1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-09-29 19:03:23

騎馬武者ロックフェス2015

テーマ:ブログ
{C012579B-12E2-4CA1-870C-A3E9B358EFFD:01}



「騎馬武者ロックフェス2015」

ただいまとおかえり。
今年もみんなのふるさとで咲きました。

南相馬、福島の実行委員、その家族のみなさん、
ボランティアスタッフのみなさん、
本当にお疲れ様&ありがとうございました。

{5E888A4B-3E45-498F-BEF1-F3CC06DFA6BE:01}



そして他の町に住みながらも、
まるで、故郷を想うような気持ちで、
騎馬武者を作り上げていた東京サポーターズのみなさん、
それぞれの愛情と福島、南相馬への想いを持ってライブしていた出演者。

大好きな映像チームや、撮影できてくれたとんこちゃん。太陽族チーム。

全国で心を込めて、
花火募金を協力してくれたみなさん。

なによりチケットを握りしめて、
会場にきてくれたみなさん、
一緒に時間をすごせてうれしかったです。




天気もよくて、本当に気持ちいい1日でした。

ライブでも話しましたが、
昨年は色々な事にたずさわらせてもらいましたが、
今年は、
花火募金と、ライブ以外は、
ほとんど、おれは何もせず、
地元のみんなが、
作り上げてくれました。


{CB1D22D4-B6D7-4BC9-BCB3-D7834D52DE4C:01}



有料化になる時に、
中学生以下と、
60才以上は無料と、
提案させてもらい、
はたしてどのくらい子供たちと、
年配の方々がきてくれるかな、
と、
会場を見てました。

たくさんの子供たちと、
年配の方々もたくさんいて、
こっそり、
とってもうれしくなってました。

大きくよりも、
あたたかく。
お金かけるより、
手作りで。
その町らしく。

昨年より、
ひとつ温度が上がった騎馬武者が、
あったように想いました。

実行委員の方々、その家族、
たくさんのボランティアスタッフの方々、

そして個人的には、
花火募金に協力してくれたみんな。

そして、、
太陽族ライブの時、
ライブ前の音合わせで、
KANATAを演奏したら、
大合唱だった瞬間。

{A355576A-679B-4E7B-9EC5-2FA051CE69D8:01}



うれしかったです。

みんな、ありがとう。

いろいろある。
でも、この日できる限りの全力で歌えた自分がいました。
見守ってくれたみんなのおかげです。
本当にありがとうございました。

そして、この日が、
初めての父親としての太陽族ライブでした。
麦や家族のおかげで、
がんばれた部分もありました。
ありがとう。

また花火募金も集めています、
すこしずつで構いません。
来年に向けて、協力よろしくお願いします。


{9DF596DE-8700-465D-8053-72B0EBB67860:01}



騎馬武者ロックフェス2015、
ありがとうございました!


花男
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-09-26 13:55:19

名古屋クアトロにて。

テーマ:ブログ
{0EA80A78-480C-4918-B94E-21E471C07D37:01}



THE BOOGIE JACKの企画、
ロックメテオに呼んでもらえました。

クアトロに着いて、
リハーサルまでゆっくり時間すごそうと想っていたけれど、
ブログ、書いています。

騎馬武者の事、
ゆっくり書こうと想っていたら、
なかなか気持ちがまとまらず、
時間かかっててごめんなさい。

いしがきの事も。

本当に素敵な2日間でした。






{21203F3A-FB05-4821-8176-2AC65B444A1E:01}



今日は、名古屋ロックメテオに。

ブギージャック、名古屋に灯りがともるイベントをありがとう。


大きい音。

響く声。

真剣な目のスタッフさん。

お客さんの汗と涙とあしあとでいっぱいになるだろうフロア。

深呼吸できる楽屋。

ひさびさだったり、頻繁に会えてる仲間と再会。

ライブ会場はにぎやかな港みたいだ。



なに歌おう。
元気なライブしたいな。

やるなら、騎馬武者も、いしがきも、
越えていくライブ。



がんばります!


