1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-05-31 12:23:34

「7月5日 代々木公園野外ステージにて、太陽族野外ライブします!」

テーマ:ブログ


「7月5日 代々木公園野外ステージにて、太陽族野外ライブします!」


東京、関東のみなさん、

無料です!

今年のアースガーデン!
鮎川誠&シーナ(シーナ&ロケッツ)
オーサカ=モノレール
太陽族


詳細などこちら
earth-garden.jp/festival/33767/ 

南相馬騎馬武者ロックフェスのお知らせ、などもできそうです。
それに、ずっとライブがやりたかった場所の一つでもある、
「代々木公園野外ステージ」

楽しみです!


花男





【太陽族 ライブ予定】

6月

27(金)岩手水沢江刺えぴや(花男弾きがたり)
28(土)岩手県奥州市江刺区ささらホール
29(日)大阪


7月

1日(火)山梨フォークロックカフェ YUMURA(花男弾きがたり)
3日(木)郡山メープル (花男弾きがたり)
SOLDOUT
4日(金)秋田スポコン (花男弾きがたり)
5日(土)代々木公園野外ステージ
6日(日)本八幡サードステージ
7日(月)越谷EASYGOINGS (花男弾きがたり)
10日(木)札幌ちゅらうたや (花男弾きがたり)
SOLDOUT
11日(金)小樽ぐるぐる (花男弾きがたり)
29日(火)埼玉さいたま市 柏屋楽器ホール (花男弾きがたり)


8月

5日(火)出雲 (花男弾きがたり)
6日(水)広島アリスガーデン (花男弾きがたり)
7日(木)千葉Bliss (花男弾きがたり)


9月

6日(土) 小樽GOLDSTONE
7日(日)名古屋クアトロ

◎チケット予約メール

太陽族チケット ticket@taiyouzoku.com
太陽族 花男チケット hanaticke@taiyouzoku.com

こちらまでメールお待ちしております。
(お名前、枚数、会場名のみ、記入お願いします。)

お待ちしています!


BANANA MOON RECORDS


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-30 11:11:38

「ドッコイ生きてる雪の中」

テーマ:ブログ



「ドッコイ生きてる雪の中」

今年1月にひとりで北海道を回った、
弾きがたりツアードキュメント映像チェックしてました。

北海道の冬の厳しさ、移動中のくだらない会話、ライブの温度。
北海道各地に、太陽族の歌を楽しく届けた軌跡。
あたたかく思い出す。
それにしても、1人で映像作品を作る目的も持ったツアーはつらかったなあ。
来年はぜひスタッフを、、無理か笑
手伝いにきてくれた友達たちには本当に感謝だ。

個人的にも宝物になる1枚。
とってもマニアックな1枚になりますが、ぜひ手に入れてね!
通販にて注文受付中!
http://taiyouzoku.cart.fc2.com/?ca=7&preview=05Fj6qcPkttlQ


「ドッコイ生きてる雪の中」
収録曲 全34曲 (未発表の新曲含む)

雪なげブルース
裸電球

LOVE LETTER
カントリーロード
誇り
ベイビー
手をつなごう
ロミオとジュリエット
青い空白い雲
チョコレートナイトパーティー
キミだけには
戦友
どこまでも
ホタルの恋の歌
闇を越えて
となり
時代
KANATA
YOU
闇を越えて
透明人間じゃないのに
もうひとつのプレゼント
きらいなやつはきらいなんだ
夜よ明けるな
やきとり屋にいこう
灯油ストーブ
ねむれねむれ

チャプター
オーロラのため息
星になれたら
千歳
ホタルの恋の歌
ハッピーエンドじゃなくていい

裸電球(ヤスくんmix)


料金は前売りチケット代と同じ、
2000円(税込)

※編集上、途中までの使用や、BGMとしての使用があります。ご了承ください。


「ライブ映像や曲をたくさん入れて欲しいという声が多数あり、
おもいきり入れましたから!文句ないでしょ!」 花男談




花男
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-05-29 16:49:07

「8月6日」

テーマ:ブログ



「広島で8月6日に弾きがたりライブをします。」


1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。

69年前を想いながら。
69年後の話を歌いにいきたいと思っています。

「PEACE音学会」

2014年8月6日(水)
会場:アリスガーデン
(広島市中区・広島パルコ横)

