1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-09-28 08:59:31

1週間

テーマ:ブログ
ここ最近のこと。



騎馬武者ロックフェスが終わって、
1度も息をしていないかのような、
1週間をすごしている。

こう書くと、イメージが悪いけれど、

半分位は、
休みたいよー!って気持ちで、
半分位は、
自分をもっと成長させたくて必死だったりしてる。


騎馬武者ロックフェスが終わり、
いしがきでライブを2つやり、
23日に東京の府中でライブ、
その後太陽族で2回ミーティングし、

柏で弾きがたりをして、
夜中に青森の弘前に出発し、

きのうは弘前マグネットでライブ。
いま、埼玉についた。


騎馬武者までは、もう1年をきった。
昨日電話があり、南相馬市長が来年は、
全面的に応援していただけるとの事。
うれしいなあ。


その他にもうれしいのが、
町の人たちが、
来年に向けて誇りに思い、
前を向いている言葉をきけるのが、
おれはとってもうれしい。

南相馬に初めていった頃、
やはり、もうすこし下を向いている人がおおかったイメージがある。
勘違いだったらごめんね。
南相馬のみんな、元気かな。


騎馬武者も、
いしがきも、
府中も、
柏も、
弘前も、楽しかったな!

そして今日は埼玉できっと、
思いきり歌えそうだ。



休憩させてもらう、
温泉施設につき、
おれたちは眠る。
でも、ここに宿泊している人は、
起きて、いまからライブを楽しむようだ。

椅子の横の地べたに座ってたら、
たくさんの人に、声をかけられ、
楽しみにしているよといわれた。

なんだかあらためてうれしくなった。
おれの歌が、心に届いてるんだなあ。


今日は矢野絢子ちゃんにも会える。
元気だべか。
終わったら家に帰れる。
ひさしぶりに深呼吸できそうだ。



騎馬武者のライブで、
おれはすこし気がついた事があって。

自分の歌には、まだ先に道があった。
それが見えた。
騎馬武者までは見えてなかった道が。

歌い続けることは決まっている、
でも、
あのメンツのトリをやって、
正直、自分の経験したことのない重圧と、
景色が、ステージにはあった。

でも、楽しくライブできた。

終わってすぐ。

涙がながれて数秒後。

もう来年を見ていた自分がいた。
言葉にするとチープだが、

「もっとでかくなって来年はここに立つ。また大トリとして。」

って本当に終わった瞬間に思った。


騎馬武者をやったことがすごいんじゃない。
続けて、文化として根付いて
その頃、おれはもう実行委員じゃないかもしれない。
でも、その頃も第一回目と変わらない温度があって、
おいしいお酒と、心ある音楽と、お金儲けじゃないイベントがあり、
みんなの笑顔、子供からお年寄りまで。

全部揃ってるのを、おれが60歳くらいになって後ろで腕組んで酒飲みながら見てて、
どこか一番ちいさなステージで、
裸電球やYOUを歌うんだ。
そうなったらはじめてすごいなあと思う。



なんだか長くなったが、
そんな夢ができた。


12時には起きなくては。
もう寝なきゃだけれど、
運転するためにたくさん飲んだ栄養ドリンクが効いてきたのか、
眠れなくて、
ここにするりと逃げてきました。

読んでくれてありがとう。
すこしおちついた。

呼吸できました。

自分でいれる場所を、
ちいさくてもいいから握り締めながら、
なんとか生きていこうな。

絶対、楽しいこともあるから。
音楽が作るから。

おれ、不器用だから上手く上手に伝えられてないと想うけれど、
感謝ばかりです。
きらわれたくないなあ。
ライブで全部出し切るから、ライブ後あっさりしててごめんね。
気を使って話せなくてごめんね。
本当にごめん。


おやすみなさい。
また1週間がんばろうぜ!



花男
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2014-09-27 11:48:41

小樽MUSE で展示会してくれています。

テーマ:ブログ

「小樽MUSEで楽しいことやってるよ」

10月28日
太陽族 花男とやすくんでライブ決定!

そのMUSEで現在、ブックアート展という展示会をしていて、
おれのポストカードや、
メッセージが展示されています。

北海道の方、ぜひのぞいてみてください。

お店は煮込みハンバーグがとってもおいしくて、おすすめ。
おれはカレーも好きです。

そして10月28日のライブ、
チケットすこししかないので、
おはやめに!

