1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-02-28 05:03:25

下北沢シェルター

テーマ:ブログ
{EB514290-CD13-4CE9-B7AA-522C9DA9F0C9:01}



札幌の友達、月光グリーンと、
下北沢シェルターでライブ。
誘ってくれてありがとうね!
出演バンドもみんな、
心込めて鳴らしているバンドばかりで、
楽しかった。

おれは、日の丸のTシャツで歌いました。
浅草で買ったんだけど、
着るかまよってたら、
メンバーが、おもしろいからいーべやといってくれて、
着てみました。

自分の国を愛したい。
って真剣な想いと、
パンチあるなあって勢いだけで。
でもさ、楽しかったね!


{A2D239B3-99AA-47B2-8840-17B33B442693:01}



ライブ後、朝まで新曲作り。


おれは、さいきん。
自分が楽しむことをとても、大切に生きてます。
おれ、いつか死ぬから。
絶対。
寿命っていう、不治の病にかかってる。


でも、生まれてこれた幸せはその怖さをこえる。


なんて考えてたら、
自分のために曲を作ればいーのに、


自分の歌じゃなくて、
ライブにきてくれるお客さんに、
曲を作りました。

結局、自分のためにってなかなか、できない性格みたいです。





そして、サッポロクラシック差し入れくれた男がいました。
太陽族は、こういう気がきく男ファンがいることもしあわせな事。

ありがとね!

そして、女の子も。
ありがとうね!





{0D465834-86D4-4561-AE4B-974C1D8A5E4E:01}



そうそう、下北沢屋根裏顔だしてきました。


何度も酒屋に寄って。
買おうかな、いらないかなを繰り返して。

なぜかというと、
てぶらでいくのが、
いやだったから。
ありがとうって、伝えたいから。

でも、結局何も、買わないでいった。


最後の。
何も考えないで遊びにいく。


時間にした。

次は、
3月31日に。





{C519BDC4-13B3-4B11-8135-06F66A3ADD60:01}


そら坊、誕生日おめでとう。
おめーは、
誰よりもやさしいし、本当は、
誰よりもいろいろ考えてる。
わかってるから、
自信もって、



ギターを、弾きまくってくれ。




{86605777-E589-40DE-A5CD-496C60196847:01}


家に帰ると、
朝のはじまり。


ああ、
本当は夜に寝たいけれど、
さいきん朝に寝るばかりだ。

後輩バンドや友達に、
あそぼっていわれるけど、
朝から飲む、なら、
結構付き合えるのになあ。

1日がたりない。
太陽族の仕事たくさん、でも、
将来さ、幸せだったなって、
そんな今を意地でも生きてやりたいんだ。

だから、やるなら全力。
24時間。





そんなわけで、いまは、
映画音楽作りが終わり、
ご飯食べにきました。

キャバクラの女の子たちと、
ホストの男の子たちがぎゃーぎゃー騒ぐ中、
ひとりで、今日作った曲をイヤホンでききながらご飯食べてる24時間やってる中華料理屋さん。


友達に会いたいなあって想うけれど、

作った曲が、未来を見せてくれる友達だ。



素朴な本当の歌を、
作り続けたい。

お金のための商業音楽じゃなく、
毎日のための生活の音で、
生きていきたいです。


明日はレコーディング!
楽しみ!


花男



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-02-20 20:54:26

「南相馬 騎馬武者ロックフェス2014 みんなの花火」

テーマ:ブログ
「南相馬 騎馬武者ロックフェス2014 みんなの花火」




2014年9月20日に、
福島県南相馬市のひばりケ原祭場地にて開催された、
騎馬武者ロックフェスの最後を締めくくった、
「みんなの花火 2014」

全国のみなさんのご協力のもと、
無事500発の花火を打ち上げることができました。


ありがとうございます!

その模様を、
映画監督 福田陽平さんにより、
編集していただきました。
ふくちゃん、ありがとう。

会場にこられなかった方にも、
映像でお届けできてうれしいです。
協力してくださったみなさま、ありがとうございます!

