痛みと共に

線維筋痛症闘病や、シーズーたいたんとの日常。
ミレニアム婚から何年たっても夫が大好きな日々。

線維筋痛症で要介護の実母と10年間一人で介護を頑張った父と同居して2年目です


テーマ:
たいたんの痒い痒いがひどく数年間色々先生にも治療をしていただいたけど出血するほど掻きむしるようになり、先週からインターフェロン注射に通っています

注射が痛みが強いようで毎回くねくね痛がり可愛そうですが、まだ3回しかうっていないのであと10回ほど通います

暑い季節だけど服を着せねば掻きむしり血が出るのでエアコンと扇風機で頑張ろうね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
風があたると痛みが走るので外出が怖いです。

でも、たいたんの散歩があるのでひきこもれない。

汗をかくのを承知の上で冬用のウィンドブレーカーを着て、耳当て(耳にはめる物)をしてストール巻いて帽子かぶり散歩しています。

散歩は良いリハビリだし、帰路は7,5キロのたいたんを抱っこしてくるので筋トレにもなります。


でも痛い‼

今はリリカ150×2回。サインバルタ60。
トラマール3回か4回。

リリカ300×2にしてもらったときは痛み楽だったなぁ。ただ目眩が尋常じゃなかった。

昨日、腕の痺れと首の痛みで整形を受診した夫がリリカを処方されてきました。おそらく頸椎ヘルニア。リリカ50×2。

眠くなる成分が入っていないお薬でも眠くなる夫。寝ても寝ても眠くて睡眠外来に受診したこともある夫➡ただ眠るのが好き。病気じゃなかった(^-^;通勤は車だし仕事も作業だからリリカは心配だなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月に入って何度かたいたんが血尿をしました。

8歳にして初めてのことで驚きました(ノД`)・゜・。


抗生剤飲んで3日で血が出なくなり一安心もつかの間。

薬を飲み終えてまた血尿。


先生に尿を採取するスポイト付き容器を頂き

自宅でチャレンジ!

オシッコシーツが整っていないと気にする子なので

裏返したりラップを敷く作戦はできない。

悩んだ末ラーメンのレンゲでオシッコ拝借(*^▽^*)

無事採取できました。


尿検査の結果は血が出ている他は異常なし。

結晶でもないしばい菌でもなさそう。


ストレス??なぜ出血?


陰茎も傷ついてなさそうなのでまた抗生剤5日間。

やはり服薬3日で出血がおさまったように見えます。


暑かったので家じゅう網戸で過ごしていたけれど

たいたんには暑かったかな?


それ以来たいたんに合わせてエアコンの温度を調節。


節電もしなきゃと思い網戸でいましたがたいたんに病気させては

どうしょうもない。


エアンは私の病気には過酷ですがホッカイロ貼り

重ね着して頑張っています。


血尿がもうでませんように!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬は夫のお仕事の繁忙期。3月は決算だし今年は増税前の駆け込みもあったのか22時までの残業が続いていました。

3月24日のこと。
痛みと、薬の副作用による目眩で寝込んでいた毎日なのに、
その日は疲れている夫を喜ばせたくて、洗濯も掃除機かけもトイレ掃除も全て終わらせ夫の帰宅にあわせ22時前から料理をはじめました。

食材を切り初めて数分後・・・硬いれんこんと一緒に自分の左手の手のひらをそぎ落としてしまいました。

1センチ×4.5センチほどの面積の皮膚が無くなり流血(泣)

タオル数枚グルグルに巻いて、履いていたスウェットのゴムを右手で引き抜き左手を縛り止血。

片手でネット検索したところ当番病院が循環器科か内科の2院。
どちらも遠く夫に申し訳なくい。22時半帰宅した夫に「行かないでなんとか止血する」
と言ってはみたが、傷を見て夫が一言・・

