IMG01341.jpg


下北沢ERAにてライブ。

今日は、
ものすごい一日だった。

車で移動をしてはいけない日だった。
が、順一くんは、
ギターを2本持ってこなくてはならない。
エフェクターケースもだ。

車でこなくてはならない、
それもすこし下北沢からは遠くから。


下北沢についたのは、18時だった、
12時30分に家をでてだ!

話をきくと、
夏タイヤで、
雪が積もる中、坂道で何度も動かなくなり、
チェーンを買いにいき、
だけど、なぜかチェーンがつかず、
なんとかして車をコンビニに置き、
そこからタクシー&電車。

その状況をきき、
急遽、帰りのことも考え、
おれも太陽族の車で。
順一くんを、車でそのコンビニまで帰り道送っていくためだ。

運良く、太陽族の車は、
スタッドレスタイヤ。

それでも!下北沢までいくのに、
大渋滞&消防車や、動かない車たくさんをかきわけ、
ついたのは、予定よりずいぶんおくれてから到着。


そして順一くんなしでのリハーサルをして、
順一くんを、
下北沢のガスト前まで迎えにいき、
順一くんの顔を見た瞬間。

泣きそうだったよほんと。


北海道では、今日の雪は、
春先の、みぞれがかった普段通りの雪だった。


でも、
東京では、準備していないから、
大パニック。

除雪カーも、ロードヒーティングも皆無の、
99%夏タイヤの車たちで渋滞の中、雪かき用のスコップもない、
その世界に雪が積もった時の、朝。

そりゃ、大変です。
雪の量だけ見ると、なんてことないんだけれど。





無事に家に着いたのが、夜中2時近く。
順一くん、シュールすごるこの写真。
タイトルは「コンビニはオアシスです」



でもさ、、
長くつが、ほんと大活躍でした。
よかったー。
まちがえてはいて帰ってきて。

そうして、ライブ前からすでに、
思い出たっぷりな中、
ライブも本当に、
オーライブラスを中心として、
出演者様みんな素敵な方で、、

おれは、感動した!


楽しかった、
20曲くらいオーライブラスは、
他の音楽家の音源をカバーして、
そして、かわるがわるボーカルが変わっていく。
素晴らしい演奏でした。

お客さんもきっと、満足したのではないでしょうか!


そして、花男と坂本は、
がんばりましたよ!

セットリスト

1裸電球
2ハッピーエンドじゃなくていい(新曲)
3なあ下北沢(新曲)
4蒼のざらざら(オーライブラスver)
5YOU(オーライブラスver)


アンコールは、
ハンバートハンバートの「おなじ話」

さいっこうでした!

きてくれたみんな、ありがとう。
ひとりひとり、抱きしめたい気分です。
きっと、、今日は下北沢まで大変だったろう、、に!

ナイスファイトです。
たくさんのお客さんがきてくれてました!






また歌いたいな。
こんな空気で。

順一くん、結局最高だったね!

おれも、あしたの朝、
順一くんの車のところまで、
おくっていくため(さっきだそうとおもったけれど、夏タイヤでは運転が無理だった。)
急遽、お泊り。


下北沢でライブをやって、
友達の家に泊まるなんて、
何年ぶりだろう。


いいなあ、こういうのも。


あ、CD買ってくれた方が、
たくさんいました!

それがうれしくて、、

初めて見たけれど、よかったって、
いってくれるかたもたくさんいて、、なんだかうれしかったなあ。

でだ。

なぜか、CD買ってくれる方が、
全員男だった。


、、女子のみなさん、
たくさんいたでしょ??どうして??

とまあ、そんな1日でした。

(男たちよ!ありがとう!)

急遽、スタッフとしてかみちゃん、
そしてフクちゃんも手伝ってくれた。
うれしかった、、

入場するときにたまたま会えたフクちゃん。
運命を感じたなあ。


あとね、、
セカイイチの岩崎くんと、
たくさん話せた!

バンドマンって曲、やばすぎ。

時が止まったかのように聴き入ってしまった。
2月がとっても楽しみです。


POTSHOTのリョージさんともひさしぶりにゆっくり話せたー!
あいかわらずかっこいいなあ。
裸電球、聴いてくれたらいいなあ。

ペパーミントちゃんもかわいかったー。
いや、かっこよかった。

ハヤト、ありがとな!



というわけで、
オーライブラスのみんな、
大好きです。
今度は、太陽族にも参加してください!

と伝えたら、、

「その日、あいてます!」

とハヤトくん。
あなたは最高です。


では、、今日はみんな、
関東のみんなは特に、
雪でドキドキしたり、大変だったりしたと思うけれど、

朝おきて、雪が降ってて、
なんだか楽しくなっちゃうバカな感じの感情。

消したくないですね!


1月14日。
最高の成人式でした。

乾杯。

おやすみなさい。


花男



今日歌った「裸電球」「蒼のざらざら」「YOU」
通販でもCD販売しているのでぜひです。


こちらからどうぞ★
http://taiyouzoku.cart.fc2.com/?preview=05Fj6qcPkttlQ



それに、まだ発売していないけれども、
ハッピーエンドじゃなくていい。
初めてライブで歌った。
歌えてよかったー。

次の東京は、1月19日新宿アシベです!
20日は熊谷で、21日は神戸で2マンライブ!