tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

サラリーマンと二足のわらじのギター弾き タジユキヒロ の日々あれこれとライヴの話を…



~タジユキヒロ ライヴ日程~

【5/27(金)】セカンドステップ・ラスト・ライヴ
○出演;4~5組
○場所;神田小川町Live & Bar SECOND STEP
 http://www.secondstep.jp/
詳細は近日中に…

【6/26(日)】
○場所;大塚「エスペトブラジル」
http://www.espetobrasil.jp/
※ゲスト;西川伊都子(ソロギター)

【7/10(日)]
○場所;横浜元町アースリーパラダイス
「なにわのてつ」さんとの対バン
※詳細は後日…

【8/20(土)]
○場所;横浜元町アースリーパラダイス
「じぶこん」さんとのライヴ
※詳細は後日…

みなさまのお越しをお待ちしております♪

テーマ:
昨夜は神田セカンドステップのラストフリーライブでした。
お越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございます。
オーナー滝田さん、エンジニア髙野さん、急きょヘルプに駆けつけたおふたり、自分と同じく出演の ぱくゆうさん、Gispy Grooveさん、Marieさん、鎌田純子さん&今川瞬さん、お世話になり、ありがとうございます。

最初に、ぱくさんと僕が出てきて挨拶し、開演。


まず、お互いの曲を2曲交互に披露。ぱくさんの「キミは中の上!」と叫ぶ曲…あれはホンマにええ曲。
「恋はハイエナジー」で、ぱくさんが2番を歌い、ブルースハープを聴かせてくれた。

Gispy Grooveさん


もう、この姿の通り。でもオリジナル曲まであって驚き!
お客さんをグイグイ乗せていき、2ステージめで強烈なクライマックスを迎える。
あ、僕の出番の最後に「次はGypsy Soulさんです」と紹介してしまった…らしい。それはTommy Bolinの曲だ。

Marieさん


マイケル・ジャクソン、Journeyのカヴァーで始まり、続いてピアノに向かって、ラーメン屋の様子を綴ったオリジナル曲で客席大爆笑!
その後、しっとりとした感触ながらも、力溢れるオリジナル作。素晴らしかったです。

鎌田純子さん&今川瞬さん


セカンドステップでオープン当初から一番長く出演されているおふたり。バラッドからテンポ感あるものまで曲の心地よさ、ふたりのボケ・ツッコミに近いほのぼのとしたトーク…根強いファンの多さを実感します。


で、ラストに、僕と鎌田純子さん&今川瞬さん、ぱくさんでステージに上がり、Gispy GrooveさんもPA卓前で、「セカンドステップの今宵は」…

お客さんを巻き込んでの
「セ・セ・セ・セのセカンドステップ、酔い酔いヨヨイ今宵は~♪」
の大合唱。
最後に滝田オーナーのご挨拶にて終演。

滝田さん、髙野さん、本当にありがとうございます。
ラストまでの多忙な日々を過ごされるなか、開店前に滝田さんのお怪我がありましたが、温かいお客さまたちのおかげもあっての昨夜の雰囲気、百戦錬磨の出演者のみなさま、そして出演者のなかでこの店での関わりは浅い方に入る僕の曲がライヴ最後を務めさせていただいたこと…本当に忘れられない夜となりました。



~タジユキヒロ ライヴ日程~

【6/26(日)】
○場所;大塚「エスペトブラジル」
http://www.espetobrasil.jp/
○開演;PM7:00~
※ゲスト;西川伊都子(ソロギター)

