1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年03月22日(月)

【ひさびさの良香迷言・名言集】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

みなさま、本日も立ち寄ってくださり

誠にありがとうございます。


今日、こちら広島は、とてもぽかぽか陽気で

いい春の連休をすごすことができました。


さて、久々に、うちの5歳の娘が名言(迷言)を

発しましたので・・・こちらにメモしておきます。


************************


今朝、おもむろにリビングフロアーに毛布を広げ

自分の領域スペースを確保し、


おままごとに励みだした

良香(りょうか)・・・


「何してるの?」 


(親としては、今日はどんな物語?どんなストリー?

っていう意味で尋ねたのですが)



返って来た答え・・・真面目顔で、





「自分の世界に はまってるのっ。」








ですって・・・。



意味のわからないまま、であっても

大人がつぶやいている言葉を

ちゃんと聞いているんですね。


**************************


もう一件、

以前ブログに載せる機会を逸していました名言を一つ。


5歳の娘ですが、寝る前には

一日、守られたことに感謝の

お祈りをして寝ます。


ある時、「神様、こんなに素敵なお母さんをありがとう」


と、きっといいたかったのでしょうけれど・・・




「神様、こんなお母さんをありがとう」



って祈っていました。

「こんな【に素敵な】」・・・が欠落してしまうと・・・(苦笑)


一文字違って大違い・・・。


こどもが言葉を覚えていく

プロセスってほほえましいです。



********************************


本日も、お読みくださってありがとうございました。

下記ストレスマネジメント】【メンタルヘルスブログ】アイコン

の応援クリックもお願いできましたら

うれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ



(※尚、下記ADスペースの広告は無料ブログにつき管理者の意志によらず自動的

に挿入されるものであって、弊ブログ内容・管理者とは一切関係のないものです。

クリックは自己責任において、また、十分ご注意くださいますようにお願いします。)


***********************************



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月16日(金)

【くぅぅぅーーーくやしぃぃぃーーーー!!】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

今日は、とぉっても悔しいことがありました・・・。


いつもよく行くショッピングモールから

お得意様特別便・・・っていうお便りがあって、


「この封筒ご持参の方・・・

本日限り・・・500円以上お買い上げレシート

につき、福引一回特別プレゼント」とのこと


その広告にまんまと乗せられて、仕事終えて

でかけましたショッピングモール・・・ゆ○タウゥン

しかも、本日はポイント5倍日とのこと。

(ポイント5倍・・・これに弱い・・・)



・・・買い物を済ませて、福引の列に並ぼうとおもったら


わたくしのすぐ目の前にいた人が

ベル♪カランカラ~~ン♪ 

「大当たりぃ~~!!2等、当店商品券5000円どうぞ」


もらっていかれました。

(内心、わぁいいなぁ、あとちょっと早くならんでいたら・・・)

と思いつつ


そして、わたくしの番・・・




コロン・・・白い球・・・外れです。


まっ、こんなもんか・・


かっぱえびせん小袋(推定30円相当)

もらいました。



ところが、わたしがかっぱえびせんを手にするか

しないかと同時に、背後で再び・・



わたくしの真後ろ にいた人が

ベル♪カランカラ~~ン♪ 

「うぁ当たりましたよぉ~~!!3等、当店商品券3000円どうぞぉ」


ですって・・・。


えっ、ええぇぇ・・・(*_*)

な、なぬぅ・・・わたしってなんなんだ・・・


人の幸福を喜んであげないと・・・と思いつつ


さすがに、いつもさわやかにこやか笑顔の

わたしの顔も、少々ひきつり気味ィぃぃ (~_~;)

なのでした・・。(正直くやしぃです・・・笑)


以上、複雑な夕方ショッピングモールの巻ですた。

みなさまもどうぞ、よい週末を♪


************************************


本日もお読みくださって、ありがとうございます。

今日もみなさまの一日が良い日でありますように。

神様の祝福、愛が皆様の上に満ち溢れますように。


下記、アイコン,

応援クリックもお願いできましたらうれしいです。<(_ _)>


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ


【>>このブログのトップに戻る】  


(※下記ADスペースの広告と弊ブログとの関係はありません)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年01月07日(水)

【世界のナベアツ似!?】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

昨日は、冬休み最後のお楽しみ

家族で近くの温泉に出かけました。



待ち合わせ時間より少し早めに出てしまい

ロビーで家内や子どもたちを待っていたときのこと・・


5、6歳の人なつっこそうな男の子が

ツカツカとやってきたんで

微笑んであげました。



しばらく、わたしの顔をみていた彼ですが、


何をいいだすかと思ったらわたしを指をさして、



「あっ、なんか、世界のナベアツに似ている」

 っていったもんですから



「いち、にぃ、 さぁ~(’&%’~ん」ってやってあげたら



おかぁさぁん!!、ねぇねぇここに

ナベアツに似ているひとが

いるよ~!!


