もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイスカウトはいつでも入れます。

私たちは主に金谷小学校区を対象に小学1年生以上のすべての男女が対象です。

まずは見学、一日体験から。お気軽にどうぞ。

入団お問い合わせはコチラ  


テーマ:

ボーイスカウト金谷第1団では

一緒に楽しく活動する元気な男の子&女の子を

大大募集中です!


来年度、小学1年生になる子~大学生年代まで

幅広い年齢層。いつでも、だれでも入団できます。


また、ボランティアで付き添ってくれる大人も大募集。


詳細は本ブログの「お問合せ」からどうぞ。


地域の学校や街角にチラシを配布させて頂いています。

ボーイスカウトに興味のある方、ちょっと覗きにきませんか?


おいしいお餅つきや、楽しい野外ゲームをやるよ!

参加無聊。近くのお友達と一緒に遊びにきてね。



一昨年の様子① もちつき体験



一昨年の様子② お兄さんが一緒に遊んでくれます


金谷の広報誌 ほほえみ11月号

でも告知させて頂いています。


さぁ、君もボーイスカウトになろう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーイスカウトでの経験は災害時にも役立つ!


もっちー隊長 今月2件目の講演は「防災」について



島田市金谷天王町地区の防災会議に招待され、

私自身が体験した東日本大震災でのボランティア

活動と熊本大分大震災でのボランティア活動に

ついてお話しさせて頂きました。

地域の組長、防災委員の方。総勢40以上(゚д゚)!


私は防災の専門家でもなければ、県や市の職員でも

ありません。よって、専門的なお話しはできませんが、

何度も被災地を訪れ自分の目と鼻と耳で感じとったこと

をお話しさせて頂きました。


ついでに

「ボーイスカウトは災害時にも役に立つよ(^O^)/」

と、しっかりアピールもできました。


ボーイスカウトは地域密着の社会教育運動。

地域の人々のお役にたってこそのスカウト運動ですよね。

私のつたない話しを聞いて、なにか一つでも腹落ちして

行動に起こして頂ければ幸いです。


弥栄



さて、ところかわって ボーイ隊の新班長&次長

今年もやります。1級キャンプ!

キャンプの計画を練り、隊長の承認が得られました。

今年はどんな珍道中になるでしょうか(^_-)-☆



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もっちー隊長の講演月間 第1弾

「ボーイスカウト流 リーダーのススメ」


島田市教育委員会よりご依頼受けまして、

教育委員会主催の青少年リーダー育成活動

「はばたけリーダー2016」の最終講義として、

「地域で活躍するリーダーから学び、今後の自分を考える」

的な講義をさせて頂きました。


山本五十六の有名な言葉

「やってみせ、言ってきかせて、させてみて

 誉めてやらねば 人は動かじ」

を題材に、具体的にどうするか?をお話ししました。


ボーイスカウトらしく、途中野外でのゲームを入れたり、

なるべく飽きさせないように頑張ってみましたが、

参加者の中学生たちには、どう響いたでしょうか?

何かひとことでも、心に刺さるキーワードが見つかれば

いいな、と思います。



さて、そのころ隣の金谷公民館みんくる では・・・、

毎年恒例、みんくる祭りが開催中!

我々、ボーイスカウト金谷第1団も野外にテント設営し、

活動写真などの展示を行いました。

今年は大変良いお天気で\(^o^)/


ご来場いただいた何人かに興味を持っていただけました。

少しづつですが、私達の活動を知って頂ける機会としたいです。

また、餅つきも当ボーイスカウトが担当しています。


明日13(日)も午前中に餅つき販売します。

活動展示もしてますので、是非みんくるへお越しください\(^o^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月のボーイ隊はナイトハイク

班集会でのスカウトの要望は・・・、

・ひたすら長距離歩くのではなく、ポイントハイク

・いくつものステージがあり、ステージ間は車で移動も可

・複数のステージの地図を渡され、現在地の様子から、

 そのステージに用いる地図を選択するところからスタート

・夜食のカップ麺は必須!


・・・ということで、カタチにしてみました(^_^メ)



開会式の前に、新トナカイ班班長の任命と班旗ハンドオーバー

新班長最初の隊集会です。がんばって!


さて、スタート地点の、とある墓地にやってきました。

あれ?隊長の頭に光る触覚が!

「実は私はナメック星人の子孫なのだ。この街のどこかに

 トラコンボールというものが存在しているらしい。

 7つ集めるとどんな願いもかなうという。探してきてもらいたい」



と、言うことで「トラコンボール」を探す冒険のスタート!

