大和すぎのこ日記

2013年4月1日にO P E N した大和すぎのこ保育園の公式ブログです。これまでの建築中の園舎の様子や、保育園に関する情報をご提供させて頂きます。


テーマ:

双葉双葉双葉菜園活動双葉双葉双葉

5月17日(水)に2・3・4・5歳児のお友だちが保育園の畑で菜園活動を行いました畑

みんなで軍手軍手軍手を着けて、やる気も準備も万端ですやじるしキラキラ

どのようにして植えるのか、ワクワクしながら先生のお話を聞く子どもたちわくわくわくわく
野菜の苗はっぱはそ~っと触って・・・優し~く土のお布団を掛けてあげましたぱちぱち
真っ赤な甘~いいちごが実りますように・・・(笑)と、いちごは赤いプランターに植えましたいちご
 

今年もたくさんの野菜の苗を植えましたよ!!3キラキラ

くま組さんは・・・ミニトマトぷちとまとと、パプリカパプリカ 赤パプリカ 黄

らいおん組さんは・・・きゅうりきゅうりと、ピーマンピーマン

ぞう組さんは・・・なすなすくんと、トマトトマトchan

きりん組さんは・・・オクラオクラ輪切りと、いちごイチゴちゃんと、さつまいも焼き芋*

野菜の表示も子どもたちが可愛く絵を描いてくれましたクレヨンクレヨンクレヨン

 
これからは水をあげたり如雨露苗の様子を見たり目・・・と、苗が大きくなって美味しい野菜が実るようにお世話をしますキラーン腕。
 
自分たちが植えた苗は、お世話にも心がこもりますねはーとはーと
 
みんなが植えた苗が、どのように大きくなっていくのか・・・楽しみですキラキラ
美味し~い野菜になりますようにぽっ

 

 

 

キラキラホールケーキ5月生まれの誕生会ホールケーキキラキラ

 

 

 5月18日(木)に5月生まれのお友だちの誕生会が行われました!!

 

   『1本指さんやってきて』の手遊びをしてスタートですキラキラ

 

 

今月は15名のお友だちが一つお兄さんやお姉さんになりましたラブラブ

 

初めにみんなで『さんぽ』を歌いました音譜

小さいクラスのお友だちは、大好きなトトロの歌に大喜びでしたニコッ

大きいクラスのお友だちは、元気な歌声を聞かせてくれましたおんぷ星

 

いよいよ、5月生まれのお友だちの紹介です!!

 

少しドキドキしながらも、大きく手を挙げ、元気にお返事することが出来ました照れるキラキラ

ステージに上がると、とても嬉しそうなお顔のお友だちでしたニコニコドキドキ

 

 

大きいクラスは『おおきくなったら何になりたいかはてなマーク』、小さいクラスは『すきな食べ物』をインタビューしましたキラキラ

 

『りんご赤リンゴ、ハンバーグご飯、ヨーグルトキラキラ青』や『プリキュアはな、エグゼイドキラキラ、キュウレンジャー星』とステージ中央でカッコよく答えてくれましたうきうき星

 

 

園長先生から可愛い色紙やメダルのプレゼント、みんなからお歌のプレゼントに嬉しそうなお友だちでした照れる星

 

次は先生たちからのお楽しみですスマイルくんきらきら

 

ペープサートで『おおかみおばけのたんじょうかい』のはじまりはじまり~びっくり!!

『おおかみさん、お誕生日おめでとう!!

おおかみさんとうさぎさんたちは、とっても仲良しになりましたきゃードキドキ

 

保育園のお友だちも声をそろえて一緒にお祝いしてくれましたうきうきびっくりマーク

 

 

とっても優しい気持ちになれる素敵なお話でした照れるラブラブ

 

お誕生日のメニューは・・・ごはん

ピザ生地たけのこごはん(先日きりん組さんが剥いてくれたたけのこです)

ピザ生地すまし汁

ピザ生地鶏のささみフライ

ピザ生地おひたし

ピザ生地メロン

 

おやつは・・・キラキラ

ピザ生地アンパンマンクッキー

ピザ生地ジョア

 

 

とっても美味しく季節を感じられるメニューで、子どもたちも嬉しそうにモリモリ食べていましたおいしいな♥

アンパンマンクッキーは、大人気でしたニコニコキラキラ

 

来月の誕生会も楽しみですね爆  笑音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和すぎのこ保育園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。