大声で、彼は自分の家族を呼びにいったので・・・


恥ずかしくなって あわてて、

その場を立ち去りました・・・。




似てますかねぇ!???



【こころのエステ&フィットネスジム】 ~貴方を内面から輝かせる愛 ~     聖書のことば・智 慧[EQサプリメント]-モナリザなVOXY


***********************************


本日もお読みくださって、ありがとうございます。

今日もみなさまの一日が良い日でありますように。

神様の祝福、愛が皆様の上に満ち溢れますように。


下記アイコンの応援クリックもお願いできましたらうれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


【>>このブログのトップに戻る】  


(※下記ADスペースの広告と弊ブログとの関係はありません)
















AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年08月17日(日)

【ハムナプトラ3に出演しています】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

わたくしこのたび

映画「ハムナプトラ・3」 に出演しています。


(どうも、悪役・ミイラ役のようですが・・泣)

 エキストラで・・・。


ご先祖さま


兵馬俑似だとよく言わます。↑↑
自画像


(誰ですか、そこで、妙に納得している人は!?笑)




さて、さて、冗談はさておき、


わたしは、映画が好きで、よくレンタルして

見ています。


映画、特に、欧米映画には、なのですが・・・。


聖書のモチーフ(テーマ)や

聖書の言葉(フレーズ)が結構な頻度で、

引用されているからです。。



聖書のことをお伝えするために・・・

その映画の内容や場面を

引用させてもらったりしています。



ただ、残念なことに吹き替え、字幕には、

そのとおりには訳されていなかったり、


別のことばや表現に置き換えられて

しまっていたりしていますが・・・


原語、英語で、対話をきいていたら

慣用句のように、出てきています。


**************************


さて、映画は、小説を映画化したものであったり

また、フィクションであり


また、人々の興味と関心を引くために

極端に脚色、デフォルメされていたりするので


聖書の言葉が引用されているからといって、

その言葉が、真の意味で、そこに使われているか

といえば、そうではなかったり、


あざけりや皮肉として引用されていたり


・・・ということはあるのですが・・・


聖書の言葉をご紹介する

よい機会とはなります。


たとえば

「映画では・・・・・・・のように使われていますが

聖書的には、・・・・のように使うのが正しいのです。」


というように・・・。


***************************


さて、必ず引用されている聖書的モチーフとは


「愛とは何なのか」を問いかけるもの・・・

と言えないでしょうか。



そして、

「善なるものと悪なるものの大争闘」


というものです。


できるだけ、シンプルに、そのストーリーを

まとめていくと・・・それらが見えてきます。


何らかの大きな闘い、戦い

が描かれているんですね・・・。


それは、「愛と憎しみ」であったり

「信頼と裏切り」であったり、

なのですが、

ドロドロとした心の内面の葛藤・

また、相手や自分自身との相克が

描かれている・・。


人が愛をもっているが故の悩み・・・苦しみ

その象徴が、さまざまな形をとって


さまざまな場面や脚本に表現されている・・・。


そして、多くは、最後の最期には

愛(善)が必ず勝利する・・・信頼が回復する

ようになっています。


ハラハラ、ドキドキ、ボロボロになりながら

追い詰められながらも・・・


観客は、


必ず、最後には主人公は助かるはず・・・

いや、助かってくれ・・・そのような一抹の願い、

希望がもてるように、

進行しつつ、


しかし、その希望は何度も打ち砕かれる・・


もう、だめだ、絶体絶命と思われたその瞬間に

一瞬にして、問題が解決する・・・


スリル、興奮、そして、安心感を得て

「あ・・・ぁよかった、面白かった・・・」

と映画館を後にする・・・。


そんな感じでしょうか。


パターンといえば、パターンなんですが、


人は、やはり「ハッピーエンド」を願っている

・・・のではないでしょうか。


******************************


■本日も、立ち寄ってくださり、記事をお読みくださり、

ありがとうございます。今日も暑い日となっておりますが

みなさまの今日一日がよい日となりますように。


ストレスマネジメント】【メンタルヘルスブログ】参加登録しています。

下記アイコンの応援クリックもお願いできましたら

うれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


(※尚、下記ADスペースの広告は無料ブログにつき管理者の意志によらず自動的

に挿入されるものであって、弊ブログ内容・管理者とは一切関係のないものです。

クリックは自己責任において、また、十分ご注意くださいますようにお願いします。)


***********************************


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月09日(水)