2015年も、
太陽族と太陽族 花男弾きがたりのライブ、
その他、協力してくださっているみなさま、
振込による募金を集めています。

募金箱設置、募金活動協力など、
協力していただける方がいらっしゃいましたら、
banana-moon-records@taiyouzoku.com
まで、ご連絡ください。

「南相馬 騎馬武者ロックフェス みんなの花火 2014」

1花火募金総額(2013.3~2014.9)
1,734,304円
2花火にかかった総額
1,181,276円(花火代・運営費)
3現在ある募金額
669,930円(2015.2.5現在)

みなさん心から、ありがとうございました!
そして今年もよろしくお願いします!


2年目は募金が集まるのがむずかしいと、
予想しておりましたが、
みなさま、1年目に負けないくらい協力してくださっています。
心から、ありがとうございます。



ここからは、個人的な想いもあるのですが、、

募金で無理なく花火を打ち上げ続けれる限り、
続けていこうと想っています。
数年後、形は変わっていくかもしれません。

その時がきたら、
町の方の考えで、花火への支援金などもでるようになるかも知れません。
町で募金を集める日もくるかも知れません。
この募金活動はその日がくるまでの、火付け役なのかも知れません。

先の事は、わからない事もたくさんありますが、
今決まっているのは、
100年続くみんなの花火、騎馬武者ロックフェスのために、
2年目を成功させること、これが、
未来を照らす事になると想っています。

そのために今年も、太陽族が中心になって、
全国から花火募金を集めようと想っています!

太陽族の活動もあれば、生活もあります。
実行委員みんな、仕事も家庭もあります。
そのどれかひとつもかけることなく、
南相馬と今の日本らしい、
手作りの温度で、
あたたかい祭りを作る協力ができたらと想っています。

騎馬武者ロックフェスは、
「南相馬のお祭り」です。

地元の方の考えを1番に、
南相馬を照らす事。

それをしっかり中心におき、
北海道出身の歌い手として、
みんなの事をそっと、応援できたらなと想っています。

いろいろな意見もあるし、考え方もある。
騎馬武者ロックフェスも、その年その年の形を見せ、
変化もしていくと思う。
開催続けるために、有料にだってなったっていいと想っているし、
場所が、海沿いになる事もあるかも知れない。

大好きな大好きな南相馬の方たちの考え、想いを必ず大切に、
そして、同じ日本人として!
今やりたい事、やれる事を、
楽しく無理なく全力で今年も。

「未来を照らしたい、ただそれだけなんだ。」
みなさん、よろしくお願いします!


花男


「みんなの花火 2015」
募金振込み口座ができました。
みなさん、ご協力お願いします◎

【電信振込(ゆうちょ銀行・郵便局)】
●口座記号番号 19070-7629571
●フリガナ:フクシマハナビボキンタマヤ
●口座加入者名:FUKUSHIMA 花火募金 たまや

【銀行振込】
●銀行名:北海道銀行 宮の沢支店
●口座番号:普通 0635193
●フリガナ:フクシマハナビボキンタマヤ
●口座名義:FUKUSHIMA 花火募金 たまや

2015年もみんなであたたかい花火、打ちあげましょうね!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-02-20 15:06:42

発車おーらい。

テーマ:ブログ
ひききか
{E9C72336-2792-421F-B93D-2011466974E4:01}


毎日歌ってきたぜー!

声、なんとかもってくれた。
盛岡弾きがたり、なんか感動的だった。

今日、明日は、
これからの毎日へ、
糸電話で話すように、
色を塗っていこう。

電車のります!
福島駅、何度きたんだろう。
いつもおかえり、ただいま。
いってくれます。

かー!
生きてるだけでしあわせです。

あとはね、
音楽聴きたい!

東京いってきます!


