2009年01月13日(火)

【子育て共育講座:おこづかい教育】

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

子育て共育講座のご案内

「じょうずなお金の使い方」

教材:『おうち de おこづかいゲーム』を
しながら、おこづかい帳のつけかた
じょうずなお金の使い方について考えます。

********************************

「お金」はわたしたちの生活の上で必要不可欠なものであり、
生活を支えるものです。

しかし、一方「使い方」を間違えると、さまざまなトラブルのもとになり、
人を不幸にしてしまうのも「お金」です。

将来、お金で失敗しないために、小さい頃から
生活に役立つ金銭感覚を育ててあげることが大切ではないでしょうか。

このたび、専門のファイナンシャルプランナーの方を講師に迎え、堅実な
金銭感覚が身につくゲームをしながら、たのしく学ぶ【こどもお金教室】
を開きます。


ぜひ、お子様とご一緒に、お父様、お母様、保護者の皆様の
ご参加をお待ちしております。

【対象】:小学生~中学生とその保護者の皆様

【定員】 親子15組(定員になりしだい締切ります)

【日時】2009年1月17日(土)14:00-16:00

【場所】SDA久留米キリスト教会
    久留米市櫛原町112
    (翠香園ホテル正面玄関より西へ徒歩1分)

【参加費】一家族あたり 500円(兄弟何名参加でも)

お申し込み問い合わせは
 0942-33-2710 平田まで


*****************************************************************


本日もお読みくださって、ありがとうございます。

今日もみなさまの一日が良い日でありますように。

神様の祝福、愛が皆様の上に満ち溢れますように。


下記、アイコン,

応援クリックもお願いできましたらうれしいです。<(_ _)>


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ


【>>このブログのトップに戻る】  


(※下記ADスペースの広告と弊ブログとの関係はありません)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月19日(水)

【クリスマス・キャンドル作り】

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

11月の教会キッズクラブは

クリスマス・キャンドル作りをしました。


ろうそくを溶かし、好みの色のクレヨンを削って

溶けたろうそくの中に混ぜて

小さなグラスに流し込んでできあがりと


とても、簡単に、でも、きれいな色の

手作りキャンドルがたくさんできました。


キャンドル1

キャンドル2

クリスマスの時期、ろうそくの灯り、

また、そのモチーフをたくさん見ることが

できますが、


その「灯り」は、神様の与えてくださっている「いのち」や

「愛のこころ」の象徴です。


たくさん、その愛のこころが世の中に輝くとき

人々のこころも温かく、明るく照らされていくのです。


●聖書のことば●


「はじめに言(ことば)があった。言は神と共にあった。

言は神であった。この言は神と共にあった。

万物は言によってなった。

成ったもので、言によらずに成ったものは何一つ

なかった。

言のうちに命があった。

命は人間を照らす光であった。

光は暗闇の中で輝いている・・・・


・・・イエスはいわれた
わたしは『世の光である』。」


(ヨハネ福音書1章1-5節、8章12節)

*****************************


本日もお読みくださり、ありがとうございます。

本日も神様の祝福、愛が皆様の上に満ち溢れますように。


急激に寒くなり、一気に冬到来の感じです。

ご自愛ください。


下記アイコンの応援クリックもお願いできましたらうれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


【>>このブログのトップに戻る】  


(※下記ADスペースの広告と弊ブログとの関係はありません)


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年10月18日(土)

【手作りおやつに挑戦】

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

今日は、月に一度の教会キッズクラブでした。


今月は、手作りおやつに挑戦しました。


食の安全がいろいろといわれていますが


時間はかかっても、手作りが一番安心ですね。


作ったものは、おだんごでした。


こどもたちも、粉だらけになりながら・・・

食べることのたいへんさを実感しながらも・・・


フルーツみつまめ と みたらし団子にして

楽しくおいしくいただきました♪




おだんご1





おだんご3

*****************************


本日もお読みくださり、ありがとうございます。

本日も神様の祝福、愛が皆様の上に満ち溢れますように。


下記アイコンの応援クリックもお願いできましたらうれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


【>>このブログのトップに戻る】  


(※下記ADスペースの広告と弊ブログとの関係はありません)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年08月29日(金)

