泰友国内研修旅行

「泰友書道会会員・国内研修旅行」として、熊野筆の研修旅行にバスで行って参りました。
今回、28名が参加の研修旅行でしたが、とにかく書道会ですから、会員さんは、普通の旅行ではなく“書道に関する旅行”をしたいと言うことで、その要望にお応えし行いました。





$泰友書道会会長のブログ

伝統工芸士の技術に質問する会員に、本当にお優しく丁寧にご教授頂きました。

写真は、鹿の皮に山羊の毛を巻いて、広げてまた巻いて...と山羊の毛の脂を抜く作業を見せて頂きました。
机仕事までに本当に手間隙がかかり、技術はもちろんの事ですが根気の要る仕事です。

熊野筆伝統工芸士の最高の技術で、ご立派な先生でした。


$泰友書道会会長のブログ


$泰友書道会会長のブログ


$泰友書道会会長のブログ


$泰友書道会会長のブログ


会員は、全国シェア八割を誇る“熊野筆”を直接見学させて頂き、よく理解でき、手間隙かけて作って頂いている色々な筆を、今後は更に大切にしていかなければいけないし、それに見合う書を書かねばいかんと、深く心したようです。

AD