もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイスカウトはいつでも入れます。

私たちは主に金谷小学校区を対象に小学1年生以上のすべての男女が対象です。

まずは見学、一日体験から。お気軽にどうぞ。

入団お問い合わせはコチラ  


テーマ:

9月19日は「スカウトの日」

全国のボーイスカウトが「地球大好き!」をテーマに

一斉に奉仕活動を行なう日です。

当、金谷第1団は1日フライングして本日実施。

いつもお世話になっています、

金谷公民館みんくる  の周辺の草刈り清掃奉仕です。

(みんくるさんのブログでも近日中に紹介されるかも?)


天気予報は「所により激しい雨」でしたが、幸いにも

「一時雨」程度で済みました。

前日に団委員さん達が草刈り機で刈ってくれた草

を集めていきます。


時折雨が降ってくるので雨具着ての作業。

カブ隊、ビーバー隊の参加がなかったですが、

ボーイ隊、ベンチャー隊の少数精鋭で頑張りました!



10時40分過ぎ、お約束の「トーマスに手を振ろう」タイム!

今日もお客さんの笑顔がイッパイ!


みんくる周辺の清掃作業を終えたボーイ&ベンチャー隊は

引き続き街中のゴミ拾いをしながら、次の活動場所へ移動。

街頭のゴミ、意外と多くありました(>_<)

こういうことをしないような大人になりましょうね。



さて、午後はボーイ隊の秘密基地にて班集会

・1級章、菊スカウト章へ向けた個人進歩の確認

・新班編成(班長、班名、班旗、班呼)

・下期の活動アイデア

などについて話し合いました。


今日出たアイデアをもとに、10月、11月、12月の活動を

練っていきましょう。

また、菊スカウト章取得に向けて、積極的に

取り組んでいきましょう!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日に続いて2回目の募金活動。

本日はボーイ隊とベンチャー隊により実施されました。

募金の主旨については

はなちゃんを救う会

のホームページを参照ください。

我々、ボーイスカウト金谷第1団もはなちゃんを応援します。

一日でもはやく手術が受けられ、普通の幸せを得られますように。

今回も大井川鐵道様のご厚意で新金谷駅前にてやらせて頂きました。

夏休み最後の土日、トーマス&ジェームスに乗車するお客さまで

いっぱいです。子供達も募金してくれました。

そして今日はパフォーマーの方も一緒に参加!

募金してくれた子にバルーンアートを作ってくれました(^^♪

ベンチャー隊も3名参加。

ご自慢のネッカチーフが映えますなぁ(*^▽^*)

やっぱり新金谷駅にはこのSLのチーフが一番!


ボーイ隊もお年頃の男の子たちも恥ずかしがらずに

一生懸命大きな声で呼びかけできました。

ボーイ隊はこの後、1泊キャンプに出掛けました。


現在、手元の集計では33,098円の募金を

お預かりしています。

週明け早急にはなちゃんを救う会へ送金させて頂きます。


前回の募金額と併せて合計73,179円となります。

少しでも、はなちゃんの力になれればとおもい、

今回の募金活動を行うこととしました。

はなちゃんの元気になった姿を楽しみにしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カブスカウトは幼い者をいたわります。

カブスカウトは進んでよいことをします。


隣町、牧の原市に住む「岩倉はなちゃん」とう生後6ヶ月の女の子

重い心臓の病気で海外での心臓移植手術が必要です。

そのために巨額の資金が必要なのです。詳しくは、

はなちゃんを救う会

をご覧ください。


今日はカブスカウト隊9名とビーバースカウト隊4名(見習い含む)

さらに指導者、保護者併せて24名が募金活動に参加してくれました。



SLトーマスの出発する大井川鐵道新金谷駅前にて。

トーマス&ジェームスに乗車する県外からのお客様でイッパイ。

大きな声で「募金お願いします」と声掛けし、皆さまからの善意を

頂くとともに、チラシも配布し、多くの方にはなちゃんの病気のことを

知ってもらえたと思います。


集計の結果、40,081円の善意をお預かりしました。

15(月)に責任持ってはなちゃんを救う会へお届けします。


次回は7/27(土)に、今回同様に新金谷駅前にてトーマス&ジェームス号の

発車に併せて募金活動をさせて頂きます。ご近所の方も募金しにいらしてください。

この運動が1人でも多くの方に広がり、一日も早くはなちゃんが手術を受け、

元気になりますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、金谷第1団ベンチャー隊は全5名

うち、4名が高校1年生の新米ベンチャースカウトです。


ボーイ隊(小6~中3)で基本的な野外生活スキルを身に着けた

彼らは、自分でプログラムを計画すること、活動中の安全について

考え対策できること、仲間と協力すること、困難にくじけない精神etc.