第1ステージ「トトロの森」はさらに墓地を抜けた先だよ!


第1ステージを終え、第2ステージ「裏夜景」へ

想定より速いペースで謎解きしていくスカウト達。

リーダー、ちょっと焦りました(笑)


第3ステージ「7人の神々」
トラコンボール。ゲットだぜぇ!



ここで待望の夜食もゲット!

どれにするか相談?奪い合い?してます。

さぁ、ファイナルステージ「明日への架け橋」へ

肩組んで行こうぜぇ!

そうです。ナイトハイクで「橋」と言えばココ(^_-)-☆

川の流れる音と、時折り吹く風でスリルあります。

ハイキングゴールで待望の夜食
これだけは譲れない、らしい(^_^メ)


今回のナイトハイク、これだけで終わりません。

司令「今日はもう遅いし体力も使った。ありあわせのもので

 雨よけを作り眠るとしよう」

木と木の間にロープを張り、ブルーシートを掛けて

簡易テントを作ることとします。


今夜は少し降りそうだ。雨対策も万全にして

明日に備え、眠るとしよう。


おやすみなさい。


・・・翌朝、元気に?起床し、隊集会は無事終了しました。

今回見つけられたトラコンボールは4つでした。

残り3つは、年末のナイトハイクで探しましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金谷公民館が主催し、地域の各団体が地域の青少年に

有用な体験を提供する「元気キッズわくわくクラブ」

本日は当ボーイスカウト金谷第1団との「防災教室」体験でした。



開会式:ようこそボーイスカウトへ!

今日は13名の元気キッズの仲間や体験入隊のお友達と一緒に

防災訓練を行います。でも、学校の防災訓練とはチョット違うよ。

今日のテーマは「防災は楽しい!」です


ビーバー、カブ、ボーイ、体験のお友達。縦割りの4ヶ班になり

まずは自己紹介から。そしたら、「訓練、訓練、地震発生!」

さぁ、広場に出て班ごと集合しよう! 班員の名前は憶えているかな?



仲間づくりのゲームが終わったら、次の訓練へ。

「訓練。余震が続く可能性があります。家の中は危険ですので、

今日はここでテントを建てて過ごしましょう。」

初めて見て、触るテント。でっきるかな?

今日はボーイ隊の兄さんの出席が少ないのでチョット苦戦?



10:40 お約束の「トーマスに手を振ろう!」の時間(^^♪

トーマス運転もあと僅か。本当にトーマス帰っちゃうのかなぁ?


次の訓練:「電気もガスも水道も停止。台所にあった小麦粉と

レトルトカレーでなんとか食事を作ろう!」

ビニール袋に小麦粉,他を入れ、水を適量(この量がポイント)

コネコネして生地を作ったよ。

アルミホイルで包んで炭火で焼けば、ふっくら「ナン」のできあがり。



ガスがなくても火は起こせるぜ!

カブスカウトの指導のもと、マッチ2本で火起こししてみる。

お湯を沸かしてレトルトカレーを温めるぜ!


自分で生地を作り、自分で火を起し、自分で焼いた

「カレーナン」仲間と食べればおいしさ増量!

午後も楽しい防災訓練は続くよ。

「訓練。けが人発生。足を骨折し、自力で歩けない。

 あり合わせのものでタンカを作り、救護所へ搬送せよ!」

たまたま置いてあった?竹と毛布を使って担架を作る

方法を学んだよ。運ぶときは患者さんにやさしくね。

さらに防災ゲーム「消火リレー」

「訓練。火災が発生しました。ここに消火器(水風船)

があります。一人づつ、目標に向かって投げつけて

次の人にバトンを渡してください。ヨーイ、スタート!」



「バシャーン」「うわぁー濡れたー」

楽しい消火活動\(^o^)/


こうして、ボーイスカウトの楽しい防災訓練は終わりました。


今回もまた、多くの指導者、団委員、保護者の方の協力により

大きな事故もなく、楽しい、実りある活動を子供達に提供できました。

当日、班長&次長役として引率してくれたリーダー

前日から会場設営してくださった団委員

調理の仕込み、指導をしてくださった保護者の皆さま

そして何より、保護者へ呼びかけてくれたり、事前にナンの試作までして、

材料調整をしてくれ、買いだしまでして頂いた副長に感謝。

多くの大人が関われば、それだけ中身の濃い体験を子供達に提供

できます。

「段取り7割り、当日3割」

これからも皆さまの積極的な関わりをよろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。