花男




今日の麦

{00034E50-7AF2-4BDA-A878-9043465E1749:01}



女の子なのだろうか?笑






お母さんたちはすごいです。
一気にリスペクトです。
毎日命がけで、命を預かり、
寝ずに見守る。


おれは、あまり家にいれないから、
いれる時は、なるべくサポートしてやりてえなあ。
と思い、きのうはパスタ作ったら、
味が薄くて、、失敗。

結局ケチャップつけて食いました!笑

ケチャップパスタ!



そんなわけで、毎日戦ってます。

またブログ書きますね!



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-09-23 20:54:25

心にも体にも栄養を。

テーマ:ブログ
{7301310B-3F0F-4EF0-B95F-1E51BEB3E557:01}



数日は、
ご飯作り、手伝ってます。

ラム肉と野菜たっぷりうどん。

味付けむずかしい!


でも、やさしい味で完成しました。


ひさしぶりに飯作ってます。
富良野の友達が、
野菜たくさんくれて、
ムラサキ玉ねぎとにんじん入れました。


走り続けるにも、
栄養補給とお休みが必要のように、

心にも栄養補給とお休み。

うまく作らなきゃなあ。
と、最近思います。
みんなにとって、
そんな音楽でありたいです。



それにしても、
みんなブログにコメントありがとう!
本当にうれしいです、返信してえ!

はなれていても、そばにいる。


ありがとうね。


あまり家に居てあげられない分、
いる時はずっとそばにいてあげたい。
麦もがんばって生きてます。

音楽も子育ても、楽しんでいきたいな。
たった1度の人生だ。

最後に、まったく話は変わりますが。

まれ、おもしろい!


花男



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2015-09-22 09:24:47

ココロの温度。

テーマ:ブログ
{BA1654F3-53ED-411B-9207-E1ACCACF7465:01}




おれはなんで音楽をやっているんだろう。


いやな事も、
理不尽な事も、
どうしようもできない事、
たくさんある。


きれい事ばかりじゃない、
みんなの仕事や生活もきっとそうだよね。


騎馬武者といしがきのライブで、
鳴らした音たちが、
今の自分の全力。

ださくて、
弱くて、
足りなくて、
欠けてて、
スタッフに計6回間違えられ、
この写真もどう見てもおれだけオーラなくて、


{0A72DDB2-C060-447A-B1D3-A608A2FF74DB:01}



地元のみんなが、
生き生きと動いているのを見て、
うれしさと、
すこしのいじけてしまいそうな笑
さみしさ?なんだろう、悔しさかな、
去年より浮かんできたりして。

それは、おれは北海道になんもしてないなあ、という気持ちからだった。

花火は、
文句無しに綺麗だった。

打ち上げで細美さんと話し、
もうすこし大きな花火あげられたらいいね、と話してくれたけれど、
花火師さんによると、
住居が近いあの場所では、
あの大きさが限界との事。本当はもっとどでかいの見せてあげたくて、
何度も電話で交渉したけれど、
やはり、花火師さんの想いもまちがいではなく。
決して大きくはない花火。

