太陽と月のyoga*

*古代より受け継がれてきた叡智と生きる*


テーマ:
8/23-24の2日間で、
鎌倉Quiet timeの野村賢吾先生を岩手に迎え、
『音yoga&解剖学』のワークショップを無事に開催致しました!!




ではでは、ワークショップのレポートを!




1日目、最初のクラスは、
『これだけは知っておきたい体の使い方講座』
と題した、yoga的な視点の解剖学でした。
今回は特に筋肉にフォーカスし、
筋肉の役割や構造を学びました。

{D6F0F25B-8B27-4643-802E-78184CF4EDBF:01}





また、アーサナの練習の時に一番意識する場所『股関節』の位置を確認したり、
その周りの『腸腰筋』を実際に体感するペアワークなども行いました。

{F2B2977A-AB33-4684-A3BC-EE2079DAA7CD:01}





賢吾先生の言葉で、
『脳と体が繊細に会話出来るように』
というのが私はとても印象に残っています!
ぼんやりと体を捉えていては、
脳はぼんやりとした指令しか出せない。
だから、繊細に体を感じ、指示を出すこと。
これは今後の練習でしっかり強化していきたいと思いました!




その他にもたくさん『そっか!』という気付きがあり、
今まで何故出来なかったのかが明確になった方も多いのでは?!と思います^_^
とても充実した内容でした!!




そして後半は体の使い方を意識してのvinyasa!!
DJでもある賢吾先生のgood musicと共に、
チャレンジングなクラスを体験していきました◎
みんなかっこいい!!

{624524B6-7BB3-4590-8662-E8F17F8FE519:01}

{94AFDB34-B8FC-417C-8F48-5DDD9A0FA4EC:01}

{A094CA04-FFCA-4DC4-BABF-428FA6C292B7:01}





形だけでなく、体に方向性を与えると、
そこにエネルギーの流れが生まれる。
私にとっても久しぶりのvinyasaは、
強いエネルギーを感じる素敵な時間となりました!
そして最後の30分はクリスタルボールを浴びる音ヨガ✴︎
30分はあっという間で、終わったあとも体に振動がのこり、
しばらくの間は手足が震えていました!!
すごいバイブレーション!




そして、初日のメンバーで記念撮影✴︎

{501A4289-AE30-4B33-81AF-1C923FD23D78:01}

皆さん本当にお疲れ様でしたー!!







そして2日目。
新たな参加者も加わり、
初日に学んだ事を少し復習してから、
静と動の時間をたっぷりと実践していきました。

{ADF4F0BB-AB6B-4A3B-9CD6-5D3C267BF80B:01}

{28AFE8EB-BDE7-4DD2-A247-D99F6FA45970:01}

{139291E3-240A-41E3-AC04-A6EB0FFCB8A0:01}





ダイナミックに広がっていくエネルギーと、
内側に深まっていくエネルギー。
賢吾先生の表現するyogaは、
そんなコントラストを強く感じます。
私の大好きなコンセプト
『太陽と月』
『光と影』
『陰陽』
そのふたつを受け入れていく過程が、
私はとてもとても気持ち良かったです!!





最後のクラスも追えて、
2日目参加の皆さんで記念撮影✴︎

{7A79826D-AAB9-447A-B54C-0EAFD742660F:01}






とても充実した2日間を皆で体験出来たこと、
本当に嬉しかったです!!
ご参加頂いた皆さん、
賢吾先生、
本当に本当にありがとうございました!




また賢吾先生には岩手に来て頂きたいですね\(^o^)/
それまで皆でしっかり練習を積んでいきましょうね◎
私も益々頑張ります◎






ワークショップの後の番外編◎

賢吾先生とも仲良しの旦那様も合流し、
まずは自家採種・自然栽培の畑と田んぼを見て頂きました◎
草ボーボーですみませんっ!笑

{BFA5AF0A-6985-4CE4-9006-1468BA659EC1:01}




そして遅めのランチでお蕎麦を食べて、
賢吾先生も繋がりの深いJAZZY SPORTSさんに行きました◎

{571A375A-BF95-43A7-AA39-025EAB531288:01}

賢吾先生は、true natureやDUSKなど、
yogaと音楽やカルチャーなどをミックスさせていくイベントのプログラムディレクターとして企画や運営にも深く関わっているので、
音楽の話や、クロスオーバーしていくカルチャーの未来、
とても興味深そうに話をしていました!
そして、最高に面白いChokuさんの言動に、皆で爆笑の時間となりました◎
今度はみんなでクライミングもしたいなぁ!!
Chokuさん、お疲れの所本当にありがとうございました\(^o^)/





そして、ディープな盛岡を楽しんでいただいて、
賢吾先生は新幹線で帰って行きました!
最後にやっとツーショット✴︎

{F4BEC407-9975-4565-9F72-01E7217F8D1B:01}






あっという間の2日間、
賢吾先生ともいろんな話をして、
私もたくさん刺激をもらいました!!
次は東京に、賢吾先生のクラスを受けに行きますよー!!\(^o^)/





濃厚な2日間、本当に楽しかったです!!
これからまた更に岩手のyogaを盛り上げるべく、
一歩一歩進んで行きますー!\(^o^)/
皆さん一緒にyogaしましょう!!







✴︎om shanti✴︎




kayo








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kayo:karunaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。