この日は、手作りキャンドルといっしょにライブです。

10月28日

「ちいさい秋みいつけた」
~星のキャンドルと月の歌~

開場/開演 18:00/19:00
チケット料金2000円 別途ドリンク500円 当日2500円
出演:太陽族 花男とやすくん

チケット予約こちらにメールお待ちしております。
hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまで、お名前、枚数、会場名、
聴きたい曲やメッセージなども、
もしあればどしどし。

ブログにて紹介していただきました。
http://otarubookartweek.blog.fc2.com/blog-entry-94.html?sp

秋の北海道、あたためるぞ。
たくさんやるし、新曲もやるよ。

待つ!


花男
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-09-26 12:21:45

「騎馬武者ロックフェスありがとう みんなの花火」

テーマ:ブログ




ライブのMCでは伝えきれなかった事を、
ひとつひとつ書いてみます。
おれの中では、
このブログも打ち上げ花火のひとつになると思います。


花火が上がるまでの背景の1部には、
こんな「ありがとう」がありました。



全国ライブ会場で花火募金に協力してくださったみなさま。
募金箱を置いてくださった様々なお店の方。

北海道にもたくさん募金箱を置いてくれた友達、両親の愛情。

自分の物販で手一杯なのに、募金を集めてくれたバンド仲間のみんな。
振込にて協力してくれた方、
時々(ネガイヨトドケ)など振込名になっていて泣きました。

花火フライヤーを作ってくれた親友。
募金の管理をしてくれたみんな、すぱいすたまき。

感動をくれた糸井さん(花火師さん)。
花火の申請をだしてくれたひこさん。
糸井さんのところまで車で連れてってくれた岩崎さん。
手持ち花火を寄付していただいた上野さん、復興浜団のみなさん。
上野さんのところまで連れてってくれたひこさん。
上野さんを紹介してくださったラジオ福島の八木さん。


花火を上げるまでの流れを一緒に考えてくれた阿部さん。

白い恋人募金箱を一緒に作ってくれたケイタ、やすくん。
新聞に取り上げてくれた北海道新聞の古田さん。

花火が上がる時、警備をしてくれたみなさん。

通行止めになり、ご迷惑をおかけしたみなさんごめんなさい。
天気が本当によかった事。
空の向こうで見ててくれたみんな。

募金集めを一緒にがんばった太陽族。バナナムーンのみんな。

いつもそばでいっしょにがんばってきた実行委員長の仁くん。
会場にきて(花火だけでも)見てくれたみなさん。


無事打ち上げ花火が上がりました。
本当にありがとう。



子供たちが(きれー)とか(あ!ピンクのハート!)とか、
かわいい声で花火を見ながら話してて、
おれは、感無量でした。

そして目的は子供たちだけではなかったので、
実行委員、お年寄りの方、ご両親の方、高校生、
学生さんたちにも見てもらいたかった。


花火を見ながら、さいしょから話していた、

「子供からお年寄りまで楽しめるみんなの花火」が、
完成できたのではないかと思い、
今はうれしい気持ちでいっぱいです。


そして来年の花火を上げるための募金を、
会場で集めたところ、
本当にたくさん集まりました。
ありがとうございました。

そのブースを「花火ブース」と名付けました。




花火ブースで、みんなから募金していただいたお金で購入した、
「手持ち花火」をプレゼントしました。

そのブースには、
「未来の南相馬へ」
というメッセージを書いてもらい、
今度そちらも、紹介できたらなあ。

ブースにいてくれたみんな、
コンセントを何とかしてくれたサンタさん、
ラジカセをかしてくれた近藤先生、
本当にありがとう。


そう、ラジカセで何をしたかというと、
花火募金をしてくれたバンドたち、協力応援してくれた音楽家たちの、
曲をかけていました。



おれの中では、
この音楽仲間たちも出演者です。

アイラビッツ、ザ・マスミサイル、ブギージャック、
スタンスパンクス、フジヤマルーキー、
NICOTINE、FUNKIST、グランドカラーストーン、
タックハーシーさん、あるまじろう、
NOLAゆきな、浮意流、CIPROJECT、
宮たけひろさん、松本哲也さん、やすくん、風太、
ひいたん(ジン)スクラップ、マンモス、
THE SNEEZE、チャチャマックス、
カメレオン7、
アンドウケイスケ、おちゃっぴぃ、GOODDREAM、
学さん、LOST、加藤雄一郎さん、FREEKICK、
矢野雅哉、815、矢野絢子、デフロック、四星玉、
の曲を収録し、
花火ブースで午後からかけていました。

