1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-10-31 01:53:16

今夜は岐阜でおやすみくん!

テーマ:ブログ





ひとり旅も岐阜にてゴーーー、、
ーール!という名のはじまりなのだだだ。


明日、ひっさしぶりに東京帰る。
この旅が、とっても心にのこるモノになっていくのがわかる。

眠っていた心の奥の奥のほうが、
目を覚ましたような、そんな時間でした。

やっぱり、歌だ。
好きだ。
歌うことが。


すこしポジティブな曲ができそうな気がするし、
遊びこころいっぱいの曲もできそうな気がする。



季節は秋から冬へ。
長い冬の匂いを、オリオン座を見ることにより感じ、
だんだんちいさな音になっていく秋の虫たちの合唱。

北海道では雪虫が飛んでいた。
上富良野では、霜がおりたらしい。
十勝岳は雪をかぶっていた。


そして今夜は、弟夫妻が住む、
岐阜の大垣にいるのですが、稲が刈られた田んぼを見ながら、
コンビニまでの歩く道が、なんとも気持ちよかった。

あの2人は大丈夫だ。


あしたは、
ひとり電車に乗って帰ろう。


四日市のライブ、本当によかった。





将来の自分も、こうやって気心知れた信じれる親友と、
歌いながらお酒ゆっくり飲んで、
音楽と手をつないでいたいと思った。
またゆっくり、ライブのこと書かせてね!

11月2日の熊谷ライブも近いし、
トムジェリ2日間のライブも、
本八幡はイシワタケイタ、
神戸は城戸けんじろくんが歌う、フジヤマルーキー。
参加も決定し、すんげえ楽しみ。

こちらも、ゆっくりブログ書くね。

今日の写真は、
名古屋で2泊もさせてもらい、、
お世話になった、仲良くなった、
あるまじろうくんの、撮影。

竹林って、北海道にないから、
見つけるとうれしくなってしまう。

道民のみなさん、気持ちわかりませんか??
東北のみんなもかな。

さすがカメラマン。弾きがたりの音楽家でもあるけれど。
いい感じの写真ありがと。

びよよよーーーーーん。









トムジェリのことや、四日市のライブ、
11月11日の幡ヶ谷ライブがちかい事や、
書きたいことわんさか。


また書くね!



読んでくれてありがとう。
そのすこしの時間が、
本当にうれしいのだ!

ちょっとだけ会えたような気持ちに、
かってになっています。


おやすもー。


花男





四日市ライブのこと、またゆっくり書くでござる。

会場のドレミファといろは。
ライブ中に飲んだ、なまらウマイハイボール。
心で歌ってる姿を見て泣きそうになったあるちゃんのライブ。
戦友で親友で、大好きなシュンタ。
手伝ってくれた、クレイジー興業のはっちゃんや、
ブギーのしんや、しんちゃん。
そんでもって、きてくれたみんな。

ソールドアウト。やったね!

また会おうゾー!


花男


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-10-29 03:43:57

名古屋隠れ家ギャラリーえん あるまじ弾き語りフェス

テーマ:ブログ





眠れなくて、
眠れなくて、
夜を嫌いになりそうで。
でも夜は何も悪くないから、
やっぱり自分が嫌いになりそうで。

どうしてこんな気持ちになるんだろう。
どうして上手に生きれないんだろう。

かなしいとき、景色を思い出すときは、
北海道の景色がおおい。
それか、埼玉の富士見市鶴馬2丁目。
関和荘の景色。
もしくは、
今住んでいる部屋の、曲作りをしているスペース。

きっと、自分のカケラをのこしてきている場所なのだろう。
のこってしまっている場所なのだろう。
そこに自分がいるんだ。



あなたはどんな景色を思い出しますか?

かなしい時、
どんな景色を思い出しますか。

ぼくはあなたのその景色はわからないけれど、
そこにやさしい歌があればいいな。

そしてまた道はただ、まっすぐ進む。
そこにはいつくばって、しばらく眺めていたいような、
透明な景色。






1両だけの汽車だって、
ページをめくる。
そして、人の幸せを運ぶ。






ガタンゴトン。

その景色にふと、戦友と会う。
今日は、城戸けんじろくんと、YOUを演奏した。

ほかの曲は1両の汽車。

まちがった。
1人で歌う歌たち。

名古屋セットリスト

1 青い空白い雲
2 GOOD DREAM
3 新曲
4 YOU ( 花男&城戸けんじろ )
5 友達よ ~あるまじろうくんへ~



歌った歌ったー。



あるちゃん。
おれは、この日の出演者の中で、
ダントツ感動し、共感したのは、
あるまじろうくんの歌でした。

2013年3月10日(日)寺フェス
というタイトルで、名古屋で弾きがたりすることに決めました。
3月11日の前日。

東北にライブしにいく機会がおおかった、
今年の3月でしたが、
来年は、西にもいきたいと想っていたので、
名古屋で歌えそうなのがうれしいです。

そして、あるちゃんイベントに、また出演したいなと、
強く想ったのでした。



やっぱ、10人の知り合いより、
1人の友達っすよ。






きてくれたみなさん、ありがとうございました。
SOLD OUTでした。


はじめて見てくれた方が、
CD買ってくれたり、
詩集も買っていただいて、、うれしいです。


値段も安めなので、
お部屋の仲間入りさせてあげてください。

詩の朗読ライブもしたいなあ。


今日、そして弾きがたりライブで出会えた方たちが。
また、どこかで会えたらうれしいなあ。
バンドのライブでも、弾きがたりでも、
近所の蕎麦屋でも。





また会いたい!