【UV対策バッチリのはずが・・・・・】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

梅雨が明け、本格的な太陽の季節、


紫外線(UV)対策、皆様は

どうされていますか。


うちの家内も、そのあたりは、かなり気を遣って


バッチリ!! 対策を講じています。



家内いわく、


「もぉぅ、すぐ色が黒くなるんだから・・・(悲)」と。



・・・・わたしは、うらやましいです。

わたしは、色が白いんです。

(白馬に乗った王子様です。)



小麦色になんて焼けません。


真赤になって、終わりです。

(お酒も飲んでないのに、酔っ払っているような顔です)



いい色に焼けるなんてうらやましいな・・・

と思うのですが・・・(笑)


********************************



さて、毎日の幼稚園の送り迎えは、

もっとも、紫外線の強い時間帯・・・。



家内は、朝から念入りにUVクリームで保護し(塗りたくり)


UV対策バッチリ!! で出かけていきます。



肩まである アームカバーを きゅーーーーっ として、



アームカバー



長いつばのあるUVカット 帽子を深ーーーーく・・・かぶり、



UV帽子




いざっ!!・・・と自転車に乗って・・・








その姿を見て、





5歳の娘は、







家内のことを















「忍者!!、忍者!!」


っていうんです。



きゃっきゃ、きゃっきゃと大喜び・・・・。\(^O^)/




5歳の娘いわく、幼稚園の送迎時は


けっこう”忍者”が 出没するそうです。



ピンクの忍者もいるそうです。





はい、以上、

わたしの家内は「忍者」 

というお話でした。









忍者・・・・
忍者 仮面ライダー

確かにUVグッズは忍者コスチューム揃いですね。(笑)


***********************************


本日も、立ち寄ってくださり、記事をお読みくださり、

ありがとうございます。

みなさまの今日一日がよい日となりますように。


ストレスマネジメント】【メンタルヘルスブログ】参加登録しています。

下記アイコンの応援クリックもお願いできましたら

うれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


(※尚、下記ADスペースの広告は無料ブログにつき管理者の意志によらず自動的

に挿入されるものであって、弊ブログ内容・管理者とは一切関係のないものです。

クリックは自己責任において、また、十分ご注意くださいますようにお願いします。)


***********************************




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年05月12日(月)

【母の日のジングルベル】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

昨日は、母の日でした。


我が家でも、家内の日頃の働きに対して

敬意と感謝を込めて・・・


わたしが夕食・食事を作り・・・


こどもたちが

それぞれプレゼントを渡しました。


テーブルには、ささやかなショートケーキを用意して・・・


そのプレゼントとケーキをみた

4歳の三女は・・・






突如、大きな声で






♪ジングルベぇ~ル・・・ジングルベぇ~る♪


と歌い始めて・・・。


そして、


「お誕生日おめでとう!!」


と家内に言っていました。




よっぽどクリスマスやお誕生日会が好きなのか・・・・


ケーキとプレゼントを見ると・・・


・・・条件反射のようです。




・・・幼子のようでなければ・・・


という聖書のことば、


天真爛漫・・・天然ユーモア精神を

子どもはもっている・・・


っていうところがあるかもしれません。


***************************************

本日も、お読みくださってありがとうございました。

下記ストレスマネジメント】【メンタルヘルスブログ】アイコン

の応援クリックもお願いできましたら

うれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

(※尚、下記ADスペースの広告は無料ブログにつき管理者の意志によらず自動的

に挿入されるものであって、弊ブログ内容・管理者とは一切関係のないものです。

クリックは自己責任において、また、十分ご注意くださいますようにお願いします。)

**********************************************************************

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年01月03日(木)

【初笑い】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

みなさま、新年、穏やかな新年の日々を

過ごしておられることと思います。



我が家の4歳の娘・・・良香(りょうか)は、

まだまだ、成長過程で、言うことやることが

トンチンカンで・・・でも、それが

くすっとおかしくて・・・わがやの癒し系です。



新年早々、彼女が言ったこと・・・



いろいろな人からお年玉をもらって・・・の出来事



そもそも、まだ彼女は

【お金をもらう】

うれしさは、わかってないようだ。



【何かをもらった】・・・という

うれしさはあるようだが


【お金】

もらったという感覚は、


【お金をもらったうれしさ】


というのは まだないらしい。



また、彼女は、いくらもらったか、とか


500円玉と1000円・・・どちらが価値があるか・・


など、わかっていない。



「りょうかちゃん、こっちと、こっちどっちがいい?」


って、500円玉と1000円を見せると


「こっち音譜


といって 500円玉を 指さす・・・。



キラキラキラキラ光って見えるのが

500円玉の方らしい・・・。




でも、実際は・・・

お札の<肖像画>が・・・怖いらしい。


(ほほえましくも、まだお金に執着することのない

幼子の純粋な思いに、安堵感・・・)


*********************************


4歳のこどもには、まだお金の管理は

できないので、もらったお年玉は親が責任もって

それをこども名義の通帳に貯金する

ことにしている・・・。



「りょうかちゃん、お年玉もらったら

お父さんかお母さんにきちんとわたしてね、


お礼もいわないといけないし・・・・


落してもいけないし・・・ねっパー


といいきかせている。





今日も、りょうかはお年玉を手にした・・・





そして、さっそく

お年玉袋から、1000円札を取り出しながら

大きな声で


「はぁ――――ぃ、おとうさーーーーーん、

これぇーーー もらったよぉーーーー!!


