taji plays the guitar.

taji plays the guitar.

北海道、札幌を中心に音楽活動をしているアコースティックギター弾きのtajiです。ソロギターインスト、サイドギター、コーラス、なんかもしてます笑




taji 情報色々~

ライブの予定など、その他色々と告知です!※9月10日更新!



・taji ホームページ

http://taji-plays-the-guitar.jimdo.com/

・taji ライブ情報!!



2014.9.23(火) 
「Youth Art 芸術屋台村」
時間:13:30~
場所:ちえりあ外庭
出演:Espresso Trio



2014.10.14(火) 
「宮の沢若者活動センターロビーライブ」
時間:19:30~
場所:宮の沢若者活動センター
出演:Espresso Trio 竹田貞任 他





Amebaでブログを始めよう!

なんだか懐かしくなり、久しぶりに来てみました。

 

 

直近の投稿は写真とか言っておりますが。

私の中でこのブログは「音楽活動用」としています。

 

このブログを開設した時は、高校生の終わりでした。

そして、大学に入り2010年頃、本格的に音楽活動を始めた頃がこのブログの投稿数などのピークだったと覚えています。

 

最後の投稿から3年以上が空いており、その後の活動もあったのですが、

 

私なりに、2015年の3月で一度音楽活動としては区切りをつけました。

 

 

どうしても、学生時代の頃のように音楽に時間をかけることが難しくなったからです。

 

 

あの当時、間違いなくこのブログが活動の拠点であり、情報発信源でした。

そして、読んでいただいている皆様との交流の場でした。

 

久しぶりにログインした画面で、お気に入りブログや読者の皆様の一覧を見ると、毎日のように投稿していた頃を思い出します。

 

中には同じように更新が止まってしまっている方もいらっしゃいます。

 

 

私も今はその中の1人なんだなと実感した次第です。

 

 

それでも、ここまで更新が無いブログを残しておいていただいていることに感謝したいです。

なぜなら、このブログは私が音楽活動をしていた証だからです。

 

 

今も、ライブは続けていますしこれからもギターを弾き続けるでしょう。

 


このブログは、2009年から音楽活動を始めたtajiとして書いていたブログです。

書いていることを見返すと、そんなこと考えていたのか自分。。と思うこともあります。

 

今はまだ、音楽活動に当時のように力を注げていない状況ですが、

こうしてまた投稿をしよう、と思ったということはきっと何かの偶然ではない気がしています。

 


初心忘るべからず。

 


私にとっての初心はこのブログに全て書いてあります。

 

音楽活動を始めて今年で9年。

 


積み重なってきたものはたしかにある気がしますが、まだ9年。

 

私なりのスピードでここまで来たのだから、そのスピードは今後も変わらないと思います。

 

これからも見守っていただければ幸いです。

 

 

久しぶりの投稿、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


2018/1/26

 

taji

ここ3日間、仕事はお休みいただきまして


休んだり、写真を撮りに行っていましたよ!


小樽にいきつつ、、、





たまたま線路が見えるところに来て、

たまたま電車が来たので撮ってみました。


鉄道写真は情緒があっていいですね~

今後も撮れたら撮りたいなと思いました。


木の電柱ですよ。

そしてこのランプ、なんとも言えない感じでした。



そして札幌では、コスモスの季節ですね。

「秋桜」と書いて、コスモスです。


これから、たっぷりと撮ってみたいと思います。




一面のひまわり畑、というのもいいですが

一輪だけというのも好きですね。



と、何百枚と撮ってはいるのですが良さそうなのをあげてみました。


しかしながら、撮っている時はおぉ~と思いながら撮っているのに

いざ、PCなどで大きくして見てみると


ん~~?


というのが多くて参りますね。


多いのが、もうちょっとボケ少なくてよかったんじゃないか!?

撮り直したい!!


というのですね。

どうしようもないですから、またその場所に行かないと撮れないわけですね。


そんな感覚も磨いていかないとですね。


ボケてボケての写真ばっかりを最初は撮っていましたが

最近はそれを脱却すべくやっているのですが、なかなか難しいですね。


僕の中で、今のところ写真の師匠は2人います。

勝手に師匠にさせていただいておりますが(笑)


音楽も同じだと思いますが、まずはいいものに触れることかなと。


撮った写真を見返してみるとまだまだ自分の引き出しの少なさを感じます。



もっともっと、素敵な写真を撮りたいなと思います。

何かを表現することに変わりはないですね。


そう、音楽に通じるところがあるから、ここまで熱が入っているのかなと僕自身の分析です。


写真に関しては、まだまだ未熟者ながらも、お付き合いいただければ幸いです。



taji



中学の時に最後に会った友達は9年。


高校の時に最後に会った友達は6年。



もうそんなに時間が経ちました。

それだけあれば、いい意味でもきっと悪い意味でも

みんなそれぞれ変わっていってるんだと思います。



元気かなー。

とふと思います。



僕自身も、きっとみんなから見ればどこか変わったんだろうなと。

そう思うわけです。



それでも、中には全く変わってない人もいるだろうし


外見は変わっても、中身はそのままだったりするんだと思います。



これだけ時間は経ちましたが

あの中で有名になった人はいるのか?(笑)


それか、自分が知らないだけか?



どこかで急に再会したときに


元気にギター弾いてるよ

次、ライブあるから是非来てよ!



と、言えるようにギターを頑張ろうと思った今日でした。





taji

ここは、tajiとしてのブログですので気ままに書かせていただいております。


Espresso Trioにすべてを注ぐと決めた今年度。

これまでにもたくさんの活動をやってきています。

活動の様子や、予定は↓のページからどうぞご覧ください!


https://www.facebook.com/espressotrio.aguitar


ここだから言いますが、本当に今までの音楽活動で培ったものをこの3人に詰め込むつもりです。

1人ではできなかったこと、やりたいなと思っていたこと。

全て、出し惜しみの無いように。


Espresso Trio とは言いつつ

実はこの3人が「taji」だったりするのかもしれません。


なので、来年4月以降の音楽活動に関しては浅田真央的な発言になりますね。


もちろん、ギターをやめる気は全く無いのですが

やりたいことを全てできたとしたら、その後は正直どう思うんだろう。という感じです。

まだ弾き足りず、皆さんに何かを伝えたいと思ったら

どんな形であれ、発信はし続けたいと思います。

きっと、それがすぐには思えなかったら

そう思うようになるまで出てこないかもしれません。



実際のところ、やってみないとわかりません。


ただ、どうするにせよタイミングとしては大切なきっかけになることは事実だと思っています。


その時に決めることが悔いのないように、今年度精一杯活動していきますね!


一番カッコイイ、トリオの姿を最後の最後に見せられるように



それまで、しっかり自分と向き合っていきたいですね。


さあ!次回ライブは北大祭ですね。

6月7日の19時頃から、所属していたアコギサークルのOBライブです。



その後は、6月9日にいつもの宮の沢ロビーライブ!

今回はトリオのみで、濃い時間をご提供しますよ!



今年度、我々の活動・・・お見逃しのないように!


ちょっとした決意表明でした。



taji