それでは、、
明日は、四日市ライブ!
四日市でライブも、、いつぶりだろう。
7年ぶりくらいじゃなかろうか。

チケットが、
まだありますので、
hanaticke@taiyouzoku.com
まで、メールにて予約できるので、
お待ちしています!


あしたは、このひとりツアーのファイナルだ。
きてくれる人、、いっしょに祝おう!

21日の福島から、
駆け抜けています。
家に帰るのは、31日。

そして、31日は、ヤスくんと、
11月11日のスタジオだ。

帰ったら、11月2日にすぐ熊谷でライブだ。


でも!


あしたは、このひとりツアーのファイナル。
たのしんじゃーおー。


ばいばいちん。


花男




29日(月)四日市ドレミファといろは 花男 弾き語り

この日限定の、曲も製作中!貴重な曲、聴きにきてね。
禁煙で、小学生以下無料。
お子様連れでぜひ!


11月

2日(金) 熊谷ヘブンズロック
act/ ザ・マスミサイル


9日(金) 本八幡サードステージ
トム&ジェリーツアー 
act/ ザ・マスミサイル

10日(土) 神戸太陽と虎
トム&ジェリーツアー 
act/ ザ・マスミサイル


11日(日) 東京 幡ヶ谷36.5
2マン弾き語りライブ act/ 風太

詳しくはこちら


15日(木) 福島 南相馬BACK BEAT

act/ FOUR GET ME A NOTS、OVER ARM THROW

(高校生以下はチケット代無料)
詳しくはこちら


16日(金) 仙台BROOKLYN

「hanauta喫茶 花男」 in仙台 花男弾きがたり
ゲスト出演決まりました! カツヲ、竹名アッコ
詳しくはこちら


17日(土) 郡山♯9
「DIVE福島」 花男弾き語り
花男&カツヲでライブ!


20日(火) 帯広ガレージ
「hanauta喫茶 花男」 in帯広 花男弾きがたり
ゲスト出演 カツヲとアッツー
詳しくはこちら


22日(木) 札幌 ベロデカ
太陽族アコースティックワンマンライブ
チケットSOLD OUT!
詳しくはこちら


23日(祝・金) 小樽クルーズ
act/ 
I-RabBits、太陽族、
カメレオン7、TWO-nothing 



そして、、

12月は6年ぶりの6箇所ワンマンツアー!

「太陽族 16周年 ワンマンツアー 2012」
10月20日からチケット一斉発売開始!
詳しくは、太陽族ホームページより。




名古屋ではそら坊が、ひさしぶりにタオルを巻いて、、歌う!笑
福島ではあの方が出演!
神戸では、盛岡では、東京では、、そして札幌では!

そして紙飛行機をみんな、飛ばす準備をしてきてください。
ひさしぶりにあの曲やっちゃうので!
各地スペシャルなライブになりそうです。


チケット予約はこちらまで★★★


太陽族バンドライブ

ticket@taiyouzoku.com

花男 弾き語り
hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまでお名前、枚数、会場名、メールお待ちしています。

両方、季節ごとの、花男メッセージ付きで返信するのでお楽しみに。

お楽しみに!


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012-10-27 16:18:19

北見 風来山人 GOOD DREAM企画 name of flower

テーマ:ブログ






今年の9月の3日に、1通バナナムーンレコーズにメールがきて、
「すこし元気のない妹をよろこばせてあげたいので、花男にサプライズで歌いにきてほしいんです。」


内容は、ざっくりとは、こんな内容ではあるのですが、
歌いにきて欲しい理由など、詳しくとっても丁寧に書いてあり、
まるで手書きの手紙をもらったかのように、
あたたかいものでした。


場所は北見でした。

北見、、スケジュール合わせられるだろうか。
それに、内容が内容なため、いくにしても、
はやめにいきたい。

そして、ぼくは9月3日に上富良野にいたので、
北見までであれば、2日後に歌いにいけるかも知れない。
バナナムーンからすぐに、
その内容をメールで送りました。



それから、
それから、、

返信がこない!



しばらく来ない!




というドキドキから始まったのこの企画。

妹、大丈夫か!
姉、大丈夫か!



結局、バナナムーンのメールが迷惑メールに入っていたようで。笑

(みなさん、チケット予約の際なども、
メールアドレス受信できるようにしておいてください!)


笑い話から始まったこの企画。


笑顔がたっぷりなまま、
無事、10月25日に歌ってきたよ。


結局、サプライズというのもやめて、
告知もすることに。
(北見で応援そてくれているみんなにも、会いたかった。)

それに、妹がその日まで、
楽しみにがんばれるじゃないか。

と思い、サプライズはやめて、
告知することにしたんです。




最初、ワンマンライブだったのですが、
メールをくれたお姉ちゃんが、
「GOOD DREAM」という、アコースティックユニットをしているということで、

GOOD DREAM、、

いっしょに歌おう!とおれから提案し、
(やるしかないっしょ!)

