淘宝の当日配達

テーマ:

先日、淘宝で飲み物をダース買いしてみました。

 

夏に向けて暑くなってきている広州。どこにいても喉が乾きます。

毎日飲む量も増えてきているので、スーパーでまとめ買いをして買ってくるのも重くて大変。

 

ネットで飲み物を注文してみました。

買ったのは伊藤園の「おーいお茶」の中国生産版。

 

朝10時に注文したら、ネット上に当日配達可と書いてある?

まさか当日には届かないだろうと半信半疑でクリックしてみるもんなんと

当日の3時には配達されてました。

 

しかも追加料金とかもなく、すばらしい!

日本でも当日配達は、Amazonナウで地域限定だったり、プライム会員でないと出来なかったりと

制約がありますが、こちらはそういったこともなく普通選択で当日配達でした。

これだとますますスーパーに行って買い物をする必要がなくなります。

 

ただ、全部の商品が対応しているのではなく、

一部の商品だけ(当日配達は対応アイテムは以外に少なそうでした)のようです。

 

 

 

 

清明節の渋滞

テーマ:

今年の清明節は4月5日〜7日までです。

 

中国には珍しい、3連休。

 

ただ、工場関係は長く休めるわけでもなく、4月5日、1日だけ休みのところが多いようです。

 

清明節期間は高速道路が無料になるので、渋滞が激しい、、、

 

昨日、空港に車で行きましたが、渋滞、渋滞で、普段の1.5倍ぐらい時間がかかりました。

 

日本の高速道路では渋滞があると、渋滞情報が電光掲示板等でわかりますが、

中国の場合は、事前に渋滞情報がない。

実際言ってみないと渋滞があるかわからず、到着までの時間が読めません。

今は地図アプリ等で大体の渋滞はわかりますが、信憑性は今ひとつ。

 

連休中はいつもの倍ぐらいの移動時間を見ておいた方がよいかもしれません。

本日の気温は30度

テーマ:

今日の気温は30度。半袖でないと過ごせない気候になってきました。

 

おまけにこのシーズンは蚊も多く、外に行くときには虫除けスプレーが欠かせません。

 

日本だと、少しスプレーを使うと効果がある感じがします。ただ中国の蚊は少し強いのか、

 

スプレーをした後、30分ぐらい経つと蚊に刺されます、、、、

 

こまめにスプレーをする必要があり、やりすぎで服が薄荷のような匂いに

なってしまいます。

 

もう少し暑くなると暑さで虫もいなくなるので、

もうしばらくは辛抱です。