「これやばいやつじゃん」

筋膜が見えていて血が全然止まらないんです。結局厚別の循環器科まで連れて行ってもらいました。

病院に私をおろしてもらい夫にはコンビニに夕飯を買いに行ってもらい車で食べていてもらいました。


両側から皮膚を寄せあわせ10針縫い、血が止まるまで処置してもらい帰宅したのは25時近く。

ただただ申し訳なかった。

次の日から形成外科に通い、先週と今週と2度に分けて抜糸。

今は突っ張った皮膚の痛みに耐えながら少しずつ家の事ができるようになりました。

怪我した当初はバナナさえむけず着替えもままならず、トイレの度にパジャマのあげおろしすることさえ痛くて戸惑いましたが、両親が泊まりに来てくれて家事とたいたんの事をしてもらい助かりました

手の痛みで歯を食いしばり続けた結果、奥歯がぐらぐらして激痛が(泣)
今はおたふくの時のように片側の頬が腫れて歯医者通いもしなきゃいけなくなりました。

病気による手の中の痛みが増していてユニバーサルデザインの包丁が欲しいなと思っていた矢先でした。

家族に迷惑をかけ、家族を疲れさせたことが何より痛いです
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうにも痛くてこらえきれず毎日食事以外は布団の中でした。
先週受診してリリカを1日300mから450mに増量してもらい
痛みは相当楽になりました。

でも副作用がね(汗)

相当食事制限して運動しなきゃ体重が増えるんだよね・・
もうその兆候が

運動できるほど痛みがらくなわけじゃないけれど、去年の11月から
たいたんとのお散歩がなくなり全然動いていないので筋力低下は否めない。

腹筋をつけるために息を大きく吸って大きく吐くのをおなかを風船みたく
膨らまし空気を抜き・・と繰り返しています。

ミニトランポリン欲しいな・・

運動神経が皆無のような子供でしたがトランポリンと、ブランコ早漕ぎは
得意だったな♪

1年前に婦人科の薬飲み始めて少し増え、散歩行かなくなり少し増え・・と
繰り返し1年で6キロ増えた(苦笑)

雪が融けたらたいたんをカートに乗せて歩き回ろうっと!

最近はひたっすら本を読んでいます
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを放置して早数カ月。

11月5日にたいたんが去勢手術と尻尾の脂肪腫の手術をしていただき
術後目が離せなくなりどんどんアメーバに来なくなっていました。


手術を受けるまでは、お散歩じゃなきゃおトイレができない子だったので
一番はトイレに苦労。ちゃんと家でしてくれるようになりましたが、
トイレ後すぐにシーツやうんちを片づけなきゃ、自分の鼻先でトイレの角まで
汚れた物を追いやる子なので(汗)いつでも気づけるように要警戒体勢で暮らしていました。


今はたまにお散歩をする程度で、喘息に負担をかけないように寒い日は外出
していません。

術後、とても寒がりで甘えん坊になったたいたんと、
冬になり線維筋痛症が悪化している私と、毎日腕枕で毛布にくるまっています。

今年は、たいたんの大切なワンコ友達がいっぱい亡くなってしまいました。
今までいっぱい遊んでくれてありがとう。可愛いしぐさで笑顔にしてくれてありがとう。


ワンコも人も新しい出会いもあり感謝。

お別れのときも感謝。

今年もありがとうございました

素敵な新年をお迎えください

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
14年間使ってきたパナソニックの5キロの洗濯機とお別れしました。
壊れたわけじゃないけれど怪しい異音がするのと、洗濯時間が長くとても電気や水道を使う
ことから家電量販店の決算セールにあわせて新しいのを買いました!

最後の日まで古い洗濯機で洗濯をし、洗濯機の外側も内側も綺麗に掃除。
感謝の気持ちって家電に対してもこみあげてくるもんだな~

配達が来るギリギリまで掃除しました!
壊れていないのに見捨てるようでなんだか申し訳なくて。

新しいのは悩んだ挙句、パナソニックのNA-F90H6という9キロのものにしました。
直前まで日立のビートウォッシュと悩んだけれど、うちはたいたんが皮膚炎あるから
柔軟剤など界面活性剤が過多のものは控えているから生地を傷めにくそうな方を選択。
$リアル磯野家!?~たいたんは大黒柱!~

思ったより大きくて、洗濯機の上に使っていたラックなどサイズが合わなくなり、
まだ脱衣所がうまく片付いていないけれど、洗濯してみてびっくり!