との事で、すすめていきました。

妹さんがフライヤーを描いてくれて、
お姉ちゃんが、1枚1枚メッセージ付きのチケットを作ってくれて。
(両方とも、すごく素敵!)

ライブ以外にも、たくさんのドラマがあった。
7年ぶりの北見に、
変わらない風景と、年齢をかさねた自分。

ポツンと、タイムスリップしたような気持ちにもなり、
止まってた時計を動かしたような気持ちにもなり。


自分1人きりの旅。
のはずが、大好きな人がふえたし、
いろんな想い、景色との旅となりました。



以前ライブでお世話になったことがある、
オニオンホールさんで練習をさせてもらったり、
(小川さん!また会いましょうね!)




GOOD DREAMリハーサルを見てて、
なんだか涙がでそうになったり。



ななこちゃんパパ、かなりナイスな方だったり。
ほんと大好き。
お母さんも。



ライブハウス「夕焼けまつり」に挨拶にいったら、
女の子ユニットがいて、
太陽族知っててくれて、
1曲歌ってもらった。そしたら!
声も曲も、コーラスも素晴らしくて、
ここでまた、泣きそうになる花男。

ありがとね!

ちなみに真ん中が、ななこちゃんだよー。


玉光堂北見イオン店に挨拶。

こんなでっかくコーナー作ってくれてました!

花男がやってくる!


やってきた!



共にすごしている、テイラーのGS-mini。
親友で、戦友だ。
1人旅じゃない、2人旅だったね。


他にも、
サイケデリックというライブバーに、挨拶いったり、
地元のバンドマンと話ができたり、

そして、ラジオにも出演!

お姉ちゃんのななこちゃんと、
2人で生放送にて出演。
楽しかったー!

北見でライブやった頃は、
まだなかった、FMオホーツク。
素敵な場所でした。
(SUNNYのCD置いてきたから、
みんな、FMオホーツクにリクエストしてください!)

そうして、
会場の風来山人には、
たくさんの方が集まってくださいました。


北見 風来山人 セットリスト

1name
2キミだけには
3千歳
4東京の夜
5青い空白い雲
6HEBO
7YOU
8戦友

アンコール
GOOD DREAM (GOOD DREAMといっしょに演奏!)
新曲(タイトル未定。)


新曲は、完成後みんなにも聴いてもらいたい!1曲です。


そんな曲順でした。
そして、姉ななこちゃんのお母さんの、
手作りラーメンサラダなど、たーくさんのご飯と共に、
ちいさな打ち上げ。
女子たちはギターを練習し、
男子たちは、それを見て酒を飲む。笑

ななこちゃん、そして妹のかりんちゃんのお父さんとも、
ゆっくり話して、楽しかった。
「ライブはスポーツです!」
って、名言だと思った。



ありがとう。

他にも語り尽くせない、
思い出がたくさんでしたし、
やはり、音楽って素晴らしいなと思いました。

妹カリンちゃんも、姉ななこちゃんも、
すっかり元気で、
おたがい、がんばろうね!楽しもうね!

って、話しました。
GOOD DREAMメンバーも、みんな素敵で、
(りょうくん、やっかさん、またね!)


それに、北見に住んでいて、
ずーっとライブをとおくまで見にきてくれていたみんなも、
ありがとう。うれしかったー。
やっと、北見までこれた!


きてくれたみーんな、ありがとう。
来年、またきたいなあ。


北見。
GOOD DREAMのみんな、
風来山人さん(特にマスターの帰り際のメッセージ。)
出会ったみんな、歌うたいの男の子、
そして女の子2人組、(YOUカバーしたら聴かせてな!)
中学生のギター少女、(ブルーハーツよかった!)
りょうくん、やっかさん、
そしてななこちゃん、かりんちゃん、
ありがとう!




大好きです。


花男





オニオンホールにて、
練習中のぱちり。


「鏡めっけ!」


1人旅は、鏡すらうれしい。
あ、ギターと2人旅。

でも、人間は1人旅ですよ、やはり!
上富良野から、名古屋へ向かうため、
千歳に到着。

人と話したくなる。なうなう。


北見でななこちゃん、かりんちゃんにもらった、
ムーミンの本読んで、明日も生きようぜ!


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2012-10-27 05:00:25

おやすみなさい★

テーマ:ブログ






だーーーーーめっだーー!

トムジェリツアーの2日間が、めちゃくちゃ楽しみな事と、
トムジェリ新グッズできるんだよー!な事と、
北見の事、大好きになった事と、
ペパーミントクッキーがとってもおいしかった事と、
名古屋ライブ、ソールドアウトの会場楽しみな事と、
四日市、あと数枚チケットある!だーれーかー!ぜひ!な事と、


政治家のみなさん、興味がない若者を叱る前に、
興味わく政治をしてください!という事と。


あと、
今日の夕焼けが本当に綺麗で、
宇宙船に乗って旅をしているみたいだった事と。
月あかりがとっても明るくて、山の景色すらも照らしていた事と、
上富良野の晩御飯、つたやで食べて、ものすごくおいしかったことと!