【不自由さの中の豊かさ】

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

8月24日(日)~26日(火)

福岡県八女郡立花町にある

【夢たちばなビレッジ】というキャンプ場で

教会こどもキャンプをしました。


この夏、最後のイベント・・・が修了し

ホッとしているところです。


**********************************

さて、キャンプ中の食事は全部自炊・・・


キャンプ1

日頃は、電気釜に、お米と水をしかけて

スイッチをポン!!の便利生活から・・・一転


煙に涙しながら・・・

火が足りない!! まきをくべてぇ!!


キャンプ2

今度は、強すぎ、まきを取れぇぇぇって大騒ぎしながら

たった4個の飯ごうとカレーづくりに四苦八苦・・・


キャンプ3

というなんとも不自由な生活でしたが・・・


そんな不自由な生活の中でしたが、

【協力】や【連帯感】【助け合い】というこころの絆、

豊かさを体験できたキャンプでした。


*********************************


2日目は、朝から食器も手作りしましたよ・・・。

竹やぶから、大きな竹を何本も切りだして


キャンプ4

切って、


キャンプ5

切って、


キャンプ8

切って、


キャンプ6

ひたすら、切って、削って、器と はし をつくり・・・


キャンプ7

そして、そうめんながし台も作って

みんなでそうめん流しを楽しみました。

(竹灯篭も作りましたよ)


 キャンプ14  キャンプ9


午後からは、渓流で水遊び、

自分たちも流されて・・・!?


キャンプ10

キャンプ11


でも、気温は、まだ暑かったのですが

渓流は、もう結構、水が冷たくて、

20分も足をつけていたらシビレてきて、


さすがの子どもたちも、

そそくさと上がってきてました。


夜は、キャンプファイアーをして、

歌って踊って


キャンプ12

たのしくキャンプは無事終了しました。


キャンプ13

2泊3日のキャンプでしたが、こどもたち

最初来た日から比べると、一回り成長し、

なんとなく、たくましくなって帰って行った

気がします。


***********************************

■本日も、立ち寄ってくださり、記事をお読みくださり、

ありがとうございます。こちら九州は、朝、夕がすっかり涼しくなり

秋が来ていることを感じます。ご自愛くださいね。


ストレスマネジメント】【メンタルヘルスブログ】参加登録しています。

下記アイコンの応援クリックもお願いできましたら

うれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


(※尚、下記ADスペースの広告は無料ブログにつき管理者の意志によらず自動的

に挿入されるものであって、弊ブログ内容・管理者とは一切関係のないものです。

クリックは自己責任において、また、十分ご注意くださいますようにお願いします。)


***********************************


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年03月18日(火)

【ゴスペル・ミニコンサート】

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

みなさま、こんにちは。

本日も、お立ちよりくださり

ありがとうございます。


今週3月22日(土) 16:00-17:00

教会で、ゴスペルミニコンサートを行う予定です。

【入場無料】


お近くの方は、どうぞお気軽にお立ちよりください。


出演はGolden Angelsです。

http://www.youtube.com/watch?v=7B0UO4-Nk-s&NR=1


多国籍の男性4名、女性4名による混声グループです。


******************************


本日も、お読みくださってありがとうございました。

下記ストレスマネジメント】【メンタルヘルスブログ】アイコン

の応援クリックもお願いできましたら

うれしいです。<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ



(※尚、下記ADスペースの広告は無料ブログにつき管理者の意志によらず自動的

に挿入されるものであって、弊ブログ内容・管理者とは一切関係のないものです。

クリックは自己責任において、また、十分ご注意くださいますようにお願いします。)


************************************











いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年01月01日(月)

