1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-04-23 21:33:37

鉢形城

テーマ:ブログ

例により、なかなか、こちらのブログの方に書き込めていません。

 

投句した掲示板の方から、自分の句を転載します。

--------------------------------------------------

空堀の底より蝶の舞ひ上がる  

 

昨日の寄居の鉢形城での光景です。

 


秀吉の北条攻めのときに、この城も、前田利家、上杉景勝、真田昌幸らの大軍に取り囲まれ、
わずかな兵で一月間、持ちこたえた城です。
かなり大きな縄張りでした。

 

 

2018-04-11 21:30:05

宇宙戦艦ヤマト

テーマ:ブログ

たまたま、ネットサーフィンをしていて、見つけました。

でも、400万近くのビューをみると、既に有名ですよね。

826ASUKAさん。

最初に聞いた時に、すごいな~と思いました。

 

実は私も昔昔、渋谷のヤマハエレクトーン教室で、短い間、エレクトーンを

習ったことがあります。笑。

 

 

2018-03-26 22:09:37

房総のむら

テーマ:ブログ

 

逃水や鉄道旅の寅次郎   

土曜日に、成田線我孫子支線を初めて全線乗りました。
(ちなみに、成田線は、本線(佐倉駅~松岸駅間)と我孫子支線(成田駅~我孫子駅間)と空港支線(成田駅~成田空港駅間)で構成されています。)
(実は、「全線」は、ちょっと嘘をついていて、下総松崎駅から房総のむらまでは歩き、房総のむらから安食駅までバスで行ったので、下総松崎駅~安食駅間は歩き+パス。駅はすべて通過の意味での「全線」。ハハハ全線ではないか。)

帰りは東京駅まで行き、東京駅構内の三省堂書店※で「寅さんの鉄道旅」という「旅と鉄道増刊4月号」(山と渓谷社)を買いました。
※ここは、新刊の鉄道本が充実しています。
雑誌だと、買うときに買っておかないと、探すのがたいへんなので。
映画 男はつらいよシリーズで、特に鉄道に焦点をあてて編集した雑誌増刊号です。

このシリーズは、編によっては数回。全編は少なくても各々 2回は見ていると思いますが、3回目は鉄道を中心に見てみようかなと思って買いました。
句は、寅さんへのオマージュです。

 

タイトルに偽りあり、ですね。笑。

もちろん、房総のむら、はくまなく歩きました。

写真は、旧学習院初等科正堂です。

2018-02-28 21:43:24

中学生に多いいたずら書きは?

テーマ:ブログ

稲造に吹き出しを付す犬ふぐり

 

今日は2月尽ですね。

細々ながら、月1回は最低書こうということで。。

 

久々に、トリビアの泉をYOUTUBEで見ました。

 

中学生の一番多い落書きは、「吹き出し」だそうです。笑。

あとは、髭、眼鏡、髪の毛、頬に渦巻き、などなど。

 

そういえば、やったような・・。

 

https://www.youtube.com/watch?v=rBe7RCVILJw

 

2018-01-27 23:35:11

静岡市立美術館

テーマ:ブログ

水彩の燃える轟き春近し  

今日は、静岡市立美術館に行ってきました。

 


いつもは清水往復ですが、新幹線で静岡に下車して、美術館に寄ってから清水に戻りました。

ターナーからモネ、というテーマで、ロマン派からフォーブまでの、ウェールズ国立美術館のコレクションから。
静岡市立美術館は久々でした。

句は、ターナーの小品からのイメージです。

メイン作品は、写真のモネのヴェネチアのサンマルコ広場の海の前の教会の絵でした。

ところで、静岡から清水に向かう電車の中で、10数人の中年男性のグループの会話。
「やっぱ、清水の方が東京よりあったかいら」、と。(清水弁)
昔、私も感じた感想です。清水の方が東京よりも温かい。
でも、先週、東北から帰ってきたときには、東京の方が温かいと感じましたから、そういうものでしょうね。

 

2017-12-21 21:23:40

クリスマス・ソング

テーマ:ブログ

またまた、久々の更新になりました。

 

もうじき、クリスマスということで、クリスマスソングを。

 

クリスマス新幹線の南口  


この時期の定番の「クリスマス・イブ」。

JR東海のクリスマス・エクスプレスのCMが好きでした。
特に、牧瀬里穂のバージョン。
急ぐあまり、人にぶっつかって、でも、深々と頭を下げる彼女の姿が印象的でした。
遠距離恋愛の経験のある方は特に。
https://www.youtube.com/watch?v=hrAjdvrlTVA

ついでに、他のクリスマスソングスも。
恋人たちのクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=yXQViqx6GMY

ラストクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI
 

2017-11-28 22:06:03

17歳の頃

テーマ:ブログ

木の葉雨ジャニス・イアンの歌が沁む  

 

Janis Ian - At Seventeen (Live, 1976)のイメージから。
https://www.youtube.com/watch?v=VMUz2TNMvL0

 

この曲をイメージして作りました。

 

残念ながら、私の「17歳の頃」ではありません。


 

2017-10-14 21:38:34

イランの音楽

テーマ:ブログ

今回もネット句会に書いたものをそのままに。

 

 

--------------------------------------------------

即興のペルシアの調べ秋澄めり  

今日も天気がぐずつき気味でしたね。
西宮の武庫川女子大建築学科/東京センターの主催する「シルクロードの文化と建築」という講演会に行ってきました。
東京駅近くの日本工業倶楽部でありました
本日のテーマは、イスラム陶器/タイルの講義が2つと、イランの音楽でした。

投句は、神戸大の谷という准教授の演奏するサントゥールという楽器および立岩氏のトンバクという打楽器の共演の印象。

ちなみに、サントゥールという楽器は以下のような音色。
弦を叩くという意味で、ピアノのルーツかも、と言われているそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=dmcjJk7IzSs

ちなみにイランの音楽は12の施法という調べから、即興で曲を演奏していくそうです。jazzみたい。
だいたい40~50分それで演奏するとか。

明日の天気はどうだろ? 各地でお祭りをやっているのにね。

2017-09-18 22:35:26

向島百花園

テーマ:ブログ

こちらのブログがおざなり気味なのは、俳句のネットの句会に
投句しているため。
そちらには、毎日投句しています。
たまには、そちらから引用しますね。

------------------------------------------------

しのぶ塚離れてひとつ曼珠沙華

今日は、台風一過、天気良かったですね。暑かった~。
田原町から待乳山聖天、向島百花園、東武博物館と歩いてきました。(浅草寺はパス。)
例により、それなりの距離でした。
上の句は、向島百花園での一句。

この時期、萩のトンネルが有名。あと一週間ぐらいでもっと見頃になるらしいです。
ちなみに、園内で「萩」を季語に俳句を投句すると優秀句は園内に掲示されるとか。

 

2017-09-18 21:06:47

ABUロボコン

テーマ:ブログ

またまた、久々のブログアップになってしまいました。

 

その間、結構旅行にも行ってはいるのですが。。笑。

 

今日は、「あっぱれロボコン!ABUロボコン 東京大会」を見ました。

アジアの工業系大学の、ロボットによる戦い。

 

かつては、国内の高専の大会というイメージでしたが。

映画もありましたよね。小栗、長澤の、あの映画好きでした。

 

さて、今回は,日本は、東大、東工大が出場。

でも、勝ったのは、ベトナム!

 

決勝戦は、ベトナムVSマレーシア。

 

ちょっと寂しい感じもしますが、アジアの工業立国で東南アジアでできている感がして、頼もしい気もします。

 

しかしなぁ~、やはり、母校には勝ってほしい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。