書きたいんだ。

書きたいんだが、
もう、わたしゃ眠りの国にたどり着いたようじゃ。


寝る!
かならず、ゆっくり書くからー、、


今日も1日。
ありがとうございました!


おやすみなさい。


花男



28日(日)名古屋 隠れ家ギャラリーえん 花男 弾き語り

チケットSOLDOUT!

詳しくはこちら



29日(月)四日市ドレミファといろは 花男 弾き語り

この日限定の、曲も製作中!貴重な曲、聴きにきてね。
禁煙で、小学生以下無料。
お子様連れでぜひ!


11月

2日(金) 熊谷ヘブンズロック
act/ ザ・マスミサイル


9日(金) 本八幡サードステージ
トム&ジェリーツアー 
act/ ザ・マスミサイル

10日(土) 神戸太陽と虎
トム&ジェリーツアー 
act/ ザ・マスミサイル


11日(日) 東京 幡ヶ谷36.5
2マン弾き語りライブ act/ 風太

詳しくはこちら


15日(木) 福島 南相馬BACK BEAT

act/ FOUR GET ME A NOTS、OVER ARM THROW

(高校生以下はチケット代無料)
詳しくはこちら


16日(金) 仙台BROOKLYN

「hanauta喫茶 花男」 in仙台 花男弾きがたり
ゲスト出演決まりました! カツヲ、竹名アッコ
詳しくはこちら


17日(土) 郡山♯9
「DIVE福島」 花男弾き語り
花男&カツヲでライブ!


20日(火) 帯広ガレージ
「hanauta喫茶 花男」 in帯広 花男弾きがたり
ゲスト出演 カツヲとアッツー
詳しくはこちら


22日(木) 札幌 ベロデカ
太陽族アコースティックワンマンライブ
チケットSOLD OUT!
詳しくはこちら


23日(祝・金) 小樽クルーズ
act/ 
I-RabBits、太陽族、
カメレオン7、TWO-nothing 



そして、、

12月は6年ぶりの6箇所ワンマンツアー!

「太陽族 16周年 ワンマンツアー 2012」
10月20日からチケット一斉発売開始!
詳しくは、太陽族ホームページより。




名古屋ではそら坊が、ひさしぶりにタオルを巻いて、、歌う!笑
福島ではあの方が出演!
神戸では、盛岡では、東京では、、そして札幌では!

そして紙飛行機をみんな、飛ばす準備をしてきてください。
ひさしぶりにあの曲やっちゃうので!
各地スペシャルなライブになりそうです。


お楽しみに!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-10-27 02:44:45

ちいさなちいさな詩集 「地球は虹色だった」  詩 / 花男 絵 / 矢島 楓

テーマ:ブログ




初の詩集ができました。
人生初、詩集!

ちいさなちいさな手作り感覚の詩集です。


「地球は虹色だった」

¥1,000 (税込)



現在制作中ではあるのですが、
矢島さんが、サイトを作ってくれました。
http://murmur-tokyo.com/

(「mur-mur」とは、
木々の音、小川の音、風の音、ちいさなささやき声などの意味のようです。)
まーまー。


通販は、11月中旬から予定です、
楽しみにしててね。


現在販売しているのは、
サイトに書いてある福島のTSUTAYAさん、書店さんと、

みどり書房 TSUTAYA桑野店
みどり書房 福島南店
みどり書房 二本松店

花男弾き語りライブにて、販売中です!

置いてくれるお店、も募集中です!



400冊のみの限定販売です、
ぜひ手に入れてくださいね!

みんなに手渡しするような気持ちで、
袋詰め作業もしたからな!



実は、
本の形にするのは、
いまの自分たちには、無理でした。
400冊作る金額が、ものすごく高かったのでした。

であれば、と思い、
手つくりの感覚を一生懸命考え、
1冊1冊体温のような温度を込めたいなと思うようになりました。






まず、糸を選びに。

詩集の表紙に、
糸を縫おうという話になりました。





色もいろーんなのを、あててみて、、





だんだん定まってきて、、





この糸たちを使ってみることに!




そして、男2人じゃ、どうもこうもならないので、
手つくりユニット「dreamarble」先輩に、力をかりることに!


ドリマブルの2人。
作品展準備のおおいそがしの中、
丁寧に愛情込めて、
1冊1冊、表紙に糸を縫ってくれました。


心強い!
おれもやってみたけれど、全然ダメだったもんな。
数冊がんばったけれどね!

そんな風に出来あがってきました。

みんなが手にとって、すこしでも心があたたかかったらいいなあ。



矢島さんが、まだまだがんばってくれて、
本の周りを、
オレンジ色に塗ってくれました!

泣ける、、

今回、デザインはぜーんぶ矢島さんに、
矢島さんの好きなように!とお願いしました。
中に書いてある手書きの文字も、矢島さんのものです。




おれは、1冊1冊。
サインとナンバーを書きました。


そんな感じで、みんな力合わせて。
あたたかくて、ちいさな詩集ができました。


中身の言葉たちは、


10年前くらいから、曲作りの時に書いた言葉や、
歌にならなかった詩たちや、
BBS、ブログからの言葉たち、
そんな中たちから、ゆっくりえらんで、
全28ページを、矢島さんの絵とともに作品に込めました!

