もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイスカウトはいつでも入れます。

私たちは主に金谷小学校区を対象に小学1年生以上のすべての男女が対象です。

まずは見学、一日体験から。お気軽にどうぞ。

入団お問い合わせはコチラ  


テーマ:

イオンさんの社会貢献活動

黄色いレシートキャンペーン


当団もマックスバリュ金谷店さんに登録させて頂いています。



本日、2015年度分の補助を商品券で頂き、商品に変えてきました。

・キャンプで使うガスカートリッジ

・事務処理で使うコピー用紙

・キャンプの食材となるカレーやおにぎり用のり

・スカウトの団らんをもりあげるお菓子やキャンディー など。


今年度は合計5,900円分の商品での援助を頂きました。

ありがとうございました。


地域の青少年の笑顔のために使わせて頂きます。


弥栄

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月のボーイ隊はハイキング

2級スカウトを目指す2名の初級スカウトを中心に

班ハイキングを実施します。


開会式:隊長の話し

「2級スカウトは一人前のハイカーであります。この日のために

 自らハイキングを企画し、地形図を作成し、ハイキングに対する

 安全対策も考えてきてもらいました。今日、自分達だけの力で

 目的地に到着できることを実践し、2級スカウトへの登竜門とします。

 云々・・・」

スタート地点で今回のハイキング指令書を受け取ります。

最初の課題①地図座標を読み、現在地を確認せよ!

       ②本日の目的地の座標は○○。ここから目的地を

        確認せよ!

       ③次のポイントへの方位角を示せ!
副長が確認し、合格したらスタート。スカウト達だけで出発です。



途中、地図とコンパスで方位を確認しながら進みます。

昨年同じく2級ハイキングを実施した先輩スカウトが優しく?

フォロー。

途中で課題をこなしながら、予定より少し早めに山頂へ

到着('◇')ゞ 見事な眺めをおかずにしながらお弁当!

やっぱりこの時間が一番しあわせだなぁ。


山頂では隊長から、もう一つのテーマ「温故知新」について。


この山頂からは、金谷の街の昔と今が一望できます。

①戦国時代 大井川の瀬替えにより金谷と島田の街ができたこと

②江戸時代 大井川に橋を架けなかったことで宿場町として

        大いに栄えたこと。

③明治初期 職を失った川越人足と武士によって牧之原が開拓

         され、今日の大茶園ができたこと

④明治時代 大井川とその上流の南アルプスの恵みを受けて

        木材産業が発達したこと。今もその名残があること。

⑤大井川鐵道 初期は材木関連、そして水力発電&ダム関連、

          そして現代はSLに代表される観光産業へと変化

⑥そして現代 静岡空港、新東名ができ、交通事情が一変したこと


実際に地形図と景色を見比べてみると良く分かる。

温故知新。昔の金谷を知れば、これからの金谷の発展が見えてくる。

君達が大人になったとき、この街はどうなっているだろうか?


そして下山、ゴール。
無事に2級ハイクを終えたスカウトはこれですべての2級章項目を

クリア。次回、新しい2級スカウトの誕生です。

フォローしてくれた先輩スカウトありがとう。


そして、本日は彼らの先輩。かつて世界ジャンボリーにも参加した

M先輩が一緒に活動してくれました。

大変よい励ましの言葉を頂きました。感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベンチャー隊活動報告


宗教章取得研修会が島田市金谷の曹洞宗・観勝寺の主催

で行われ、金谷1団ベンチャー隊からも参加してきました。


・宗教とスカウティングとのつながり

・仏教の教えについて

・曹洞宗について など教導職の方々がやさしく丁寧に

 教えてくださいます。


質素であること、感謝の心をもつこと、他の人々をたすけること、

そのために常日頃から修行して鍛錬すること。

ボーイスカウトの「ちかい」と「おきて」に似てますね!


お参りの作法について、各仏具の説明も。

そして、朝晩のおつとめを実際に行います。

今回の研修は曹洞宗なので、般若心経を

唱えます。


曹洞宗は禅宗なので、座禅も朝晩行います。

煩悩を捨て、無心になって、己を見つめなおします。

・・・足がっっっ。


食べることも修行。命をありがたく頂くために、

真剣に食べ物と向き合って食事をします。

食べ終わった食器は後で洗う人のことを考えて、

お茶と漬物で洗って、重ねます。



食事はもちろん、精進料理。動物系は一切ありません。

朝食はおかゆ、漬物、リンゴ。


3日間の研修を終え、「信仰」というものが身近に

感じられたのではないでしょうか。宗教やお寺というものは

特別なものでなく、普段の生活の中に溶け込んでいるもの。

まずは、自宅の仏壇に手を合わせるとことから始めましょう。


さて、

研修会を終えて次会場へ移動\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こちらのベンチャースカウトは部活動を一生懸命取り組む

ことでスカウトの「ちかい」と「おきて」の実践を心掛けて

くれています。築き上げてきたものの発表の場。

エールを送ってきました。

いい演奏会でした\(^o^)/


ベンチャー隊(高校生年代)も活躍中!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーイ隊(中学生年代)での野外活動や班活動で

「ちかい」と「おきて」の実践を学んだスカウトたちは


ベンチャー隊(高校生年代)でその知恵を応用し、

自分達の興味のある事柄を自ら企画、計画し、

活動します。それは野外活動や班活動に限りません。


また、ローバー隊(大学生年代)になると

一社会人として、社会で「ちかい」と「おきて」を

実践し続ける方法を探っていきます。


ベンチャー会議にて今年度の計画を練りました。

今年のベンチャー隊は女子力が高いです(^_^メ)

「小物を作って、それを売って、得た利益で

 ディスニーへ行こう!」

なんてプロジェクト案がでたりしました。



ローバー会議にて。皆、年度の後半は忙しい。

早めに計画たてて、夏に南アルプス縦走という

案で盛り上がってました。


さて、もっちーはこれらの素案を集約し、早急に

団の総会にて年度計画を報告すべく資料作りです。


高校生、大学生。この年代の若者には、いつも近くで

見守っていて、やろうとすることに応援してくれる

兄貴みたいな大人が必要なのです。
ある人はそれを「ボーイマン」と呼びました(^O^)/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本地震での大きな被害に対し、

ボーイスカウト熊本県連盟はボーイスカウト日本連盟と協力し、

熊本県菊池郡菊陽町に全国のボーイスカウトが滞在できる野営地を設置。

4月28日(木)より災害ボランティアを実施するスカウトを受け入れます。

対象はベンチャースカウト(高校生年代)以上。詳細は。


ボーイスカウト日本連盟のページ


をご覧ください。


いざゆかん スカウト

はるか遠く たゆまず

我が旗かざし

目指す丘へ 進まん


行く手険しくとも

朗らかに 唄いて

まことのしるべを

強く歩まん

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。