でも、
涙流れた。

NAMBA69の難波さんの横で見てた瞬間があり、
5月5日のお礼も含めて、
「ありがとうございました。」
と伝えると、
子供のような顔で、

「きれいだね!」

って。

その言葉に、
悲しみではない涙があふれた。

司会をしてくれた、
ナシモンさんとも、握手しながら見た。

子供が口を開けて空を見てた。

お年寄りの方が、
夫婦で空を見上げた。



花火、まっすぐいえます。

募金してくれたみんなのおかげです。
本当にありがとうございます。

1円も1万円も同じくありがとう。

花火、3年目も集めます。
もし、募金箱を置いてくださる方がいましたら、
募金箱を自由に作っていただき、
お店やライブ時に、
今からお願いしたいです。

文章で申し訳ありません。
頭を深くさげる気持ちいっぱい込めて、
よろしくお願いします。


花火後にアンコールがないのは、
会場の音止めの時間の関係もあるけれど、
ライブではなく、
花火で締めたい気持ちも個人的にあり。

太陽族のライブがメインじゃなく、
みんなの花火、なんだよなあと、おれは強く想ってて。

営利目的ではない、
おいしいところもってく気持ちも、
不思議なくらいない。


友達をただ、応援したり、
騎馬武者を信じてくれて、
きてくれる人を、
だきしめたい気持ちだけでした。

うそくさいよね。
うそくさい。




でも、
音楽を仕事として、
営利目的ではバンドはおれはできない。

でも仕事だし、
お金ももらう。

この辺りは、
うまくバランスとらないと、
気持ちが燃えない自分がいる。

だから、手作りが好きだ。
お金をかければ買えるものも、
時間をかければ、
世界でひとつだけのものができたりする。

そしてやっぱり、
気持ちだ。

自分がおいしいとこもってきたい。
評価されたい、なんて想うんじゃなく、
全身で心で、
誰かのために。

やってみれる瞬間があるなら、
そんな事に出会えてる事がすでに、
本当に幸せな事だよね。




{1DE69A6F-142B-4192-A9EF-7CC44FD4E5B3:01}

{2F1B68E1-AA93-453B-B679-858FC10A0D45:01}



トイレの紙にも、
太陽族 花男の名前は消した。
必要ないなあと思って書かなかったんです。



いま、
電車で小樽に向かいながら、
自分の心の中を、
ばーっと書こうと思い、
文章を書いています。

次は手稲。

おれたちの高校、
稲雲高校がある駅だ。

18才のおれに、
10代の自分に、
胸はって腹わって、
会える自分でいたい。

けど、、笑われるかもかあ。
髪もうすくなってきたし笑
酒も弱くなったし、
少食だし、
売れてないしなあ。


騎馬武者を昨年、
立ち上げ作業に、
もう、南相馬の人がおれは!ってくらい、
かかわらせてもらった時、
いままででいちばん強い気持ちで、

売れてえなあ。

と悔しく思った。

おれがゆずなら。

おれがSMAPなら。

おれが、、



おれは、南相馬のみんなが、
知らない、
ただの、いちボーカルだけだった。


それが今では、
こんな風にいじられるんだから。

まあ、、SMAPじゃなくてよかったか。


{D07B26FC-4B88-4988-BA42-47262552AF97:01}



SMAPもゆずも好きだから。
ちきしょう、でてくんねえかな。
来年。
ひとつでいい、
うそみたいなテレビの中のスターが、
きてくれても、おれはいいと思う。

お年寄りにもっときてほしい。


あと、近隣には素晴らしい温泉がある。
そこと提携し、バスがだせたらなあ、、

会場にシャワーとかもあると、キャンプしやすいのかな。

ステージはふたつでもいいかもしれない。

飲食ブースは、最高だったなあ。
もっともっと、地元のお店がふえたらいいなあ。




でも、
やっぱり、

自分の人生の事だって考える。
10代の自分に、
てめえ、なかなかやってるな。

といわせてやりてえ。笑

今は、まだたりない気がする。

燃えたい。
ボーボーに。

もっと。

攻撃的になるわけでも、
ストイックになるわけでもない。

人に火をつけられる、
そんな人になるには、
自分の持ってるちいさな石(意思)と、
どこにでもある木(気)を、
なんども合わせて、

火をつけるには。
どうしたらいいのか。



そこには、
だきしめる温度があってからこそ。

本気でそう思ってる。



{59319A66-496D-460D-AEEF-B09CF72458AF:01}




海が見えてきた!
小樽が近い!

余談だけど、

おたるって携帯でうつと、
時々、

おまる

ってなる。

まちがえて。




どうでもいいか笑


もうすぐ着くからまた、
書くね!




いちばんは。

ライブにきてくれる人と、
これなくても想ってくれてる人に、
ありがとうを伝えたいです。












{8F4A08D6-789F-44EB-937A-F4A7343E5C90:01}




う!



麦ちゃん。

もうすぐ、初めて自分の家で会える!
退院の時に、
いっしょにいれなくてごめん。

入院の時に、
救急車に乗れなくてごめん。

乳がでなくてごめん。父なのに。



ココロの中をお届けしました!