曲にならなかった補欠組も、
打席に立っているわけです!
補欠じゃねーぞーっつって。笑


地球は虹色だったというタイトルに込めた想いは、
「将来の地球は、きっと素晴らしくきれいな虹色なんじゃないだろうか。」
という願いを込めて。

「そして今現在、この世界も実は、
1人1人ちがう人が生活しているこの地球は、
見方を変えると、虹色なんじゃないだろうか。」




そんな想いを込め作りました。


1冊最初、1500円で考えていたのですが、
1000円にしました。
(1500円とプリントされているのですが、1冊1冊マスキングテープを貼り、
値段を書き直しました。)

その方が、、買いやすいよね。
プレゼントにもいいんじゃないかなあ、、と思いました。

せっかく福島の書店にも、
置いてもらえることになったのに、
最初にも書いたのですが、
本の形にするのであれば、金額がものすごく高くて、、


今の自分たちには無理でした。


でも、
矢島さんがいろいろいろいろいろ調べてくれて、、

「リトルブック」

という本のジャンルがあることをぼくらは知りました。
(リトルプレスという呼び方もあるようです。)


そして、グッと値段も実現可能な(すこし背伸びして。)
金額だと知り、
やってみようと決めて、TSUTAYAにも連絡しました。


ずっと前から、詩集は作りたかったけれど、
今回のきっかけをくれたのが、
TSUTAYA南福島店の、店長さんの応援でした。



そして、なんとかなんとか、
実現したのです!

初の詩集!

「地球は虹色だった」



矢島さんはこの前、

「ちきゅにじ」

ってつぶやいてた!



ちいさな一歩だけれど、、
ゆっくりペースで、
すすめてきたこの詩集が、
愛おしくて大切な作品になりました。


すこしせつない風景を、手ですくうように表現してみたり、
いつも見ているものも、目線を変えると絵本の世界のようにおもしろく感じれたり。

それこそ、自然の音たちが聴こえてきそうな、
そんな、ちいさいけれど、あたたかい詩集になったと思います。



ぜひ手にとってみてくださいね!

(通販は、11月中旬までお待ちくださいね!)


そいでは、詩集完成おめでとー!





読んでくれてありがとうね!


花男


BGM the pillows / ハイブリットレインボウ



詩集の中からひとつ。
いま1番好きな言葉。

「歩くスピードじゃなきゃ 見えない景色もあるよね。」




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-10-27 01:00:09

福島県奥会津川口高等学校で、ライブしたのダー!

テーマ:ブログ

10月21日。
福島県は、奥会津にはじめまして。

雨混じりの空の色に、
泥んこのグラウンド。
森の緑は、紅葉色の紅い劇場目前。

映画の中にポトンと落ちてきたような、
そんな場所だった。

あの場所は、本当にあった場所なのだろうか。
思い出すだけで、じんわり心が火照る。


福島県立奥会津川口高校。

すこしちいさな体育館に、
高校生が集まるのか、、と思いきや!

ライブ会場は、私服の方がたくさん。
ん?私服の学校なのか?
いやちがう、
さっき制服姿のキラキラした生徒を見たぞ。



会場の空気は、
まさにOBの集会!

そうか、これはこれで、やりがいがあるぞ、
と、心がウキウキしてきた昼さがり。

チャイムが鳴る様に、ライブは始まった。

学生さんたちは、
クラスの出し物で、
ライブ会場には、タイミングが合わなくて、
あまりこれないとのこと。

それでも、数人見にきてくれていた。
それがまた、うれしかった。
みんな目をまん丸にして。
後ろの方では、ピョンピョン跳ねてたりしてね。
かわいくて、歌うのやめて抱きしめたかったよほんと。
男子も女子もみんな。

まさにこんな空気だった。
でもさ、やっぱ高校生に歌を聴いてほしくて、
その数人にも心はかたむいた。

そして、その数倍ものたくさんの卒業生たち。

きっと、この高校に当時通い、
そして、今年が最後の学祭になるかも知れない。
いろいろな思い出を頭に巡らしているかも知れない。


いろんな想いが頭をめぐりながら、
結果、、


ライブって素晴らしいなあ。
そして、出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいになってきた。

おれは、北海道出身だ。
同じく出演者のみんなは、
福島で活躍するアーティスト。芸人さん。


そんな太陽族を信じて、
選んでくれた阿部さんに、
そして受け入れてくれた学校サイドに。
感謝の気持ちが溢れた。


おれの話も大切にきいてくれ、時に笑ってくれ、
そして、いっしょに楽しんだ。
椅子席ではあったのですが、
前にきてくれて盛り上がって楽しんでくれたみんなもいた。

そして、
壁際に、
ずっとニコニコして、
ライブを見てくれていた白髪の方がいたんです。

なんだか、(イイ顔するなあ、、)と、
ライブ中気になっていて。

のちにきくと、
校長先生でした。

素敵な方で、
ライブを見て、ファンになりましたと、
話してくれた言葉に嘘がなく、
おれこそファンになったぜ!校長先生!


