もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイスカウトはいつでも入れます。

私たちは主に金谷小学校区を対象に小学1年生以上のすべての男女が対象です。

まずは見学、一日体験から。お気軽にどうぞ。

入団お問い合わせはコチラ  


テーマ:

ボーイ隊 2月の活動報告です。

つきのわ集会と3月キャンプのための準備を行いました。

ボーイ隊出席者は班長1名のみ(T_T)

でも、二人のつきのわスカウトにしっかり指導してくれました\(^o^)/


①キャンプ資材の確認

 自分達が使う班装備は自分達で点検&整備します。

 炊具、工具、灯火類、テント、フライなどの点検を行いました。

 自分達で点検したので、忘れ物があったら自分の責任です(^_-)-☆



②基本動作訓練

 ボーイ隊での並び方、身振り信号、ホイッスルの合図など。

 スカウトらしく、かっこよくできるようになりましょう。(写真なし)


③昼食

 カブスカウトでは「スカウト弁当」あるいは「カブ弁当」と呼ばれる

 おむすびだけのお弁当でしたが、ボーイ隊では、より高度な活動

 を行うために栄養バランスの取れた食事が必要です。

 単にお弁当だけでなく、その場で簡単に調理して温かいものを

 頂くことも野外活動の楽しみの一つです。

 つきのわスカウトはカセトコンロの使い方を学びました。

 温かい汁ものをお弁当に追加しました(^^)

④ソング練習

午後は室内で、初級スカウト章に取り組みます。

連盟歌を覚え、指揮ができるようになりましょう。

また、上進式で歌う2曲も練習しました。


⑤身体をつかった計測

スカウトは自分の身体や身の回りのものの大きさを

把握しています。メジャーがなくても、身体を使って

あらゆるものを大まかに測ることができます。

身体の各部の長さを覚えておきましょう(^◇^)

⑥キャンプの献立決め

3月の1泊キャンプの献立を決めました。

ボーイ隊は献立も自分達で決めます。必要な材料も調べ、

栄養バランスも考えます。

今年はどんなメニューになるのかな?

⑦ロープ結び「角縛り」

3月キャンプで作成する食器棚の練習として、

「角縛り」をつきのわスカウトに伝授しました。

2人ともセンスがあります。簡単に覚えられました。


今日は「スカウトは礼儀正しい」のおきての実践を心掛け

基本動作などボーイ隊活動の基本を班長からつきのわスカウトへ

教える活動ができました。参加人数がすくなかったのが少し残念。

今後は時間帯なども工夫しないと難しそうですね。


追伸

つきのわスカウト保護者さま

本日、「角縛り」という2本の丸太をくっつけるロープワークを教えました。

大変覚えが早いので誉めておきました。

調子に乗って、ご自宅のあらゆるものを縛りだす可能性があります。

その時は、怒らないで、話を聞いてあげてくださいね(^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベンチャー隊(高校生)の活動です。

島田消防署にて上級救命講習を受講しました。


島田地区よりベンチャースカウト以上と指導者

合計24名が受講しました。

当金谷第1団からはベンチャー4名+指導者2名が受講

まずは、胸骨圧迫とAEDによる心肺蘇生法の講習

いざという時にしっかりできるよう、本気で取り組みます。

8時間の上級コースは他に、搬送法や止血法、

熱中症やショック症状の対処などみっちり講習を受けます。

三角巾の活用方法もしっかりと。


最後にテストを行い、無事に全員講習を修了しました。

終了後、消防署内の施設や車両の見学もさせてもらいました。

今日参加したスカウトの中から、将来ここで働く者がいたら

うれしいですね。


この講習会ではもうひとつ、うれしい再開もありました。

あの時の彼が・・・、みんな、成長するなぁ(^^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーイスカウト金谷第1団では