花男



たくさんのおめでとうメッセージ、
本当にうれしいです、
大切に大切に抱きしめながら、
読ませてもらってます。ありがとう!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2015-09-20 16:02:43

この素晴らしい世界へ。ようこそ。

テーマ:ブログ


{3D9B5B02-739E-4A5F-89BE-140783679631:01}




「無事に女の子が生まれました!」

9月14日(月)PM12:31
身長47㎝体重2800g
名は「麦」
みやた むぎといいます。

実は出産直後、
肺の動きが弱く、
別の病院へ入院していたのですが、、

無事先程元気に退院しました!

無事産まれ、
嫁と共に元気になってから報告しようと想っていて、
すこしおくれて報告になってしまったのですが、
元気に報告できて本当にうれしいです。

本当は直接、連絡をしたい方もたくさんなのですが、
またゆっくり挨拶、報告していきたいなと思っています。

まわりには、子供を育てている先輩もたくさんいるので、頼もしいです。
先輩たち、そしてそばにいてくれるみなさん、
これからもよろしくお願いします!

騎馬武者ロックフェスの報告も、
またゆっくりします!

実行委員、ボランティアスタッフのみなさん、出演者のみなさん、
本当におつかれさまでした。
きてくれたみなさん、本当にありがとう。

ステージからの景色、
雨あがりの太陽のようにあたたかかった。
バンドでの出産の初報告が、
騎馬武者でした。

みんなの花火、本当にきれいでした。

まだ言葉になりません。
みなさん、募金協力、本当に本当にありがとうございました。

新しい家族、
麦を、どうかどうかよろしくお願いします!


宮田 雅斗

太陽族 花男より
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2015-09-09 05:43:11

帰り道には月がいた

テーマ:ブログ



太陽族 花男弾きがたりツアー
〇帰り道には月がいた〇


秋から冬にかけての弾きがたりの旅。


現在決まっているスケジュールは、こちらです。


10月27日(火)札幌はらぺこ
10月28日(水)苫小牧キャラバン
10月30日(金)秋田はなまん
10月31日(土)新庄となりのカフェ
11月2日(月)福島Re-Acoustic
11月4日(水)越谷EASYGOINGS
11月10日(火)熊谷モルタルレコード
12月14日(月)京都ROOTER×2
12月15日(火)舞鶴HAMO


この他に、

10月23日(金)宇都宮piece des cheveux
11月1日(日)新潟GOLDEN PIGS
11月3日(祝)仙台ノルド
11月6日(金)柏サンブアップ
11月11日(水)新宿カールモール
11月17日(火)埼玉朝霞hanaCAFE


にて、イベントにもお誘いされて出演します。


帰り道に、お月さんが見守ってくれて、
あたたかい気持ちの帰り道になるような、
ライブにしたいなあと思っています。


予約は、hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまでメールか、FACEBOOKへメッセージでも、
受け付けています。

お問い合わせも、お気軽にメールくださいね。


各地のお店のみなさん。
イベント協力してくださっているみなさん、
お世話になります。そしてありがとうございます。


いっしょに楽しい思い出作れるようがんばります。
よろしくお願いします!


きてくれるみんなも、楽しもうね。
お待ちしております!



花男

バンドのライブも、すこしずつ決まってきています、
明日は渋谷asiaでライブです。
お楽しみに!

image


夏も、もうすぐ旅にでます。
9月14日の旭川と、15日の上富良野で、
夏のあしおとツアー、終着になります。

みなさんの夏の、ちいさな楽しみになってたら、
うれしいです。

秋も、そして冬も。ちいさな幸せ握りしめて。

楽しもうね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-09-06 23:28:24

米沢が好きだ、ありがとう。

テーマ:ブログ
{5C5940AB-81AB-4B94-81DE-AD77D1967AE5:01}



{1148B62A-815E-4564-B036-06FFC574D548:01}



「山形県米沢DOORS TO FREEDOM」

米沢ラボラトリーで弾きがたりを、
何度かさせてもって、
すこしずつ米沢の町の方と出会えました。
あの日々を思い出すと、
なんだか、帰りの車の中、
ひとりこみあげるものがある。