ライブ後、
母心さん、aveの兄貴が、
同じく卒業生のみんなに、
心込めたライブをぶちかましてくれて、
ライブは終了。

初めて見ました、という方が、
CDを買ってくれました。
それが本当にうれしくて、、

見てくれた方、
ずっと楽しみにしてくれていた家族の方、
とおくからきてくれたアナタ!

そして阿部さん。
川口高校のみんな、
ありがとう。

先生たちも、好いてくれたのが伝わり、
よし!きてよかったー、、と、
思っていたところ、

高校生が集まってきて、、

「見たかったー!」
といってくれた生徒もいてうれしかった。




スキだスキだスキだー!


やはり、自分のクラスのお仕事が、
ちょうどいそがしかったみたい。

でも、また会える!
そうなぜか思った。
奥会津が素晴らしいところで、
きっと、おれもまたくるだろうなあと、
思ったのだ。

来年も、呼んでくれよ川口高校のみんな!
やらなきゃいけない事の他に、やりたいことをやる気持ち、
おもいきり燃やすように10代~20代を駆け抜けろよ!
それが30代につながるから!
腹立つ政治には、腹立てて、町のために時には戦え!
腹立つ大人に出会って、それでもどうしてもグッとこらえなきゃな時は、
夜に友人と会って、酒を飲め!歌を歌え!歌を作れ!酒は20代超えてから!


あとは、、
好きなヤツには、心込めて卒業前に告白しておけよ!
タイムカプセルうめた方がいいぞ!(地味なアドバイスだなこれ。)


奥会津、川口高校。

実は、来年あるかまだ、はっきりしていない高校。
新入生徒がすくないと、
閉鎖になってしまうとのこと。
まだ、すこし足りないみたいなのです。

寮もあるとのことで、
気になる方はぜひ。
http://www.kawaguchi-h.fks.ed.jp/
こんなに入学をよろこんでくれる高校は、
全国でもここが1番なのではないだろうか。


自然を感じながら、
あんな素敵な先生たち、
そしてかわいくて、かっこいい生徒たち。

おれも通ってみたかったなあ。
って、本当に思うくらい、
素敵な場所でした。

来年も学祭が、
笑っていますように。



そして、帰り道。aveの兄貴と2人で福島市までドライブ。
たっくさん話したー。
特に徳永英明の話に花が咲いた。
おれ、、実はすごく好きで。
aveさんも、ものすごく徳永FANで!

一気に心が近づいた。
ひえー、音楽最高!

そんでもって、
車の中で、
12月16日の福島アウトラインの、
ワンマンライブに、
特別ゲスト出演してくれることに!

11月16日には、福島市公会堂にて、単独コンサート決定しているaveさん!

本当にありがとうございます。
aveさん、歌はもちろん、本当に素敵な方でした。
そして、おもしろい。笑





2人でパチリ。

兄貴、その手はなんですか?

まあ、おれもおれで、
りんごの意味さっぱりわからないけれど!

てなわけで、
12月16日は。
みなさん。

福島アウトラインに集合ですよ!
紙飛行機持ってこいよー!
(知らない方、ノープロブレムというですね、曲がありまして、
その曲の時に、紙飛行機をですね、飛ばすんですね、みなさんが!
詳しくは、ライブの時に話します!笑)



 12月16日(日)  福島Out Line(024-597-7202)
 『太陽族 16周年ワンマンツアー2012』
◆開場/開演   18:00/18:30
◆チケット料金 2,500円/3,000円  
※入場の際、別途ドリンク代がかかります。
◆お問い合わせ:
福島Out Line 024-597-7202


※メール予約・チケット販売10/20~開始!!

チケットぴあ:
0570-02-9999 Pコード:183-677
ローソンチケット:
0570-084-002 Lコード:28481
※0570で始まる番号は、一部携帯電話と全社PHS不可となります。

※受付にて折紙を配布しますので皆さんぜひ!

※メール予約はコチラから!!
※入場順は以下の通りになります。
先行販売チケット→PG→ライブハウス店頭販売→バンドメール予約


  出演:太陽族 / ave


チケット、おはやめに!


福島は、
南相馬にも、
11月にライブにいきます。

南相馬バックビート!

対バンも楽しみですよ、わたくしは。


 11月15日(木)  福島県・南相馬BACK BEAT
 U-ONE MUSIC presents
 『Dealers Music Work 南相馬 vol.1』
◆開場/開演   17:30/18:00

◆チケット料金 2,000円  
※別途ドリンク代がかかります。
※高校生以下入場無料(要学生証提示)
 (1ドリンク500円のみご用意ください。)
◆お問い合わせ 
 U-ONE MUSIC 024-597-7202


住所:〒975-0039 福島県南相馬市原町区青葉町2-6

※チケット発売中!!

チケットぴあ:
0570-02-9999 Pコード:183-619
ローソンチケット:
0570-084-002 Lコード:28479
イープラス:http://eplus.jp
※0570で始まる番号は、一部携帯電話と全社PHS不可となります。

※メール予約はコチラから!!

