人生が変わる整体セミナー・多次元操体法講習会

優しい力で瞬時に身体が変化する多次元操体法講習会に参加しませんか?国家資格の有無は問いません。宇宙大自然の法則と調和することで、技術向上と同時に運気向上し経営も好転します。意識の在り方と生き方が変わり人生が変わる整体セミナーです。

「多次元操体法講習会について」




橋本敬三先生の創始された操体法は、橋本先生の最晩年の直弟子・今昭宏先生によって更なる進化を遂げました。




2005年に師匠・今先生に入門した時に言われた言葉があります。「私の教える操体を踏み台にして、自分の世界を表現していきなさい。」その言葉がずっと心にありました。



2007年に
多次元操体理論を創案。精神世界の学びやヒーリング・各種手技療法等、操体以外の分野からもヒントやアイデアを取り入れながら操体の本質の探究が始まりました。そして2012年より多次元操体法講習会を開始しました。





多次元操体法の特徴を一言で言うと、「手技療法とエネルギーヒーリングの融合」です。




操体法をこれから学ばれる初心者の先生はもちろんのこと、DVDや書籍で独学で操体を学んでいた先生や、各地の操体法講習会で学ばれた先生が、操体のさらなる深遠な世界を学びに来られています。北海道から沖縄まで全国から先生方が参加されています。とても面白い世界です。




「治療に対する概念が根底から変わった。」「今までやっていたこと何だったのか。」「目からウロコが取れた。」そのような感想をよくいただきます。




それと、とても不思議なことに講習会に精力的に参加している先生から「運が良くなった。」「売り上げ最高記録を更新した。」「物事がとてもスムーズに運ぶようになった。」などの感想もよく頂くようになりました。




多次元操体法は宇宙大自然の法則の活用です。自然法則と調和することで、臨床での成果のみならず、経営面や私生活のあらゆる面でも変化が訪れるのです。




この不思議で面白い世界をより多くの先生にお伝えするためにこのブログを作りました。随時情報を発信していきます。




柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師、理学療法士、民間療法の整体師、カイロプラクター、各種セラピスト、いろんな先生が来ています。国家資格の有無は問いません。興味のある先生はじっくりとご覧になってみてくださいね。




多次元操体法講習会主催


やすらぎの杜整体院院長


上川名おさむ



テーマ:

福岡のまつおです。今更ながら感想を述べたいと思います。


講座中は操体のわずかな力加減が分かった先生たちばかりで練習するので、動きも全身に及んで見事に決まりますが、何にも操体のことが分からない患者さんに対してはそう簡単に動いてくれません。誘導の難しさをいつも感じています。


そんな中で今回は座位の操法でした。仰向け、うつ伏せと比べ、座位は身体を動かす自由度が大きいので、臨床で使ってみて、一番動きが出やすいと感じました。


手首ひねり操法は、初めてやっても、肩関節、肩甲骨くらいまでは連動できる人が数名いました。それ以上の連動はまだでした。


また講座の中で、上川名先生の一言アドバイスがあったお陰で、より連動しやすくなったと思います。それは、「手首のロック」です。手首を掌屈してロックした状態からやった方が、ロックしない状態より遥かに相手の動きが察知しやすいので、連動につながったと思います。


まだ未熟ですが、3回目の感想は以上です。



他の臨床報告としては、皆さん方は普通かも知れませんが、この前来た方に、施術の最後に足ゆらしをしたら、直後に涙を流されました。この時は精神的に参った状態での来院でしたので、それも影響したんだと思います。でもスッキリして帰られたので良かったです。


来月最後になりますが、上川名先生4月も宜しくお願い致します。


{A9EE9E5B-2BB8-4547-988C-5DC87F1310FA}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上川名先生、短期集中講座を受講されている先生方、先日は大変お世話になりました。


毎回、手技も大切ですが、それ以外の大事な事にも気付かされています。


今回は患者さんにも意識を向けてもらう事、治る準備をしてもらう事、そして自分は患者さんと繋がるという事を学ばせて頂きました。


当院のクライアント様で、75歳になる男性がいるのですが、その方がどんな操法の検査をしても、「楽な方が分からない」の一点張りであまり操体を使っていなかったのですが、先日来て頂いた時に、ゆっくり、丁寧に「楽な方、倒しやすい方等」の説明をして検査をしたところ、やっと納得して頂けたご様子で、「そういえばこっちかな」と楽な方を言って頂く事が出来ました。