協力してくれたバンドマン、他にもいました。
どうしても音源を見つけられず、
収録できなかったバンドもいました。
来年は、全バンド収録したい。

本当にありがとう。
前日も、「がんばれ」「いってらっしゃい」と、
声をかけてくれるメールをたくさんもらいました。


本当は出演してほしかったバンド、音楽家ばかりなのですが、
こういう形での出演、参加しか作れずごめんなさい。
それでも、おれは時間があくと花火ブースにいて、
みんなの音楽聴いてました。
そしてこのブログを書く今も、
聴いています。





募金でたくさんの手持ち花火が購入できたため、
福島第2小学校にも、その募金で手持ち花火をプレゼントできました。
子供たちみんな、よろこんでいました。
募金してくれたみんなありがとう。









2013年、3月11、12、13日と、
仙台、大槌、南相馬をまわるツアーを、
おれと、仁くん(騎馬武者ロックフェス実行委員長)、ハヤトで、
アコースティックツアーをまわった。

その帰り道の高速道路で、
「南相馬でロックフェスをやろうよ、そして打ち上げ花火上げよう。」
そう話して、募金を集め、

1年半経った、
2014年9月20日に、
南相馬ひばりが原にて、
騎馬武者ロックフェスで「みんなの花火」上がりました。
手持ち花火も、たくさんプレゼントできた。

それもすべて、
協力してくださったみなさんのおかげです。


本当にありがとうございました。






ステージ上からの花火。






南相馬の未来を、照らしたい。
ただそれだけなんだ。と、何度も心の中でつぶやいて、
がんばってこれました。


来年に向けての花火募金も始めました。
ライブ会場、同じ振込口座にて、
みなさん、ご協力お願いします。


2014年騎馬武者ロックフェス「みんなの花火」
ありがとうございました!


花男



次は、実行委員への感謝、ボランティアスタッフへのありがとう、
そして、ライブを振り返ってを書こうと想います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-09-19 05:43:00

トムジェリーゼントウルフツアー ありがとう!

テーマ:ブログ




写真に写りきってないんだよお、、
ごめんね。
もっと右の方にもいてくれた方もいるのですが、
全員写せなかったなあ、、

高田馬場天窓、
きてくれたみなさん、ありがとう!

この日は、
本当の事いうと、
個人的にヘコむ事があり、
ずっと実は元気なかった、、
でも、
マスミサイルの新曲の、
「約束」って曲が、
本当に救ってくれた。

曲に救われる時って、いつもそうだ。
目には見えなくて、触れなくて、言葉にできないのに、
それ以上のものが心の中に生まれる。

約束って曲は、
おれとよっくんの約束の曲。
また聴かせてね。

そして太陽族ライブでは、
4人では初の、ピアノを弾きました!
考えてみれば、鍵盤で4人で合わせるの、、
初めて、、
楽しかったなあ。


チケットはソールドアウト。
フジヤマルーキーもマスミサイルも、そして太陽族も。
他にはない想い、空気を持ったバンド。

またライブやろうね!


そしてファイナル。





吉祥寺プラネットKって、
あらためて、、いい場所だな!
おちつくー、、

昔からの思い出があるのもそうだけれど、
ステージの高さ、広さ、客席の天井の高さ、ドリンクカウンターのいきやすさ、
なんかいろいろとっても、好きだ。楽屋も広い。

スタッフも優しい。
おれの家から近い。
あ、これは個人的すぎるか。


みんなも居心地よかったんじゃないかな?
きてくれてありがとう!

この日は、
ファイナルにして、
「if」をやりました!

フジヤマルーキーがずっと演奏してくれてた曲。
1度くらいは!

気持ちよかったなあ。

ブギーもいてくれてうれしかった。
でも、この日タワーレコードに「ヒバリ」持っていかなきゃで、
ブギー、見れなかった、、

でも、打ち上げでたくさん話した!




このツアーは、
きっとまだ続く。
こんなに楽しかったから。

そしてこんなにたくさんのみんなが応援してくれたから。

ありがとう。
バンドだけでは、
ライブできないから。


またライブハウスで会おうね!

ありがとう。
トムジェリーゼントウルフツアー。

またね!


