hinatabocco

テーマ:


0328  0328


近くにカフェがオープンしました!

一軒家のカフェ、どんなお店になるんだろう??と工事中からちょっと気になっていたのです。


店内はたくさんのナチュラル系の雑貨や小物であふれていますが、どれもこだわりのあるものばかりなので統一された雰囲気です。『hinatabocco』という名前から感じられるとおりの、ゆったりとしたお店。

大阪で勉強をされたというご夫婦のセンスの良さが感じられます。



0328
キッシュとサラダのランチ

0328

フォカッチャとポトフのランチ



0328


食後のデザートとエスプレッソ


ボリュームたっぷりのランチです。

このあたりでは珍しく遅くまで開いているので、夜にお茶も楽しめそうです。




0328



多治見市宮前町2-38                   
0572-22-2270

11:00-21:00 Lunch11:00-14:00 水曜休み

AD

梅園菓子舗

テーマ:

梅園


この季節、必ず食べたくなるもの一つ。いちご大福。

子どものころ初めて食べたとき、とても衝撃的だったのを覚えています。

考えた人はすごく斬新なアイディアの持ち主ですね。

生のいちごが丸ごとですからねえ。


いちご大福は、餡の種類が小豆であったり、白餡であったりお店によって異なるので、それもまた楽しみの一つ。

こちらは、練乳をたくさんつかったミルク餡。

どうりで苺の酸っぱいのが消え、懐かしい味がするんですね!



多治見市新町1-2-6 0572-22-1088

9:00-19:00 水曜・第3木曜休み

http://www.umezono-kasiho.jp/


AD

富士アイス

テーマ:


0322


何となくお天気が怪しいなあ・・、と思いながら外出をしたら、夕方突然のすごい雨。

一気に寒くなり、外出先から急ぎ足で帰ることに。

その途中、「あ・・。」と思うと同時に体がお店に引き寄せられていました!

お店の看板を見ただけで温かみを感じてしまい、最近のお約束(?)

「すみません、一つだけですけど。」


本当は、食べながら帰りたいくらいでしたが、そこはちょっとガマン、ガマン。

帰ってすぐに冷めないうちにいただきました。

心も体も温かくなる味♪



多治見市本町2丁目53 0572-22-0902

AD

GRANDIR

テーマ:

今日も本当は、ちょっとした贈り物に焼き菓子を買いにいったのに、やはり自分用にケーキを買ってしまいました。

いつもの事なのですが・・。



0312


季節のぱりぱりタルトとチーズケーキ

名前の通り、食べた瞬間に「パリッ」「サクッ」という食感でした。

結構なボリュームでしたが、夕食後にペロッ、と食べてしまいました。




多治見市宝町10-27-1 0572-25-7737 10:00-20:00 火曜・第3月曜休み

http://www.ganet.gr.jp/shop/index.php?s=000554


春が来たかのような暖かい日が続いたと思ったら、最近また寒くなってきました。

冬に逆戻り。本当に異常気象ですね。


こちらでは自然薯料理や季節の山菜料理が食べられます。

多治見市内から車で20分ちょっとの距離なのに、気温が少し低く、食事をしている途中に雪がチラチラとしていました。

山に囲まれた景色を暖かいお店の中から眺めていたら、数年前のドラマ「優しい時間」(倉本聰脚本) を思い出しました。

こちらも夏は、ラベンダー畑がとてもキレイなのです。



0312


自然薯そば

この粘り気がなんとも言えず美味しい!

1時間もかけてすり鉢ですりあげられているとか。


0312


田楽 美味しいお味噌!



0312


今年初めての筍!

今さっき採ってきたばかりというもの。筍ってこんなに甘くてやわらかい味がするんですね♪


残念ながら写真を撮ることを忘れてしまいましたが、併設されているギャラリーの前に「幸せの鐘」ができました。

お願い事をしながら2回鳴らすのです。

願いが叶いますように☆



土岐市鶴里町柿野3038-1 0572-52-2528