料金/無料
授業開始/16:00
※太陽族 花男の出演時間は19:10~です。

ACT

太陽族 花男
佐々木リョウ
間 慎太郎
ひとりぼっち秀吉BAND

【語り部さん】
実際に戦争を経験された方に、ありのままを語って頂きます。

戦争を経験していない僕らミュージシャンと、
戦争を経験された語り部さんによる69回目のヒロシマ原爆の日。

★★★

ハローという挨拶が苦手でした。
8月6日を思い出すあの国の言葉だから。
B29がリトルボーイを連れてたくさんの子供と、
大人たちの息を吸いとってっちゃったそんな日を思い出すから。

あの日の高校生はどんな、恋をしていたかな。
元安川のそばで待ち合わせをしたりしていたのかな。

音楽家はどんな歌を、作っていたかな。
思い切り夢を語る歌を作っていたのかな。

子供ができたばかりのお母さんは何を、想ってたかな。
日本の事よりおなかの子を愛していただろな。

結婚したてのお父さんは何を、見てたかな。
仕事にいく時同じこの広島の空を眺めていたのかな。

変わりゆく時代の中に14万人の犠牲者の悲しみは変わらずにある。
許すとか許さないじゃない、終わるとか終わらないじゃない。
変わらずにある悲しみ。

生活は当たり前じゃない。
でも奪うことはもっと当たり前じゃない。
同じ事を繰り返さないためにも、自分ができる事は、
ほんとにちいさい事だけれど、歌う事と信じているので、
この日に広島に歌いにいけるのをうれしく思います。

音 学 会

知らない過去がたくさん。
大好きな音楽を通して、すこしだけでも、
過去と未来を想う日を一緒に作れたらなと思います。
出演者も素敵です。ぜひ!


花男



さる男もつれていきます!
「ライブ楽しめよ!」

と、おっしゃってます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-05-29 11:42:06

ブラジルワールドカップがはじまるよ!

テーマ:ブログ


「ブラジルワールドカップ」



放送日程をまとめてみました。

日本戦は、

6月15日(日)10:00 コートジボワール×日本/NHK
6月20日(金)7:00 日本×ギリシャ/日本テレビ、NHKBS1
6月25日(水)5:00 日本×コロンビア/テレビ朝日

みなさんは、どの選手が好きですか?
そして予想優勝国は?

好きな選手や好きな国があると、より楽しめるかもですね。
せっかくなので、楽しんじゃいましょうね!

★★★

NHKは2014FIFAワールドカップの放送スケジュールを発表した。
NHKは全64試合のうち32試合を地上波で生中継する予定。
残り32試合は、民放各局が放送する。

民放の放送と合わせたW杯全64試合の放送スケジュールは次のとおり。

6月13日(金)5:00 ブラジル×クロアチア/フジテレビ
6月14日(土)1:00 メキシコ×カメルーン/NHK
6月14日(土)4:00 スペイン×オランダ/NHK
6月14日(土)7:00 チリ×オーストラリア/テレビ東京
6月15日(日)1:00 コロンビア×ギリシャ/テレビ東京
6月15日(日)4:00 ウルグアイ×コスタリア/NHK
6月15日(日)7:00 イングランド×イタリア/NHK

★6月15日(日)10:00 コートジボワール×日本/NHK★

6月16日(月)1:00 スイス×エクアドル/NHK
6月16日(月)4:00 フランス×ホンジュラス/日本テレビ
6月16日(月)7:00 アルゼンチン×ボスニア・ヘルツェゴビナ/NHK
6月17日(火)1:00 ドイツ×ポルトガル/NHK
6月17日(火)4:00 イラン×ナイジェリア/NHK
6月17日(火)7:00 ガーナ×アメリカ/テレビ朝日
6月18日(水)1:00 ベルギー×アルジェリア/NHK
6月18日(水)4:00 ブラジル×メキシコ/NHK
6月18日(水)7:00 ロシア×韓国/TBS
6月19日(木)1:00 オーストラリア×オランダ/NHK
6月19日(木)4:00 スペイン×チリ/フジテレビ
6月19日(木)7:00 カメルーン×クロアチア/TBS
6月20日(金)1:00 コロンビア×コートジボワール/NHK
6月20日(金)4:00 ウルグアイ×イングランド/フジテレビ