を身に着けています。

それができる者だけがとベンチャー隊(高校生年代)では自分の

興味あることを自分で企画し、深く追求する活動ができるのです。


そんな彼ら、現在は

隼章を見据え、「2泊3日の冒険旅行」プログラムを展開中!


なかなかみんな忙しい、ようやく5人全員がそろった第3回ベンチャー会議

冒険旅行のアイデアを出し合い、なんとなく行先が決まったところでお開きに。

次は自主的にあつまって、計画詰めてよ~。


とはいえ、初めてのプログラム。みんあ忙しく中々計画も進まない。

隊長が助け船を出し、相談の場を提供。会を重ねるごとに自発性も出てきたぞ。




追い込みで7月だけで3回の打ち合わせをおこない、なんとか計画書承認!


Dチームは東京方面へ、かつて江戸時代、そして現在も日本の文化の中心である

東京で過去と現在の文化に触れ、今後の自分の将来を見つめなおすことが目的。

Jチームは広島方面へ、原爆ドームを訪れ、原爆と平和について考える。また、

世界遺産である厳島神社を訪れ、その美しさに触れるとともに世界遺産として後世

に伝え残すために自分たちが心掛けることを考える。という目的

Cool Runnings ! (旅に幸あれ!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーイ隊の7月隊集会は「堤防釣り」


テーマは「キャッチ・アンド・イート!」

釣った魚をその場でさばいて調理して、お昼ご飯にしよう!


今日も少ない人数ですが、その分濃い活動にしましょう。

釣りの前に

①スカウトのおきて「スカウトは感謝のこころをもつ」

 今日は釣った魚の命を私達の命に替えさせて頂くために調理します。

 また、食べれない魚の命も粗末にしてはいけません。

 「感謝のこころをもつ」ことを頭において活動してください。云々。

②釣りの危険とその安全対策について話し合いました。

 ・夏の活動、熱中症や日焼けを予防するには?

 ・海釣り、海に落ちないためには?針でけがしないよう。

 ・釣った魚に毒があるかも、どんな魚に毒があるのか?

③釣りのマナーについて

 他の釣り人の迷惑にならぬよう。周りにきをつけて、

 後片付けもしっかりやろう などなど


さて、ようやく釣り開始。今回は堤防からのサビキ釣りで、

アジ、イワシ、サバ、サッパなどの魚を狙います。

家族で参加してくれた方も。
サビキ釣りをしたことのないスカウトもリーダーに教わりながら

すぐにコツをつかめましたね。


今日は偶然、島田6団のカブ隊も同じくサビキ釣りに来ていました。

おとうさんや団委員さんのサポートのもと、隊長が仕掛けの付け方

をレクチャーしています。いっぱい釣れるといいね!

で、本日の釣果はというと・・・

大物賞は25cmのクサフグを釣ったM副長

爆釣賞は10匹以上釣ったスカウトY

ただし、狙っていた食べられる魚は1匹もつれません

でした(*_*;

というわけで、予定していた魚料理は行えず、

お昼ご飯は持参したおにぎりだけ(゚д゚)!

「自分の食料は自分で調達します」がサバイバルならば

いたしかたないか・・・、と思っていたら、みかねた副長

からご褒美を頂きました。よかったね(^_-)-☆


今日の隊集会は「釣り」を通して、

・野外で活動するときの危険予知とその対策ができるようになる

・生き物と命を大切にし、頂く命に感謝のこころをもつ

・公共の場では後で使う人のことを考え、きれいに片づける

・自然は自分の思い通りにならない厳しいものである

 等々を体験から学ぶことができました。


ボーイスカウト活動って、いいね!


追伸:ベンチャー隊は夏休みの活動計画の話し合い。

   それぞれ、いい旅ができるよう、サポートします。


弥栄

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。