太陽と月のyoga*

*古代より受け継がれてきた叡智と生きる*


テーマ:






9/12-13野村賢吾先生の「音ヨガ&解剖学WS」@盛岡・桜山神社、
二日間無事に開催することができました!!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


賢吾先生を岩手にお呼びするのは、今年で3回目。
賢吾先生の講座の内容もどんどん深いものになっていて、
毎年とても大きな学びと気づきを与えてくれます◎
賢吾先生自身が、常に進化をしているからこそ、
毎年参加している方にとっても、
「もっと知りたい!」
「もっと練習し深めたい!」
という気持ちが高まるのではないでしょうか??
来年の開催が今から待ち遠しいですね!!
賢吾先生、来年もお願いします★


では、そんな二日間の濃厚なワークショップレポをアップしますね★


9/12(土)「解剖学的自律神経の働きを意識したヨガ」
《第一部》11:00-13:00「自律神経を理解するための解剖学基礎講座」
《第二部》14:00-16:00「音YOGA:自律神経の働きを意識した音の波」


第一部では、そもそも自律神経とは何か??
そして交感神経・副交感神経の役割、作用などのお話を詳しくレクチャーしてくださいました◎
そしてストレスがどの様に生まれて、私たちに心身に影響を与えるのか。
とても興味深いお話しを聞くことができました。
呼吸の大切さも、解剖学的視点からも再確認できました◎
ヨガが自律神経にどのような影響をあたえることができるのか、
さらにヨガの可能性を感じることができましたね!
ストレスマネジメントの大きなヒントを得ることができたと思います◎



第二部では、自律神経、マインドや、体の動きを合わせていくことで、
心と体の動きを揃えていくことの心地よさを感じることができました。
単に力をたくさん引き出していくポーズが「辛くてストレス」なのではなく、
心と体の流れを合わせていくことができれば、
たくさん力を引き出しても「心と体が一緒に元気になる!」という気持ち良さを味わうことができます◎
心と体が揃っていれば、それはストレスにはなりません◎
ヨガを練習することで、エネルギーが満ちて元気になる、
そして、しっかりとお休みすることで、陰陽のバランスが整う。
このメリハリが、体と心に沿っていることが大切ですね★




初日のメンバーと集合写真★
みんなスッキリ良い笑顔★






そして二日目です◎
9/13(日)「身体の使い方講座と音ヨガ」
《第一部》11:00-13:00「アーサナは形じゃない 解剖学基礎講座」
《第二部》14:00-16:00「音YOGA:股関節を緩めるフロー」

二日目は体の動きにフォーカスしました◎
「体が硬い」
「可動域が少ない」
ヨガの練習をしている方、さらにはヨガにチャレンジしてみたい!と思っている方にとって、
悩みの尽きないテーマではないでしょうか??
でも、単に「体が硬い」からといって、
グイグイ筋肉を引っ張っても、体は柔らかくなりません。
また、「リラックス~リラックス~」と体の力を抜いてみても、
なぜ筋肉のコリや体の硬さが取れないのか??
そんなことを二日目のレクチャーでは深く掘り下げていきました◎
二日目はペアワークも取り入れて、
筋肉の表裏関係、靭帯や腱の役割と特徴、
単に軟体動物のように柔らかければ良い、ということではなく、
形ではなくで、どの様に体を使っていくかが、
アーサナでは効果を最大限に発揮する鍵となることがよくわかりました◎





第二部では、頭から体の細部により明確な情報を流すことによって、
体の意識を高め、より繊細で効果的な体の動かし方を実践しました◎
また、力をしっかりと引き出すからこそ、
最後のシャバーサナがより極上のものになるという体験をしていきました。
単に力を抜くことのリラックスよりも、
力を出していくことによって、その筋肉の表裏関係により、
筋肉がより緩まっていきます。
これは体験した人じゃないと、なかなか理解できないかもしれません。。。汗
ヨガでは全身の筋肉できるだけしっかり使うポーズが多いので、
体のパーツ一箇所だけ負担をかける様なエクササイズでは得られない、
全身の緩み、リラックスを感じることができます◎
みなさんしっかり午前中の学びを体験していました!



最後に二日目のメンバーと集合写真★
みなさんとても充実した笑顔でしたね★





極上のシャバーサナ、

音ヨガの動画もちらっとアップします!

音量上げて見てみてください◎

この音ヨガは約30分、クリスタルボールの振動と響きを全身に浴びていきました◎





ブログでは伝えきれないほどの大きな学びと実践でしたが、
この二日間で賢吾先生が伝えてくれたことをしっかりと実践し、
日々の練習にも活かしていきたいと思います◎



ご参加頂いた皆さんとも、もっとたくさんお話をしたかったのですが、
一人で企画・運営をしていて、なかなか時間が足りなかったですね。。涙
今回のワークショップでは初めましての方もたくさんいらっしゃいましたし、
岩手県内各地、秋田や青森からの参加者も多く、
東北のヨガの繋がりを深める機会にも恵まれました◎
二日間合わせて約40名!
みなさんとの出会いにも感謝感謝です❤️



ご参加いただいた皆様、
そして二日間素晴らしいワークショップを行ってくださった賢吾先生、
本当に本当にありがとうございました!!




★om shanti★




kayo

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kayo:karunaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。