こんな解答があってもいいですか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

58歳、言葉を遊ぶ国語迷人?のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

”お坊ちゃま総理夫人” の農場の田植え・稲刈りに、夫人付職員

 

(公務員)が同行、

 

”教育勅語学園”での”お坊ちゃま総理夫人”の講演に、夫人付職員

 

(公務員)が同行、

 

参院選での”お坊ちゃま総理夫人”の選挙応援に、夫人付職員(公務

 

員)が同行、

 

”お坊ちゃま総理夫人”の私的ハワイ訪問に、夫人付職員(公務員)が

 

同行、

 

”お坊ちゃま総理夫人”のスキーイベント参加に、夫人付職員(公務員)

 

が同行、

 

でも、”お坊ちゃま総理夫人”は私人なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”こんな解答があってもいいですか?”です。

 

性懲りもなく残念な「怪答」が登場しますので、

 

ほんの少しだけお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.次の(  )に適語を入れて、慣用句を完成させなさい。

 

(1) 鬼の目にも(  ) 

 

                   めがね

 

* (涙) です。

 

~ 鬼も視力低下とかあるんですかね~。

 

 

(2) 蛙(かえる)の子は(  )  

 

                   キモい

 

* (蛙) です。

 

~ わからなくはないですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.配偶者に対する暴力行為を、アルファベット2字で

  答えなさい。

 

                   AV

 

* (DV) です。

 

~ アダルトビデオのことですか?

  中学生が見ていちゃいけませんよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.植物が成長するためには、水・空気・温度・肥料の他に

  何が必要か答えなさい。

 

                   お世話

 

* (日光) です。

 

~ 雑草とか、お世話しなくても元気ですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.次の英語を和訳しなさい。

 

  meet again

 

              肉もう一枚

 

* (再会する) です。

 

~ 「meat」なら、ちょっと雰囲気かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

またもアホらしくて失礼致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。