SDA久留米キリスト教会

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

久留米市櫛原町112
0942-33-2710
●翠香園ホテルより西へ徒歩1分

久留米の地にSDAを通しての
  福音の光が掲げ始められてのは
明治34年(1914年)のことです。


現教会堂は
昭和12年2月 当時日本ゴム株式会社初代社長 
石橋徳二郎氏 御母堂様のご遺志により

ブリジストンタイヤ社長 石橋正二郎氏
並びに 御統一様から令妹・婦左子姉を通じ
敷地と共に献堂したい旨お申し出を受け
昭和14年3月に完成したものです。

平成13年大規模な外内装の改築をいたしましたが
昭和14年当時の原型を残す形で行われました。

このblogをご覧の方で
ブリジストン関連の方がいらっしゃいましたら
創業者の心を辿りに
教会にいらっしゃってみて下さい。

●記事に関するご質問、ご意見お待ちしています。

 【関連機関ホームページ】
◆セブンスデー・アドベンチスト教団
http://www.sda.or.jp

◆東京衛生病院(荻窪)
http://www.tokyoeisei.com/

◆神戸アドベンチスト病院(神戸市北区)
http://www.kahns.org/
◆沖縄メディカルセンター(西原)

◆ロマリンダ大学医学部(米国)
http://www.llu.edu/

◆三育学院(短期大学・高校・中学・小学校・幼稚園)
http://www.san-iku.net/





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月02日(日)

【食を通した国際交流】

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

■地域(福岡・久留米市周辺)限定のお知らせですみません。
■更新記事はこの記事の下からになります。<(_ _)>


食を通した国際交流
”韓国菜食料理の会”を開きます。


チャングム画像


****************************

■メニュー:韓国冷麺と水キムチ作り
■日時 7月2日(日)10:30-13:30
■会場 SDA久留米キリスト教会
   久留米市櫛原町112
   (翠香園ホテルから西へ徒歩1分)
■講師 朴 恩恵さん(佐賀国際交流センター)
■参加費 500円
■持ち物 エプロン・作ったキムチを入れる容器
■託児(無料)いたします。

■締切 6月27日(火)但し定員15名になり次第締切ります。
■問い合わせ、申し込み先
(0942-33-2710)平田まで

チャングムになったつもりでお越しください♪

****************************

【>>このブログのトップに戻る】


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月11日(日)

【クリスマス行事のご案内】

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

みなさま、本日もこちらにお立ち寄りくださり、誠にありがとうございます。


また、風邪のこと、多くの方にご心配いただき恐縮しています。

お陰で、回復しております。有難うございます。

のどには引き続き注意しております。


みなさまも、寒さが本格的になっております。どうぞ、ご自愛ください。


さて、本日は教会のクリスマス行事のご案内をさせていただきます。

九州方面の読者さま対象になるかと存じますが・・・

ご都合よろしければ、ぜひ、お出かけください。


※また、こちらhttp://www.sda.or.jp  より全国の教会一覧

をご覧いただき、みなさまのお近くに教会があるようでしたら

クリスマスシーズン、お気軽に訪ねてみてください。


*******************************

☆12月24日(土曜日) 午前11時~12時

クリスマス礼拝 於:SDA久留米キリスト教会

■どなたでも自由にご参加いただけます。

■不安や悲しみが渦巻く時代ですが、心を静めてイエス=キリストが

 2000年前この地上に降誕された意味を確認したいと思います。

 

*****************************


クリスマスの教会


********************************



 

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005年08月03日(水)

【今日は倒れています】

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

みなさま、本日もこちらにお立ち寄りくださり

ありがとうございます。


実は、8月1日(月)~本日3日(水)と

九州の教会が合同で

夏休みこどもキャンプに出かけていました。

38名のこども、大人15名・・・総勢53名



阿蘇キャンプ


こどもキャンプ1 カレー

            ファイヤ


熊本県は阿蘇のすばらしいぃ自然の中でしたが・・・


くそがき

(↑↑見てやってください。この生意気な顔 ( ̄(∞) ̄) ノ

【くぅ、○ぉ、がぁ、○ぃ、ど~も~めぇ】

(↑↑偽らざる本音・・・でも職務上口には出せない。)


【君た~ち、か~わ~いいねぇ~~~仲良くしようねぇぇぇぇ・・・・】

(↑↑かなり頬が引きつる・・・奥歯にものが詰まっている)


手ごわい怪獣どもを相手に・・(←まぁ、このぐらいの表現が無難かな)(~_~;)
(こどものパワーはすごい・・・遠慮しませんから)


【黙れ~~!! 走るな~~!! 暴れるな~!! 話を聞け~!!】

何回か ぶちぎれました。(>_<)


・・・で、さすがに疲れました・・・。(:D)| ̄|_

(心地良い疲れではあるのですが・・・(ToT))


夜は、寝ない寝ない・・・朝は、4時ぐらいから

くわがた、かぶとむし・・・と起き出すし・・・(~_~;)


とんぼ


水泳、飯ごうすいさん、キャンプファイヤー、リクリエーション

ケガや事故がないようにとヒヤヒヤしながら・・・

どしゃぶりの雨模様から、一転して強い日差しも射す日もあったり・・・

いろいろ体験しました。


ネイチャー1  ネイチャー2  ネイチャー3


これから社会を担っていくこの子たちの幸せのために

その将来のために、笑顔のために

何ができるかなぁ・・・

キャンプ中考えていました。


キャンプ2


なには、ともあれ、病気、ケガなくキャンプ無事修了・・・


・・・安心して倒れます・・・爆睡・・・

2泊3日分の睡眠時間を

取り戻します。

<(_ _)>zzzzz・・・・。


いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

【食育:親子でパンづくり】

テーマ:【SDA久留米キリスト教会】

今日は、教会で、近隣の方々とご一緒に

【全粒粉パン】を手作りしました。

(参加者大人15名、こども8名)

部屋中粉だらけになりましたが(笑)

親子のコミュニケーションの場となりました。


パンつくり1


全粒粉:精白されていない小麦ですが

ミネラル、繊維質含めて栄養満点だそうですね。


パンつくり2


出来上がりは固いです。

でも、今の時代、固いものを食べる必要があるようです。

しっかり、噛む力、咀嚼する力を養うことは、

大切なことのようです。


今日のメニューは、さらに野菜スープ、にんじんジュース

をつくりましたが、すべて、無添加物料理にトライしました。


あまり、神経質になる必要はないと思いますが

食べること、毎日のことで、たいへんですが、

気を配れたらいいですね。


こどもたちに、しっかり生活していく力を。

ぜひ、ご家庭では、たくさんお手伝いをさせて

あげてほしいと思います。


パンは、オープンサンドにしておいしく食べました。


電池切れで完成品を撮影することができませんで

すみません。_| ̄|○ 。。。

またの機会に (^^)


**************************

<レシピ>

ー材料-

■全粒粉  500g  ■イースト 大さじ1 

■さとう 大さじ1   ■ぬるま湯 350cc 

■塩 小さじ1.5     ■オリブオイル 20cc


**************************

<作り方>


【A】 生地つくり


①ぬるま湯100ccにイーストと砂糖をいれ、箸でかきまぜて

5~10分おく(泡がフツフツしてきます)

②残りのぬるま湯250ccに、塩、小さじ1.5を入れる

③ボールに粉に①を入れ、混ぜ合わせる。さらに②を様子を見ながら

加え、強くこねる。

④オリーブオイルを加え、耳たぶの固さになるまでこねる。

⑤生地をボールにいれたまま、ぬれ布きんを上からかけておく。

B】 1次発酵 30~40分間置く


【C】 成 形


生地をよくこねて ガスを抜く


すきな形にまるめて、オーブンシートを敷いた天板に並べる


【D】 2次発酵 オーブンの中で、35~40℃で約20分置く

【E】 焼く 190°のオーブンで約20分程度 焼く




***************************************









いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。