台湾観光のブログ

「台湾観光月刊」は台湾の観光地・文化を始め、
イベントや業界情報まで富んだインフォメーションをお届けしております。


テーマ:

北部海岸


 数十万年来の火山活動や波浪・季節風の浸食が特殊な地形を産んだ。北部海岸に沿って周遊すれば、その壮麗な美景が一望できる。著名な「野柳」のほか象鼻岩・南雅奇岩といった秘境にも足を運びたい。いまや内外のツーリストに人気のスポットだ。

 

野柳地質公園


「野柳」は新北市萬里に位置する。大屯山から海中にのびた岬で、北海岸でもっとも著名な地質の名勝。波浪の浸食と岩石の風化および地殼運動により、海蝕洞溝・燭状石・蕈状岩・豆腐石・蜂窩石・坪穴・溶蝕盤といった奇観が生まれた。女王頭・仙女靴・燭台石など大自然の神秘に触れたい。

 

 

 

Add:新北市萬里区野柳里港東路167-1号
Open:8:00-17:00
Ticket:NT$80
Web:www.ylgeopark.org.tw
Access:
1.台北MRT淡水駅から台湾好行バス皇冠北海岸線で野柳地質公園下車。
2.台湾鉄道基隆駅から台湾好行バス龍宮尋宝線で野柳地質公園下車

 

望幽谷


「望幽谷」は「忘憂谷」とも呼ばれる。その美景を眺めれば日常の憂鬱が忘れられるという名所だ。基隆八斗子海濱公園下方のV字型の谷間にあたり、遥かに基隆嶼を望む。夜間には海面上の漁火や九份の街の明かりが壮麗で、とてもロマンチックな時間が過ごせそう。

 

 

Add:基隆市中正区八斗街
Access:台湾好行バス龍宮尋宝線で海科館下車後徒歩で望幽谷へ

 

象鼻岩


深澳漁港内にある象鼻岩はその名のように一頭の巨象が海上に鼻をのばしている様を想起させる。海蝕洞が形成したもので、原始を思わせる景観だ。人気の秘境となっているが、自身で安全に注意したい。美景を満喫したら深澳漁港の阿華鯊魚羹など地場の美食にもチャレンジしよう。

 


Access:台湾好行バス龍宮尋宝線で深澳漁港下車後徒歩で象鼻岩へ

 

南雅奇岩


南雅海岸は断崖が迫る。海崖および海蝕風化岩が発達し、針状・柱状をなす「岩峰」の景観がその特色。東北からの季節風に加え多雨の影響を受け、岩石内の鉄分が酸化し帯状の花紋を産んだ。

 


Access:台湾好行バス黄金福隆線で南雅南新宮下車後徒歩で南雅奇岩へ。

 

不厭亭


北海岸、台102線公路上の雙渓と九份の交差する付近にあたり、李白の詩句「相看両不厭」から「不厭亭」と名付けられている。山々と織りなす街道の美景が評判を呼び、自動車コマーシャルのロケ隊が訪れる名所である。不厭亭からは雙渓および遥かに瑞芳が眺望できる。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

台湾観光月刊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。