2013 あけおめ 新年快楽 年越し 初詣

例年のごとく近くのお寺で年越し・・


例年に比べ人出がすくなさそう



今年の年越しは焼きそばで


例年に比べ気温が寒いを越して冷たいので甘酒



そうこうしているうちにあちこちから

あけおめ


人がやはり少ない

屋台の光


あまりに寒いので護摩焚き場へ急行


風で火の粉が空に舞い上がります。


明けたて下界風景

ちゃむいので帰ります。


本堂お札所前は長蛇の列


新年願いのローソク

初詣順番待ち

本堂観世音菩薩


自慢ではないけど新年に一回も拝んだことはありません。

列の横を反対方向に境外へ
ちかくのコンビに回りも人人


きゃつらは朝まで騒ぐのでこの日は寝れません。

1時前、お隣中国も新年を迎えていました。

中国のNHK;CCTV(中国中央TV)総合チャンネル
電子時計がまもなく0時を



中国版行く年来る年


0時を迎えました。(日本韓国は1時)



出演者がいっせいに踊りだします。

北京市内

香港(北京発音でシャンカン)生中継



お寺で除夜の鐘って風景はありませんでした。

中華民国以降の中央政府・時の権力者は西洋暦での新年を祝いますが一般庶民は旧暦で祝います

なお、中国語ではあけおめのことを

新 年 快 楽
(シン ニェン クワイ  ラー)
といいます。



中国では福という字を逆さまにして玄関・室内・お店入り口に飾る風習があります。



倒福(タオフー)と到福(タオフー)の「タオ」の発音が似通ってるところから
「福来る」
の意があるそうな。日本語の発音は両方「とう」ですが「とうふく」とは言わないですよね。しいて言えば「来福」!


ちなみに100年前の1913年(大正2年)はどんなことがおこっていたのかな?

中華民国成立2年目、日本政府承認
森永ミルクキャラメル新発売
最後の将軍徳川慶喜死去

あまりたいした出来事はなさそうです。

翌14年は第一次世界大戦が勃発、日本は連合国側につき勝利、ドイツから南洋諸島(地図7)を手に入れます。


AD
2012衆院総選挙結果


前回5割以下の得票率で7割以上の議席を民主は取ったと書いたが

今回はまさにその間逆の結果が起こった。

今回は前回の民主よりさらに低い43%の得票率で前回の民主より多い79%の占有率を得た。

比例も小選挙区も自民は前回より得票数で減っているのである。

なぜ圧勝したか。

原因は

自民以外の乱立

につきる。
他者が争っているうちに労せず?議席を得たのが自民だ。
まさに漁夫の利なのだ。

選挙期間中圧勝の風をまったく感じなかった自民候補者の談を聞いても納得いく。
まさに他力本願なのだ。
維新も公明との協力がなければどうなっていたかわからない。

このやうな民意をゆがめる選挙制度は廃止すべきだ。

全議席480を単純に自民の小選挙区得票率でかけると206議席。過半数さえ届かない。

欧州諸国は民意と乖離する小選挙区制を廃止し比例代表性に移管し、公明正大に連立協議で連立を組むのが主流だ。
AD

ノロウィールス 大流行 変異型 特効薬無し 予防重要 ひるおび報道

2012年冬ノロウィルスが大流行しているらしい。(画像ひるおびより)


原因としてはウィルスが変異、免疫が無いそうな


感染経路は空気感染はじめいろいろ・・・

症状は嘔吐・下痢



水分・睡眠・栄養・手洗い・うがいが大事ですね。

Alert!

アルコール消毒液では死滅しないらしい。
塩素系消毒液がいいらしい。



AD

Hurricane Sandy  ハリケーンサンディー 北米東海岸上陸必至 首都圏アラート 史上最大

北米史上最大規模のハリケーン「サンディー」上陸間近でアメリカ首都圏は厳戒態勢らしい。







アメリカ東海岸は地震も台風もあまり経験がないからアタフタしているらしい。
Senkyo-Undo dekima se-n



アメリカは通販番組最中でもハリケン進路を流すほど切迫しています。



震災復興予算 各省庁 業者 シロアリ 巣食う 震災地 回らない いつまでも更地 Nスペ

いったいこの国の政府・官僚は誰のための政府なんだらう。
コンクリートから人へ、生活者視点、平成維新の政権交代はいったいなんだったんだらう。
民主党は官僚・業者というシロアリにコケにされ巣食われているとしかいいやうのないやうな内容だった。この国では結局泣きを見るのは一般庶民なのだということがよくわかる番組内容だ。
国民が今後長年にわたって負担しなければならない19兆円の復興予算。

超円高・震災で疲弊した国民の懐から強制的にはねた上前の使途が
岐阜のコンタクトメーカー増設工事に使用


岐阜で生産量がアップすれば被災地での売り上げが伸び被災地眼鏡屋販売員雇用増につながる。


ほーーーーーーー

その理屈で被災地以外での「立地」補助金が



その法的根拠は


自民党の要求で入れられたそうな(細野君談)。
日本全体の再生 総合的の文言に各省庁が一斉に巣食う!
      

沖縄の堤防工事に使用

外国人の震災地見学に使用(船から被災地を見るだけ。あとは関西見学!)

公安調査庁の調査費に使用(被災地で過激派が活発化!?????する恐れ!!!=関東大震災時の朝鮮・左翼を虐殺した特高・憲兵と同じ視点!)

北海道の刑務所教育費に使用(出所後被災地復興に貢献!?してくれるだらう!

これらこじつけ・へりくつを当該省庁官僚は真顔で説明

各省庁別復興予算の被災地地域割合(青色部分)

どんぶり勘定・水増し瓦礫処理に使用
瓦礫処理費単価が各地でばらばら・業者いいなり



一方で

被災地再建医療機関の建物には使用できても医療機器購入には使用できない(土建・箱物重視、ソフト軽視=土建国家

個人商店街のグループ復興は不許可

もちろん個人住宅再建など論外・想定外!

被災地含めあまねく国民負担増から捻出されるこの復興予算の霞ヶ関的泥棒体質、あまねく国民には回ってこない。

その予算に巣食う業者

それらはすべて今後われわれが負担するのです。

実際の被災地復興に生かされない(現場の更地を見よ!)

沖縄の道路工事より被災地の住宅復興だらう!


国民は反原発デモのやうに一斉に増税拒否行動に一度出なければなりません。

先の大戦で陸海軍・国警以外は解体されなかった明治以来の国民蔑視の官僚の弊害です。

日本車メーカーの脆弱性を検証した時とかこういう番組とかを電気屋で見るとカンパしたくなるな。

カンパ先↓