たいたんこ観察日記

4歳男の子、2歳の女の子の母です。
子供たちの服作り、お菓子やパンを焼くのが趣味です。
刺し子、編み物もします。

どうぞよろしくお願いします。


テーマ:
お久しぶりです。
おくればせながら、あけましておめでとうございます。


最近はもっぱら編み物をしていました。






3号棒針で編んだもの
色の組合せがお気に入り


1号棒針で編んだもの

これらの靴下はどちらもほどいて違う編みかたでやり直すつもりです。ちょっと大きかった汗
細い編み棒の方が綺麗。

この本で勉強中。

色々なタイプのつま先、かかとの編みかたが載っています。

上手になって、ドイツの毛糸で編むのが目標です。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)
同じテーマ 「手芸」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はいい天気。
幼稚園から帰ってきてから、公園に行きました。17時近くまで遊びました。
帰るって言ってくれない×2名。

さすがに夕方は寒くなってきて体が冷えたのと、泥だらけだったので帰ってきてすぐにお風呂へ。
暖かくて幸せ好

急いでごはん作って食べ終わり、歯磨きすればいつでも寝られる状態っていいね~。


わが家の最近のギャーです。

以前ビリビリに破かれたふすまとは違う所のです。ボールペンです(・・;)
下のは娘だけど、上のは息子。見ればわかるー‼
幼稚園の先生の真似をしたらしい。

写真撮ってたら…

おもちゃのスマホで撮ってた
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近作ったもの

娘のスカート
ワンピースにしようと思って買っていた生地ですが、スカートの方がたくさん着られるかと思って作りました。



表紙のスカートと全く同じです。



私の毛糸の靴下。
2週間くらいかかったー汗

ちなみにスカートは娘が昼寝している間に出来ちゃいました。


今日は娘と公園へ。
2時間以上遊んできたので、眠くてしかたがありません。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



娘と息子のニット帽
かぶると目立つのですぐに見つけられます。





今日は自転車に乗って大きめのDAISOに行ってきました。楽しかったー‼
買ったもの。

BOXは最後の1つでした。
また入荷するようなので、また見に行こうと思います。
かぎ針はエストラマー素材のグリップだったので買いました。




あとは、ブーツを売りにいきました。
1000円でした泣
でも下駄箱に隙間出来たから良しとしよう。
いくらで売るのか見に行こう。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
息子の手編みのニット帽





編み物ってすごく時間がかかってしまう。
私だからだと思うけれど。。。

私の持ち方が変なのです。毛糸を左手の人差し指にかけて編めばスイスイ進むと思うのですが、昔からの癖で右手でいちいち針にかけています。
なので、普通の人の2倍くらいはかかっているはず。
左手にかけて練習したこともありますが、編み目がゆるゆるになってしまうむっ
直したいなー。

娘のも色違いで編んだので、天気のいいときに写真撮ってアップします。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ハロウィンの衣装完成です。

作ったのは、パンツとニット帽だけですが。
西松屋で買ったトレーナーにワッペンつけました。


娘にもスカートを。

無料型紙で作ったら下段のフリル少なかった。1日だけだからまぁいいか。



帽子は鍵編みで作りました。
ウール100%で作ったらチクチクすると言われたので裏地をつけました。


かぶるとこんな感じです。

履いているパンツは1作目のもの。
ペラペラの生地だったので作り直しました。

ミニーちゃんの帽子も編みたいけど、どうしようかな。


新しい本がとどいたので、
これも作りたい↓

グリーンダカラちゃんみたいで可愛いかな~。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
図書館に予約していた本を受け取りに行きました。


かわいいー。
キリンもいいなぁ。


キリンつながりで、

キリンのペットボトル4つ買うともらえます。(1つにつき。)
お米と一緒に運びました。

そして、娘が帰り道で寝ました。
自転車降りてから、合計20キロくらい一度に運びました。
図書館と買い物同時はつらい汗
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今日の幼稚園弁当


朝、お米を炊こうと思ったらお米が空っぽ。(昨日の夜に無くなったのに、めんどくさくてすぐに補充しませんでした。)

実家から送ってもらったお米を補充しようと、取りに行ったら無い。。。
使いきってしまったのを忘れてました。

冷凍していたはらこめしのごはんを使って、お弁当に詰めました。


ということで、お米を買いに行ってきます。


先日かわいい袋を見つけました。
おばあちゃんにひ孫の写真を送るときに使いますぱんまん

消しゴムはんこで作ってもかわいいかなと思いました。
アイディアいただきー!きらきら!!
ぱくりとも言う汗
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は無印行って、ハンガーと計量スプーンを買ってきました。


お友達とお、そ、ろ、いWハート
アルミのハンガーは無印良品週間の度に少しずつ買っています。将来的に全てこれにするのが目標です。

あとは、週末ららぽーとに行ってきました。

お友達から教えてもらっていたこれを買いに↓

緑が100、水色が110センチです。


これも真似っこさせてもらったよ。

お店に出ていなくて、聞いたら出してくれました。最後の一個でした!よかった~。

早速今日使いました。



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
週末に作りました。

その①タルトタタン


紅玉が酸っぱくて美味しい!


その②はらこめし



娘はいくらを大好きになりました。
息子は食べなかった。こんなに美味しいのになー。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。