櫻①

前からずっと気になっていたお店の一つです。

オリベストリートにあり、立派な門構えをくぐって入ります。

入って左手にレストラン、右手は陶器のギャラリー(花御堂(はなみどう))。

普段使いのものから有名作家さんの作品までがきれいに並べられています。

正面はお蔵の入り口になっていて、個展が開かれていました。


さて、お料理の始まり。


前菜 うにのテリーヌ

櫻②

濃厚なウニの味とツル、とした食感。

(お皿との相性もステキ♪)


トマトベースのスープ

櫻③


メインは2種類から選択。

今日のお魚はスズキ↓

櫻④


お肉は鴨↓

櫻⑤


デザートは焼リンゴ。

櫻⑥

パイがサクサクでしっかり味のついたリンゴを

バニラアイスで頂きます。


今日はありませんでしたが、クリーム・ブリュレもとても美味しい、

という評判を聞きます。

こういうデザートに弱い私は、ぜひいただいてみたい一品です。


こちらのお店は、完全予約制なので行かれる方はまずお電話を!




多治見市本町6-2 ステージ花御堂内  TEL:0572-23-4997

11:30-14:00 17:30-20:30(L.O.) 月曜休み

昼夜とも要予約


櫻
AD

シェ・シバタ③

テーマ:

しばらくぶりのブログ更新です。


こちら、シェ・シバタ のケーキをいただきました。


シバタ焼き菓子











いただきものなので、何味か定かではありませんが、

恐らく(きっと)コレ↓ 

キャトル・キャールのアーモンド味。

http://www.chez-shibata.com/products/secs_order.html


最近お菓子作りも時々するようになり、こういったお菓子にも

トライしてみたりするのですが、

当然ですが・・・、

「美味しい!!」

(パティシエの方に大変失礼ですね)


しっとりしていて、味が詰まっているというか・・。

HPを見ていたら、魅惑的なケーキがたくさん!

他のものも食べたくなってしまいました。


いよいよ明日、名古屋店が覚王山にオープン するみたいですね。






AD

ラーメンスタンプラリー 3件目です!

多治見インター近くにあり、明るい雰囲気のお店。

はま家①

店主さんにオススメをおたずねしたら、「どれもオススメ!」

ということなので


ネギたっぷりのネギチャーシュー↓ と、

はま家②


うま味噌煮たまご入り↓ を。

はま家③

たまごがとろとろ~の半熟です☆



多治見市長瀬町24-43  TEL:0572-25-8177

11:30-14:00 / 17:30-23:00 不定休

※スタンプラリー台紙の営業時間が間違っていました。

(誤)14:30 → (正) 14:00 




はま家
AD

行って来ましたラーメンスタンプラリー 2件目、「そば亭」さん。

駅からわりと近く、以前このブログでも紹介させていただいた、「信濃屋」さん  の目の前にあります。

ウッディーなつくりの外観に、赤のれんが目印☆

そば亭①


月見支那そば

そば亭②

甘めのやさしいしょうゆ味。


ピリ辛支那そば

そば亭③


他には、「山かけ支那そば」「キムチ支那そば」「ネギ支那そば」等々あります。

よく味がしみていそうなおでんもあり、夜お腹がすいたようなときラーメン以外の一品によさそうですね。


すでにスタンプラリー回ってくれている人がいらっしゃる、というお話を店長さんから聞き、嬉しくなりました!

私も、2つ目の「うっすまんスタンプ」を押してもらいました↓

ちょっと見辛いですね・・。

そば亭④



多治見市上野町1-26-102  TEL:0572-25-7744

11:00-14:00 / 17:00-23:00 月曜休み

そば亭

末広

テーマ:

今日は韓国家庭料理・焼肉の末広さんにオジャマしました。

ナントお店を始められて30周年!ということで、お店は大変な賑わい。

大きな鉄板カウンターもあり、お店中(外までも!)美味しい香りがしていました。

末広①


メインはもちろん焼肉で、とっても美味しかったのでついつい

お腹が苦しくなるほどただきましたが、コナモンではないので写真はここでは割愛。

(というよりも、気づいたときには胃袋の中だったりして・・)


韓国料理のコナモンといえば、チヂミ。

末広②

山積みにされた量は結構なものでした。

(こういうふうに出てきたのは初めて!)


ユッケジャンうどん

末広③

いものでんぷんが原料となっているこの麺は、透明感がありモチモチ・ツルツル。



こちらの、春雨を使った「野菜のチャプチェ」もタレの味がしっかりしていて美味しい!

アト、「水キムチ」というものを初めていただきました。

コレは日本のお漬物で言う「あっさり漬け」みたいなものなのでしょうか?

辛いキムチがそれほどたくさん食べられない私には箸休めにあっさりしてい美味しかったです。

石焼ビビンバなどのランチもあるみたい。



多治見市虎渓町2-16 TEL:0572-25-0879

土~水・祝 11:30-23:30 / 木・金 16:00-23:30