大和すぎのこ日記

2013年4月1日にO P E N した大和すぎのこ保育園の公式ブログです。これまでの建築中の園舎の様子や、保育園に関する情報をご提供させて頂きます。


テーマ:

      ぽっすぎのっこ広場の様子ぽっ

5月17日(水)に、今年度初めてのすぎのっこ広場が行われました!!

いいお天気に恵まれて、22組のお友だちが遊びに来てくれましたはーと

今回のテーマは、「親子触れ合い遊び」です。お家でも楽しめるものからちょっぴりハードなものまで、たくさんの親子遊びを楽しみました<<ニコニコ>>

はじめは、「おすもうくまちゃん」の歌さくらんぼに合わせて、どすこい!とお母さんとお相撲ごっこをしました!!みんなで四股をふんで、可愛いお相撲さんでしたよキラキラ
少し体を動かした後は、4月と5月生まれのお誕生日会をしました。ホールケーキ
お名前や好きな食べ物を教えてくれました。いちご
  
 
ちょっぴり緊張した表情も可愛らしいですねはーとお祝いしてくれたお友だちも、たくさんの拍手をありがとうございました拍手
次はいよいよ「親子触れ合い遊び」です照れる
みんなが大好きな「一本橋こちょこちょ」や、「バスに乗って」、「おんまはみんな」を楽しみました音譜
    
大好きなお母さんとのスキンシップに、可愛い笑顔がたくさんの触れ合い遊びの時間でした。合格
座って楽しむ触れ合い遊び…でしたが、お母さんは足や腹筋を使ってなかなかの運動量汗お母さんたちはちょっぴり汗をかきながらも楽しんでくれました汗
最後は、「あしたてんきにな~れ」の曲に合わせて、みんなでアーチをくぐり、終了です。腕。
 
沢山のご参加、ありがとうございましたキラキラ
触れ合い遊び、ぜひおうちでも楽しんでみてくださいね!
次回のすぎのっこ広場は、6月21日(水)「体を動かして遊ぼう!」です
皆さんのお越しをお待ちしています爆  笑
 
   ニコベビーマッサージの様子ニコ
5月22日(月)に、ベビーマッサージが行われました。(笑)
大人気のベビーマッサージ、今月もお母さんとのスキンシップを楽しみに来てくれましたキラキラ
 
大好きなお母さんにマッサージしてもらい、気持ちよさそうな赤ちゃん…
    
赤ちゃんの体に触れて、お母さんも癒しの効果が高いそうですキラキラ
ちょっとだけ疲れてしまった時は、ベビーマッサージをしてみてもいいかもしれませんねクローバー
 
次回のベビーマッサージは6月26日(月)です。6月5日(月)9:30から予約の開始を致しますので、お電話か、来園してのご予約をお願い致します!
 
     はっぱ積み木であそぼう!!はっぱ
5月23日(火)に、「積み木であそぼう!」のイベントが行われました積み木
NPO法人SCRの方をお迎えして、たくさんの積み木に触れて遊びました!
今回遊んだ積み木は、天然の木から作られた物で、木の優しいぬくもりや、ヒノキ・杉の木の香りを感じて、五感をフルに使って楽しめる積み木遊びでした星
  
部屋中に積み木がたくさん頑張りアップ
高く積み上げたり、お母さんに「積み木の橋」を作ってもらって渡るお友だちや、高い積み木を崩して楽しむお友だち…うきうき
いろいろな遊び方を楽しんでいましたキラーン
  
小さいお友だちは、にぎにぎ…と可愛いお手てで積み木を握っていましたよたんぽぽ
部屋中の積み木を箱の中に片付けるのも、お母さんたちのご協力で無事きれいに片付けることができました!!音譜拍手
たくさん出したので、大変でしたが終わった後は達成感がありましたね汗
数えきれない積み木に囲まれて遊んだ今回の「積み木で遊ぼう!」イベント!とても楽しかったですね晴れ
たくさんご参加いただきましてありがとうございました!
 
    クレヨンわらべうたとお話し会クレヨン
5月25日(木)に、わらべうたとお話し会が開かれましたたいよう。
今回もたくさんのお友だちが、遊びに来てくれましたキラキラ
「てんこてんこ」TEや「にぎにぎ」グーで赤ちゃんと顔を見合わせて、まねっこ遊びを楽しみました!
「上手にできたね~」と拍手で褒められると、赤ちゃんも褒められている事が分かってニコニコする場面もありましたニコ
「にゃあにゃあにゃんこ どこいった」nekoのお話や、ねこちゃんやいぬさんを探すお話などを楽しみました。音譜リズムの良さや、人形のコミカルな動きに、お友だちも、お母さんもにっこり…<<ニコニコ>>
 
人形を見て、「かわいい~やじるし」との声もあり、とても和やかなおはなし会となりましたはっぱ
小さなお友だちも、人形の動きに不思議そうにしながらも、じっと見る様子が可愛らしかったですはーと
次回のわらべうたとおはなし会は、6月15日(木)です
どんなお話が聞けるか、楽しみですね!
たくさんのご参加をお待ちしています合格
 
    晴れおひさま 6月の予定晴れ
6月2日(金) 栄養相談~歯に良いメニュー~    11:00~
  5日(月)  ベビーヨガ                 10:00~
  6日(火)  ピンポンパン                10:00~
 12日(月) 赤ちゃん広場                10:00~
 13日(火) キッズ広場                  10:00~
 15日(木) わらべうたとお話し会            10:30~
 21日(水) すぎのっこ広場~体を動かして遊ぼう!~ 10:00~
 26日(月) ベビーマッサージ               10:00~
 27日(火) キッズ広場                   10:00~
 
 6月もたくさんのお友だちに会える事を楽しみにしていますやじるし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和すぎのこ保育園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。