操法は座位の踏み込み操法を施しました。

自分も操法の時に繋がりを意識して施したところ、クライアント様の体がわずかですが自然と傾いて連動している事に気付きました。


その後掛け声で「自然と振られる方へ体を預けて下さい」と言うと体が45度位傾いて行き、手をついて体を支えて頂く位まで連動が出ました。


操法が終わった後もしばらく余韻を味わって頂き歩いて足を動かしてもらうと、「軽い」と言って頂く事が出来ました。


クライアント様の症状は脊柱管狭窄症で20分歩くと両ふくらはぎが重くなってきて歩けなくなってしまうとの事です。


クライアント様曰く「本当は今日で終わりにしようと思ったんだが、もう少し続けてみる」と次回のご予約を頂く事が出来ました。


今回の事で、上川名先生がお話しされている事がどれだけ重要な事なのかを再認識できました。


ありがとうございます。


次回も宜しくお願い致します。


井上

{102440D5-5112-430B-BA92-C1F833530882}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上川名先生、多次元MLの先生方、こんばんは。


東京都町田市のさがみ鍼灸整骨院に勤めている立野有希です。


先日多次元操体法 短期集中基礎講座の第三回に参加させていただきましたので、その学びを送ります。


今回の学びを箇条書きすると、

クライアントとのコミュニケーションの大切さ

謙虚さと堂々さのバランス

治る準備をしてもらう

クライアントの楽な姿勢から始める

内側に通る感覚を共有する

操体法の醍醐味はいかに味わってもらうか、その瞬間に起きていることに気づくこと

です。


この中で「クライアントの楽な姿勢から始める」ということについて、昨日の臨床報告です。


一日中座りっぱなしで仕事に集中していたというクライアントさん。

交通事故後から左肩〜腕のしびれがあるのですが、昨日はその症状も気になるけど座りっぱなしだったので足がパンパンでつらいとのことでした。

一昨日の講習を受けた時点では、このクライアントさんに座位の肩上げ操法や手首の操法をやってみようと思っていたのですが、

座りっぱなしで足がつらいなら横になった方がいいのかなと思い、「座っているのと横になるのだとどっちがいいですか?」と聞いてみました。

横になる方がいいとのことと、仰向けとうつ伏せはどっちでもいいとのことだったので、仰向けになってもらいました(これはなんとなく私の感覚で選びました)。

膝を伸ばしているのと立てているのだと、立てている方がいいとのことで、その状態からスタートしました。

仰向けとうつ伏せで操体法と鍼治療を組み合わせて行って、もう一度仰向けになってもらうと、膝を伸ばしているのも楽とのことで、足揺らしを行いました。クライアントさんは「眠くなっちゃったよー」と。

クライアントさんのペースで起き上がってもらい、座位で肩上げの検査をすると、私の感覚としては施術前後でちょっとだけ変化があったかなくらいでした。追加で、今回学んだ体幹ひねり操法をしようかなと思いながら、クライアントさんにどうですか?と尋ねると「最初よりすごく軽くなりました」と話されたのでこれで終了しました。


ということで、今回学んだ座位の操法は一つもやってないのですが、楽な姿勢から始める、クライアントさんに聞く、ということができたので良かったのかなと思っています。

(感覚の共有は課題です。)

自分のやりたいようにやってたら、きっとうまくいかなかったと思います。

技術だけでない、操体法の世界観も含めて学んだことの実践をしていきます。





そして懇親会も十分に楽しみました。

毎回のようにさとっち先生とけん先生はお見送りに出てくれます。


二次会での出来事を報告します。


先に帰られる今野先生をさとっち先生とけん先生が駅までお見送りに出ました。

帰ってくるのが遅いなーと思っていたら、紙袋を抱えて戻られました。

なんと店員さんへの差し入れでした!

その店員さんはビックリしながらもとても喜んでいました。


こういう心遣いができること自体が素晴らしいと思います。

それでもお二人は「多次元の他の先生方の真似をさせていただいて……」ととても謙虚なのです。


さらには私にもおみやげをくださいました。

すごく嬉しくて、すごく満たされた気持ちで帰路につきました。


素晴らしい先生方とご一緒できることが本当に幸せだなと感じています。



上川名先生、参加の先生方、どうもありがとうございました。

次回も楽しんで学ばせていただきます!


