久々ホームシックの波がやってきました~~~。
昨日おとといくらいから徐々にやってきた感じです。
もうこれで何度目かな、だんだんパターンが分かってきました。


まず東京にいた頃の消費生活が懐かしくなる
(お買い物したり、お食事したり、バーで飲んだり、パーティー行ったり★)
次に無性に仕事がしたくなる。
家族に会いたくなる。
そして、中国語能力がいきなりガクンと落ちる(T▽T;)


今日の授業では先生に質問されても答えられないし、脳が固まっちゃったというか。
先生とも、もうそろそろ半年のお付き合いになるので、だいぶ分かって来てくれているようですが。



ホームシックとは別の話で、ここ1ヶ月ほど台湾の食事に少し飽きてきました。

台湾のお食事はとってもおいしいし、日本人の口に比較的合う外国料理だと思いますが、
あの独特な感じが、最近はちょっと鼻につくというか。

今年に入ってからは、これまで毎日利用していた学食にも1度も行っていません。
(いつも勉強していた学食の隣のスペースが寒いという理由もありますが。暖房がないので。)
もっぱらスタバで勉強→ランチになってしまいました。
スタバは暖房が効いていて暖かいし、パン&スティックサラダ&コーヒーはたぶん日本のそれと大きくは変わりません。



春節(Chinese New Year)のお休みに入ったら日本に一時帰国する予定だし、もう少し頑張ります!



人気ブログランキングへ
1クリックお願いしますスマイル