田島美生の実況Life♪

ボートレース江戸川の実況アナウンサーをしております。江戸川のことや、実況のこと、仕事のことなどを書いていきます。


テーマ:
ボートレース江戸川では今日から6日間開催の「男女W優勝戦 第41回サンケイスポーツ杯が開幕しましたルンルン


次節は「GⅡ江戸川634杯モーターボート大賞」が行われますのでエンジン気配にも要注目ですね。
 

今日は実況ではなく、久々に初日選抜戦メンバーのインタビューの担当でした!!

男子、女子それぞれの選抜戦出場12選手にインタビューを行いましたニコニコ

いつもは6選手ですが、W優勝戦ということで選抜戦メンバーも朝からレースを迎える選手もいて、少し忙しい感じでのインタビューでした…。
 
 


男子・女子の江戸川選抜メンバーの中でただ一人地元東京支部の芦沢望選手。

{E769B30D-A07A-40C2-8948-A033280B2A5E}

ボートレース江戸川が舞台となっているアニメ「超速戦姫ヴァルキリ→タ→ン」のTシャツを愛用しておりましたハート

ズボンもびっくり
{52282564-4F77-4C4C-AB5F-60A2CB250D1A}

ボート界屈指のアニメオタクの一人だという芦澤選手。(意外ですよねびっくり)

マンガやアニメのコレクションに使うお金を稼ぐためにボートレーサーになったという話も以前されておりましたアセアセ

「江戸川にはアニメ関連のイベントでは来ていますが、今回は水面でも活躍出来るように頑張ります」と話していますカナヘイハート





この「超速戦姫ヴァルキリ→タ→ン」、江戸川の女子戦キャラクターが登場する物語です。

7月に行われる「ヴィーナスシリーズ第7戦 江戸川JINROカップ」のビジュアルにも登場していますね。

{915E8EC8-37DF-41EF-86E8-8CB21CD396E3}


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




さて、今日ピットにはJLC専属解説者の秋山基裕さんの姿がおねがい

BSフジの「勝利へのターン」でもおなじみですね。

元東京支部のレーサーですが、そのルックスと明快なしゃべりからか若手選手には元レーサーだと知らない選手もいるんだとか(笑)

  
{C05BF71A-C523-43F9-8DFD-062D4407DD75}
 
JLC「BOATRACE TIME」のコーナーの取材ということで、今日は群馬支部の女子レーサー 114期蜂須瑞生選手に直撃インタビューを行っておりました。

前節出場していた関浩哉選手と同じ桐生のフレッシュルーキーで、5月の平和島で初の予選突破、続く6月の浜名湖男女W優勝戦では初優出と今最も勢いに乗っている女子レーサーのひとりでもあります。



どんなインタビューになったのか、放送は7月の初旬ということなのでぜひご覧くださいつながるうさぎ
 
{AA41F697-5B0C-4C50-8C5F-D70D35070266}

今日は6レース6号艇の1回走りを2着と好発進。前検日からまわり足に手応えがあったようで、明日以降のレースにもぜひご期待いただけたらと思いますカナヘイきらきら





今節は私は実況はお休みですが、たっぷりとお楽しみ下さいねハート
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
1日遅れでスミマセン…。

スカッとさわやかな青空も今日までのようですね晴れ

ボートレース江戸川の第17回スカッとさわやか杯、昨日が最終日でした。


今節はとにかく波乱の多かったシリーズアセアセ

高配当も目立ちましたねびっくり


予選最終日に得点率上位の選手が続々と途中帰郷…。

準優同枠戦は2個レースとも1号艇の選手が敗れ…。

準優11Rでは2艇が転覆のアクシデント…。

準優12Rでは予選トップ通過の宮崎奨選手が敗れ…。


いろいろありましたが、優勝戦の1号艇は都築正治選手の手に渡りました気合いピスケ


序盤は比較的穏やかな水面でしたが、10Rで実況席に座ってビックリガーン

北風だったのに、急に南風に変わってるびっくり

しかも強いアセアセ

ホーム側追い風6〜8m(下げ潮50cm)でいきなり波水面波

こんなことってあるんですね…。

さすが江戸川…。

11Rから周回短縮、安定板使用での競走となりました。



いろいろ心配しながら迎えた優勝戦でしたが、1号艇都築正治選手が逃げ切り、6号艇重野哲之選手の猛追を凌いで優勝をかざりましたおねがい


{3DBDF1DB-E84F-4677-883A-51C7C4FDBF81}

↑もしも3周戦だったら重野選手の逆転もあったのでは??と思えるドキドキの最終コーナー。



今年初優勝、通算61回目の優勝キラキラ

江戸川でも初優勝で、これが23場目だそうです。

全場制覇へ残すは平和島のみ!!