立野有希

{108E5B7A-8C18-4B89-9219-91A23CE2A3EB}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上川名先生

多次元操体メンバーの先生方


お世話になっております。

茨城県の坂本和之です。


本日、第3回目の基礎講座を受講させて頂きましたのでご報告と感想を投稿させて頂きます。


今回の講座のテーマは【座位】での操法編ということで


・踏み込み操法

・足首捻り操法

・体幹捻り操法

・肩上げ操法

・手首の捻り操法


を教えて頂きました。

(操法の名前が間違えていたらすみません(>_<


今回も1つ1つの操法を丁寧にわかり易く教えて頂き、満足過ぎるくらいの時間を過ごさせて頂きました。


その中でとくに印象に残ったものは


『柔らかく優しいけど、1ミリも動かない抵抗』


すごく柔らかくて優しい触れだけれども、ガチッとはまる壁のつくり方、絶妙なタイミングでの抵抗のかけ方を細かくご指導頂きました。


上川名先生がおっしゃっていた母性と父性の触れというものを理解することが出来ました。


しかし理解が出来ても出来るのは別です(^^;;

また1ヶ月間練習させて頂きます。



それからもう1つ強く印象に残ったのは


『最初のひと触れからクライアントに意識を向けてもらい感じてもらうことの大切さ』


のお話です。


今まで何度か「今ここに在る」というお話を頂いておりましたが、まだまだ自分の理解の浅さを痛感いたしました。


今まで操法中の動きの中で心地いい、気持ち良いなどの身体の感覚に意識を向けてもらうことを大事に臨床にあたっておりましたが、最初のひと触れを感じてもらうことまでは意識が及んでおりませんでした。


ただ優しく柔らかく触れるだけでなく、そのひと触れをより深く感じて、味わってもらうことの価値を学ばせて頂きました。


上川名先生

一期生の先生方

本日も大変貴重な学びをありがとうございました。


また来月もよろしくお願い致します。

{D5163130-431C-4D9E-B2E7-8C5EA74BD966}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上川名先生、MLにご参加の先生方


お世話になります。


大阪市内で鍼灸整体院「したらパーソナルケア」を

開院しています、北澤と申します。


本日は短期集中基礎講座の第三回目でした。


座位での操法を中心に行いました。


操法のコツは各々にありますが、

共通して大切なことをシェアさせて頂きます。


------


ゆっくり丁寧に行うと決まる


カベは初動に対して、きちんとついていくことが大事


受け手のやりたいポジションや

触れて欲しい場所、違和感のない場所などを

きちんと聞いてから操法に入ること


意識を今ここに向けるためには味わうこと。

→味わえていると満たされてくる

→そうなると痛みや症状に意識が向かない

→治る状態になっていく


------


私が特に重要に感じたことです。


操法のやり方も大事ですが、

すべてに共通する大切なことだと思います。


来月で基礎講座も終わりですが、

最終回もじっくり味わいたいと思います。


この度もありがとうございました!



北澤 望夢

{72EF9BAC-F039-4FAB-BE2F-E2CB08955344}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上川名先生、皆様こんにちは!

群馬県前橋市の宇野です。


第54回多次元操体法スペシャルセミナー「ずっと通いたくなる整体院の秘密」のレポートを書かせて頂きます!


今回の気づき。


?今回のセミナーを受講して、

「目の前の相手に本当に寄り添えているのか??

どうなんだ??」

と言われたような気がします!


出来ているようで出来ていない。

もっともっと出来るはず!


で、帰って来てから、施術の際にずっと意識しているつもりですが、なかなかに難しいです。

1人、2人に出来ても、全員に出来ている余計なこと言わないで、ただただ寄り添うってのが、なかなかに。。。

でも、これ続けると、スゴイことになってきそうな予感が大いにあります!


でも、その前に。

全ての事象は鏡。

相手の前に自分を大事にできているのか??


自分にもっと寄り添えれば、相手にも寄り添えることが出来るようになる。


自分を大切に。


ネガティブな自分も全て受け入れた時に、癒しが起こる。

まずは自分自身を癒す。


自分を愛するところから始めよう!!(*^^*)



?人生に意味はない!


ただただ、様々なことを経験するのみ。

この世に、経験しに来ている。

経験すればそれでイイ。

治るも治らないも経験。


経験して、経験して、その結果、成長する。


ちょっと抽象的な話に見えますが、心がフッと軽くなるお話でした~(*^^*)

なんでも経験すればそれでい~んだね~。


の後の、操法は4種類!