花男

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-09-19 05:24:04

花火募金、みんな本当にありがとう。

テーマ:ブログ


「花火募金によるみんなの花火」



今夜は、
花火募金に協力してくれたバンドの音源を聴いている。


なぜなら、
会場のBGMを(花火募金ブースでラジカセでかける感じになるかもですが。)
花火募金に協力してくれたバンド、音楽家たちの曲を、
南相馬でたとえちいさな音だとしても、
流したい。


3RD-MEETING2013でも、
出演者に協力してもらいタオルを作り、
その売り上げを募金にした。
その出演者にも感謝だ。


全国各地で、
募金をしてくれたバンド、集めてくれた音楽家、
1年半募金活動をしてきて、
本当にたくさんの思い出と感謝がある。


みんな、、騎馬武者ロックフェスって名前も、
出演者も決まってない頃から、
協力してくれた人がおおい。


今夜は、そのBGMのCD作り。
おれの中では、そのバンドたちも出演者だ。

(おい、花男、おれを忘れてないか?)


ってアーティストの方、
連絡してなくても、おれがCD持っている場合、
好きな曲チョイスして音源に入れている場合があるのですが、
連絡しろよ!って方、本当に勝手に曲を選んでごめん。
そして、おれまで連絡ください!
土下座して電話するので!


とにかく、


「みんなの花火」


なんだ。


「花火募金たまや」
として、これもまた、
出演者も決まっていない、日にちも決まっていない、
名前も、場所も、やれるのかも決まっていない頃から、
(北海道の銀行、そして支店の口座を作りたい!)
と、わがままをきいてくれた、
「すぱいすたまき」のまゆさん。
本当にいつもありがとう。
歌うたってたら、、曲かけるのに笑


フライヤーを作ってくれてた親友も、
歌ってくれたら、、かけるのに!
フライヤー、本当にありがとう。


募金をいつも集計してくれたスタッフのみんなも、
歌ってたら、、
集計いつもありがとう。

(THE SNEEZE、かつをくんは、なんといっても、収録するけれど。)

そんなわけで、
もし可能であれば、
ステージ転換のBGM、
司会の方もいるので、
あまり流せないようであれば、
2015年に向けて、花火募金ができる場所で、
ラジカセでずっとかけておこうと思っています。


なのでみなさん、
聴きにきてくださいね。
そして、、気になる曲があれば、
おれにきいてださい!


そして去年の3月15日から、
ずっと募金を集めてきました。

「1458730円(9月12日集計)」

本当にありがとうございます。


500発の花火と、
子供たちへの手持ち花火を、
プレゼントできそうです。
(寄付分の手持ち花火がありまして、(本当にありがとうございます。)
本当にたくさん集まり、
きっとあまる可能性も手持ち花火にはありましたので、
みんなで話し、南相馬の小学校と、
茨城の同じ日におこなわれる野外フェスへ、寄付致しました。)

またフェスが終わりましたら、
報告いたします。


花火募金の協力があったからこそ、
騎馬武者ロックフェスが生まれるきっかけになりました。

全国各地で募金協力してくれたみなさま、
本当にありがとうございました。


「未来を照らしたい。ただそれだけなんだ。」


みんなの花火、
みんなで抱き締めようね。


協力してくれたみんなの音源、(出演者以外の音源)
会場で聴けたら安心するだろうなあ。
がんばります!


花男


*お返事*

はるみさん
晴れるよう、祈っててくださいね!
みんなの気持ち、花火とライブに込めてきます!

ヒロさん
ワンマンぜひ!

toshiさん
埼玉いきたいなあ、、

いくぼんさん
次回も考えてみるからね!

むぅままさん
歌い続けます。

優美さん
ハウリンバーきてくれてありがとうね!
歩いて帰らないように!

ともちさん
有言実行!京都楽しみ!

k-coさん
京都でまた会おうね!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-09-15 01:58:21

大阪の弾きがたり2DAYSは、お月様みたいな夜でした。

テーマ:ブログ




大阪赤焼瓶。

夏休みに、田舎にきたような、
おちつく雰囲気。

大阪の下町の空気と、
沖縄のにおい。

そこに歌が大好きなおとこ2人と、
そんな2人が歌うバンドが大好きなみなさん。







本当にありがとう。
おれはこの日、
hanauta喫茶という事で、
いくつか花男&太陽族レトロGOODSや、
なかなかみんなの前に現れないレアなものたちを、
展示しました。

その中のひとつ。





いつも使っているマイクも展示。
みんな、おれの真似とかして歌ってた。

、、コラー!






打ち上げでも、
1曲歌った。
中野あつしくんのリクエストで。

でも、赤焼瓶のスタッフのみんなが、
みんなのドリンクやご飯作ったりで、
ライブが見れなかったので、

よし!

と思い、歌いました。
裸電球。

気持ちよかったなあ。
ありがとう!