★6月20日(金)7:00 日本×ギリシャ/日本テレビ、NHKBS1★

6月21日(土)1:00 イタリア×コスタリカ/NHK
6月21日(土)5:00 スイス×フランス/NHK
6月21日(土)7:00 ホンジュラス×エクアドル/テレビ朝日
6月22日(日)1:00 アルゼンチン×イラン/日本テレビ
6月22日(日)4:00 ドイツ×ガーナ/NHK
6月22日(日)7:00 ナイジェリア×ボスニア・ヘルツェゴビナ/テレビ東京
6月23日(月)1:00 ベルギー×ロシア/日本テレビ
6月23日(月)4:00 韓国×アルジェリア/NHK
6月23日(月)7:00 アメリカ×ポルトガル/TBS
6月24日(火)1:00 オーストラリア×スペイン/テレビ朝日
6月24日(火)1:00 オランダ×チリ/フジテレビ
6月24日(火)5:00 カメルーン×ブラジル/NHK
6月24日(火)5:00 クロアチア×メキシコ/フジテレビ
6月25日(水)1:00 イタリア×ウルグアイ/テレビ東京
6月25日(水)1:00 コスタリカ×イングランド/NHK

★6月25日(水)5:00 日本×コロンビア/テレビ朝日★

6月25日(水)5:00 ギリシャ×コートジボワール/NHK
6月26日(木)1:00 ナイジェリア×アルゼンチン/NHK
6月26日(木)1:00 ボスニア・ヘルツェゴビナ×イラン/日本テレビ
6月26日(木)5:00 ホンジュラス×スイス/NHK
6月26日(木)5:00 エクアドル×フランス/テレビ朝日
6月27日(金)1:00 アメリカ×ドイツ/TBS
6月27日(金)1:00 ポルトガル×ガーナ/NHK
6月27日(金)5:00 韓国×ベルギー/NHK
6月27日(金)5:00 アルジェリア×ロシア/日本テレビ

6月29日(日)1:00 ベスト16(A組1位×B組2位)/TBS
6月29日(日)5:00 ベスト16(C組1位×D組2位)/フジテレビ
6月30日(月)1:00 ベスト16(B組1位×A組2位)/NHK
6月30日(月)5:00 ベスト16(D組1位×C組2位)/NHK
7月1日(火)1:00 ベスト16(E組1位×F組2位)/日本テレビ
7月1日(火)5:00 ベスト16(G組1位×H組2位)/NHK
7月2日(水)1:00 ベスト16(F組1位×E組2位)/NHK
7月2日(水)5:00 ベスト16(H組1位×G組2位)/テレビ朝日
7月5日(土)1:00 準々決勝/テレビ東京
7月5日(土)5:00 準々決勝/NHK
7月6日(日)1:00 準々決勝/NHK
7月6日(日)5:00 準々決勝/TBS
7月9日(水)5:00 準決勝/NHK
7月10日(木)5:00 準決勝/TBS
7月13日(日)5:00 3位決定戦/フジテレビ

★7月14日(月)4:00 決勝/NHK★

※キックオフ時間は日本時間

★★★

小学1年生くらいの頃、サッカーはブラジルの話だと思ってた。
日本に実業団サッカーチームがあるなんてよくわかってなかった。
でもその頃からサッカーが好きだった、けれど、
奥寺選手、釜本選手、、くらいしか知らなかった。

中学生の頃Jリーグができて人気が爆発した。
リトバルスキー、リネカー、ジーコ、、
すごい選手が日本にやってきたっけなあ。
日本選手も、みんな楽しんでるように見えた。
夢があった。当時のジェフが好きだったなあ。

あれから時は経ち、
日本はそのブラジルで開催する、ワールドカップに出場する。
どうにか、夢のある姿を見せて欲しい。
子供たちが目をまん丸にするような。

個人的には、大久保選手に期待しています。

町で大騒ぎするような応援の仕方は、
おれはしないタイプですが、
家の中で、負けないくらい熱く応援しようと思います。
サッカー少年だった(今も?)頃の自分の想いも一緒に。
がんばれ日本。


花男
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-28 01:29:20

ライブがない時は映像で許してね★

テーマ:ブログ



太陽族 花男 「YOU」 作詩・曲 花男

2014年5月15日 大船渡FREAK前の道路にて

「かさ上げ」

岩手県大船渡市、
2019年の3月末まで、
2~3メートルの高さまで土地をかさ上げする工事が続く。

後ろに見えている土がその高さです。
おれのいる場所も、土にうまってしまいます。
その工事の前に映像を残しておきたく友人に協力してもらい、
撮影しました。

まだまだ続く復興への道をいっしょに、
すこしでも未来を信じ、作っていきたいです。
ひとこというと、
「負けるかバカやろう」という気持ちです。

また大船渡に歌いにいくので待っててね!