  出演:FOUR GET ME A NOTS、太陽族、OVER ARM THROW、OA/sacrifice


高校生以下無料!

今度こそ、高校生集まれ!
(もちろん、卒業生、そして同年代、それ以上の方も!)

南相馬でライブをする、
南相馬にいける。
決まった時からうれしくてたまらない。

震災後、しばらく消息がわからなかった、
太陽族のファンの方が南相馬にいた。
無事だったことを知って、ひとり部屋で泣いた。

それから、
ずっと今度は、
おれが南相馬に。

そんな想いが、最初に心に灯った。

今はその他にも、
地元の方との出会いや、
バンドとの出会いや、
大きな音を鳴らせる幸せや、
いいとこ、いいこと、たくさんつかまえてこようと思う。

南相馬バックビート&福島アウトライン、
みんな、会いにきちゃってね!




そして、、福島といえば、、

花男詩集が、
なんと、福島のTSUTAYA3店舗で、
販売してくださることに!
POPも手作りで作ったよ。
なんと、、段ボールです!




無農薬自家栽培のちいさな詩集。

本の形にするのが、
めちゃくちゃ高くて、、今回は、
リトルブックという形にて。1000円で販売開始!

次のブログで、
詩集について、書いてみようかな。

みなさん、ちいさなちいさな詩集、
どうかよろしくお願いします!


花男


追記
福島、ほんと1度住みたい。
せめて、曲作りで長期滞在。
なんとかできないかなあ。
同じく、岩手も。
同じく北海道も。

BGM bedside yoshino ♯1 / モンゴル800 豊年音頭 / bigmama shortfilms


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-10-26 19:04:00

ウキウキ。

テーマ:ブログ
太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-IMG00819.jpg

ブログいろいろ書きたいことたくさん。
ちょっと待っててね!


ひとこと、、


元気です!


花男
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2012-10-24 13:34:48

千歳にトウチャク!

テーマ:ブログ




このPOPなんかいい!


北海道の空も気持ちいい天気。
福島空港から千歳。


ちとーせーの駅に着いたーならー、、


今回ばかりは、、千歳の駅についても、
札幌行きの切符を買わず。笑

歌とは反した内容で、
女満別空港へ。
(詳しくは、新シングル「蒼のざらざら」の2曲目、千歳を聴きましょう。)


飛行機の中で、
フリーペーパーが「スープカレー特集」で、
スープカレー食べたくなったなあ、、

でも、かにいなり寿司にしようかな。
スープカレー、空港に食べれるところないだろうしなあ。




さあさあ、明日は数年ぶりに北見でライブ!
会いにこれそうな方は、
ぜひお越しください。
チケット予約結構きているのですが、
まだ余裕ありそうなので。
友達にも声をかけてみてくださいね。



チケット予約はこちらまで★★★


太陽族バンドライブ

ticket@taiyouzoku.com

花男 弾き語り
hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまでお名前、枚数、会場名、メールお待ちしています。

両方、季節ごとの、花男メッセージ付きで返信するのでお楽しみに。

帯広ライブ、その他ライブも、
予約待っとる


その他、ライブ詳細など。
http://www.taiyouzoku.com
太陽族ホームページまで!


花男

前に座っているおじいちゃんが、
ビール飲んでいる。
昼間からいいな、おじいちゃん。





ころころ


★★★

太陽族ライブ情報



10月

25日(木)北海道 北見 風来山人 花男 弾き語り

数年ぶりに北見で歌ってきます。
北海道のみなさん、ぜひ!


会場 喫茶 風来山人
090-0053
北見市桂町1丁目206ー27
電話 0157 61 3938

北見すごく楽しみ!

詳しくはこちら


28日(日)名古屋 隠れ家ギャラリーえん 花男 弾き語り


チケットSOLDOUT!

詳しくはこちら



29日(月)四日市ドレミファといろは 花男 弾き語り

この日限定の、曲も製作中!貴重な曲、聴きにきてね。
禁煙で、小学生以下無料。
お子様連れでぜひ!


11月

2日(金) 熊谷ヘブンズロック
act/ ザ・マスミサイル


9日(金) 本八幡サードステージ
トム&ジェリーツアー 
act/ ザ・マスミサイル

10日(土) 神戸太陽と虎
トム&ジェリーツアー 
act/ ザ・マスミサイル


11日(日) 東京 幡ヶ谷36.5
2マン弾き語りライブ act/ 風太

詳しくはこちら


15日(木) 福島 南相馬BACK BEAT

act/ FOUR GET ME A NOTS、OVER ARM THROW

(高校生以下はチケット代無料)
詳しくはこちら


16日(金) 仙台BROOKLYN

「hanauta喫茶 花男」 in仙台 花男弾きがたり
ゲスト出演決まりました! カツヲ、竹名アッコ
詳しくはこちら


17日(土) 郡山♯9
「DIVE福島」 花男弾き語り
花男&カツヲでライブ!