記録達成にも注目ですね気合いピスケ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先日、毒島誠選手からオリジナルTシャツをなんと家族全員分頂きましたハート

{4FDF27CF-0D75-4BAD-83CE-F7A0C85BE243}

POISON ISLAND = 毒島 カナヘイきらきら

{B9C2C5B4-2F9B-4E88-8447-D4C06607971A}

↑気に入っている次女ラブラブ

みんなで仲良く着させて頂いておりますおねがい






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボートレース江戸川、今節は6日間開催の準優2R制(準優同枠戦)で争われています第17回スカッとさわやか杯です。


今日はシリーズ3日目、梅雨時ではありますが、スカッとさわやかな青空が広がりました晴れ


しかし南風(ホーム側追い風)がやや強く、終日安定板使用での競走となっています波



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



2連対率トップ(77.7%)の17号機(周年では平尾崇典選手が使用)を手にしている濱本優一選手。


{CAB9723B-BDBD-45BB-A6A2-99A6BF7451D2}


ここまで④④⑤着と流れに乗り切れず、今朝は「良いモーターを生かしきれていなくて恥ずかしい」と話していましたえーん


勝率ほどのパワーは感じられないそうで、舟アシに関しては「正直よく分かっていない…」ともコメントしていますあせる


舟アシ云々よりも自分が江戸川水面を乗りこなせていないそうで、今日は9R 1号艇の1回走り「気持ちを入れて、流れを変えたい」とも話しています。


その9Rはしっかりと逃げて勝利をあげましたが、明日以降リズムを上げていけるでしょうか気合いピスケ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



江戸川では3節連続優出中(うち2回は優勝)と相性抜群の鈴木博選手。


{F568B22E-B13A-4EC7-BD3C-C31D772681B1}


初日メインカードの江戸川選抜を2コースから差して制し今節も流れに乗っていますが、舟アシに関してはまだ不満を残しています。


30号機は勝率(2連対率17.1)ほど悪い感じはしないそうですが、いつもの江戸川に比べると今回は良くないそうです。


「乗り心地だけはあるけれど、舟アシは弱い。全体的に底上げしてしていきたい」と話しています。


今日の前半は6着に敗れましたが、後半12Rは逃げてシリーズ3勝目をあげています。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



前節の周年記念で土屋智則選手が優勝した26号機を手にしているのは竹村明選手。


{0362ABC6-EC4D-4219-8663-D102385671A2}


ほとんど何も調整はしていないそうですが「特に伸びが良い。全体的に力強い」と手応えは良好です。

江戸川は約2年ぶりの参戦ですが「長年の経験値で対応できる」と久々の水面でも問題ないようですニコニコ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今節、優勝候補の筆頭として注目されていた重野哲之選手。


{4FCAFC45-B1CE-4A7C-BEB3-6B3DA9490566}


45号機は前節の周年で中田竜太選手が使用していたモーターですが、重野選手は中田選手とはプロペラの形が全く違うそうで大幅に叩き変えています。

「伸びが良く上向いている」と手応えは良化傾向で、今日の前半5Rは道中追い上げて今節初勝利をあげました。



芦屋→尼崎と2節連続で優勝して好リズムですが、「そのことはあまり考えないようにしていて、とにかく今節のレースに集中したい」と話しています。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



最後に今節のタイトルは「スカッとさわやか杯」ですが、そんなタイトルに一番マッチしそうなさわやかボーイ関浩哉選手おねがい(22歳)


{92410D62-7072-4984-A07C-1EEDD54C6EA4}


昨年桐生の準地元スター候補に選出され、今年も引き続きフレッシュルーキーとして活躍が期待されていますカナヘイハート

デビュー9か月目で住之江ルーキーシリーズで初優出(2着)、昨年11月には地元・桐生で4日間のポイント制ながら2号艇で優出を果たしました(6コース6着)。

 

デビューから勝率を1度も落とすことなく、7月からの適用勝率は4.88。

ただその数字がほぼダッシュ戦のみで稼いだ数字というのが関選手のスゴいところです。


同期にはB1昇格後すぐにスローに入る選手もおいて、優勝を飾ったライバルもいるなか今期もスローには入らず、外コース希望(456枠)を出してレースを続けています。

 

今、選手の退会勧告の規定が変わり、すぐにコースを主張する若手選手は非常に増えています。

 

「若手は外からレースを勉強しなさい」という言葉はボートレースにおいて死語になりつつあるかもしれませんが、関浩哉選手が大成すればその言葉の尊さが改めてクローズアップされるかもしれません。

 

本人による壮大な目標は「優勝戦1号艇であえて6コースから優勝すること」だそうですびっくり

 

今節は苦しい着取りが続いて、スカっとさわやかとは行っておりませんが今後もぜひご注目ください気合いピスケ






明日は予選最終日ですカナヘイピスケ


準優勝戦に勝ち上がる12人はどんなメンバーとなるでしょうかカナヘイ!?



 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。