6月27日のライブまで、歌えないためライブがないので、
何度か映像をアップしていく予定です。
それでかんべんしてくれ!


花男


太陽族オフィシャルホームページ
http://www.taiyouzoku.com/



【太陽族 ライブ予定】

6月

27(金)岩手水沢江刺えぴや(花男弾きがたり)
28(土)岩手県奥州市江刺区ささらホール
29(日)大阪


7月

1日(火)山梨フォークロックカフェ YUMURA(花男弾きがたり)
3日(木)郡山メープル (花男弾きがたり) SOLDOUT
4日(金)秋田スポコン (花男弾きがたり)
6日(日)本八幡サードステージ
7日(月)越谷EASY GOINGS (花男弾きがたり)
10日(木)札幌ちゅらうたや (花男弾きがたり) SOLDOUT
11日(金)小樽ぐるぐる (花男弾きがたり)
29日(火)埼玉さいたま市 柏屋楽器ホール (花男弾きがたり)


8月

5日(火)出雲 (花男弾きがたり)
6日(水)広島アリスガーデン (花男弾きがたり)
7日(木)千葉Bliss (花男弾きがたり)
30日(土)葛飾リリオパーク

9月

6日(土) 小樽GOLDSTONE
7日(日) 名古屋クアトロ



◎チケット予約メール


太陽族チケット ticket@taiyouzoku.com
太陽族 花男チケット hanaticke@taiyouzoku.com

こちらまでメールお待ちしております。
(お名前、枚数、会場名のみ、記入お願いします。)

お待ちしています!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-05-24 12:29:38

「夏のあしおとツアー2014 もうすぐはじまるよ」

テーマ:ブログ



「夏のあしおとツアー2014 もうすぐはじまるよ」



東北北海道をまわる、男だらけの3マンライブ。
お客さんはどうか、女の子もきてほしいです。


出演
太陽族 花男
ひとりぼっち秀吉
イシワタケイタ
 
7/3 郡山MAPLE (SOLD OUT)
7/4 秋田スポコンカフェ
7/10 札幌ちゅらうたや (チケット残りわずか)
7/11 小樽ぐるぐる

前売りチケット予約
hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまで お名前、枚数、会場名をメールお願いします★


全ヶ所、
とってもちいさな場所でのライブなのでチケットはお早めに。
限定25名くらいです。

郡山はフライヤーができる前に、売り切れてしまいました。

札幌はワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)
オープニングアクトが決まり、
(直接歌いたいと連絡がきた。
手を上げることは大切だなあと自分でも思った。)
ますます男臭いですが、夏の曲をカバーするなどの宿題もあり楽しそうです。




今回のツアーは、おれがひとりで歌ってきた町に、
まだ、その町で歌いにいったことのない、
おれの好きな音楽家を連れていく、というひとつの目標があった。

いろんなタイミングもかさなり、
秀吉とケイタ、だった。

そうやって誰かが誰かを紹介して、
音楽家はすこしずつ、ひとりでもその町で歌えるようになっていく、
という可能性があることを、
NICOTINEのBEAKくんに網走などで本当にお世話になって考えてくれて。
(年内に、網走弾きがたりワンマンやりたい、、)

おれもそうやって、自分の経験をシェアしていき、
逆に力をシェアしてもらいながら、みんなですすんでいく。

音楽以外でも、大切なことじゃないだろうか。


そしておれの場合は、
バンドでいくのが厳しかった町を、ひとつでもへらしていく。
そんな目標があるのだが。


今回は、
郡山は秀吉に、
札幌はケイタの知り合いのお店に力をかりた。
秋田と小樽はおれだ。

よって、
郡山のトリは秀吉、
札幌のトリはケイタ、
秋田と小樽のトリはおれがやる。


秀吉とケイタから、
どこか(特に北海道、東北)ライブいっしょにいきたいと連絡を受け、
それじゃ、3人でいこう!って話に。

今後、みんながひとりでもライブしにこれる町になれば。
そして、その町の人が喜ぶ音楽だ。秀吉もケイタの歌も。札幌のシンゴもだ。

ひとつひとつ、目標を持ってのぞむと楽しさが増える。
くだらなくてもいいんだ、
なにか、「お金」や「なんとなく」、などを超えた、
自分の中での目標を持つ。
それが、「ライブをする」「見にいく。」だけでも充分な勇気なんだけれどね。

みんな、足を運んでくれる勇気や気持ち、いつもうれしいなあって思ってるんだよ。


今回の夏の弾きがたりライブはおもしろいぞー。
みなさんチケットお早めに!