20日(火) 帯広ガレージ
「hanauta喫茶 花男」 in帯広 花男弾きがたり
ゲスト出演 カツヲとアッツー
詳しくはこちら


22日(木) 札幌 ベロデカ
太陽族アコースティックワンマンライブ
チケットSOLD OUT!
詳しくはこちら


23日(祝・金) 小樽クルーズ
act/ 
I-RabBits、太陽族、
カメレオン7、TWO-nothing 



そして、、

12月は6年ぶりの6箇所ワンマンツアー!

「太陽族 16周年 ワンマンツアー 2012」
10月20日からチケット一斉発売開始!
詳しくは、太陽族ホームページより。




名古屋ではそら坊が、ひさしぶりにタオルを巻いて、、歌う!笑
福島ではあの方が出演!
神戸では、盛岡では、東京では、、そして札幌では!

そして紙飛行機をみんな、飛ばす準備をしてきてください。
ひさしぶりにあの曲やっちゃうので!
各地スペシャルなライブになりそうです。


お楽しみに!


明日は、、北見ライブです!
会えるの楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2012-10-24 10:22:29

福島またなー!

テーマ:ブログ
太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-20121024100942-140.jpg

紅葉がもうすぐピークを迎えそう。
風は冷たく、夏はずいぶんとおくへ。

冬がもうすぐそこまで。
心はあたたかくいたいなあ。

福島は、
11月15日に南相馬バックビートへ。
12月16日は福島アウトラインでワンマンライブ!

そして、あしたの夜21時に、
ラジオ福島にて、ラジオで歌います。

お楽しみに。



福島から北見へ。
もうすぐ、はじめましての福島空港。


バスの中。
東北なまりのイントネーションで、
おばあちゃんが、ドングリの話しています。

なんだか、平和。


花男
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-10-23 13:09:25

北見の町は何色だろう。

テーマ:ブログ



こんにちは!

盛岡から郡山へ向かっている、花男です。

岩手では、お世話になっている方の家に宿泊させていただき、、
すぐ眠るつもりが、結構おそくまで語り明かした。

何度も会っているのに、ゆっくり話すというのは、
初めて。
そんな人、結構いませんか?

何度も会う人というのは、
それだけで縁があるものなので、
自然と、思い出話が面白くなったり、気が合う部分がたくさんあったり。

そして、リスペクトできたりと、やはり縁があるのは必然なんだなあと実感しました。

ぶっちゃけ、マンガの話がいちばん盛り上がったんだけれど!笑


さあさあ、みなさんにぜひきてほしいライブが、
いくつもあるのですが、
次回ライブをすこし紹介させてください。

10月25日(木) 北見 風来山人
詳細は、こちらのフライヤーにて!




会場 喫茶 風来山人
090-0053
北見市桂町1丁目206ー27
電話 0157 61 3938



なのです、北見で歌うの、何年ぶりなんだろう。
きっと、、6、7年ぶりです。

今回の機会を作ってくれたのは、
北見在住の「GOOD DREAM」という、
アコースティックユニットのみなさんです。

太陽族をずっと応援してくれていて、
今回、北見にお誘いしていただきました。

手作りで作ったフライヤーや、
そしてチケット!





手作りの空気が、
なんだかあたたかいです。

チケット、まだ余裕ありそうなので、
ぜひ(いけるかも、、??)
な方は、
ぜひお越しください。

北見で会えるなんて!うれしいです。
食事も美味しそうです。


もう紅葉はじまっているかなー。


北見のライブ、
なかなかいけないと思うんだ。

どこだって全力だけれどさ、
なんだか、北見でライブ、父親の故郷ってのもあるし、
以前、毎年ライブしにいっていて、
思い出もたくさんある。
たましい込めて歌いたい。

ぜひ楽しみましょうね!



28日(日)の名古屋隠れ家ギャラリーえんでの弾き語りは、
ソールドアウトです!
ありがとうございます。

29日(月)の四日市ドレミファといろはのチケットは、
もうすこし、チケットありそうです。

四日市ライブなのですが、
バンドをはじめた頃の曲、
シュンタとオレが好きな曲カバーしたり、
太陽族の初期の頃の曲や、
そして、2人で製作中の新曲まで!

そしていままでのバンドやってきた中での、
いろんな話をしてみたり、
ちょっと、おもしろそうな夜になりそうなので、
ぜひお越しください。


チケット予約はこちらまで★★★


太陽族バンドライブ

ticket@taiyouzoku.com

花男 弾き語り
hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまでお名前、枚数、会場名、メールお待ちしています。

両方、季節ごとの、花男メッセージ付きで返信するのでお楽しみに。

帯広ライブ、その他ライブも、
予約待っとる


その他、ライブ詳細など。
http://www.taiyouzoku.com
太陽族ホームページまで!


花男


電車が、福島到着。
郡山でおりて、ふくしまFMへ。

16時から生放送出演です!
みんな、聴いてくれたらうれしーっす。
リクエスト、メッセージはこちらまで。
https://www.fmf.co.jp/pc/request/request.cgi


10月25日(木)北見ライブ前に、
16時30分からFMオホーツクに出演させていただきます。
メッセージは827@fmok.jpまでお待ちしています!


福島駅の景色、
雨があがって、とおくの空があかるい。

町中の木々も、赤や黄色に染まってきている。
自然たちが、秋に恋をしているように、
みんな、なんだかうれしそう。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。