来年度から一緒に活動する仲間を大募集中です。

ご興味ある方は本ブログの「入団お問合せ」よりメッセージをどうぞ。

現在募集しているのは


①活動に参加する子供たち

年齢:来年度小学1年生に上がる子~大学生まで

性別:男女問わず

地域:基本的に金谷小学校区内にお住まいの方

   *その他地域の方には該当する地域のボーイスカウト団を

    ご紹介します。

その他の条件、資格はございません。


②活動をボランティアで支援してくださる大人の方

年齢、性別、職業問いません。

・子供たちと週末一緒に活動し、色々なことを教えてくれる方 あるいは、

・週末は一緒に活動できないけど、様々な方面から支援して頂ける方


です。

よろしくお願いします。


ボーイスカウトって何?という方

金谷公民館みんくる に当団のチラシを置かせて頂いています。


また、詳しくは下記ページをご覧ください。


公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーイ隊です。

今年度もまた、菊スカウトが誕生します。

2012年度から5年連続、8人目となります。


①地区面接 元トナカイ班次長のT

忙しい部活動とも調整しながら、積極的に活動に参加しました。

また、ターゲットバッジの取得に対しては隊集会以外に自主的に

取り組みました。

ベンチャー隊に上進し、さらなる活動を期待します。

弥栄


その他、新年の活動は・・・


②1/4(水) ボーイ&ベンチャー隊長のもっちーは、

 静岡天満宮へ受験生スカウト(中3、高3)の合格祈願

 をしてまいりました。

 スカウティングで培った精神力で最後までがんばれ!

 受験のあとは楽しいキャンプが待っているぜ!

 (写真なし)


③1/7(土) 団行事 交通安全パレード

 毎年恒例、金谷地区の交通安全・凧揚げパレード

 土曜日は部活動があり中学生には難しいですが、

 都合つけて参加してくれました。

 また、育成会の皆さまによるお汁粉、おでんのサービスで

 参加された各団体の皆さまにひと時のぬくもりを。

 奉仕ありがとうございました。

 (写真なし)


④1/7(土) つきのわ集会 ボーイ隊説明会

 来年度、ボーイ隊への上進を目指す5年生カブスカウトと

 その保護者さまに対し、ボーイ隊の魅力をお伝えしました。

 現在、くまスカウト5名のうち、上進意志は2名・・・(T_T)

 仲間は多いほど、教育効果も高いです。是非、ボーイ隊への

 上進をお勧めします!

 (写真なし)


⑤1/8(日) 島田市成人式奉仕

 島田市教育委員会からの依頼により、成人式の受付&案内などの

 奉仕をさせて頂いています。毎年ボーイ隊から2名。

 今年はトナカイ班の班長、次長が奉仕してくれました。

 数年後の自分の姿を思い浮かべてくれたでしょうか?

 成人を迎えた先輩ローバースカウトとは会えたかな?

 (写真なし)



金谷第1団ボーイ隊のモットーは

1.「成長」は「失敗の数」で決まる!

1.「楽しさ」は「仲間の数」で決まる!

1.「感動」は「苦労の数」で決まる!


弥栄

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

「もっちー隊長のスカウティングブログ」

2017年もスカウトの笑顔と成長の記録を綴ります。


2017年のボーイ隊&ベンチャー隊の活動は元旦から始まりました。

(各団、元旦に行事を行なうことが多いですが、当団ではここ何年も

 行っていませんでした。久し振りに元旦から活動です)


2016年12月31日の大晦日。除夜の鐘の鳴りだす23:30頃。

地域の氏神様、巌室神社へ集合。

金谷手打ちそばの会の皆さまから年越しそばを頂き、

午前0時の年明けとともに、神事に参列しました。

一年無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを持って参拝しました。


◎宮司さんが、優しく作法を教えてくださりました。

 ちなみに宮司さんは団OBの元スカウトです(^_-)-☆


さぁ、初日の出を迎えに、金谷の巌室神社をスタートし、

20km先の相良海岸を目指します。

今回はベンチャースカウトKのプロジェクト(ジュニアリーダー)

として、ベンチャーにボーイ隊隊集会の計画、実行をしてもらいました。

ベンチャーが夜間ハイキングの安全対策を行い、ハイク中も救護担当

を務め、安全管理しながら帯同します。


この日は風もなくおだやか。満天の星空を眺めながら

ちょっと足が痛くなったけど、気持ちのいいナイトハイクだったようです。



午前6時。夜通し歩きとおし、目的の相良海岸へ到着。

毎年元旦ハイクを行っている相良のボーイスカウト、ガールスカウト

と合流し、新年を迎える式を行いました。

(ガールスカウトの皆さま、あったかいお汁粉ありがとうございました)


日の出に向って、1人1人新年の抱負を誓い、思い出に残る

新年の始まりとなったのではないでしょうか(^_-)-☆

また、隊集会をプロデュースしたベンチャーK

随所にボーイ隊スカウトを思いやる行動が見受けられました。

成長を感じましたね。


ボーイスカウト金谷第1団 ならびに もっちー隊長を

本年もよろしくお願いいたします。


弥栄

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。