はじめまして、
から、
今日まで。
本当に、みんなのおかげ。

歌わせてもらった、
そしてDTF誘ってくれた、
ラボラトリーの阿部さん、
けんたろうさん、
仁くんの紹介でヒデキくんにも会えたり、
ごろーさん、
もーたろちゃん、
あげるときりがないけど、
本当に、
バンドでもこれて、
みんなに見てもらえて。よかった。

今日でてた先輩バンドたちも、
みんな、かっこいいなあ、
ちきしょう。

まだまだまだまだ、
自分はちいさい。
弱いとか強いとかより、
足りない。

もういい年齢だし、
バンドも続けてきたけど、
まだ何かが足りない。

歌を作る。
それしかできない。
でも、
欠けてる何かを、
握りしめていける日に、
出会いたい。



いろいろ想うのも大切だけど、
とにかく、
今日の1日を見ると、
本当にわすれられない時間。

高校生、10代のみんな、
ライブ見てくれたかな。
音楽って、授業で習うだけじゃない。

大人のみんなの、
心の中のクソガキは、
まだいたかな。

参加できて、本当によかった。
米沢。
大好きな町がまたひとつ。

明日は埼玉の熊谷モルタルレコードへ。
弾きがたり。

ひとつひとつ、
楽しんでいこう!


花男




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-05 13:48:46

夏のあしおとツアー 名古屋 夜空と月のピアス

テーマ:ブログ
{DB357141-2D03-4346-99EF-00BCA8A3685D:01}

{54C6C0F8-79A3-4F4D-AF49-9913FCC3E37E:01}

{36FA4EF6-6625-4A46-A8E0-0221438A9066:01}

{EC7966F2-1727-47B5-A82F-90F867F8B56D:01}

{0421CC9E-1266-4B18-BEFE-C2AB403ED789:01}

{9889A6B6-84AC-47F0-A0B4-4D33FA2BBF83:01}

{59F4AF46-A766-4190-BFB7-465AB78BB7CF:01}

{9B2A2948-AEFE-4C28-957D-91CDE7E4556E:01}



名古屋 「夜空と月のピアス」


名古屋港のそば、
築地口駅でてすぐに、
友達のあるちゃん(クラッシュじろう)が、
ライブもできて、
カレーもコーヒーもお酒も美味しい、
お店をオープンしました。

そのライブ始めの2日間に呼んでもらい、
歌ってきました。

ありがとうね!

この町は、海が近いからか、
なんとなく空気がゆっくり。

ライブ前に、
散歩できました。

3日には、
ようやく本人の前で歌えた、
以前作っていた、
「アヤちゃんの歌が好き」を歌えました。
10割本音で20割妄想の歌を歌うアヤちゃんの事を、歌にしました。笑

ワンマンでは、
村松勇輝くんに、
オープニングで急遽出演してもらいました。
ゆーくんの歌、いい!
そして、なんだかまた、
大切な友達ができた気持ちでした。
旅好きな彼と話が合ったなあ。

そのゆーくんが好きだという、
水色ソーダゼリーを、
歌いましたよ!

名古屋は次は弾きがたりは、
2月くらいかなあ。
またぜひぜひきてね。

バンドでは、
9月26日に名古屋クアトロです。
ブギージャックありがとね。

名古屋夜空と月のピアス、
きてくれたみんな、ありがとう!
通常は、
18時から2時までBAR営業をやってるとの事。
ぜひぜひ遊びにいってね!

今日は神戸。
楽しむぞ!


花男
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-09-02 11:57:51

舞鶴HAMO 17年ぶりに帰ってきました。

テーマ:ブログ

17年ぶりにきた町、舞鶴。

高校卒業後、大阪に向かうため、
小樽からフェリーに乗り、
本州最初にたどり着いたのが、舞鶴。






あれから17年ぶりに、
舞鶴にきました、
空がこんなに綺麗に迎えてくれました。





東舞鶴駅で、
今回お世話になる「HAMO」というお店の、
てっちゃんと、
はじめまして!


