大和すぎのこ日記

2013年4月1日にO P E N した大和すぎのこ保育園の公式ブログです。これまでの建築中の園舎の様子や、保育園に関する情報をご提供させて頂きます。


テーマ:

七夕七夕会七夕

 

 7月7日(金)に七夕会が行われましたキラキラ

ホールには、みんなで作った吹き流しが、きれいに飾られています!!

みんなで『いっぽんゆびのはくしゅ』の手遊びをすると、小さいお友だちも

一緒に手をパチパチと上手に真似をしてやっていましたパチパチ

 

作品紹介では、代表のお友だちがどんなものを作ったのかを、カッコよく

教えてくれましたきらきら2スマイルくんマイク

 

星ねこ組・あひる組星

星わに組・しまうま組・うさぎ組星

星くま組星

星らいおん組星         星ぞう組星       星きりん組星

                    

 

季節の歌では『たなばたさま』のうたを歌いました音符

吹き流しの傍らで歌ったおかげで、気分はすっかり織姫と彦星流れ星

 

出し物では『七夕のお話』のブラックパネルシアターを見ましたには★笑キラキラ

お部屋が少し暗くなると、何が始まるんだろうとドキドキの子ども達!

ピカピカ光る天の川・・・織姫様や彦星様を見て、興味津々♪

七夕の由来を知ることが出来ましたドキドキ

 

最後に笹に飾る七つの道具の紹介です音譜

短冊・吹き流し・巾着・投網・屑篭・千羽鶴・紙衣の説明を一つずつ聞き、

道具の意味を知ることが出来ました!!

 

今日の給食は、お星さまがいっぱいの七夕メニューでした星

『どこにお星さまがあるのかな~!?』と探しながら美味しい給食を食べ、今日の七夕会は終了しました流れ星

みんなの願いがお星さまに届くといいですねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和すぎのこ保育園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。