【7/10(日)]
○場所;横浜元町アースリーパラダイス
「なにわのてつ」さんとの対バン
※詳細は後日…

【8/20(土)]
○場所;横浜元町アースリーパラダイス
「じぶこん」さんとのライヴ
※詳細は後日…


みなさまのお越しをお待ちしております♪


タジユキヒロ&タニー「恋はハイエナジー」
https://www.youtube.com/watch?v=YTBLx97luHI


タジユキヒロ 「たまにはココロのブレーキをはずして」
https://www.youtube.com/watch?v=94SVrRODwbI


「愛の狩人」タニー&タジユキヒロ
https://www.youtube.com/watch?v=OtmYdYQkj-4


「しいな・まち・こがれ」タジユキヒロ&ゆみっち

https://www.youtube.com/watch?v=Mfp1NazNgdY
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は神田セカンドステップのラストフリーライブです。
オーナー滝田さんとは、2009年に初めてお逢いし、当時はまだお店立ち上げよりずっと前…チェロ奏者で、僕は別の出演者を見るために客席にいました。

あの時は都内に来てから1年。
 その前に、大阪で音登夢のチェロ奏者木村政雄さんに出会っていたこともあって、チェロに興味があった。しかもオリジナル曲!をまろやかなトーンを奏でる姿に惹かれ、お話させてもらった。
 その後、僕は40歳を目前にしながら少しずつながら出演を増やし始め、たまたま国分寺で知り合ったピアノ&サックスのデュオat!のライヴに伺ったら、それが滝田さんの立ち上げたSecond Stepでした。
 そして昨年9月、これまた横浜で出会ったギタリスト星文昭さんとの共演話がきっかけで、そこから出演させていただくことに…。

今日の出演者全員をならべると、ミュージシャンとしていちばん肩書きのない僕を引きれてくれて、しかもこの短期間の本日で11本もステージに立たせてくれた滝田さん、出演中にPAブースで心地よい音作りをしてくださった髙野さんに感謝感謝です。

この月末で閉店…僕自身もそんなに客席へ訪れることもできなかったので何とも言えない気持ちです。
今日は、ぱくゆうさんとPM7:30~ステージを務め、Gispy Grooveさん、Marieさんん、かまじゅんさんのステージを楽しみ、またフィナーレで舞台に戻ります。

これから自分にとっても、おふたりにとっても、日常で「セカンドステップ」が待っていると思います。また笑顔で再会するためにも。

みなさまのお越しをお待ちしております。


【5/27(金)】セカンドステップ・ラスト・ライヴ
○出演;4~5組
○場所;神田小川町Live & Bar SECOND STEP
 http://www.secondstep.jp/
18:00開店
<ラストフリーライブ>
 1930-2000 タジぱく(タジユキヒロ/ぱくゆうさん)
 2030-2100 Gispy Grooveさん
 2130-2200 Marieさん
 2215-2245 鎌田純子さん
 2245- フィナーレ





「セカンドステップの今宵は」昨年10月のリハーサル時の動画。

https://www.youtube.com/watch?v=fNfYPR5y35U


「セカンドステップの今宵は」
 タジユキヒロ 作詞・作曲

夕日が耳元で 「もう呑んでもええよ」
手酌苦手なアタシだから 誰かとハッピーアワー

踏み込むファーストステップ 怖くないわ
あなたとふたりだから
身も心も渦巻いた螺旋階段の先には

セ・セ・セ・セのセカンドステップ
酔い酔いヨヨイ 今宵は
セ・セ・セ・セのセカンドステップ
酔い酔いヨヨイ 今宵
甘く囁く お酒と歌に 吸い込まれてくスパイラル



~タジユキヒロ ライヴ日程~

【6/26(日)】
○場所;大塚「エスペトブラジル」
http://www.espetobrasil.jp/
○開演;PM7:00~
※ゲスト;西川伊都子(ソロギター)