静か!!

本当に家電って進歩しているんだなぁ・・・(*^▽^*)

節水の為に、すすぎ一回OKのオレンジの成分の洗剤を買いました。

衣替えの季節だからいっっぱい洗濯しよっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今使っているのは2000年に購入した5㌔の縦型洗濯機。

壊れ始めているのか、詰め込み過ぎが続いたのかたまにヒュンヒユン鳴いています。

大人2人とシーズー1匹。
毎日洗濯すれば良いのだけれど、お風呂にお湯をはるのが1日おきのペースなので
1日おきに2回から3回洗濯しています。

壊れてからでは遅いので、決算セール中の各家電量販店めぐり。

ドラム式か縦型か。何キロか。どこのメーカーか。

先週まではまったく決めていなかったけれど、色々調べたり話し合って
なんとなく候補が狭まってきた。

来月にはストーブをつけるだろうから・・半年以上ストーブ暮らしすると
空気がカッラガラ。加湿器じゃ追いつかない~。
だから洗濯物の水分ありがたし! 梅雨のない北海道だし夏はベランダ干し。
やはり縦型かしら・・。

日立のビートウォッシュは家電芸人お勧めとありかなり気になる。
でも泥んこ汚れや食べこぼし、オムツ使用の子供もいない我が家には
ビートウォッシュはごわつきが気になる。

たいたんの皮膚炎のため柔軟剤は使わないので
優しい洗い上がりらしいパナかしら。

パナは以前、半年間で同じドライヤーが3回も壊れて、お客様センターの
おじさんの対応の悪さでかなりがっかりしたしな~と。

店員さんも、ネットで口コミしている人も全商品使い比べていないから
結局は自分の心惹かれるものにしなきゃっっ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、いいともにロッチが出ていた時、微妙な感じな受け答えに中途半端にうけることを
ロッチクオリティーと千原ジュニアさんらに言われていましたにひひ

私もなんか微妙なことが多いのです。

今朝はお弁当を作ったのですが・・

同じ大きさのタッパーにご飯とおかずをわけて入れるんだけど
今日はご飯の蓋が閉まらない!何回も頑張ってやっと気付いたことが・・
昨日までバターを入れていたタッパーと間違えてるじゃん!あせる
おかずのタッパーと大きさが微妙に違うのに小一時間ずっっっと気付かなかったハートブレイク
大きさの違う容器で我慢してもらうことに↓↓

そのあと、水筒にスポーツドリンクを作ったのだけれど。。。。

7割程水を入れたら残りは氷をたっぷり入れるはずが
注意深く見つつ入れていたはずなのにお水が溢れそうに汗
結局少し自分で飲んで氷を3こ入れました・・・がめちゃくちゃぬるかった

夫いわくいつも、少し間違う、少し残念、少し笑えるが私クオリティーだそうです
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫が仕事の時に着ていたTシャツの前身ごろに塗料がついて着られなくなったので
リメイク開始アップ

後ろ身ごろと、首のリブ、肩の内側に付いていた伸び防止のバイアスで
たいたんの服を作りました。

メンズMサイズのプリントなのでたいたんの背にはプリントが大きいけど良しとします。
$リアル磯野家!?~たいたんは大黒柱!~

首のリブをほごして再利用したいたんの首周りと胴周りに使いました
$リアル磯野家!?~たいたんは大黒柱!~

もとのシャツについていた伸び止めのバイアスは3つ折だったので
たいたんの袖ぐりにジグザグで縫いつけて使いました
$リアル磯野家!?~たいたんは大黒柱!~

余った袖の生地でバイアスを作り前回作品のバイアスとして付け替えました!
前回は化繊のニットバイアスを使ったので、たいたんの皮膚に優しそうなコットンのバイアスに
したかったのでめちゃくちゃ余る所無しに再利用できたチョキ

自作型紙がいまいちフィットしていないからまた作り直さなきゃ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。