こうして、新しい思い出が町に増えていくのが、
うれしいです。

そして、てっちゃんは、
おれの思い出をとっても大切にしてくれて、
フェリー乗り場まで、
連れてってくれました。






小樽ゆきって書いてる。
なんか泣けてくる、、

めっちゃ笑ってるけれどね笑

18歳の自分が、
ここにきて、
地図を広げて、
大阪を目指した。

たくさんの希望を持って。

いろいろいろいろいろいろあったし、あるけれど、
まちがってないから。
お前の人生を、鮮やかに染めてくれているよ、
音楽が。

出会えた仲間たち、ライブにきてくれるみんなが、
お前が作った曲を大切にしてくれているからね。






この道をくだり、
本州に飛び込みました。

その後、夕暮れ時の舞鶴の町を走り、
おそらく、、東舞鶴駅、もしくは西舞鶴駅に向かったのでした。


2015年のおれは、
てっちゃんといっしょに、
HAMOという、今夜の音楽室へ。


あの頃、舞鶴にはひとりも知ってる顔はいなかったのですが、
今は待っててくれる人がいました。

当たり前じゃない。
ありがとう!





舞鶴以外からも、見にきてくれた方もいて、うれしかったなあ。

そして、紹介してくれた、
京都ROOTER×2の奥村さん、舞鶴の梅ちゃん、
ありがとう!

ライブは、おれの思い出話をみんなにきいてもらいながら(ありがとうね)

なんだか、涙をこらえながら歌う歌ばかりでした。

あれからいろいろあったなあ。
出会いも別れもあった、つらい事の方がおおい人生だった、
でも、
人生まだこれから。

これからを照らしてくれる仲間たちと、
音楽と、出会ってこれたなあと、ジンジンしてました。
大切にしなきゃ。



いつもいっしょに旅してくれている、
ギターとマイク。楽器たち。
花族とかいて、かぞくと呼ぶのだ!笑





てっちゃん。




お前はいいやつだ!

言葉はいらぬ!


いやいや、、すこしだけ。

初めて会って、
初めて会った気がしない、自然体な空気で、
いっしょにいれました。

不思議なやつ。

たぶん、いろんな人を、
大切に想ってすごしてきたんだろうなあ、、
そして、舞鶴の他のみんなも、
なんだかやわらかくて、
この町の自然がそうしているのか、
先輩たちがそうつないできたのか。

舞鶴、みんなにもきてほしい町です。

本当に楽しい1日だった。
ありがとう17年間。

またくるよ!
(12月15日あたり狙っております!)

舞鶴からフェリーに乗って、北海道を見てみたいです。


花男


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-09-02 11:29:54

A.F.R.Oレコ発おめでとう!8月25日渋谷クロール

テーマ:ブログ




札幌出身のバンド、
A.F.R.Oのレコ発に呼んでもらい、
東京で会えた、会いたかったバンド。

札幌在住で、戦い続け、
東京でこんなにお客さんを集め(ほぼSOLDOUTでした。)

すごいなあ、、と見つめていました。

しかもこの日、セットリストの半分は、
アルバムに入っている新曲で、
それを初めて演奏したとの事。

それにライブ、後半にかけてグングン爆発していく感じ。
それにメンバー間の会話がすっとぼけてて楽しかったなあ。
ゆるい感じ、からの曲はどがーんとしてて、
かっこよかったなあ。


新曲たくさん聴ける、そんな記念日にいっしょにすごせて、
うれしかったです。
おれは、JUST DO ITがいちばん好きでした。

またいっしょにライブする時がくると思う、
その日まで、お互い旅を続けましょうね!

そして、、







TRIPLANEの兵衛と、ぱちりと写真を撮りました。

10月1日釧路、2日根室、3日小樽(ここは、太陽族のみ)、4日帯広と、
(その前に、TRIPLANEは別ですが、9月11日札幌、12日小樽、13日札幌もあります。)

「6畳リビングの裸電球」というイベント名で、
ライブやるのだけれど、
楽しみだなあ。


このイベント限定のTシャツとタオルも、
りょうが中心になって作っているので、楽しみにしててくださいね。


9月、10月と、北海道でライブできるの楽しもうと思います!


渋谷クロールでは、
太陽族を始めて見てくれた方が、
たくさん声かけてくれました。

いつでもまた会いにきてくださいね。

A.F.R.Oありがとうございました!


花男

BGM the endトリビュート 「だってあの子が好きって言ったんだもの」

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。