やることシート。
本当に「やること」のフセンが貼ってあるだろうか?

「やらなくちゃ」だけどできないフセン置き場になってないだろうか?

先日のななっちさんの手帳カフェに参加したときに、自分の手帳を紹介する時間がありまして。

やることシートの、所で言葉につまるわたし。

「えー。っと、ここは、やることシートですが、どうでもいいフセン置き場になってます」

って言ったのよ。

後でよくよく考えてみると、どうでもよくはないけど「なかなかできない」フセンたち。
どうにかしたいなーと。
すどゆみさんのやることシートを真似させてもらうことにしました!



これ、beforeです。
よく見ると終わってるフセンも数枚ありました。


全部のフセンをはがしてみました。

お片付けの基本!
全部出す!

いるフセン、いらないフセンを分ける。

カテゴリーは、ほぼ
すどゆみさんと同じにしてみよう!
上手な人の真似をするのが
上達の秘訣!



こんな感じ。



フセンを戻して完成しました。

本当はここに、フセンを置かないのが理想。
すぐにスケジュールに落としていけるといいのだけどね。

スッキリしたやることシートで
毎日ゆるりとこなしていきたいなー。



AD

憧れの常備菜

テーマ:
お休みの日、ゆったりした気持ちで
常備菜作りをするのが憧れでした!

一品か二品くらいなら作ったことはあったのですが先日思い立って材料を買い込み
ご飯作りの前に1時間かかって出来ました!



全部、糖質制限のレシピ本から~🎵

こうやって、並べて写真とるのあこがれてたんですよ!
なんだか、できる主婦感あるでしょ?
むふふ。

このおかげで、夕ごはんやお弁当が、楽チンになればいいな~。

あ、そうそう。
ムスメのお弁当。
当初は自分で作る!と言って頑張っていましたが朝からキッチンを占領されると、私が困ることが分かったので最近は私が作っています。

彼女もまだ慣れない高校生生活で疲れているしね!



昨日は、バケットサンドイッチ!
お弁当作り、毎朝楽しいですー。
朝ごはんもお弁当の、残りのおかずをプラスしているので朝から食べ過ぎちゃいますが笑

さて。
今日は何を入れてあげようかな🎵


AD


ななっちさんの手帳カフェに参加してきました!

お久しぶりにお会いするかたも、初めましてさんも。人数が多い手帳カフェはじめてかも!
本日は9人と、ベビーちゃん。

もー、ベビーちゃんに癒されるわー。
見てるだけで、ほんわかするね。

ななっちさんの手帳、すごくキレイなの!
手作りとは思えない色んな工作。
そして、字もプリントしたかのような!

手帳全体にも統一感もあるし。
いいなー。わたしも凝ったことしたいなー。

ベビーちゃんのママさんのゆりさん!
手帳にはお子さんの「いい所リスト」が入れてあるんだって!
元ネタはあな吉さんだそうですが、わたしもさっそく真似してみようかな~🎵

りえぴーさんは、相変わらずの美しい文字!
お会いしたいと思っていたので、お久しぶりに会えてよかったです!


他の方も、楽しくおしゃべりしていただきまして!えいやー!と、勇気を出して参加してみてよかったです!

行ってみれば、なんとかなる!
やってみれば、やっちゃえる!

今年のたじっこは、ひと味違います♪



ひろさん、オススメのお店でランチ!
わたしはローストビーフサラダをいただきまして!
あっさりしていて、おいしかった~。


糖質制限も、続けていますよ!
ランチについてきたパンは、他の方に食べてもらいました~。
でも、このサラダね、ボリュームがあるので全部は食べきれませんでした。
ちょっとレタス残しちゃったわ。ごめんね。

皆さんにお会いして、リフレッシュできたし
もちろん手帳のモチベーションも上がりましたよ!

ななっちさん、ご一緒したみなさま。
ありがとうございましたー。


AD
我が家のリビングには、引っ越してきたときからパソコンデスクがありまして!
そのおかげで、ダイニングテーブル回りが狭い!
そして、オットがそのデスクに肘をつきながら食事をするのが気になる!
4人がけで向かい合って座りたい!

ストレス値は相当高くなりました。
先日、オットと相談してノートPCを購入することに。
そしたら、使わないときはしまえるよね?
じゃあPCデスクいらないよね?


わたしが、寝室のミシンスペースで格闘しているとリビングからガタガタ物音が!
オット、何してんだろ?

って、覗きにきたらもうPCデスク分解してた!
仕事はやっ!

えーーー!
でもさ、こっちの都合もあるんだよー。
寝室を片付けてから、PCまわりの物を持っていこうと思っていたのに!
まさかの同時進行に。
おぉ~ん(^_^;)

でも、ここで水を指したら次にいつ
手伝ってくれるか分からない!

「わー!仕事はやいねー!」
「当たり前だろ~」←どや顔

と、乗せつつわたしは自分の片付けをたんたんと。

他に捨てるものあるー?と聞いてくれたので
3段の引き出し衣装ケースを捨ててもらうことにしました。

そして、なかに入っていた生地も全捨て!
ラミネートは捨てません。
あ、端切れは捨てましたけどね。

そんなこんなで、プリンターは、ミシンの横に鎮座することになりました。
じゃあ、手帳関係の資料やリフィルやファイルも全部もってこよー。
がっつり手帳ミーティングするときは、ここですればいいね!


ミシンは普段は机のしたのキャスターつきの台に乗せておきます。


ご飯の前に撮ったので、こんな写真ですが。

ほら!跡形もなくPCデスクがなくなってます。
スッキリした!

「ノートPC欲しい」
「PCデスクなくしたい」
「ダイニング向かい合って座る」

一気に大きなサイズのフセンが剥がれました。
オット、ありがとう~✴


朝から片付けました!
洗濯物を干し終えて9時スタート。

ミシンスペースは、寝室の一角を使っています。
寝る部屋なので、本当は物をあまり置きたくないですが、ココしかないのよ~(^_^;)


まずは、before!
恥ずかしながら公開しちゃうよ。

ごちゃごちゃ。
カオスな空間が広がっております。
なぜか、オットのガンダムがいたりします。


これ、全部を移動して出したところ!

この光景を前にして、途方にくれるおばさんがひとり…。

えーい!でもスッキリしたところを掃除じゃ。

わー!スッキリしてるよー!
何もないね~。ホコリがいっぱい出てきて焦る。こんな所で作業してたのか!
しかも、寝室だよここは!

ひぇー!



んで、after!
途中の休憩やらお昼など挟みつつ
夕方の五時までかかったー。

まだ細かいところ片付けないといけないけど
とりあえずは寝られるようになった!


オットも休みなので頑張ってくれまして!
それは、次の記事に続きます!