おれはというと、、
きのうすこしだけまちがって話してしまいました。
おれに話しかけないでくれ!(いや、、それもさみしい。)
気をつけます。あとすこしだ、、我慢せー。


夏の楽しみを自分で作っていこ!

いつも仕事や家庭が、、って人も、
たまには、無茶しちゃって、
自分の時間作っておいで。

そんな気持ちもあります。


もういちどだけ書いておくね。
本当にきて欲しいんだー。

前売りチケット予約
hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまで お名前、枚数、会場名をメールお願いします!

札幌、のこりわずかだよー!


花男


「夏のあしおとツアー 2014」


7月3日(木)  (SOLD OUT!)

【郡山MAPLE】

住所:福島県郡山市桑野3-13-13 
電話:09029520659

オープン18:00
スタート18:30

チケット
3000円
(1ドリンク代込)

7月4日(金) 
【秋田スポコンカフェ】

住所:秋田県秋田市大町1-2-7サンパティオB棟2F
電話:0188637558

オープン18:30
スタート19:30

チケット
前売り2000円
(1ドリンク別500円)



7月10(木)
【札幌ちゅらうたや】 (SOLD OUT!)

住所:札幌市中央区南3 条西5丁目三条美松ビルB1
電話:0112115584

オープン17:00
スタート19:30

チケット
2000円
(1ドリンクオーダー制)


7月11日(金)
【小樽ぐるぐる】

住所:小樽市入船1丁目6番16号
電話:0134242300

オープン18:30
スタート19:30

チケット
前売り2500円
当日3000円
(1ドリンク代込)

打ち上げ有り
1人1500円
1ドリンクと食事付き
※差し入れ大歓迎


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-23 13:03:33

「退院」

テーマ:ブログ

「退院」

ありがとうございました!

でもここからがまた大切。
経過診察と、
発声の練習。

5月27日からは、
ちいさな声をだせて、
6月1日から通常の声をだせるみたいで、
15日からは歌も歌える。

これから北海道にいき、
たまった仕事をやり、
その後、
詩を書いたり、
写真を撮影したり。
音楽製作したり。
(ギターやリコーダーを使って。)
友達に会ったり。

すこしずつすこしずつです。

それではひとまず退院です。
みなさん、
あたたかいメッセージ、
ありがとうございました。

いや、ほんとありがとうございました、、
たくさん支えられたなー、、

1日1日がんばるだけです。
(ごっつぁんです)

そして、たくさんの音楽もそばにいてくれた。
ありがとう!

花男
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2014-05-22 10:41:54

「初夏のライブ、チケットのこり4枚!」

テーマ:ブログ



「チケットのこり4枚」


チケットがすくなくなってきたライブのお知らせです!

明日は退院の日です。
通常の声をだせるのは6月1日から。
歌えるのは、6月15日から。

もうすこしで歌える!
我慢我慢。我慢、、って苦手だなーしかし。

郡山のライブがのこり4枚との事!

これそうな方、おはやめに予約メールください。

7月3日(木)
郡山MAPLE

「夏のあしおとツアー」

OPEN 18時
START18時半

3000円(1ドリンク込)

【出演】
太陽族 花男
ひとりぼっち秀吉 
イシワタケイタ

夏の曲を、必ずみんな1曲はカバー!
そちらもお楽しみに。

郡山、チケット予約おいそぎください。

Facebookのメッセージでも大丈夫です。

予約は、
hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまでメールください。

ツアースタートの日。
会いにきてね!


花男
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-20 18:15:07

みんなありがとうございました。

テーマ:ブログ

「手術無事おわり!」


みなさん、メッセージありがとう。
ひとつひとつ、
きのうの夜から、
今日の手術直前で、
読んでいました。

心強かったです、ありがとうございました!



手術台の上で、
「手術よろしくお願いします!」
って看護師さんに話したら、
「声だしちゃダメですよ!」
と怒られて、

なぜだ!
なぜ怒るんだ!

