1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-12-24 11:12:53

巧みな価格設定

テーマ:雑記
先日、なばなの里へ行ってきたんだけど、その時の価格設定について自分なりの考察。

なばなの里の入場料が2000円という価格となっていて、なばなの里で使えるクーポン券1000円分が必ずついてくるといった感じになっていました。つまり、入場料は1000円なんだけど、1000円分のクーポンも抱き合わせで買わされたわけです。まだ見ぬ商品に対してクーポンという形で1000円を払い込んでしまった僕は、何とかこのクーポンを使い切りたいと考えます。おそらくみんなそう思うでしょう。そう思いながら里内の屋台を物色。色々な食べ物が並んでいます。焼きそば、おにぎり、フランクフルト、コーンスープが販売されていました。もちろん他にもレストラン等がありますが、それだとクーポンの上限を超えてしまいますので、僕に残された選択肢は、焼きそば、おにぎり、フランクフルト、コーンスープしか残されていない訳です。…で、早速屋台の前にできている列の最後尾について何にしようかと値段をみると、

   ・やきそば    500円
   ・おにぎり    150円
   ・コーンスープ  250円
   ・フランクフルト 250円

という値段設定でした。僕はこの値段設定で1000円ぴったり且つ、なるべく多くの種類を食べようと考えました。そうするとどうしてもおにぎりの150円の存在が邪魔になります。おにぎりを含め1000円ぴったりに買うとなると、

   おにぎり        150×5=750円
   Cスープ or Fフルト  250×1=250円   750円+250円=1000円

となりますが、さすがにおにぎり5つも食べたくありません。なので僕はおにぎりという選択肢を外すことにしました。いや、むしろ外されたといった方がいいかもしれません。払い込んでしまったサンクコストを無駄にしたくないという人間の心理を逆手にとって、やきそば、コーンスープ、フランクフルトを買うように仕向けてあるに違いない。そこで、焼きそば、コーンスープ、フランクフルトの値段に注目。コーンスープ250円って、高いだろ!フランクフルトも一本250円って何!?焼きそばも、超デカイ鉄板で大量生産しており、それなりに原価は安いだろう。…そう、これは利益率の高い焼きそば、コーンスープ、フランクフルトを買わせる為の経営者の販売戦略だ!

そんなことを考えながら列に並んでいて、ついに自分が購入する順番がきた時、僕は・・・

「焼きそばとコーンスープとフランクフルトください!」

散々考えた挙句、僕は経営者の戦略に見事にはまった訳です。サンクコストが捨て切れませんでした。最初に2000円を払った時点で僕はもう経営者の手の中にいた訳です。


そんなこんなで、今まで何気なく買い物をしていたけど、診断士の勉強をしてから色々考えるようになったと思います。どうしてこの値段?どうしてここで?どうしてこんな時に?って具合にどこでも考えてしまいます。街中にはこういった戦略がたくさん張り巡らされているわけで、勉強で得た知識をつかってこれからも自分なりに考察していこうかと思う次第であります。


↓ちなみにフランクフルトは一本あたり65円ってのがありました。
【送料無料】業務用フランクフルト☆模擬店・バザーに最適☆荒挽串ざしフランク60g 5本×10袋×3箱

¥9,765
楽天

2011-12-13 16:39:52

PC購入!

テーマ:雑記
ついにク○VISTAとお別れ!最新のノートPCを購入しました。
photo:01


「Lenovo G570 43347FJ」

4万ちょっとでCPU/i5、メモリ/4GB、HDD/750GBのハイスペックマシンが買えるなんて、PCも安くなったもんですね。

で、早速リカバリーディスクの作成から取り掛かり、必要最低限のソフトをインストールしたりして触ってみた感想は、快適の一言。今まで使っていたのはなんだったのか。良い買い物をしました。


iPhoneからの投稿
2011-11-04 17:14:23

眼鏡デビュー

テーマ:雑記
ここ最近、視力が落ちてきており、会議のプロジェクター画面がよく見えない事があったので、意を決して購入しました。
photo:01


Zoffの一式5250円!安い!モノがいいのかはわかりませんが、満足です。



iPhoneからの投稿
2011-11-03 12:22:40

今更ですが

テーマ:雑記
iPhoneの便利機能。表示画面のキャプチャー。
photo:01


ホームボタン押しながら電源SWを押すとシャッター音がなり、画像が写真として保存されます。



iPhoneからの投稿
2011-11-03 12:12:49

カブトムシの幼虫

テーマ:雑記
気付いたら土の中に居ました。
photo:01


来年の夏に立派なツノが現れるのが楽しみです!



iPhoneからの投稿
2011-11-02 18:39:50

頂き物

テーマ:雑記
うまそ~!
photo:01





iPhoneからの投稿
2011-10-21 20:26:50

通信教育テキスト

テーマ:資格試験
どっさり送られてきました。(^_^;)
photo:01


来年の試験までの長丁場。先ずはしっかりと計画を立てなければいけないな。モチベーションの維持は凄く重要になってくるので、同じ目標を持つ方々のブログ等を常にチェックして、自分を奮い立たせなくちゃね!

さぁ頑張るぞ!p(^_^)q



iPhoneからの投稿
2011-10-19 19:23:01

ブランド戦略

テーマ:雑記
不二家のブランド戦略にやられ、嫁様が買ってきました。
photo:01


人気のカントリーマアムのブランドをロールケーキに展開。カントリーマアム好きな人は買うわな。そこで美味しかったらリピーターが出てくるんだろうけど、ウチはもう買わないかな。やっぱり普通のロールケーキの方が美味しいし、クッキーのカントリーマアムの方がおいしいからね。♪(´ε` )


iPhoneからの投稿
2011-10-17 20:00:50

バギー50cc

テーマ:雑記
実家の親父が子供のおもちゃにってネットオークションで落札したそうです。
photo:01


なんと3750円での落札!
早速河川敷に持って行って(軽いので簡単に車に積めます)走ってみました!
小さいので窮屈感は否めませんが、楽しいです!おもちゃと割り切って考えた方がいいですね!




iPhoneからの投稿
2011-10-15 18:25:48

iPhone4Sに機種変する前にしておく事

テーマ:雑記
自分は3GSからの機種変で4Sにするんですが、余ってきた3GSはWiFi専用機にしようと思っています。おそらくほとんどのiPhoneユーザーが考えていることだと思います。そこで注意が必要で、USIMカードの入ってない状態でiOS5にアップデートしようとすると、使い物にならなくなるそうです。(ネットで見た情報)余った3GSをWiFi専用機にしようとしてる方は事前にアップデートしてから機種変した方が良さそうですね。.....〆(・ω・)メモメモ



iPhoneからの投稿m

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト