2016年10月14日(金)

『愛』は『水』

テーマ:【イエス・キリストの教え】

朝晩がすっかり寒くなりました。

本州から来た者にとっては冬が来た感覚なのですが、

北海道の方々に言わせると「まだまだ」なのですね。

季節の変わり目どうぞ、ご自愛ください。

 

私事ですが、来週、口腔外科で親知らずの抜歯をする予定です。

少々やっかいな生え方をしている為、抜歯方法について、

「あごの骨を少し削って・・・」というような説明を受けると、

いやでいやで仕方がないのですが、

 

園児から「園長先生がんばって」

「痛くないよ」「歯医者さんは怖くないからね」と

励まされています。(笑)

 

その時、ふと思いました。

そのような園児たちのやさしい言葉は、きっと日ごろ親御さん方が

お子さんたちに語りかけておられる言葉なんだろうな、

 

それをお子さんたちが真似て、わたしに言ってくれているのだろうな、と。

 

******************************

 

さて、「愛は○○」シリーズ、こちらを読んでくださっているみなさまの

ご家庭がより祝福されることを願って、続けてまいりたいと思います。

今回は聖書に「愛」が「水」にたとえられているところをご紹介します。

 

ところで、「水」はどれだけ貴重でしょうか。

これは、レストランで「無料の水」が何杯も飲め、「水」が豊かにある日本では、

少し、その大切さ、有難さが伝わりにくいかもしれません。

 

中東のある国では、「ガソリン」の方が「水」よりも安いところがあります。

ほとんどの国では、「水」は「お店で買って飲むもの」のようです。

 

では、ここで少し、もしも「水」がなくなったらと考えてみてください。

わたくしたちの生活はどれだけ不自由になるでしょうか。

 

朝、顔を洗うところから始まって、トイレ、料理、家事、入浴・・・といった日常生活が

とたんにマヒします。また、園庭でこけて、すり傷ができてしまった園児は、傷口を

まず「水」で洗います。ヤケドをしてしまったら「水」で冷やします・・・

 

そして何よりも、わたくしたちの体は成人で約60%(乳幼児は70%)が「体液(水分)」

で構成されています。「脱水」症状になると、酸素や栄養素が体内に行き渡らなくなり、

老廃物を排出することができなくなるなど、「命」にかかわる重篤な出来事になってしま

います。

 

「水」は大変貴重で、わたくしたちの生活、いのちにとって欠かすことのできないもの

なのです。聖書には、そのような「水」に「愛」がたとえられているのです。

 

聖書のことば「イエスは答えて言われた。『このを飲む者はだれでもまた渇く。しかし、

わたしが与えるを飲む者は決して渇かない。わたしが与えるはその人の内で泉となり、永遠の命に至るがわき出る。』」

(ヨハネ福音書4章13-14節)

 

ここに記されている「渇き」は「こころの渇き」を意味しています。

おいしい「水」が「体の渇き」を潤すように、神様の愛が人の「こころを潤す」こと

が書かれています。

 

************************************

 

本日もお読みくださって、有難うございます。 今日もみなさまの一日が良い日で

ありますように。 神様のお守りが豊かにありますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

【>>このブログのトップに戻る】  

(※弊ブログは無料ブログを利用しておりますので、 サイドバーや下記ADスペースに自動的に広告が入りますが 弊ブログとの関係はありません) 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

こころのエステ&フィットネスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:本州もめっきり寒くなってきました❗

>るぽきさん
コメント有難うございます。るぽきさんもご自愛ください。

1 ■本州もめっきり寒くなってきました❗

そちらの土地は慣れましたか?

水の話、とても共感してしまいました(ノ´∀`*)寒さが桁違いだとは、思いますが体お大事にください( *・ω・)ノ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。