って思ったら、

もう、それは、

手術後でした。



(麻酔入りますよー。)

までは記憶あったのに。



そんなわけで、
元気!



またおちついたら報告します!


花男



みんな、本当に本当にありがとうございました。
ずっとそばにいてくれました。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2014-05-19 21:10:15

10年間

テーマ:ブログ




「元気にやってるよ。」



10年前。
記憶の微妙なところはあるかも知れませんが、
おれは、「声帯ポリープ」の手術を、
山王病院という病院でしました。

声帯ポリープができた時期は、
太陽族の時期でいうと、
ジェリービーンのツアー前。


そりゃ、ツアー中止にするわけにもいかず、
さらには、全都道府県ワンマンライブツアーを約半年やった後、
チョコレートナイトパーティーのレコーディングが待っていて、
なんとも、
1年近く、ポリープができたまま、(しかも2つ)
声をだすのがしんどいまま、
ライブやレコーディングを乗り越えていた時期でした。

そして手術。

本当は、
あの頃の伝え方、、BBSかな。
みんなに報告したかった。
でも、理由は忘れたけれど、
書かなかったのか、何らかの理由で書けなかったのか。

みんなには話さず、
時間がすぎた。


おれは、10年経った今。

できるだけみんなに隠すものなんて、
ないぜ、なんなら全裸で歌ってもいいぜ。
(希望しない人がほとんどでしょうが。というか捕まりそう。)

なんというか、
ある程度のプライベートとモラル以外、
太陽族の音楽、おれの歌った歌を愛してくれている人に、
となりで酒を飲むような気分で、
こう、今も文章を描いている。

そんな気持ちで、
こないだは本名も書かせてもらった。
(え!、、知らなかったという方は、ブログを読み返してみてください。お手数かけますがごめん。)




結果。


この10年間、心の中にあった、

(手術したんだよなあ、おれ。みんな知らないんだよなあ、、)

とか、

(本名を無理に隠してくれてる友達に悪いなあ、、)

(本名って大好きなのに、、隠す気もないのに、
子供やライブで出会った人にきかれて教えないとか、
なんか自分としてはちがうなあ、、)

とかね、

そういう、
いつまでも晴れないままの、
曇り空みたいな気持ちが、

うそみたいに晴れた。








こういうと、
なんだか壊れてしまいそうなくらい、
氷のようなバランスで「気持ちいいライブ」というものは、
生まれていると感じていたので、
あまり口にしていなかったのですが。

ここ最近の太陽族のライブは、
この5年間の中で1番気持ちいい。

きっかっけは、この5年間、そして17年間、34年間なんだろうけれど、

ひとつ思い当たるのは。

FREE KICKとの札幌2マンライブ。

あの日の打ち上げで、
バッカみたいに飲んだんだ。
酒を覚えたての高校生の頃のように。
(未成年?まーまー。例えばの話です。)


日本酒いっきとか。

でね、FREEKICKのみんなの最高でバカ加減も最低で(褒め言葉ね★)

自分の心が開いたというか。


まあ、その後、りょうと路上で飲んで、友達の店に2人でいき、
そのへんから記憶があまりないのだが。笑


札幌、北海道の力なのかなあ。





なんだかそれからいつも、
いつも以上にライブが楽しい。

きっと、これが特別ではなく、
ちゃんと地面に足がついている感じがしているので、
こうやって文章に書いていると思う。

そしてまだまだ上を目指すんだけれど。



そしてね、
今日みんなに書きたかったことは、

「10年ぶりに声帯ポリープの手術します!」

ってものでした。




もう、曇り空を自分で作りたくないんだ。


病院は、
東京の病院です。
ちょっと、病院名を書かないでおこうと思ったのは、
入院中。5日間ですが。
声をだせないからです。
正確にいうと、
明日から7日間声をだせません。

8日間連続歌ったのに、
今度はすぐに7日間声をださないとか、
まーまー、騒がしい体だなあ、と、自分の体がため息ついてそうですが。


だまってついてこい、自分の体。笑






もし応援してくれているみんなが、
お見舞いにきてもらっても、
声をだせない自分が、
なんだか申し訳なくて、おちこみそうなんです。

ただでさえ、
この前の東北ライブなどで、
ライブ後に物販にでたりしなかったのは、
声を休めるためで、
残念な気持ちにさせてしまった人もいるかもなあと、
いまでもおちこんでいる。



明日、手術してさ、
元気になって帰ってくるから。
さらに高く飛ぶから待ってて。
スピードはのんびり。



声帯ポリーップッて何?