【7/10(日)]
○場所;横浜元町アースリーパラダイス
「なにわのてつ」さんとの対バン
※詳細は後日…

【8/20(土)]
○場所;横浜元町アースリーパラダイス
「じぶこん」さんとのライヴ
※詳細は後日…


みなさまのお越しをお待ちしております♪


タジユキヒロ&タニー「恋はハイエナジー」
https://www.youtube.com/watch?v=YTBLx97luHI


タジユキヒロ 「たまにはココロのブレーキをはずして」
https://www.youtube.com/watch?v=94SVrRODwbI


「愛の狩人」タニー&タジユキヒロ
https://www.youtube.com/watch?v=OtmYdYQkj-4


「しいな・まち・こがれ」タジユキヒロ&ゆみっち

https://www.youtube.com/watch?v=Mfp1NazNgdY
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日の「池袋の五叉路で」で、ムード歌謡・演歌調が「千鳥坂」「ワインベイスで呑みましょう」に続き、2年かけて3曲。
次は「わたしまけましたわ」に続くボトルネック奏法を使う曲を書こうとしている。実は、その前にスライドでインストを書いているので3曲めになりますが、コレは殆ど演っていない。

何かをテーマを絞って曲数を増やす必要もないと思うけど、「ちょっと演歌調のものを書いてみました」とか「ラテン・フレーヴァーも加味してみました」という「お遊び」感覚はやりたくない。その路線をきちんとやっておられる方々に対して失礼にあたる。

スライドに関していえば、「わたしまけましたわ」がOpen Gチューニングで、1曲のために調弦してまた戻す、あるいはギターを2本持っていく、という労力が勿体ない…という、小市民な理由(爆)。少なくともオリジナルが2曲でさらにブルース系のカヴァーを加えたら、自分で納得できるかもしれない。

「創作という行為はそんな打算的でいいのか!」とお叱りを受けるかもしれませんが、僕はそれでイイと思ってます、その分、真剣に考えにゃアカンねやから。必要は発明の母。

 ………………………………………………

徐々に徐々に次のライヴが月イチペースで決まっていきます。
まだ増えると思います。

6月エスペトブラジル出演も、ゲストはソロギターを演奏される西川伊都子さんで確定し、お店のホームページおよび当日入口ポスターを作成いただきました。
それから、横浜アースリーパラダイス宮森オーナーさまより、7/10(日)に「なにわのてつ」さん、8/20(土)に「じぶこん」さん(ディジュリドゥとギターのデュオ)と、ライヴのお話をいただきました。じぶこんさんとは昨年3月以来。感謝感謝です。

その前に、セカンドステップさん最後のライヴがあります。昨年9月よりお世話になり、先日の5/17で既に10回ステージに立たせていただいております。
この日は、お店のテーマ「セカンドステップの今宵は」をしっかりと演っておきたいと思います。


~タジユキヒロ ライヴ日程~

【5/27(金)】セカンドステップ・ラスト・ライヴ
○出演;4~5組
○場所;神田小川町Live & Bar SECOND STEP
 http://www.secondstep.jp/
18:00開店予定 / ラストフリーライブ
○出演》
 タジぱく(タジユキヒロ&ぱくゆう)
 Gipsy Groove (Gipsy Rumba)
 Marie (Gt/Pf+Vo)
 鎌田純子(Vo) & 今川瞬(Gt)
詳細は近日中に…

【6/26(日)】
○場所;大塚「エスペトブラジル」
http://www.espetobrasil.jp/
○開演;PM7:00~
※ゲスト;西川伊都子(ソロギター)

【7/10(日)]
○場所;横浜元町アースリーパラダイス
「なにわのてつ」さんとの対バン
※詳細は後日…

【8/20(土)]
○場所;横浜元町アースリーパラダイス
「じぶこん」さんとのライヴ
※詳細は後日…


みなさまのお越しをお待ちしております♪


タジユキヒロ&タニー「恋はハイエナジー」
https://www.youtube.com/watch?v=YTBLx97luHI


タジユキヒロ 「たまにはココロのブレーキをはずして」
https://www.youtube.com/watch?v=94SVrRODwbI


「愛の狩人」タニー&タジユキヒロ
https://www.youtube.com/watch?v=OtmYdYQkj-4


「しいな・まち・こがれ」タジユキヒロ&ゆみっち

https://www.youtube.com/watch?v=Mfp1NazNgdY
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。