季節の食べ物:名物 いさざの躍り食い

テーマ:
(写真:この時期の料理(?) いさざの躍り食い@加賀屋 四季亭)

http://www.hot-ishikawa.jp/toki/spa/guide/wakura/11.html

何年ぶりだろうか・・・この珍味
何年ぶりだろうか・・・こんな残酷な料理

故郷に帰ればやっぱり故郷ならではの料理を味わいたくなるものです。
いさざの躍り食いを料理と呼ぶかどうかは微妙ですが、久々に興奮してしまいました。味は、イカの新鮮なものに近く、あっさりした甘みがあり、口の中で躍るいさざを噛み切りながら飲み込むものです。

左下に見える食べ物は「このわた」といい、これは、なまこの腸で、これも能登の珍味です。酒の肴には最高です!
http://www.hot-ishikawa.jp/toki/spa/guide/wakura/10.html

ぜひ、能登へ行ってみませんか?

台湾在住の方には朗報があります!4月17日より、台北から能登空港へのチャーター便が飛びます!
コースによっては、愛知県の花博もセットになっていますよ~~!
旅行会社の回し者ではないのですが・・・・台北の東南旅行社へ問い合わせてみてください。
AD

賓至如歸…李登輝敬書

テーマ:
(写真 加賀屋玄関に飾られている、李登輝氏直筆色紙)

写真は、昨年末に「加賀屋」にご宿泊された際、ご出発間際に書かれた物です。
「加賀屋 留記 賓至如歸 李登輝 敬書」
意味は、「加賀屋にて 大変お世話になりました。(最大のほめ言葉) 李登輝拝」
と、いうことになるでしょうか。

加賀屋では、台湾のお客様にこの色紙をご案内されているそうで、ほとんどの台湾のお客様は色紙をバックに写真を撮られていくということでした。

加賀屋には昭和天皇も過去に二度ご宿泊されており、その時のお写真なども飾られています。今上天皇も、過去にご宿泊なさっております。
李登輝氏がご宿泊されたお部屋は、今上天皇のお泊りになられたお部屋と同じ、「天游」というお部屋です。

http://www.kagaya.co.jp/company/gaiyo/enkaku.html

プロが選ぶホテル旅館100選にて、25年連続第一位をキープするそのパワー。スタッフの一人ひとりが誇りを持って仕事をしているのが大変印象的です。
そのための普段の絶え間ない努力というのは、私の想像を超えたきめ細やかなものでした・・・。
AD

日本一時帰国・・・研修

テーマ:
昨日より、日本に一時帰国中。
一時帰国目的が「研修」の上、長期の寮住まいとなるので、そこはネット環境が整っていないので、記事のアップが難しい。

チャンスを見つけて、記事をアップしたいが・・・

ちなみに、台湾で使っているPHS(大衆電信)で、日本でのローミングにてネットに接続しています。
いわゆるローミングでの上網料金は、1分 10元(約32円)です。

めっちゃ高い・・・。

台湾へは、4月4日に戻る予定。
AD