太陽と月のyoga*

*古代より受け継がれてきた叡智と生きる*


テーマ:
今年も大好きな賢吾先生を岩手にお迎えし、
素晴らしいワークショップを開催することができました!
進化し続ける賢吾先生は、毎年大きな学びと気付きを与えてくれます◎



ワークショップの細かい内容についてのレポは、今回控えようと思います◎
解剖学的な見地からのヨガについての細かいことは、
参加された方の学びとして、すでに皆さんの中に宿っていると思いますので。



今回のワークショップで一番大切なこと。
それは、賢吾先生が今回のWSで一番最初のお話してくださったことに集約されています。



「マットの上は人生の縮図である」
「アーサナとの向き合い方=自分の人生との向き合い方」




これは本当に、私もそうだと思っていて、深く納得できるお話でした。

{8845A12D-32A3-4C02-B0D9-2727DE3DE032}



賢吾先生のお話の中で、
「ほしい服があって、頑張って借金して手に入れても、そのあと苦しいでしょ?」
「ポーズも一緒。無理して頑張ってそのポーズを手に入れても、苦しみしかない。」
これ、みんな経験しているのではないでしょうか?
頑張れば、無理すればカッコイイポーズ=形はできるかもしれない。
でもきっとその先には、怪我とか不調とか、
自分が思い描いていた理想とは違う結果が待ち受けていることが多いですよね。



大切なのは、
「ポーズの練習の中で、自分を知ること。」
「自分のポーズに対する姿勢、あり方を知ること。」
「人と合わせるのではなく、自分が心地よくいられる場所を、自分の中で見つける。」

それこそがポーズの恩恵なんだよ、と。

{8553E050-893D-41A8-8CF0-33176DD1DB3E}


{7A60AD46-4810-4733-AA5B-437F36A49E93}


{642B9664-7ADC-4DA0-8279-4FD6528E7172}




結果や形にとらわれていないか?
自分に無理強いをしていないか?
手抜き・楽をしていないか?
リアルな自分自身を感じて、しっかりコントロールできているか?
一つ一つのポーズに、ちゃんと意思や意図を持って取り組んでいるか?
謙虚であるか?
そして自分を信じているか?




ポーズは本当にたくさんの「自分」に向き合わせてくれて、
自分に関してたくさんのことを教えてくれます。
とても深く尊い練習なのです。




私自身も日々の指導の中で、
皆さんのマットの上のポーズの取り組み方を見ていると、
なんとなく皆さんの生き様が見えるような気がするのです。

・まだ体と心の準備ができていないのに、つい無理してしまう人。
・本当はできるのに、できないと決めて最初から諦めている人。
・話を聞かず、周りに合わせることに必死になっている人。
・完璧にできなくても、懸命・誠実に練習をしている人。
・うまく見せようとする人。
・自分の都合よく解釈する人。
・人任せな人。
・自分を責めてばかりの人。
・せっかちな人。雑な人。繊細な人。
・鈍感な人。敏感な人。



どんな自分でももちろん良いですが、
大切なのは、ヨガの練習の中で自分の「エゴ=自我」とよく向き合うことです。
そして「今のリアルな自分」をしっかりと捉えること。
そこで気付かなければ、今まで同じ生き方・あり方が続くだけです。
でも、今の自分に気付くことから始めれば、
そこから今の自分でもできること、今の自分らしくいられる場所を、
自分自身で生み出すことができるのです。



ありきたりな言葉だけれど、
「自分らしくヨガを表現すること」
この練習さえ出来れば、
私たちは「自分らしく生きること」ができるようになります。




賢吾先生の言葉に深く共感するとともに、
私がなんとなく感じてきたことに、さらに確信を持つことができました!



最後にもう一つ、賢吾先生のお話で印象深いお話を。
「10年以上前に自分がヨガを始めた時、ヨガの第一人者の先生が「ヨガで欲しいもの何でも手に入るよ。」と言っていた。」
「その時は半ば軽く受けとめていたけれど、今の自分は本気で同じことを思っている。」



これは私も本っ当に本気で感じていること!!
私もヨガと共に歩んできて、今の自分が人生の中で一番満たされているし、
これから人生ももっともっと満たされていくんだと確信しています!!



本当に欲しいものっていうのは、
お金とか地位とか名誉とかそんな表面上のものではなくて、
「自分には無限の可能性が有る」とか、
「今の自分で十分、できることがたくさんある」とか、
自分を制限するものなんて何もない=自由
ということなのだと思うんです。



自分を制限しているものはいつだって「自分自身」。
そこに気が付けるかどうか。
そこから自分なりの答えを、自分の力で見つけることができるか。
ヨガの練習は、その手がかりをたくさん教えてくれます◎



自分のエゴに誠実に対処できるようになれば、
宇宙は私たちの味方になってくれます◎
この感覚を皆さんに伝えたいがために、
私は日々ヨガを練習し、シェアしています。



賢吾先生の言葉に便乗しちゃってますが、
私が日々本当に伝えたいと思っていることを、
賢吾先生の視点からもお話してくださってくれたことが、とても嬉しかったです!



今回ワークショップに参加されている方にとっても、
とても大きな気づきや学びの時間になったことと思います◎
この学びを是非、これからのみなさんの人生に活かしてくださいね!
人生に活かされないヨガなんて、そんなのヨガじゃないのでね!



賢吾先生、本当に本当に有難うございました!
また来年も是非盛岡にきてくださいね✨

{902B28DF-08FB-4E2C-BEAA-D486B071A1E6}


{D1109645-5432-4F28-8A5B-AC3E7A282A2E}




オマケのオソロ✴︎
{3EACC098-CB10-45CE-8BB6-20933C0851F6}








✴︎om shanti✴︎






kayo

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kayo:karunaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。