花男

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-02-15 22:45:11

出発進行。

テーマ:ブログ
「フレーフレーフレー」

{7F117B53-5E1B-4622-A366-390D3ADDA0DE:01}

{3455DECA-F7F6-4A4C-B3CC-B0D8AFB63CDD:01}

{50D854AA-70C2-4D0F-8871-A0C1DD1BCF5B:01}



福島2DAYS。
ライブの時間、楽しかった。


本当にみんなありがと。
それしか言葉にできない。
会いにきてくれてありがとう。





そして、ライブ以外で楽しくてうれしかった事もありました。

南相馬から、
大切な友だち夫婦がきてくれたこと。
そして、
電話をかわってくれて、
その先には、
小高出身の友達夫婦の声。

電話しながら、

「花男くんは、変わらなくていーからね。」

電話の向こうの声に鼻の奥が、
ツーンとなった。

もう、毎日悩むし、
自信も持てない事もたくさん。
言葉に傷ついたり、
自分のいく道すら、
迷ったりするよ。

でも、
なんか、
ほんとに心から想ってくれる瞬間も、
今日、いくつかあって、
深呼吸できた。

今日仙台で会える予定の親友が、
急遽会えなくなったり、
ざんねんな事もあったけど、
プラスに考えよう!
きっと、今日はそれがいいのだ。

9連続ライブのちょうど5日目で、
あしたからまだまだつづく。

全部、声のかれることなく、
万全でライブしたい。
するぞ。

古くからの友達もきてくれて、
結婚するってきいた!
おめでとう!


そして、
ポケットには、
ライブハウスでもらった、
お客さんからのメッセージ。

きっとみんなが想っている以上に、
きてくれるみんなの想いに、
たくさん救われています。
居場所を、ありがとう。

水沢に向かいます。

福島!

南相馬!

日本!

今年もでっかい花火あげような!
未来を照らしたい。ただそれだけなんだ。

出発進行。


花男
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-02-14 10:48:10

福岡県小倉にある、FUSEというライブハウス。が好きだー!

テーマ:ブログ
{35ACD62A-D6EA-4ADA-AF1D-C85D93680F97:01}


小倉にこれたのは、
島根のバーストマックスで、
FUSEの店長の竹村さんが見ててくれて、
それで、声をかけてくれました。
それと、周南のモリシーが紹介してくれたのもあり、
本当に、あたたかく迎えてくれて、
安心しながら、ライブができました。


{231DB9F2-C52F-4A32-A07A-08925F345CDD:01}

古くからある商店街に、
ライブハウスFUSEがあります。

それにしても、小倉は商店街が元気!
ほとんどの店があいていた。
なんでだろう、今度その秘訣をききにいこう。




{1290FCF8-2234-4B59-A8F6-9B362FE5AF5B:01}


しかし、体調は万全ではなく、
くちびるいたいー!


{6FC3539C-2373-45AC-8A49-011AE8CD5094:01}



天気よかったなあ。
やさしかった。

「花男ー、ひとりでよくやってるなー。」

「ありがとー、これがおれの生き方なんだよなあ」

「まあ、なんでもいーけど、体無理すんなー、酒飲みすぎるなー。」

「はーい!」

みたいな、妄想もするようになってきた、
9連続ライブ。のまだまだはじまったばかり、
盛岡まで続きます。



それにしても!

FUSEのライブ、楽しかったなあ。
はじまる直前、
「持ち時間、いちおう40分になってるけど、
気にしなくていーから。」

と、店長の竹村さん。

え!



3曲増やし、
11曲やりました。

1それだけ(きのう作り始めた曲)
2裸電球
3夜行列車
4KANATA
5おかげさん
6青い空白い雲
7やきとり屋にいこう
8ベイビー
9brother
10YOU

アンコール
リクエストでname

みなさん、ありがとうございました!


花男







まっちゃん、結婚おめでとう!
(新婚の友達がきてくれました。うれしかったー。)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-14 10:44:47

山口県周南にある、パスタ屋さんで歌ってきました。

テーマ:ブログ
{55C9F91B-3220-4977-BA92-BAFCCEAAC0C7:01}

{8C7D3E28-AD41-465A-84EA-445A0963060A:01}

{8EE58259-DBA1-487D-9376-23C19453D1DE:01}


「周南covo」

15人くらいで満席。
ちいさなパスタ屋さん。


その中にちいさな音響を持ち込み、手作りライブ。
打ち上げはcovoスタッフの、
モリシーくんが作るパスタだった。

山口県の空や海は、
とてもきれいで、
やさしかった。

ひとりで旅してると、
やはり心が細くちいさくなる時がある。
そんな時、
やさしいのは、どこの町にいっても会える空のいろ。
毎日ちがう顔を見せるけど、
「おつかれー」
とか、
「きのう、ライブがんばったね。」
とか、声をかけてくれる気がする。

次はいつこれるかな。
周南。
またくる!
ライブ、わすれられないものになりました。

それから、以前高田馬場にいた、
兵頭さんも、会えてうれしかった。
それと、太陽族を好きでいてくれてる、
しゅんくんと、その両親。
そして周南、ありがとう!


