豆の木①   豆の木②


こちらのお店は赤いタコの看板が目印です。

メニューがたくさんありますが、ちょっと時間がなかったので作り置きであるものから、お好み焼きを。

キャベツとソースの甘い味のするシンプルなお好み焼き。

(たこやき豆の木、という名前ならたこ焼きを食べてみたらよかった、とアトで気づきました。。)



多治見市音羽町3-4

定休日:日曜

AD

天福

雑誌でみかけてちょっと気になった「唐人ラーメン」

天福唐人ラーメン

一見辛そうですが、全くそうではなく、トマトとショウガの味がするスープに、とき卵が。

さっぱりとしたラーメンで、ショウガが入っているので夏バテ予防になるとか。


ゴマダレ冷麺↓                       小龍包

天福ゴマダレ冷麺       天福小龍包



多治見市太平町4-5

 メゾンパシフィック渡辺ビル1F

0572-25-5978

11:30~14:30  17:00~24:00

年中無休

AD

有馬外観


ながせ商店街の真ん中あたりにあり、黄色い看板が目印のお好み焼き・たこ焼きのお店

作り置きをしないので、いつでも出来立てが味わえます。

メニューも豊富で、今日はどれにしよう~、とついつい迷ってしまいます。


迷った挙句、ベーシックな「野菜」に↓

有馬お好み焼き



多治見市本町3-28

定休日:水曜日


AD

木曽馬外観

どこの街でも小学校近くにはひとつはありそうな、元気なお母さんがやっている昔懐かしいお店。

精華小学校近くのこちらのお店のメニューは、たこ焼き・五平餅・おはぎの三種類のみ!

(看板には面影が残っていますが、昔はあんまきが絶品だったとか!)


木曽馬メニュー   木曽馬五平餅

しかし、この日は「今日はたこ焼きはお休み」といわれたので(笑)、ツブモンの五平餅をいただく。

一般的な俵型のものではなく、お団子の形になっていて胡麻味噌の香ばしい香りでホッと一息つく。


夏は氷。

どんなにお客さんがたくさんでも、ちゃんとお抹茶を点てる、というこだわりの宇治金時ミルクは絶品!

山盛りの氷ですが最後までミルクと宇治の味が楽しめます。(05/07/29 追記)



多治見市十九田1-21

定休日:火曜

レヴェリ

テーマ:

レヴェリ外観


昭和橋近く、土岐川沿いにある歴史を感じさせるような洋館。

大きな木が茂っているのも年代を感じさせます。

輸入雑貨のお店・英会話スクール・ギャラリー・レストラン・カルチャー教室、とさまざまな顔をもつこのお店は、いつ行っても新しい発見がありそうです。


レヴェリ雑貨店


ランチ・ディナーでは気軽なフレンチを楽しめますが、お茶だけでもOK。

5種類ほどの「本日のスイーツ」が、窓ガラスに書かれているのも面白い。


アイスコーヒーとシフォンケーキ(プレーン)

レヴェリお茶



多治見市昭和町18番地

0572-25-6165

定休日:月曜

http://www.reverie.info/home.htm