もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイスカウトはいつでも入れます。

私たちは主に金谷小学校区を対象に小学1年生以上のすべての男女が対象です。

まずは見学、一日体験から。お気軽にどうぞ。

入団お問い合わせはコチラ  


テーマ:

ブログの更新が滞ってました(T_T)

まとめてご報告しますね。


①4月の隊集会

地域の八雲神社さんで

コンパスの使い方を学ぶ隊集会を行いました。

今年度は金谷第3団(五和小学校区)と一緒に活動します。

5月のハイキングに向けてコンパスを使ってみよう

ゲームを交えながら、16方位やコンパスをつかった

方位角の導き方を覚えました。

覚えたところで「宝さがしゲーム」

コンパスで方位角を、ロープで距離を測って

指令書の通り進むと、スカウトが大好きな美味しいお宝が!


このあと、5月のハイキングについての班集会を

行い、解散しました。

②5月班集会

4月の班集会で5月は、あの「茶」山の謎を解くことに

しました。麓まで自転車でサイクリングし、最後は山登り。

今回は班集会で自転車の点検、整備、安全運転ルール

について学びました。


さあ、サイクリング&ハイキング本番へ。

お天気よくなるといいね\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年度の活動が始まりました。

第1回目は恒例の「緑の募金」です。


ボーイ隊&ベンチャー隊合同で、大井川鐵道新金谷駅前にて

実施しました。ボーイ隊2名、ベンチャー隊1名という、寂しい

人数でしたが、大きな声で皆様からの善意をお預かりしました。

募金して頂いた方、遠方より金谷に遊びに来てくれた方へ

感謝とおもてなしのこころでSL出発を見送りします。


快く募金に応じてくれた沢山の観光客の皆さま

毎年、快く募金場所を提供してくださる大井川鐵道さま

ありがとうございました。


お預かりした募金は責任もって日本緑化推進機構へ納入し、

国土緑化のために使われます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

恒例の3月訓練キャンプ

カブ隊からの2名のつきのわスカウトの総仕上げです。

雨の予報の中、そなえよつねにで進めましょう(^^)/


技能訓練1 食堂フライを建てたら、刃物の取り扱い方。

火を起すためには細い薪が必要です。安全に薪割りできる

ようになりましょう。団委員さんが指導してくれます。

技能訓練2 A型テントを建て、本日の寝床を確保したら

食器棚を作って班サイトを快適にしよう!

班集会で覚えてきた角縛りを駆使して「平行四辺形?」

の食器乾燥棚ができました(;^ω^)
夏キャンプまでにもう少し上手になろう。

夕食 キャンプと言えば野外炊事!

「春のカレー」をお題に自分達で決めた献立&材料で

調理。ご飯は少し水が多めだったのが幸いし、おこげゼロでした。

翌日はカブ隊&ビーバー隊もやってきて、キャンプサイトで

入隊&上進式を行いました。例年になく、野外&昼間での実施。

開式直前に雨の洗礼を受けましたが、カブ隊もしっかりと

「やくそく」と「さだめ」を言えました。

1~3月ボーイ隊と一緒に活動してきたみならいのつきのわスカウト

「ちかいの式」が終わり、晴れてボーイスカウトに!

団委員長より初級スカウト章の授与がありました。

今回の訓練キャンプは盛りだくさん!

上進式のあと、我らが団委員長の卒寿のお祝いを行いました。

ボーイスカウト金谷第1団は前身の金谷少年団の発団から数えて

今年で91年。その大半を歩んでこられました、大大大先輩です。

老いてますます盛んな、団委員長です。


金谷第1団が全員集合してお祝いしている横では

金谷第3団もやってきて、野外料理をつくり、ゲームなどで楽しんで

いました。

春の公園は金谷のボーイスカウトで溢れていました\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は金谷1団の倉庫を我が団の匠?がリフォームしました。

隣にあるガールスカウト静岡44団(金谷小学校区)

の倉庫を譲り受けることになったからです。

金谷のガールスカウトは残念ながら活動休止してしまっています。


多くの団委員さんが朝から大勢あつまり、

ガールスカウトの倉庫を片づけ、主にボーイ隊の野営道具を

移しました。また、ガールスカウトで使っていたテント類も

頂くこととしました。

元ガールスカウト静岡44団の皆さま、大切に使わせて頂きます。

ボーイ隊倉庫 ビフォー・アフター!

