太陽と月のyoga*

*古代より受け継がれてきた叡智と生きる*


テーマ:
岩手県内の各エリアから、
はたまた、青森、秋田、仙台から、
本当にたくさんの方にご参加頂いた、
HIKARU先生のyoga&ayurveda 1day WS、
無事に開催致しました!
岩手まで来てくださったヒカル先生、
ご参加頂いたたくさんの皆様、
本当にありがとうございました!!





興奮冷めやらぬまま、レポートをしていきますね◎





素晴らしい秋晴れと、最高の紅葉に囲まれた会場の桜山神社さんは、
絶好のWS日和◎
雰囲気もバッチリです◎

{0AADE2E3-2407-4DAE-A7CD-B95D2C6062C5:01}






そして、午前の部《瞑想へ向けてのハタクラス》が始まりました。

{872A6A9D-F500-4883-84C2-816E1EBB11F6:01}





今回ヒカル先生に事前にお願いしていたのは、
そもそものyogaの本質や、
私達が何故yogaを実践するのか、
その実践の先には何があるのかを、
ヒカル先生の言葉で伝えてほしいということでした。
yogaの意味、asanaの定義、
古典書に書かれている事を紐解き、
私達の日々の実践のクオリティを上げていく事の重要性。
やっぱりそこの本質がわからないと、形に囚われたyogaになってしまいますからね。。。
そこをみっちり丁寧にお話頂いて、
皆で太陽礼拝やasana、pranayama、meditationの実践を行いました。

{1DA377E3-3558-4C40-8406-701CE5A8B340:01}

{4A12267F-3832-40FB-9C84-0893FFA0E572:01}







皆さん自分の身体や心に問いかけながら、
とても集中力高く実践されていました!!






午前の部の参加者で最後に集合写真★

{D95B4F7D-ACFC-4F28-AC94-8EBF71080E95:01}






ランチには、
お馴染みカラコマ工房さんのマクロビ弁当を皆で食べました◎

{C13FC3E0-B8E0-4051-BFAB-6BF3ED47FD56:01}

旦那様のお野菜をいつもたくさん使って頂いて感謝!!
今回もめっちゃ美味しいランチを頂きました◎
カラコマ工房さん、ありがとうございます(*^_^*)






そして、午後は体を整える学問ayurvedaの座学のクラスがスタート!

{3ABB5779-208E-4D68-80DA-B168C34C1F06:01}






わかりずらい知識としてのayurvedaではなく、
実生活に落とし込んだヒカル先生のお話は、
とても分かりやすくて納得できる事ばかりでした!
私達は自然の一部であること。
ayurvedaが、心も大切に扱う体の学問であること。
クオリティの高い日常に活かせる古代の叡智を、
たくさん伝授して頂きました★





午後のクラスの参加者の皆さんとも集合写真★

{12F7A10A-C430-48B4-BE31-4CAD0D8A5E2C:01}







あっという間の1日のWSでした!!
今回のWSでヒカル先生に魅了されてしまった方も多く、
最後のヒカル先生との写真待ちの長蛇の列が!
旦那様がカメラマンがんばりました◎笑

{039E1E7B-1AC3-43AC-AAAB-EB5A6A0FDFBE:01}






名残惜しいままヒカル先生を盛岡駅まで送り、
最後にお別れの記念写真を★

{1EFED2A4-270C-4C79-A8EC-6464814524F0:01}


また必ず再会出来ることを約束し、
ヒカル先生は東京へとお帰りになりました。涙
もっともっとお話したかったなぁ!






ヒカル先生が岩手に蒔いてくださったステキなyogaとayurvedaの種を、
今回参加してくださった皆さんと共に、
東北でもしっかり育てていきましょう!\(^o^)/





私にとってもとても尊敬している大好きなヒカル先生を、
岩手にお呼びすることができて本当に嬉しい1日でした!
ご参加頂いた皆様にとっても、
とても充実した、学びの多い1日だったと思います◎





また来年も、ヒカル先生に是非岩手にきて頂きましょうね◎





それでは、
ヒカル先生、
ご参加頂いた皆様、
カラコマ工房さんや会場の桜山神社さん、
そして旦那様、
本当にありがとうございました!!






★om shanti★






Kayo



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kayo:karunaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。