花男
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-02-12 16:17:31

「広島ありがとう!」

テーマ:ブログ

「広島ヲルガン座」



広島にこんな居心地のいい場所があったとは。
今度はお店でゆっくり飲みたいなあ。
店長のイズミさんと、リハーサル後に東北の話や、
ライブハウスの話、音楽の話、矢野絢子さんの話、
二階堂和美さんの話、遠藤ミチロウさんの話、
などなどおれの好きなアーティストの方の話もできて、
楽しかったなあ。


きてくれたみなさんも、とってもあたたかく、
リョウくんを見にきた方もおおかったと思うのですが、
最初から、席は満席。
本当にうれしかったです。
なにより、リョウくんありがとう。
また恩返ししなきゃ。

彼は、男前です。運転全部してくれたり、
おみやげをみんなに買っていく姿勢や、
「とにかく自分の町にきた人を、自分の町を好きになって帰ってもらう。」
この姿勢が、
高知の吉金さんたちもそうでしたが、
見習わなきゃなあと思います。
松川さんもありがとう!


そして今日は、何年ぶりかわかりません!
10年くらいだろうか、、
山口県でライブです!

周南。

うおおおおおおおお、なつかしい、、

いってきます!

(風邪はほとんどよくなりました、まだ油断禁物。)


9連続ライブの2日目。
まだまだこれからー!
(唇にヘルペスできた。よえー。笑)



花男

ひとつみなさんにお知らせ!
もうすぐメルマガ書こうと思っているので、、


「太陽族メールマガジン ハナタレ通信登録募集中!」


太陽族と花男弾きがたり最新情報や、
最近のできごと、その他、太陽族情報をほんとーに時々配信しています。
わたくし、花男も楽しく書いております。


登録はこちらに空メールで!

sub-ptfvtjsp2xz-akb@www2.skynetdm.com

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-02-11 02:18:01

「LINEをやめました!」

テーマ:ブログ
{4A901555-CA46-42D0-AFAE-4FC7D2F9D8DF:01}




突然で驚かせてしまうかも知れませんが、
連絡をやり取りする方法の1つ、
「LINE」がどうしても自分的には、
得意ではなく、
おもいきってアカウントを削除しました。
たくさんの方に、迷惑もかけると思います。
申し訳ありません。

理由を書くとたくさんありますが、
自分の性格や、心が今の世の中とついていけない部分もあり、
自分は弱いのかなあとも思います。
そしてそんな自分の今後の生き方を想うと、
電話とメールだけで十分幸せ。

LINEのような情報のやりとりは、
電話とメール以外だとしても、FACEBOOKやツイッターでもできると思いました。

すこしずつスマートになって、
ただただ、
曲を作りたいです。

わがままな選択で、太陽族関係者、
お世話になっている方には、面倒をかけてしまう形になってしまいましたが、
どうか今後も、よろしくお願いします!

花男
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2015-02-10 01:46:51

風邪っぴきさん。

テーマ:ブログ
風邪ひいた、あしたが休みで本当によかった。

広島のリョウくんに運転してもらっている。
本当にありがとう。

広島で病院いこう。
くやしい。
プロ根性が、
体調管理しっかりせえと、
つぶやいている。

あしたは、がっつり休まなきゃ。

夜中のコソコソ話でした。

大阪のみんな、ありがとね。
会いたかった。


風邪。
しっかりなおすから!


花男

{5CC34780-BF3F-4E2E-A55D-05CB017DCD94:01}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-08 17:01:43

「高知にいちゅうよ」

テーマ:ブログ
「高知にいちゅうよ」

{772EF75A-3E8B-4FEB-90C7-021B2F1ACF68:01}



高知弁、あってるかな。
高知のトマト!太陽のかけらのにおい。
ふきのとうがもう販売されてた。
同じ日本でも北海道とはおおちがいだ。

こないだ、雪まつりや雪あかりがはじまったというのに!

今日も元気に太陽族ライブ楽しもう!


花男

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。