大和すぎのこ日記

2013年4月1日にO P E N した大和すぎのこ保育園の公式ブログです。これまでの建築中の園舎の様子や、保育園に関する情報をご提供させて頂きます。


テーマ:

    うまお馬さんとあそぼう!うま

 6月13日(火)、保育園のお庭に白いお馬の「ゆにこちゃん」、ポニーの「いろはくん」が遊びに来てくれました!!

とっても優しいお目めのお馬さんたち。おひさまのお友だちが遊びに来ると優しいお顔を向けてくれました。ラブラブ

ちょっとドキドキしながらも、お母さんと一緒にお馬さんをなでなで・・・

    

近くで見たお馬さんは、とっても大きくてかっこよかったです!にんじん

動物との貴重なふれあい体験でしたキラキラお馬さん、また遊びに来てくれるといいですねキラキラ

 

 おねがいわらべうたとおはなし会の様子おねがい

 6月15日(木)に、わらべうたとおはなし会が行われました。

今回は0歳から2歳までのお友だちが遊びに来てくれて、和やかなおはなし会となりました。ハート

大好きなお母さんと一緒に、「高い山低い山」や、「そうめんや」のふれあい遊びを楽しむと、可愛い笑い声が沢山聞こえましたはな

「もう一回!!」とリクエストをしてくれたお友だちいて、とても賑やかなひと時となりました照れ

トウモロコシのぶらぶら人形も、季節ならではで楽しかったですね!そして手袋を使ったカラスのお話では、どの年齢のお友だちもじーっと聞いて、お話の世界に入っているようでした。とうもろこし

 

次回も、どんなおはなしが聞けるか楽しみですねきらきら

 

    りんごすぎのっこ広場の様子りんご

 6月21日(水)に、すぎのっこ広場が行われました。よつばのクローバー

今回のテーマは「体を動かして遊ぼう」です。小雨が降る中でしたが、沢山のお友だちが遊びに来てくれました!

始まりに、「海だ海だ~」と歌いながらみんなでご挨拶。キラキラお友だちとお顔が近づくとニコニコと可愛い笑顔を見せてくれました照れ

 

6月生まれの誕生日会では、「お年を教えて下さい」というインタビューに、ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、お手てで「2歳」ピースと教えてくれました♪おんぷ好きな食べ物は「ぶどう」だそうですブドウ

これからもすくすく大きくな~れラブラブ

沢山の拍手でお祝いしてくれたお友だちも、ありがとうございましたパー

次は、準備運動を兼ねて、ふれあい遊びや簡単な体操を楽しみましたには★笑

「グーチョキパーで何作ろう」の体操バージョンでは、うさぎや飛行機に変身してくれました合格

  

また、「どんぐりころころ」どんぐりや「こま」こまのうたに合わせながら、コロコロと転がって遊ぶと、ねんねの赤ちゃんも一緒に楽しんでくれました音譜

  

体操を楽しんだ後は、マットやボール、風船や「跳び箱ジャンプ」で、体をたくさん動かして遊びました風船

大きいお友だちに人気だったのは、「クライミングロープ」です。ロープにしっかりつかまって、ゆ~らゆ~ら揺れると、気持ちよくて目をつむるお友だちも・・・八重歯順番を守って遊ぶお友だち!!とってもえらかったですねキラキラ

  

小さいお友だちは、「マット坂」をハイハイしたり、トンネルをくぐったり…。風船に手を伸ばして「タッチ!」パーして触って楽しんでくれました!跳び箱につかまり立ちをして、「いないいないばあ!」と可愛いお顔を見せてくれたお友だちもいましたよパチパチ

  

最後は、お母さんと一緒に「わっはっは体操」を踊って終了しました。ゲラゲラ

  

今回も、沢山のお友だちが遊びに来てくれて、とても賑やかで楽しいすぎのっこ広場となりました♪おんぷ

お友達やお母さんの元気いっぱいで楽しそうな笑顔を見る事が出来て、本当に嬉しかったですニコ

次回すぎのっこ広場のテーマは…「夏祭りごっこを楽しもう」うちわです!保育園でお祭り気分を味わいましょうWハート

次回も皆さまのご参加をお待ちしていますべび①

 

     おひさまおひさま7月の予定おひさま

7月 3日(月) 赤ちゃん広場(天気が良ければ水遊び) 10:00~

   4日(火) チャイルドヨガ                  10:00~

  10日(月) 赤ちゃん広場(天気が良ければ水遊び)   10:00~

  11日(火)  キッズ広場(プール遊び)          10:00~

  19日(水)  すぎのっこ広場                10:00~

  24日(月)  ベビーマッサージ               10:00~

  25日(火) 栄養相談~トウモロコシの皮むき~     10:30

  27日(木) わらべうたとおはなし会            10:00~

  31日(月) 赤ちゃん広場(天気が良ければ水遊び)  10:00~

 

*7月より、赤ちゃん広場・きっず広場では、天気が良い日はおひさまのテラスで水遊びを予定しています!taiyou☆☆

日程や持ち物等については「おひさま通信」にてお知らせいたしますので、ご覧ください。ピチョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和すぎのこ保育園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。