太陽と月のyoga*

*古代より受け継がれてきた叡智と生きる*


テーマ:
思い出すとまだ夢の中のようですが。。。



8/28 sivananda yoga japan tour in Morioka無事に開催しました!
今回は本当にたくさんの方にご参加いただき、
岩手県内だけでなく、青森、秋田、宮城、そして東京から!
盛岡会場に集まっていただきました✨



会場の浜藤ホールに到着!
酒蔵をリノベーションした素敵な場所です◎





そしてたくさんの方が続々と会場入り◎





午前の部はsivananda yoga OPEN CLASS!!
伝統的な流れをそのまま体験していただきました◎
担当はサンディップ先生!
まずは浄化のカパラバティと呼吸法のアヌロマヴィローマを座って練習しました。
練習する目的や、練習中の意識の向け方なども丁寧にお話してくれました◎





そしてsivananda yogaの太陽礼拝や足上げでウォーミングアップを行い、
やっとアーサナを一つ一つ深めていく段階に入りました◎
一つ目のポーズはヘッドスタンド!!
今回は完成までのステップをちゃんと確認してから、
それぞれのレベルに合わせて、勇気を持って皆でチャレンジしてみました◎











2時間集中して皆で取り組んで、最後のシャバーサナは極上でしたね〜◎
みなさん本当に意識高くよく頑張りました!!
サンディップ先生もとても褒めていましたよ💮
午前部の参加の皆さんと集合写真📷





午前の部が終了後、おなじみの紺屋町Ca'funeさんのベジ弁当を皆でいただきました✨
今回の旦那様の在来種のお野菜をたっぷり使った特別メニューを届けていただきました!!



メニューはこちら***********
岩手鶴の子のギーコロッケ
オクラととうもろこしのサブジ
牛蒡の山椒照り煮
南部長茄子の茗荷青じそ味噌炒め
シャドークイーンのディルグリル
小松菜の生姜煮浸し
紫人参とアーモンドの黒酢きんぴら
南瓜とレーズンのシナモン甘煮
いんげんとカッテージチーズの胡桃胡麻和え
ビーツのじっくりソテー
ズッキーニのバジル味噌炒め
亀の尾玄米おにぎり
古代米おにぎり
***********
めっちゃおいしかったぁ❤️
Ca'funeのちえみさん、いつも本当にありがとうございます✨



そして午後の部のサットサンガ!!
私が誰よりも楽しみにしていた!!と断言できるほど、
sivananda yogaのとても大切にしているマントラチャンティング、ヨガ哲学についての講話を体験していただきました◎
午後の部からもまたたくさんの方が追加で参加されました◎





sivananda yogaのマントラブックも皆さんにお渡しし、
ハルモニウムやドラム、それぞれに楽器を鳴らしてもらってdaily chantからスタート◎
最初は皆さん初めての体験で戸惑っていたかもしれないけれど、
楽器に合わせてサンスクリット語のマントラを皆で唱えるのはとても楽しく、
だんだんノリノリになってきて体を揺らしながら、手拍子を入れながら大合唱でした!!
私も舞台に上がってデビマントラ(女神のマントラ)をリードさせていただきました◎





そしてマントラチャンティングを皆で練習したあと、
sivananada先生の本からインスピレーションでページを開き、
そこに書かれているメッセージから、ヨガの真髄についてお話をしていただきました。
お話してくれたのはナタラージ先生。
南インドのアシュラムのディレクターを長年務めている、素晴らしい先生です。



今回は瞑想についてのページで、ヨガのゴール「サマディ」についてのお話でした。
なかなか深い領域のお話だったので、途中混乱してしまった方も多いかもしれませんが、
要は、いつも私がクラスで話していることと同じです◎
体を心の変化を、遠くから冷静に見ている自分の本質に気付くこと。
体と心に起きているドラマに惑わされないこと。

どこにいても何があっても、私の本質は変わらずにちゃーんとここにある。
ヨガの智慧というのは、太陽のようです。
雨でも曇りでも、嵐でも夜でも、
いつでも変わらず輝き続け、ずーっとそこに在る。
太陽が見えないからといって、太陽がないわけではないのです。

自分が気づいていないだけ。ただそれだけのことです。
ヨガの智慧は、難しい知識ではなく、
気付き、そして深い安心感を与えてくれるものだと改めて感動しました。
「そのままで大丈夫。あなたの本質は変わらず輝いているよ。」
そんなあたたかさをじんわりと感じることができる、素晴らしい講話でした。
あ、ちなみにヨガ哲学に関して興味を持った方は、
是非今月の開催の「ラージャヨガ・スートラ講座」にご参加くださいね◎
今回の講話でも出てきたサマディーとか瞑想とか解説したいと思います◎
残席わずかです↓
http://ameblo.jp/taiyoutotsukinoyoga/entry-12187447863.html



最後に午後の部の皆さんと集合写真📷





長くなりましたが、ここには書ききれないほどの素晴らしい体験がありました。
そして、南インドのアシュラムの空気感がとても忠実に再現されていたと思います◎
いつか南インドのアシュラムツアーを組んでみんなで行きたいな〜✨
その時のために、私はもっと英語がんばる!!と心に誓うのでした◎



2週間に渡るジャパンツアーをタフにこなしてきた先生達、
そしてずーっと同行し全てのクラスの通訳をしてきた紀子さん、
そして当日会場のお手伝いをしてくれた卒業生のみなさん、
本当に本当にお疲れさまでした!!!!!
また来年も盛岡に来てね〜✨
(ベジ弁当のお野菜を作ってくれた旦那もチラリと写っています笑)





参加されたそれぞれの中に灯ったヨガの光。
これを絶やすことなく、日々の中で育んでいってくださいね◎




✴︎om shanti✴︎




kayo
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kayo:karunaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。