・膝倒し逆モーション

・股関節なぁるほど操法 仰向けのままバージョン

・膝圧操法

・新肩甲骨操法


どれも味わい深かったです!


新肩甲骨操法は、私が側臥位の肩甲骨操法を再度教えてもらいたいと思い、リクエストしたら、さらに難しめな、仰向けでやる新型を教えて頂く展開に。

さらに迷宮に迷い込むことになりました(笑)

ちなみにこの操法、上川名先生は去年の12月くらいからほぼすべての方に、行っているそうです!

今回、初めて言語化できそうということで、シェアして頂きました~。

ひたすら肩甲骨に寄り添う操法です。


とーっても充実していた講習会、そして懇親会でした!


最後に。

やっぱり、感じたのは、多次元は最高なグループですね(*^^*)

上川名先生の組織作り?自由に泳がせマネジメント?

すっごいな~と、改めて感服致しました!!


上川名先生、ご一緒して頂いた先生方、有難うございました!

愛しています?


あ、番外編で、感覚稽古に最適な、おいなり操法もやりました~(*^^*)



宇野


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

上川名先生、MLの皆さま、こんにちは(^^)

先日行われた第54回多次元操体セミナーに参加しました、中村淳二でございます。

感想をお伝え致します。


いつもfacebookで上川名先生からの事前告知を読む度に、行きたくなっているんですが、(上川名先生の文章力、毎回凄すぎです!)^^;、今回のテーマは????の部分が特に気になったので即参加を決めました(^^)


前半は座学でした。

リピートに必要な仕組みや要素は今まで学んだものも含めて、自分でも取り組んでいるつもりでしたが、今回改めて????をどれだけ意識して行動に移しているか?という????の本質的、根源的なマインドに気づかせて頂きました。そして、今までは頭で意識レベルで理解はしているけれど、形だけでやっていたり、本当に思ってやれていなかったりしていたことに気づきました。

まだまだ悟れていない自分にも気づくことができました。

でもまずは自分に正直に素直にやりたいことからやっていきます(^^)


そして????には正解があるわけではなく、それぞれの想いがそのまま答えになっているんだということをおっしゃって頂き、勇気をもらえた気がしてとても嬉しかったです。


後半は????だけをとことん意識した実技でした。操法は新作肩甲骨操法、膝圧操法、股関節なぁるほど操法、結果を創ってからの逆モーション?操法などを行いました。

その中でも肩甲骨操法は自分の中でも衝撃的で、触れている肩甲骨が蠢いたと思ったら、瞬間で緩むという体験をしました!


「セッションを行う中でも????を意識した声がけ」ということで、声がけの仕方を含めて丁寧に一つ一つ沢山教えて頂きました。ありがとうございます!ただ、練習中はまだまだ操法をする事に夢中でそこまでの気づきに至らない瞬間が多かったので、これからの課題です。

何事も一事が万事、ということで。

普段の生活からひとつひとつ丁寧にやっていきます(^^)


懇親会は上川名先生が店員の女の子に先手必勝の褒めから始まり(^^)、楽しいひとときでした♪。恒例のお見送り行こうと思ったら、うっぴー先生&くりしゅん先生に、今回は待機組に回って〜という事でした。そう言い残してお見送りに行くお二人をじーっと見ていて、なるほどなぁ〜!と。モテるワケが改めてよーく分かりました(^з^)


また再来月もよろしくお願い致します!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

群馬の河村です。


ちょっと遅れましたが、シークレットセミナーの

感想を書いてみます。


少々わかりづらかったらごめんなさい。

今のうちに謝っておきます(笑)


テーマは「ずっと通いたくなる整体院の秘密」


リピートには色んな仕組みや

やり方があります。


その中で上川名先生が考えていることを

教えてくれました。


「どれだけ■■を具体的な行動に落とし込めているか?」


講座の前日にFacebookに投稿されて

どんな言葉が入るのか。

参加される皆様に宿題を出されました。


講座が始まり、参加されたみんなで

それぞれの言葉が出ました。


信頼、愛情、伝達、魅力、えろ(あいにぃ先生発言)など。


今回の宿題は答え合わせではありませんでした。

それぞれ自分ででてきた言葉なので

それを具体的に落とし込んで行動すれば

自然と通いたくなる整体院になります。


上川名先生が考えている言葉は、

宇野先生がずばり当てました!