お・と・う・さ・ん・の好・き・な・も・の!!ラブラブ



ですって・・・。(赤っ恥) 

(4歳の子・・・あなどれず!?・・・笑)


・・・娘よ、そなたの父は、お金には

清廉潔白な牧師ですぞよっ。(笑)

**********************************


本日も、ご来訪ありがとうございます。

今年も、下記ストレスマネジメント】【メンタルヘルスブログ】アイコン

の応援クリック、引き続き、お願いできましたら

うれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


(※尚、下記ADスペースの広告と弊ブログとは関係ありません)



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年04月25日(水)

【遊びごころ:小休止】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

本日もお立ちよりくださり、ありがとうございます。


本日は、少し、小休止・・・。ちょっぴり笑って

こころのガス抜きをされてはいかがでしょうか。


清水ミチコさんのユーモア、好きなんです。


************************


【清水ミチコ 特別フランス語講座】

http://jp.youtube.com/watch?v=IUK39LSsX48


【清水ミチコ 特別イタリア語講座】

http://jp.youtube.com/watch?v=EuNeBZpz0C0


************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年04月12日(木)

【入園・入学・入学】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

みなさま、いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます。


さて、みなさまの4月、新年度は

順調でいらっしゃいますか。


********************


我が家は、この4月


3女が 幼稚園入園チューリップ黄

次女が 新中学生チューリップ赤

長女が 新高校生チューリップ紫


これから、3年、6年・・・

・・・スネが・・・スジのようになることが

予測されています。。。爆弾

親はお茶漬けを食べてしのぎます。


*********************


そんなわけで、

今週は週明けから・・・


3女の幼稚園入園式が 4月9日(月)

次女の中学校入学式 が 4月10日(火)

長女の高校入学式 が 4月11日(水)


と、新生活スタート、3連チャンでした。自転車


長女の場合は広島で寮生活のため

一泊二日で、ふとんや衣類を車に

詰め込んで、送ってきました。車


そんで、自宅に帰り着いたのは・・・

夜中の12時過ぎ・・・シンデレラとうちゃん

ですた。夜の街


**********************


さて、4月からは、今までになかった、
【お弁当づくり】が開始して・・・ナイフとフォーク


朝は、家族総出のお弁当づくりタイムが

はじまりました。学校


早寝、早起きになっていいかな・・・って

おもいつつ・・・


家内は、毎日のお弁当のメニューに

頭を痛めているようです。(^_^;)


毎日のお弁当づくり・・・

いいアイディアをお持ちの先輩が

いらっしゃったら教えてくださいね。


***********************


それぞれ、みなさまの新生活の上にも

神様の祝福とお守りがありますように。


ご健康、お仕事、ご家庭、すべてが

守られますように。


***********************


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

※1(↑応援クリックお願いしてもいいですか。(^^ゞ


できるだけ多くの人に、こころの安らぎ、安心感を得ていただきたい、

よりよい人間関係を築いていただきたいと

願っていますので。・・・いつもご来訪感謝いたします。)


※2 コメントしてくださるみなさまへ

いつもありがとうございます。スパム防止のために

承認制をとっております。すぐに反映されない場合が

あります。申し訳ございませんが、ご了承のほど、

よろしくお願いいたします。)

(※尚、下記ADスペースの広告と当ブログとは関係ありません。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月05日(土)

【我が家の猫です】

テーマ:【子育て関連:お笑い、いやし系・遊び心】

ふぁふぁ


我が家の猫・・・ふぁーふぁーです。オス7才


時々、猫の気楽さ・・・身勝手さが

うらやましいときがあります。


暑い時期は、うっとおしがられていましたが、

今からの季節、ほどよい温度のカイロとして

家族の友となることでしょう。

(ひょっとしたら、人間の方こそ勝手だっ!!

って思っているかもしれませんね)


猫の珍場面集が紹介されていました。

http://www.6park.com/enter1/messages/92422.html

少々、笑って、こころをほぐしてください。


みなさま、どうぞよい週末と休日をお過ごしくださいますように。(^^)




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。