胡麻屋②

雨の降る日曜日、ランチに温かいものが食べたくなり『胡麻屋』 にうかがいました。

季節限定の新メニュー酸辛湯麺(サンラータンメン)。名前の通り酸味の利いたさっぱり味で美味。新メニューも期待に応えてくれるところがこちらのお店の魅力です☆  (06/03/02)

胡麻屋060302

AD

Vuon-Hoa(ヴォン・ファ)

テーマ:

昨年で閉店された「ひつじ雲」のあとに新しくオープンしたお店です。

「ヴォン・ファ」とはベトナム語で「お花畑」という意味らしく、お花やさん出身のカップルがされています。

そういわれてみると、日差しがたっぷり入る明るい店内にかわいくお花が飾られています。


今日のアジアンランチ

キーマカレー&サラダ

ヴォンファ①

少しピリッとする香りのよいカレー。サラダには珍しい緑色のお豆が入っていたのでたずねてみると、「南米の”グリーンスピリット”」というお豆だそうです。


自家製バニラアイス

ヴォンファ②


アイスチャイ

ヴォンファ③

写真では見えにくいと思いますが、木のコースターがかわいい♪


アラカルトもあり、アジア料理が楽しめます。

23時まで営業されているとのこと。多治見では遅くにお茶できるようなお店が少ないのでちょっと嬉しいです☆



多治見市小路町3  

11:00-23:00 月曜休み



AD

灯屋②

テーマ:
『灯屋(あかりや)』 はいつ行ってもホッと落ち着く静けさと店内の雰囲気です。

併設されている和小物のお店のものを上手く取り入れたディスプレイやちょっと明るさを落とした店内がそうした雰囲気をかもし出しているのでしょうか。

今の時期は「お雛様スペシャルコーヒー」が楽しめます。

モーニングの時間帯に「アップルチャイのフレンチトースト」があるみたいです。

次回は早起きしてこよう!


AD

魯庵②

テーマ:

最近、こちらへお邪魔する機会があり、魯庵 さんのこのページに写真を載せていないことが気になっていたので、今回は!と思ってカメラ持参で行ったのに、スープで気づき、メインのお料理で忘れ、気づいた頃にはデザート・・。


ウニの入ったスープ↓ クリーミーで本当に美味しい!

魯庵スープ

パンはコースによって異なるみたいですが、この日は3種類。

バゲットとブラックオリーブのパンとフォカッチャ。フォカッチャはイタリアンじゃない?という方もいらっしゃいますが、とても美味しいので私はこれがなくなったらさみしいです。。


こちらのオリジナルだと思うのですが、フォアグラのパイ包み(薄皮)。(写真は次回に必ず!?)

フォアグラが得意でない女性の方もいらっしゃると思いますが、こちらのお料理は隠し味(?)に「あるもの」が加えてありあっさり仕上がっているので、薄皮がパリッ→フォアグラがトロ~、としていてとても美味しくいただけます。ぜひお試しいただきたい一品です。そして「あるもの」が何かを当ててみてください!(最近まで気づかずにいただいていました、私は。。)

ちなみに、魯庵さんでは基本的にはお箸でいただくので、このフォアグラのお料理もお箸で楽しめます。


紫芋をつかったモンブラン

魯庵デザート

中にはメレンゲが入っていて、サクツとした食感と紫芋がピッタリ!そしてマンゴーのソース。

上にのっているチョコレートもとっても美味☆ お腹がいっぱいでも食べられてしまいます。

 

先日近くを通ったら残念なことに閉店のお知らせが。

そして新しくお店ができていました。近いうちに行ってみようと思います。(2006.02)


ひつじ雲③  ひつじ雲④

オリベストリート近くのカフェ

「空気のおいしい店」と書かれた看板のあるお店の中は、シンプルでありながらも

木のぬくもりが感じられる雰囲気。


パン・ケーキはずべてお店で手作り。素朴な味わいでいくつでも食べられそう。

ケーキセット(バナナとくるみのタルト・シフォンケーキ&無農薬紅茶)

ひつじ雲①  ひつじ雲②

ひつじの置物もかわいい。

手作り雑貨・ハーブティなどの販売もあり。


多治見市小路町3

0572-23-2956

9:00~19:00