太陽と月のyoga*

*古代より受け継がれてきた叡智と生きる*


テーマ:

今年もたくさんの方々にご参加いただき、

大好きなヒカル先生のワークショップin盛岡を開催することができました!!

ご多忙の中、盛岡まで来てくださったヒカル先生、

そして岩手県内のみならず、山形・宮城からも参加してくださったたくさんの方々、

本当にありがとうございました!!

今年もまたとても深い学びとなりましたね◎

 

 

 

今回のワークショップは午後から2クラスだったので、

最初のクラスはアーユルヴェーダの座学からスタートでした!

 

 

 

 

今回のアーユルヴェーダ座学のテーマは「冷えに負けない!冬を楽しむための有益な暮らし方」、東北ならではの講座になったと思います!

ヒカル先生のワークショップは今年で4回目。

アーユルヴェーダの座学も毎年深い内容になってきていて、

今年は初めてドーシャの観点から冬の過ごし方を解説していただきました。

ドーシャについては諸説いろいろあり、アーユルヴェーダの定番!というイメージですが、情報ばかりが先行してしまっていて自己流の解釈や誤解も多いなぁ〜と懸念していたパートだったので、

4年目だしそろそろ触れても良いのでは?と思い、ヒカル先生にドーシャの解説をリクエストしました◎

 

 

宇宙の五大元素から、3つのドーシャエネルギーの話、

そしてこのドーシャが私たちの1日、一年の四季、そして一生においてどのように影響を及ぼしているのかについて詳しく解説してくださいました。

そして今回のテーマの「冬」にはどのようなエネルギーの影響を受けやすくなり、

そのエネルギーに対してどのように対応していくことで冬が辛いものではなく「有益な暮らし」になるのかについて学んでいきました。

日々の暮らし方(寝起きする時間や冬に適した運動やお仕事との調和など)、食生活(食事の時間やリズム、何をどのように食べると効果的か)について詳しく解説してくださったので、「これなら日常に取り入れられる!」と皆さん熱心にメモを取っていました◎

知識をちゃんと「知恵」にするには実践が一番大切です!

参加された方は是非できることから始めて習慣化してみてくださいね◎

 

 

 

そして第二部の実践クラスは「セルフケアのためのハタヨガ」というテーマで、

2時間たっぷりアーサナ、プラーナーヤーマ、瞑想を練習していきました。

 

 

 

 

 

ヒカル先生のワークショップでいつも感じるのは、

「どれだけ日々の生活に持ち帰ることができるか」ということ。

つまり、単なるイベント的な一日のワークショップではなく、ちゃんと日々の中で、一人で家でも実践してほしい!という思いを強く感じます。

 

 

 

ちゃんと自分自身の体調や体力を自分で感じて判断し、

「今日の自分はここまでの練習にしておこう」と自分に適した方法を自分で決めることが大切なので、1つのポーズについてもしっかり段階を踏んで解説してくれました。

なぜなら私たちの体も心もエネルギーもみな個性があるので、

それを尊重すべきであり、練習を喜びや成長、達成感につなげていくことが大切です◎

疲労や苦痛を伴った練習は、私たちの人生の妨げにしかならないですからね。

 

 

 

「頑張る」「頑張らない」とかそんな短絡的な話ではなく、

「自分で自分をちゃんと見極め、決断していくこと」

毎年東北の皆さんの成長を見ているヒカル先生だからこそ、

指導者任せではなく、自分自身が主体となって選択・行動してほしい!といういう思いがあるのではないかな〜と私は感じています◎

 

 

 

知識を増やすことやポーズの上達だけがヨガのゴールではなく、

しっかり自立・自律し力強く輝いて生きていくことが、ヨガを練習する者のあるべき姿だと思います。

それをヒカル先生のワークショップを通して一番感じました◎

 

 

 

全員入れなかったけれど、最後に集合写真を撮りました。

皆さんスッキリ良い笑顔◎

 

 

 

 

そして、ヒカル先生の書籍にサインを頂いたり、一緒に写真を撮ったり、

それぞれヒカル先生との交流を楽しんでいただけて良かったです◎

サイン待ちの行列もできました◎

 

 

 

 

一日という短いワークショップでしたが、

参加された皆さんの中にそれぞれアーユルヴェーダやヨガの学びの火が灯ったと思います。

その火を絶やすことなく是非育てていってくださいね!

そして来年またヒカル先生が盛岡に来てくださった時、是非その成長を見ていただきましょうね!!

 

 

 

ヒカル先生、来年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

✴︎om shanti✴︎

 

 

 

 

kayo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kayo:karunaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。