この日は、グラカラのあつしくん家に宿泊。

あー、、楽しかった。
スムルースの、とくちゃんもきてれくれて。
好きだなー、、とくちゃん。

あつしくん!
歌も場所の紹介も、本当にありがとう。
グラカラと、そしてあつしくんと、
はやくまたライブやりたい!


高槻にきてくださったみなさん、
本当にありがとうございました!




そして次の日は、、





やすくんと、風太(写真の子供じゃないよ。このかわいい子は、ハウリンバーのつるさんの息子さん!)

3人で、ライブ!

ハウリンバー、大好きだ、、






やすくんも、風太もたくさんお客さん呼んでくれて、
ハウリンバーいっぱいでした!

年内、もう1度くらいいきたいなあ。
それから、、この日お知らせしたのですが、

「11月26日 京都ルータールーターで、花男弾きがたりワンマンライブやります!」

詳細はここで1番最初にお知らせ!


11月26日
京都ルータールーター

「京都にタイムマシーンがあったなら」

なんと、、太陽族のむかしの曲、最近の曲、と、
交互にやっていこうと思っています!

19時オープン 19時30分スタート

チケット
前売り2500円
当日3000円(1ドリンク500円別)

チケット予約 hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまでお名前、枚数、会場名。
それともし聴きたい曲もあれば、メールください!

お楽しみに!

ゲストが決まりました、なななんと、、
「城戸けんじろ(フジヤマルーキー)」

オープニングゲストとして、出演してくれます。
本当にありがとう、、

そんなわけで、
関西にまたいきますので、
みなさん集ってね!



大阪ハウリンバーは、
スタッフさん含め、
おれの母校みたいな場所。
みんな大好きなんだ。

やすくん、本当にありがとう。
2人でライブやらなきゃ見れなかった景色、
知らなかった感情、たくさんです。

風太、リクエスト聴いてくれて。
出会いと別れのおとこうた。
ありがとう。また11月11日に東京幡ヶ谷でライブやろうね!

そしてそこに集まってくれるみんなも。
大好きだ!



またね!


花男




*お返事*

くみさん
名古屋でまた会おうね!

Toshiさん
全部の夜が心と繋がってる!

ヒロさん
きてくれてありがとう!またダイブしてね!

みわさん
YOU歌い忘れて、、ごめんなさい!

あプさん
名古屋ロックメテオまた来年みんなで作ろうね!

つみきさん
大人も楽しい!

anさん
雨上がりの夜だったね!
夜の虹を見た気分。

パサバさん
見てくれてありがとう!ヒバリ見れたかな?


k-coさん
きのう、太陽族もif歌いましたよ!

ぶたにゃんこさん
東京は太陽族が3RD-MEETING、名古屋はブギージャックがロックメテオ。
そうやって、火を消さず、灯し続けたいんだ。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2014-09-13 11:57:31

名古屋の夜に火が灯る

テーマ:ブログ




おれが今までライブしてきた、
どの名古屋ライブも全部必要で、
そして全てこの夜につながっていて。

そしてこの夜から始まるんだと、
想ったのはおれだけじゃないはずです。

「名古屋ROCK METEO 2014」
と名付けられ、
まるでおれたちが生んだ「3RD-MEETING」名古屋版だ。
出演者の空気が、同世代の戦友たちなのだ。

いや、それだけじゃなく、
名古屋にしかないもの、
その空気もたくさん感じた。






よっくんもいっしょに写りたかったなあ。

ロックンロールブラザーズのボーカルたちも、
集合。
というか、けんじろの気持ちには、
おれは心が動いた。

出演予定はなかったのだが、
ひとり、ギターを背負って会場まできて、
歌えないだろうか。と、
ブギージャックにお願いしたという。

そこで歌った曲が2曲。
ロックンロールブラザーズに入っている、太陽族の「if」と、
ジャパハリネットの物憂げ世情だった。
いろんな想いがあった中、
この2曲を選び、歌い、ロックンロールブラザーズの音源の事を告知していた、
あの男に、拍手でした。

おれはライブで、
フジヤマルーキーのことをすこし話しました。




名前が変わっていく。
ジャパハリネットからフジヤマルーキーへ。

おれは正直、
名前が変わらず続けてきたバンドを、
どちらかというと、手をつなぎ、
イベント「3RD-MEETING」にも声をかけてきた。

でも、そんなおれはまちがっていた。

名前が活動していく中で、変わってもいいじゃないか。

バンドメンバーそれぞれが、いるならば。
やりたい事を鳴らせているなら。

おれは、フジヤマルーキーだけじゃなく、
ビバッチェの堤くんの顔も浮かんだ。

3RD-MEETING、来年になると思うけれど、
かならず準備し、みんなにお知らせするので待っててね。


そしてブギージャックだ。


打ち上げの写真しかねーじゃねーかよ!