さすがです!!


上川名先生がシェアしてくれたことと、

自分で出てきたことを落とし込んで

いけるよう、忘れずに行動していきたいと思います。


後半は実技に入りました。


「膝圧操法」と「肩甲骨操法」の二つを

行いました。


膝圧は何度か講座でやってきたと

思いますので、省略します!


二つ目の肩甲骨操法なんですが、

申し訳ないのですが言葉にするのが

とても難しいです。


仰向けに寝てもらい、操者は相手の

肩甲骨に触れるだけです。

ただ触れるのではなく、お互いの

腕もふれるようにやっています。


これだけでどんどん緩んでくるのと、

とても安心感がでてきてリラックス状態になります。


個人的に感じたのは、王様のひじ掛け操法も

入っているような感覚でした。


肩甲骨操法はかなり難しいのですが、

すごい満足感がありますので

次回、多次元に参加されるのなら、

ぜひリクエストをしてください!


ビックリしますよ!


そんな満足からさらに満足感が増すのは

その後の親睦会!


その中で、うー先生からこんな言葉を

頂きました。


「苦手な人というのは、羨ましい人なんだと

気づいたんです。羨ましい。自分にはできない。

だから苦手なんですよね」


ドーンと響きました。


うー先生、カッコいいです。


今回、久しぶりの多次元操体講習会に

参加してとても満足かつ、勉強になりました。


上川名先生、参加された先生方。

ありがとございます。


今後もどうぞよろしくお願いします。


PS


講座に参加した翌日、整体の勉強をしている

会社員の方が来院されました。


すぐにシェアしてくれたことを実行しました。

次回予約はもらえなかったのですが、

何か掴めたようなそんな感覚がありました。


たのらく整体院 河村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上川名先生、メーリングの皆さん。お世話になります。


栃木県足利市 なごみ整骨院 斎藤です。


・運の考え方


・宇宙のプログラムに従っているので○○○○○○はできない


・思○○○に過ぎないことに気○○、○○すと○が良くなる。


・自○と内○○○○について


・○○にいつも気づくようにするとうまくいく


その他、たくさん学ばせて頂きました。




実技では、上川名先生ならではの繊細な触れ方で身体が変化することを学ばせて頂きました。


昨日、今日、さっそく臨床で使わせていただいております。


毎回、考え方・触れ方など、とても得るものが大きいです。


上川名先生、大内先生、参加された先生方、ありがとうございました。


{93466020-FFF0-45B3-B842-D88E29587142}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上川名先生、みなさま、いつも有難うございます。


福島の大内です。


第53回多次元操体法講習会参加報告です。



テーマは「手技と開運」


今回も凄い内容でしたよ!





まずは座学。


「運がいいとはどういうことか?」の質問から始まりました。


結論は運がいいか悪いかはその場では判断できないこと。


それは見方、捉え方で変わってくるというお話。




そして人生とはどんな意味があるのか?


宇宙のプログラムとは?


宇宙のプログラムに逆らうと?


自分とは自〇と内〇〇〇〇。


自〇と内○○〇〇がズレると?


ズレをお知らせしてくれるのが○○。


ズレを修正するには。


気づくことでどうなるのか?


多次元操体法は引き寄せの法則。


開運の秘訣とは?



最後まで講義を受けて、いままでの多次元操体法講習会での学びが繋がる瞬間でした。



今回のテーマの「手技と開運」は今回1回のみで終了するのはもったいないぐらいの内容です。


「こ、これは!!」と思われた方は上川名先生に問い合わせしてみてください。


もう1回ぐらいシークレットで開催していただけるかもしれません。





実技


今回はナニナニ操法と当てはめるのではなく、「手技と開運」の内容を踏まえて「こころの声」に従っておこないました。


立っているのが楽か座っているのが楽か、寝ていた方が楽なのであれば仰向けがいいのか横向きがいいのか。


そして受け手がどこを触れて欲しいか。どこをどうして欲しいのか受け手はカラダと心に聞きます。


自発動が出たり、ただただ味わっていても体は変化していきました。





 "Don't Think. Feel!" 


今回の「手技と開運」の講義を受け多次元操体法を通じて、更に人生をより良くしていくお手伝いが出来れば幸いです。




上川名先生、参加の先生方、今回も大変お世話になりました。




南福島整体院  大内和幸 、



{EEF4E5D6-31EC-4D1B-869E-164ED4751055}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。