大和すぎのこ日記

2013年4月1日にO P E N した大和すぎのこ保育園の公式ブログです。これまでの建築中の園舎の様子や、保育園に関する情報をご提供させて頂きます。


テーマ:

馬お馬さんと遊ぼう馬

6月13日(火)に乗馬体験が行われました!

子ども達は『本物のお馬さんだ馬!!』と朝からワクワクドキドキ

  

えにしホースパークの方に『お馬さんは、にんじんにんじんじゃないものも好きですか!?』『どうやって乗るのはてな』と質問しましたマーク

『お馬さんはりんごりんごや野菜も大好きなんだね』と目をキラキラさせてお話を聞いていましたキラキラ

きりん組さんとぞう組さんは、帽子とプロテクターをつけ、ドキドキしながら園庭を1周しましたうま

とても貴重な体験ができました♡

 

 

絵本6月の職員おはなし会絵本

6月20日(火)に職員によるおはなし会がありましたスマイルくん

 
ねこ組、あひる組では・・・
わらべうたの「てんこてんこ」や「ニギニギニギ」をしました。
お顔の近くでかわいく手を動かしていましたバイバイ
手袋シアターの「あおむしあおむし」や、ペープサートの「どんないろがすき手描きふうクレヨン」では、歌に合わせて体を動かして楽しんでいました音符にこにこゆらゆら
 
しまうま組、うさぎ組、くま組では・・・
わらべうたの「はなさかん」をしました花。
ちょっと難しい部分もありますが、最後の”エッサカサッサ”の腕振りは元気にできましたきらきら。
「はらぺこあおむしあおむし」のお話や、指人形を使った「どんないろがすき手描きふうクレヨン」、エプロンシアターの「まる、さんかく、しかく○三角四角」を楽しみました見る

 

らいおん組、ぞう組、きりん組では・・・

わらべうたの「いしまつたいまつ」「はなさかん」をしましたジェッ

「サルsei」の手袋シアターや、「北風と太陽たいよう。」のパネルシアター、「数え歌数字」のペープサートも楽しみました照れる

子ども達に大人気の「めっきらもっきら」の絵本も歌に合せて歌いながら見ましたにこにこキラキラ音符

 

新しいクラスになってから初めてのおはなし会でしたが、どのクラスのお友だちもとっても楽しんで参加していました!!

 

 

 

ケーキケーキケーキ6月の誕生会ケーキケーキケーキ

6月22日(木)に6月生まれのお友だちの誕生会が行われましたクラッカー

 

初めに「グーチョキパー」の手遊びをしてはじまりはじまり~パチパチ

季節の歌は「かたつむり」を歌いましたかたつむり

手でかたつむりを作りながらかわいく歌っていましたWハート

 

お誕生日のお友だちはステージに上がってインタビューを受けましたマイク

大きいクラスのお友だちは「大きくなったら何になりたい?」の質問に・・・

「白雪姫りんご」「キュウレンジャーキラキラ」などと元気に答えてくれました!!

小さいクラスのお友だちも緊張したお顔を見せながらも、「好きな食べ物」を教えてくれましたface4

「ポテト」や「白いご飯」・・・もぐもぐ。スプーンフォーク

いろいろなものをた~くさん食べて大きくなって欲しいですね王冠*キラ☆

 

園長先生から色紙とメダルのプレゼントを頂きました金メダル

すぐに中の、先生と一緒に写った写真を嬉しそうに見ていましたsei

みんなからは「たんたんたんじょうび」の歌のプレゼントもありましたよ♪

 

先生からの出し物はマジックでしたスティック

人差し指を出して「チチンプイプイの~プイキラキラ」と秘密のおまじないを教えてもらいましたsei人差し指sei

空っぽの筒の中からハンカチが出てきたと思ったら・・・

ハンカチが動いたりびっくり

ハンカチからいくつもメダルが出てきたりびっくり2

子ども達は興味津々でした!+

何もない、誰もいないはずの段ボールの家家におまじないをかけるとガタガタと動き、「きゃっ」と驚いていた子ども達ええ!!!

中から先生が出てくるとホッと安心したようなお顔をしながらも、すぐに笑顔になっていましたきゃぁ~音符

今月も楽しく誕生会が行われましたきらハート

 

もう一つ、お楽しみの給食はこちらお食事

カエルさんごはんけろけろけろっぴ

鶏肉のマーマレード焼き

わかめサラダ

スープ

デザートはメロンメロンさくらんぼさくらんぼ

みんな、かわいいカエルさんのごはんに大喜びでしたもぐもぐ

 

 

 

波プール開き波

6月28日(水)に待ちに待ったプール開きがありましたマリン

みんなでホールに集まって行われましたきらきら

「プール開きって何だかわかる??」と尋ねられると・・・

「プールに入る日!!」と答えていた子ども達女の子。男の子。

プール遊びをとても楽しみにしていましたはーと

 

初めに「みずあそび」のうたを歌って・・・♪*

プール遊びの4つのお約束を確認しました約束

sei準備体操をしっかりする

seiプールには飛び込まない

sei水に顔をつけない

seiプールの中や周りを走らない

子ども達は興味津々でお話を聞いていました耳

ペンギンの先生とペン太くんと一緒にしっかりとお約束した後は・・・

元気に「ペンギンのプール体操」をしました音符ペンギン(ブルー)ペンギン(ピンク)音符

 

プール開きの後、早速、以上児クラスのお友だちはプールに入りました!!

水しぶきを上げ、嬉しそうな、楽しそうな声も上がっていました↑照れる

小さいクラスのお友だちも”エアープール”に入り、水遊びを楽しみにしていましたよにこにこ

今年も安全に楽しくプール遊びを楽しんでいきます!!8にこにこ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和すぎのこ保育園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。