しかも、酔っ払ったスタパンのキンちゃんと、
藍坊主の藤森くんもいる。

楽しかった。

10年前10年前はっていうけれど、


今もおもしろい。
そう思えているんだ。


名古屋には、
名古屋ROCK METEOがある。

今日からそう、叫べるのがうれしいんだ。
名古屋に新しい火が灯った。

きてくれたみんなありがとう!


花男






今日はツアーファイナル!

でも、追加公演やろうって、いいつづけるけどね笑




お返事***



ともぢ 札幌の隣の町だけじゃない、どこにも負けてない空気がある町小樽。
だよね!

 ヒロ ハウリンありがとう。またきてね!
 
じゅんこ いしがきたのしも。おれ、駅前ステージが楽しみ。 

むぅまま 高校生の息子と!うれしい! 

ともち 何度会っても、きてくれる人に対しても毎回うれしいものだよ!
ありがとう。 

つるみき おれもぽっかり。でもまたぽっかりたくさん作ろう! 

じゅんこ 深呼吸するのって大切だよね。ありがとう!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2014-09-11 17:34:12

おとなりさんからのプレゼント。

テーマ:ブログ

そらがきれい。

いそがしさの中に、
携帯やパソコンばかり見て、
お金や成功ばかり見て。

となりにある夕焼けを、
わすれてしまう人には、
なりたくない。

東京都内でも、
おりがみのような、
すきとおる、ささやかな空が、
見ててくれてる事を、
感じて安心。
羽田から吉祥寺に向かうバス時間。

今日はすこしひさしぶりの、
東京花男家に1泊。

井の頭公園のにおいと楽しもう。
きっともう、あたたかい秋の始まり。

花男
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-09-08 10:57:46

小樽音楽祭 小樽には音楽があるじゃないか

テーマ:ブログ


北海道の小樽という、ちいさな港街があります。
おれがガキの頃から釣りをし、遊び、酒を飲んだ大好きな町。

その町には、童話にでてくるようなノスタルジックでメルヘンな空気があり、
レトロな建物たちの中に、汽笛の音、カモメの鳴いてる音、
定期的に鳴るオルゴール時計の音、そして、

音楽がある。




カメレオン7という、ヘンテコな名前のバンドがいる。
なんとも不格好で、クラスにいる男子の中でも、
女友達は数人いても、決してモテない、
いわゆる、ダメ男子の集まりだ。

でも、
ジャイアンのような優しさと、
のび太のような、切羽詰まった時に発揮するド根性を持ち、
ドラえもんのように、いろんな景色を見せてくれる。

まだまだ年齢は若いけれど、
日本中に届けばいいなと本気で想っているバンドだ。
大好きなバンド。カメレオン7。

そのカメレオン7が中心になり、
昨年から、
「小樽音楽祭」
という名前で、室内のフェスを作った。

まあ、何を持ってフェスなのか、
誰も答えはないだろうが、
フェスというのだから、フェスだ。

~あの娘に届くまで~

というサブタイトルがつけられ、
みんなから小樽音楽祭は、
通称「あの娘フェス」
と呼ばれている。

ここで注意しておくが、
女の娘の存在感は、
客席にはまるで、闇に輝く星のように存在してくれているが、
ステージと楽屋側には、

ほぼ、「男のみ」だ。

男子部の部室のようなイベントだ。

まあ、おれはそんなイベントがどうしても嫌いになれず、
そして出演する機会も多い。

そういえば、アイラビッツ以外の女の子が歌うバンドに、
ここ数年、誘われた事がない気がする、、まあいいか。










小樽って、
最初に書いたけれど、
本当に素敵な町なんです。

でも、
最初に書いたとおり、
ちいさい町なんです。

どこの中学か、高校か、会話すれば、
大体数人、つながる名前がでてきて、
それで仲良くなっちゃう。
そんなの、、ある程度の大きな町じゃ考えられないよね。

で、
ちいさな町で音楽イベントをやると、
やはりお客さん、基本はなかなか集めるのが大変だったりします。

でもね、、

小樽にはいるんだな!と思った。
音楽好きな10代が!
おれみたいに、全然あきらめてない奴が。

小樽で、音楽で、10代20代の男子女子の心に火をつけれるような、
くそ熱いイベントを作ったみんなと、この日の客席に、
しっかりと感じた日だった。

高校1年生の女の子2人が、
おれが絵を描いた「あの娘Tシャツ」を着て、

「裸電球って曲、よかったですー!受験がんばれそう!」

っていってきた時、

(ああ、、高校生にも届く音楽を鳴らせてるのが、幸せだ。)

