台湾紹介イベント

テーマ:

1.中華民国建国100年 八田與一記念公園完成記念企画~フォトギャラリー 発見 台湾の魅力~

(台北駐日経済文化代表処主催、北國銀行共催)、4/26~5/1金沢市の金沢フォーラスで開かれます。

台湾の歴史や観光名所をはじめ、八田技師(金沢出身)が建設した烏山頭などを撮影した写真パネルを展示 し、台湾の魅力を紹介します。期間中は買い物金額に応じて台湾便航空券などが当たる抽選会が開かれる。


2.「八田與一技師と台湾学」--5-11月まで月1回開催する。時間は午前10~11時半で、技師が情熱を傾けて

建設した烏山頭ダムの役割や台湾の地理、台湾語、台湾料理などを学ぶ。

申込は花園公民館076-258-0006

AD

4/17花見会

テーマ:

今年の花見会ですが、東北地方太平洋沖大地震のため中止しようと思いましたが、元気のエールを被災地に送るため通常通り開催しました。


今日晴れて花見日和日です。

いつもより遅く来て、駐車関係で会長と怡×家族が途中で帰ってしまいました。そして、町内の活動で遅れた千×さんも駐車待ちの列で時間つぶされてしまって、結局参加するのを断念して帰ってしまいました。


他の人が冷たくて強い風を耐えながら、みんなと話に夢中して、ときどき笑って、ときどき励ましあって楽しい時を過ごしました。

子供達もさすが風の子で風と関係なく思いっきり遊びました。特に、男の子がみんな集まってボール遊びに夢中で楽しく遊んでくれました。


弁当も自分で作ってきたものや、市販のものを持ち寄せして、みんなと食べるのが楽しくて、ついつい食べてしまいました。

AD

今回の東北地方太平洋沖大地震の義援金ですが、会員や非会員から義援金を預かって、そして会費から5万も出して、合わせて¥232,000円でした。誠に有難うございました。

その義援金は会長と理事長が3/24に北陸中日新聞社を経由し被災地のみなさんに渡しました。

少ないですが、私たちの気持ちです。一日も早く復興できるよう心から祈っています。


AD