なんということでしょう。あれだけ足の踏み場もなかった

倉庫がきれいに整頓され、使いやすくなりました。

長年、倉庫の奥に眠っていた旧BS金谷2団の備品が

ようやく発掘され、こちらもまた使えるものがありました。

スカウトは質素である。ものを大切にします。


団委員のおじさま達は元気!

お昼を食べた後も残りの作業を。

倉庫敷地の土木作業まで行い、段差をなくし、

倉庫前にスペースができました。


今日は「私達、隊指導者はこんなにもたくさんの団委員の

先輩方に支えられている」と実感した一日でした。


私達ボーイスカウトは災害時でも生き抜くための野営道具

をたくさん持っています(テントなど)

また、それらを素早く設置し、快適に生活するための技術も

持っています。

そしてなにより、「いつでも地域の皆さまのお役に立つ」

という奉仕の精神を持っています。


今後はもっと地域や行政と連携して、「社会に役立つ青少年に

育てる運動」の実践の場を創れるようにしていきたいです。

追伸:

 昨晩は久しぶりにローバースカウトと顔をあわせました。

みな、県外に行ってしまうのは少し寂しい気もしますが、

君達の未来に「弥栄!」

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーイ隊 2月の活動報告です。

つきのわ集会と3月キャンプのための準備を行いました。

ボーイ隊出席者は班長1名のみ(T_T)

でも、二人のつきのわスカウトにしっかり指導してくれました\(^o^)/


①キャンプ資材の確認

 自分達が使う班装備は自分達で点検&整備します。

 炊具、工具、灯火類、テント、フライなどの点検を行いました。

 自分達で点検したので、忘れ物があったら自分の責任です(^_-)-☆



②基本動作訓練

 ボーイ隊での並び方、身振り信号、ホイッスルの合図など。

 スカウトらしく、かっこよくできるようになりましょう。(写真なし)


③昼食

 カブスカウトでは「スカウト弁当」あるいは「カブ弁当」と呼ばれる

 おむすびだけのお弁当でしたが、ボーイ隊では、より高度な活動

 を行うために栄養バランスの取れた食事が必要です。

 単にお弁当だけでなく、その場で簡単に調理して温かいものを

 頂くことも野外活動の楽しみの一つです。

 つきのわスカウトはカセトコンロの使い方を学びました。

 温かい汁ものをお弁当に追加しました(^^)

④ソング練習

午後は室内で、初級スカウト章に取り組みます。

連盟歌を覚え、指揮ができるようになりましょう。

また、上進式で歌う2曲も練習しました。


⑤身体をつかった計測

スカウトは自分の身体や身の回りのものの大きさを

把握しています。メジャーがなくても、身体を使って

あらゆるものを大まかに測ることができます。

身体の各部の長さを覚えておきましょう(^◇^)

⑥キャンプの献立決め

3月の1泊キャンプの献立を決めました。

ボーイ隊は献立も自分達で決めます。必要な材料も調べ、

栄養バランスも考えます。

今年はどんなメニューになるのかな?

⑦ロープ結び「角縛り」

3月キャンプで作成する食器棚の練習として、

「角縛り」をつきのわスカウトに伝授しました。

2人ともセンスがあります。簡単に覚えられました。


今日は「スカウトは礼儀正しい」のおきての実践を心掛け

基本動作などボーイ隊活動の基本を班長からつきのわスカウトへ

教える活動ができました。参加人数がすくなかったのが少し残念。

今後は時間帯なども工夫しないと難しそうですね。


追伸

つきのわスカウト保護者さま

本日、「角縛り」という2本の丸太をくっつけるロープワークを教えました。

大変覚えが早いので誉めておきました。

調子に乗って、ご自宅のあらゆるものを縛りだす可能性があります。

その時は、怒らないで、話を聞いてあげてくださいね(^_-)-☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。