って、本当にうれしくなった。

10代が興奮する音楽を作る。おれがおっさんになっても。
そんな目標が胸の真ん中にある。
同時に、親子連れでこれる音楽を。
そんな目標もある。
なので、子供から大人まで、
楽しめる音楽を、遊園地のようで、
そして腹が立つ先生に真正面からぶつかって意見を叫ぶような、
そんな音楽を、ドロだらけになりながら鳴らしたい。

それが、小樽音楽祭にはあった。

そして、もっともっとできるだろ?
とも思う。











ピンク色のでかい男が武蔵。
カメレオン7のボーカルです。

いずれ北海道以外の町でも、
いっしょにライブをやりたいと思っているので、
その時はこの、
怪獣のようでいて、
ちいさなちいさな声もきいてくれる、優しい心を持った武蔵を、
(むかしおれは、大和、とまちがえて読んだ。戦艦武蔵の、武蔵です。)

よろしくお願いします。







小樽音楽祭は、来年も開催されるはずです。
太陽族も、出演したい。
みなさん、ぜひ北海道旅行もかねて、

音楽が鳴る町「小樽」にきてみてほしい。

JAZZ、オールディーズ、フォーク、ROCK、
週末は必ずどこかのちいさな酒場で、
酔っ払った音楽が聴こえてくるだろう。


そうそう、
9月13日にはヒップホップを中心に鳴らす音楽祭も生まれる。


小樽「BAY FESTA」です!


開催日2014年9月13日(土)
時間開場11:00/開演12:00~22:00
会場小樽市第3埠頭多目的広場
料金チケット/前売り5000円、当日6000円(全席自由席オールスタンディング)
電話0134-64-5037(ベイフェスタ小樽実行委員会)
HPhttp://bayfestaotaru.com/



おれも応援していて、(微力ですが)
こないだいけないけれど、、チケット買った。

騎馬武者にたずさわってから、
フェスを、イベントを作る大変さが、楽しさが、
すごく染み付いてて、
話を聴いてて、他人事じゃなく話をきいてた。
本当にうれしい話。

「BAY FESTA」も、そして「小樽音楽祭」も、
フレー!フレー!フレー!だ!


最後に。




小樽ワックスルーム。

スキーの板に、ワックスを塗る部屋を借り、
何度も曲を作った。
おんぼろの灯油ストーブに、ちいさな火をつけ、
高い天井にとどく泥のついたような匂い、
そのなか、透明な画用紙に、
花男というペンキで、
ぐちゃぐちゃと書き始め、
たくさんの曲が産声を上げた。


また作ろう。
ありがとう。

冬がこねーと、アツくていられねーから、
冬限定だけど!


小樽の次のライブは、
10月28日(火)小樽MUSEにて、
太陽族 花男ワンマンライブがあります!

 10月28日(火)  小樽MUSE(0134-31-6300)
   『「ちいさい秋みいつけた」~星のキャンドルと月の歌~』
 花男とやすくんワンマンライブ
 ◆開場/開演   18:00/19:00

 ◆チケット料金 2,000円  

 


  【hanaticke@taiyouzoku.com】
こちらまでメールお待ちしております。
(お名前、会場名、枚数記入の上、メールお待ちしております。)

  出演:花男とやすくん




小樽ライブ、、


きてほしいです!

やすくんもきてくれます。
チケット予約おはやめに!
そして、小樽音楽祭を見てくれた方が、
ひとりでもきてくれたらいいな。

太陽族は、札幌2DAYS!



 12月6日(土)  札幌COLONY(011-532-3329)
   『今年はバット4本!?高橋祭り2014』
 ◆開演   17:00/17:30

 ◆チケット料金 3,500円/4,500円(ドリンク別途500円)  
 アフターパーティ付き2DAYSチケット
 前売 \10,000
 
 ◆お問合せ
 COLONY 011-532-3329
 


※9/27(土)~チケット販売開始!!

・高橋祭りオフィシャルホームページのみの販売となります
【高橋祭りオフィシャルホームページ】


出演:太陽族、river(ロマンチック日本代表)、LAUGHIN`NOSE、…and more!!  