ってな人もいるよね。

声がでるのはね、
ノドの中、右と左に、
声帯ってものがあって、
その右声帯くんと、ひだり声帯くんが、
ぶつかりあって、合わさって、
声がでるんだ。

でね、
バットをたくさん振ってたら、
手のひらに豆ができるしょ?

まさにそんな感じなんです。

まあ、手にできる豆は、
手のひらを守ってくれたりしますが、
声帯ポリープは、
右と左くんが合わさる部分に、
ぽつんとできるもんだから、
しっかり合わさらず、
すきまができるもんだから、

声をだすときに、
声がかれる。

そして、しっかり声をだす時に、
そのポリープを押しつぶすように声をださないといけないから、
通常以上に力が必要。



おれ、医者じゃないから、
全部があってるかわからないが、
こんな感じであろうと思う。


実は、去年の秋くらいから、
手術時期をさがしてた。
でも、なかなか手術してくれる病院とも出会えなかったり、
タイミングがなかったり、
曲作りもしたかったり、などなど。

でも、信頼している先生が、

(あせることないから、寒い時期よりあたたかい時期に手術しましょうよ。)

って、まあゆるい感じで話してくれて、

(は、はあ、、お願いします。)

みたいな感じで、
この時期になった。
なったというか、この時期にした。


さいわい、
10年前よりポリープはちいさく、
ライブや曲作りには、
10年前よりは辛くなかった。

でも、
日常生活が辛かった。

花男は電話にでない。

なんていわれるのだが、
会話にならないのだ。声がうまくでないから。
(まあ、、電話がとっても苦手なのもあるのですが。)

飯をひとりで食いにいくと、
声がでないから、
店員を呼べない。


ライブ前は、なるべく誰とも話さない。
(まあ、もともとライブ前はあまり声をださないが。)

そのたび、
はあ、、ってなる。




のが、嫌だ!

ってのも大きかった。









弾きがたりライブを始めたから、
ポリープできたんじゃないかって思う人もいるかも知れませんが、
そうかも知れません、そうじゃないかも知れません、
(正確にいうと、何年もの積み重なりなので、関係はあってもすこしだと思います。)
でも、攻めて攻めてのすりキズなかあと思うので、
悔いはなし。

そして、バンドのメンバーも声をサポートして、
曲作りしてくれたり、運転してくれたり、
感謝しまくりです。



悪いのは、、


叫ぶように歌うおれの声のだし方でしょう!
そして、大好きな酒のせいでしょう!


なので、、

これからも変わらずに歌います!

の前に、
今回をきっかけに、
リハビリもしっかりやって、発声のアドバイスなんかも教えてもらったりしてみようと思っています。


え、、いまさら?


まあな!
(胸を張るところではない。)




なにをやったからって、
声が変わるわけでもなさそうです。


でも、
10年間付き合ってきた声帯くんを、
顕微鏡を使ってカットするので、
10年間ありがとう。

そういう気持ちでいます。

同時に、
もともとの自分の声帯の形に戻るわけなので、
あらためて、よろしくね!

という気持ちです。



なんだか楽しみです。

そして1ヶ月ライブがない理由は、
これでした。
今日まで話さなくてごめんね。


平等に、
お知らせしたくて、
それには、ライブではなく、
ここに書く事でした。

そしてライブは、、
心配かけたくなかった、、という、
水くさいあれです。はい。

心配しながらライブ見るより、
思い切り楽しんでほしかったから。

手術日が決まったのは、
今月なんだ。
5月2日に、
手術日が、
5月20日と決まりました。



5、と、2には、
相変わらず縁があるなあと思いながら。
55とか、222とか、、

退院日は、5月23日。
3イコールSUN!

縁起いいべ!

って、
プラス思考で、
あした、がんばってきます!




1398566607010.jpg




いま、病院が消灯になりました。

はや!

せっかくなので、
たくさん寝ます。

手術は、明日の昼頃です。


絶対、成功させるし、
また6月の末から、
ライブぶちかますので、
体力つけて待っとけ!
(お前もな!)



おやすみなさい。
いってきますー!


花男




みんなの存在が、まるで近くにいるように。
こころづよいです。



いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。