大和すぎのこ日記

2013年4月1日にO P E N した大和すぎのこ保育園の公式ブログです。これまでの建築中の園舎の様子や、保育園に関する情報をご提供させて頂きます。


テーマ:

 ニコ6月のベビーマッサージの様子ニコ

6月26日(月)に、ベビーマッサージが行われましたはーと

9組の可愛い赤ちゃんが集まり、お母さんとの触れ合いの時間を楽しみました。「マッサージ、はじめるよ~」と赤ちゃんに話しかけてからベビーマッサージを始める事が良いそうです。さくらんぼ

赤ちゃんもしっかり聞いているそうですよたいよう。

  

お母さんに手のひらや足の裏をマッサージしてもらうと、お母さんの顔をじっと見つめているお友だちもいました。音譜オイルを手で温めて、「○○ちゃんのおなか~」と歌いながらお腹を時計回りにマッサージ。タッチお母さんの声と温かい手のぬくもりで、赤ちゃんもとてもリラックスした表情を見せてくれました。スマイル時計回りのマッサージは、腸や胃の働きを助けてくれるそうです。赤ちゃんの便秘にも効果的だそうですよ!!3
   
マッサージをしている時のお母さんも、とても優しい表情を見せてくれていましたわくわく
マッサージを続けることで効果もぐんと見られるそうです。お家でのちょっとした時間に、赤ちゃんとのタッチコミュニケーションをしてみてもいいかもしれませんねキラキラ
 
次回のベビーマッサージは、7月24日(月)10:00~です。
次回の予約も承っておりますので、お電話か、直接来園してのお申し込みをお待ちしています<<ハート>>
 
    <<ニコニコ>>チャイルドヨガの様子<<ニコニコ>>
7月4日(火)に、チャイルドヨガを行いました。9組のお友だちがヨガを楽しみに来てくれましたカエル
身体を動かすのはもちろん、お母さんとの触れ合いを楽しみながら体のバランスや発達を促せるような遊びが沢山でしたビックリマーク
まずは、準備運動もかねてお母さんのおひざに座って「がたごとバス~」と歌いながらお出かけごっこですバス
右にカーブ!!左にカーブ!!とバランスを取りながら楽しみましたやじるし
 
盛り上がったのは、お母さんにおんぶをしてもらって、「ぎゅっ」と足や腕で「掴む筋力」の発達を促す遊びです音譜
おんぶをしてもらってとっても嬉しそう!お友だちは落ちないようにお母さんにしっかり掴まって、お部屋をトンボのようにくるくる~と回りましたアカトンボ
 
おんぶをしてもらって、気持ちよさそうな表情を見せてくれたお友だちですお星様
次は、「おおきなかぶ」のお話より、かぶになりきって「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声を掛けながらジャンプ!
「やっとかぶは抜けました」で、たか~くジャンプすると、たくさんの笑い声が聞こえてきましたうきうき
 
「あひるのぎょうれつ」や、「うさぎのダンス」の曲に合わせながら楽しんだ触れ合い遊びも、とても可愛らしかったですようさぎ
 
最後は、「キラキラ星」の音楽に合わせてマッサージをしてクールダウンsei
背中を「トントン」としてもらうと、今まで元気いっぱいだったお友だちも、お母さんのおひざにコロン…と横になって、気持ちよさそうにしていました照れ
大好きなお母さんと一緒に触れ合い遊びを楽しみ、とっても賑やかな一日となりました。ドキドキ
毎日忙しい家事の合間に、チャイルドヨガでお母さんもお友だちもリフレッシュするのも楽しいですよキラキラ
次回のチャイルドヨガは…
9月12日(火)10:00~ ですtaiyou☆☆
次回もたくさんのお友だちの参加をお待ちしていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和すぎのこ保育園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。