 12月7日(日)  札幌COLONY(011-532-3329)
   『今年はバット4本!?高橋祭り2014』
 ◆開演   14:00/14:30

 ◆チケット料金 3,500円/4,500円(ドリンク別途500円)  
 アフターパーティ付き2DAYSチケット
 前売 \10,000
 
 ◆お問合せ
 COLONY 011-532-3329
 


※9/27(土)~チケット販売開始!!

・高橋祭りオフィシャルホームページのみの販売となります
【高橋祭りオフィシャルホームページ】


出演:太陽族、青空流星群、river (ロマンチック日本代表!!!)、
   村田兄弟、bamboo(milktub)、JUN☆KOBA、LAUGHIN'NOSE、
   ぐるり、バット折り、spud  




ライブにきて欲しい。

本当にそう想う。
待ってるから!チケット予約お早めにね!


写真撮影は、SUKEくん。これまた男。どうもありがとう!

それでは、、
小樽音楽祭、ありがとう!


花男



お返事

きょんちゃん クリームパンありがとう!なまらうまかった、、

せいくん 秋田、年内いくからな!

wadayoさん ノープロブレム、アコースティックでも楽しかった。笑

つくもさん 香川いきてー!

じゅんこさん いしがき、楽しもうね!

こーき 九州、弾きがたりで年内いけそう、、

ママさん 宮崎、年内弾きがたり狙ってます、、

K-COさん 関西も年内、狙ってます、、

toshiさん brotherはおれにとっても、大切な曲になりました。

ともち 募金ありがとう、本当にうれしい。無理せずね。
いつもたくさんの愛情をありがとう。

ヒロさん 体調大丈夫かい??

ゆきさん 歌からね!


みんなコメントもぜひ気軽に書いてってね。
ブログにはブログにしかない空気あるから好き。

またね!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-09-04 15:47:11

盛岡の合唱がわすれられない。

テーマ:ブログ

20140903032433.jpg


盛岡ファイブって新しいライブハウスでライブをしてきました。
チェンジやチェンジウェーブの仲間で、
その中では、異色の「木の雰囲気」。
あたたかい。

その中、、爆音でライブしてきました!

1曲目のキーポイントで、そら坊のギターが音がでなくなって、
2曲目に急遽リクエスト。
2曲目にリクエストきいて演奏するバンドいるか?笑

いろいろいろいろ曲をいってもらえたが、
おれアコギだし、ゆっくりな曲やろうと思ったら、、

「ノープロブレム!」

、、やりました。
演奏隊もおれのアコギに合わせ、セッションしながらいっしょに演奏してくれました。
途中からそら坊ギターなおって参加。
2曲目からアンコールみたいな空気で楽しかったなー。

そして、いっせーので!や、brotherなど、
新しい曲もやり、
南相馬 騎馬武者ロックフェスを想い作った「ヒバリ」も演奏。
初めて聴く曲のはずなのに、
みんな、歌ってくれて感動。

そしてアンコールはみんなで「YOU」

マスミサイルのよっくんも、フジヤマルーキーのけんじろくんも、
ステージ上に立つと、いつも思うけれど、
貫禄あるよなあ、、

背中で説得力がある。
いろんな夜をすごしてきたんだろうなあって。
頼もしいです。

あと2本。

ツアーって楽しいな!
こうして同じメンツで回るのって、特に楽しい。

ねえねえ、トムジェリ追加公演やらない?
ゆっくりでいいから、このメンツで。ねえねえ、、まるやよっくんや田村さん、
どうですか?

北海道にも、九州にも、四国にも、いきたいよう。



そんなわけで、
やっぱり「YOU」の合唱は、
盛岡がいちばん。
思い出もあるんだよね。
いしがきで初めて演奏したのかな。

その時、初めてなのに、
みんな歌ってくれたんだ。

あ、、ヒバリもそうだ。
ヒバリは、福島でも、大船渡でも、盛岡でも、
いっしょに歌ってくれた。

東京!他の町に負けるよ!


そんなわけで、
トムジェリ、のこすは2日!

9月12日(土)四谷天窓、
9月13日(日)吉祥寺プラネットK、
待ってます!

ちなみに、岩手は、
9月21日のいしがきミュージックフェス、
そして11月1日は宮古カウンターアクションに弾きがたりいきます!

かかってこい!


花男




水沢の萬福食堂にて。
ストップするまでご飯がでてくるコース。(料金その場のノリ。)

ありがとうまんちゃん!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。