オレはおっさん。さらりまん。

昭和37年生まれでトムクルーズとは同級生だ。

妻が一人と大学生と高校生の息子がそれぞれ一人ずついる。

妻もフルタイムのさらりうーまん。

オレたち家族は、あと10年ほどローンが残ってる持ち家で、つつましく暮らしてる。



このブログの初めての記事として「オレとアフィリエイト」について書く。

ま、これまでを振り返る備忘録みたいなもんです。



いまから6年も前の話になります。


当時オレは、斜陽産業に属するメーカーに勤めていた。

設計したり工作機械のプログラムしたり現場でも汗水たらして働いたり。

ものすごく忙しいわりには儲けが少なく、リーマンショック後に、会社はどんどん傾き始め、社長の機嫌も日々悪くなっていった。


先行きが読めないなか、二人の息子は日々順調に成長し物凄い食欲であっという間に米を食べつくすという状況で、食費のほかにもどんどん金がかかるようになってきて、この頃の我が家の休日の娯楽といえば、隣町の大きな本やへ行って家族4人で立ち読みすることだった。


月々のオレのお小遣いも(妻によって)減らされる傾向にあり、なんとかこの状況を打開せねばとネットをさまよっていたオレは、アドセンスという仕組みを知った。

勤めていた会社は儲からないのに残業や休日出勤が多く、バイトをやるには時間的に難しい。でも、パソコン1つとネットワーク回線さえあればできるアドセンスという仕組みはたいそう魅力的に思えたものでした。

無料ブログと生まれて初めて取得したドメインを使っていわゆるペラサイトの作成に突入。

精神安定剤を噛みながら、夜な夜なペラサイトを作る毎日(この頃、少々鬱っぽくて神経内科にも通っていたナイーブなオレだった)。


毎日500円ほど稼げるようになり、当時、月1万円にまで減っていたオレの小遣いの足しに少しはなった。

数さえ作れば、それに比例して報酬はあがる。努力は報われる。継続はチカラだとバラ色の未来計画を描いていたのだが、2009年の2月にgoogleから警告を受けた。このまま続けてもアカウントを剥奪される危険性が高い。それまで作ってきたペラサイトを泣く泣くすべて消去したのでした。


つらかったなあ。

オレのアドセンスへのみなぎる情熱は急速にしぼんでいった。

そうこうしている間にリアルな会社がついに音をあげ、失業決定。

この会社に入った当時56Kgだった体重はこのとき49Kgまで減っていた。


幸運にも、すぐに新しい職場が決まり、その職場にも慣れたころ、ストレスから解放されたオレは精神安定剤も不要な身体になった。

しかし、世の中いつなにがおきるかわからない。給料以外の収入はやっぱり検討されるべきだと考えて、楽天アフィリエイトを開始しました。


当時流行っていた芸能ネタのブログなんかもやってみましたけど、3日で挫折。
そもそもあんまし芸能業界に興味ないし。

ただ、楽天アフィリエイトは比較的ラクに報酬を得ることができる可能性があるということはわかったので、アドセンスみたいにいきなりアカウント削除もなさそうだし、楽天アフィリに力を注ぐかと考え、テーマごとにブログを作りそこに楽天アフィリを貼りつつ地道に精進して、テーマ別ブログを約80個、バックリンク用のブログを25個くらい作り上げ、確定で月に1万から2万ポイントを稼げるようになっていたところ、3.11が発生しました。

高校時代に山岳部だったこともあって、アウトドア系のとある道具に特化したブログを2010年に作ってたんだけれども、作ったのも忘れかけていたそのブログに地震の翌日から急激にアクセスが集中しました。

ブログに貼ってあった楽天の報酬も跳ね上がり、3月末には10万ポイントを越え、最終的な5月の確定で56000ポイントになりました。このブログにはアドセンスも貼ってありまして、そっちも3月は2万円を超えました。

結果的にネットからの報酬が月5万を超えることになった。

しかしこれは「まぐれ」当たり。原因が地震というのも気分的によろしくない。


その後は、まどか先生のご指導を受け、サイトアフィリに精進した結果、現在、ようやく月に20万円以上稼ぐことができ、2014年6月にはA8のブラック会員にもなれましたが、報酬は安定はしておらず、オレの体重は62Kgになった。BMIは22ですが身体が重い。

▼まどか先生のご指導の賜物(クリックするとでかくなります)




もう1段階上の世界に行くために、心機一転、ブログを始めてみましたって感じです。

すでに52歳になりましたが、ネットで年金を目指します。

つーかその前に、二人の息子の教育資金が必要なんですわ。

アフィリエイトは試行錯誤の毎日です。


しかし、このアメブロの画面、広告多いですね。