ともちょこ

テーマ:


おひさしぶりです。

しばらくバイトに明け暮れてました。

波乱万丈なバイトでしたが、

仕事の楽しさも思い出させてくれました・・・。

また働こうかな・・・・。

ほんでもフルタイムはしんどいしなあ。

フルタイムでもええんやけど、

仕事しだすととまらんしなあ~。

あかんたれな性格です・・・。

(ってこの年になって働くとこあるのかが一番なんやけど!!)


********   ********  ********


かなり前の話で申し訳ないのですが。

バレンタインデーにお菓子やチョコ&ぬいぐるみをいただきました。

最近は『友チョコ』とかいって

女友達に渡すのもあり。

逆チョコもあり。

で、

いくつか『友チョコ』いただきました・・・・。

『逆チョコ』は・・・・。

なし。



Cat Cafe-宝石

宝石箱のようですねぇ。

なかも


Cat Cafe-宝石

かわいいです♪

お味はもちろんおいしいし、
いろいろ凝ったチョコで
楽しめました☆


Cat Cafe-菓子

近所のケーキ屋さんの
チョコがわりの焼き菓子セット・・・。


Cat Cafe-菓子

チョコも嬉しいけど、
焼き菓子も魅力的♪


Cat Cafe-とも

合宿でとった運転免許。
そのときに一緒だった友達からの。

カフェオレやらと一緒に
送られてきたのは・・・。


Cat Cafe-にゃんこ

にゃんこさん!!

いい香りのする
にゃんこさんのサシェ。

いつも優しくて
どんなささいなことも
幸せなことにかえてしまうひと。

バイトで疲れ果てた私を
おもいっきり
狂気乱舞させた贈り物でした。

さてさて、
お返しは
やっぱしホワイトデーなのかしらん。





AD

新年会♪

テーマ:



Cat Cafe-R新年飾り


新年あけまして
おめでとうございます


もう年も明けて
11日たってしまいましたが。

更新も2ヶ月ぶりです。
ご無沙汰しておりました。


今日
友人と新年会で
ごはんしてきました。

相変わらずの
くいしんぼう日記ですが
よろしければ見ていってくださいね♪


友人おすすめのお店 『R』


Cat Cafe-R


新しいお店です。
カフェのような内装ですが
しっかりとした
ごはんをいただくことができました。


Cat Cafe-R前菜

前菜
左の野菜はマリネしてあります。
酸味が強いのですが
シナモン風味でおいしくいただけました。


Cat Cafe-Rスープ
りんごとセロリのスープ

りんごのあまさが際立っています。
好き嫌いのわかれるお味かもしれませんが、
爽やかな風味で
私はとても好きです。


Cat Cafe-Rコース
かごに
少しづつたくさんのお料理♪

私はお肉がとても苦手で
とくに脂身は・・・。なのですが
生まれてはじめて
豚の角煮を口にして完食できました。

苦手や~ってお店の人に
言うと
「大丈夫ですよ。いらない脂はゆでてとって、
コラーゲンだけにしてありますよ」
っておっしゃるので、

コラーゲン!!
それはなんとしても摂取せんとと
おそるおそる・・・。
いやな脂はかんじなくて
とてもおいしくいただけたことに感激でした♪


Cat Cafe-Rデザート

デザートは
あっさりとパンナコッタ。

新しいお味をたっぷり堪能しました。
また、ウチでもやってみたいって
思う力をいただけました!!



*****  *****  *****  *****  *****




前年の秋から冬にかけて


学生時代の友人を相次いで2人亡くし
追いうちをかけるように大切なものがどんどん
自分から離れていくように思えるような
出来事が相次ぎ

こころがたよりなくて
体の芯がどこかに
いってしまったような
感覚にとらわれていました。

更新用の写真は
ファイルにあるのに
そのままになってしまっています。

また少しづつ更新していければと。

今年もどうかよろしくお願いいたします☆






AD

京劇を見てきました♪

テーマ:

京劇パンフ

一昨日
京劇を見てきました♪

実際にみるのははじめてです。

最初は
銅鑼やシンバルの音楽が
連続してなりつづけるのが
かなりつらくて
胃がいたくなってきました。

でも
慣れてくると
音楽が
いろんな場面で
音色を変え、
物語っているようにも思えてきました。


赤や黄色、緑といった
原色いっぱいのきらびやかな衣装や
飛ぶような歌声、
アクロバティックなうごき、
隈取した俳優さんの
ユーモラスな表情
などに
とてもひきつけられました♪

短い演目に続いて
3つ目は
孫悟空が大暴れする
誰でもが知っている
楽しい演目。

孫悟空役の
俳優さんが
とても
ユーモラスで
客席も大盛り上がり☆

もっと難しいものかしら
と構えていましたが
小さいお子さんの
ケラケラ笑い声も聞こえてくるし、
お年よりも
大きく手をたたいて笑ってはるし!
『大衆演劇』そのもの!

歌舞伎とも
似たところはありますけれど、
歌が多用されていたり、
アクロバティックな激しい動きや
絶え間ない音楽など
中国と日本の文化の違いやな
って思いました。

初めて見る人のために
わかりやすい演目が選ばれてたと
思います。

こんど見る機会があれば
じんわりと
ストーリーを楽しめる演目
を見てみたいなあ
って思いました。

京劇といっても
たくさんの劇団があるようですが
今回見せていただいたのは
『北京風雷京劇団』という
劇団です。

年間500公演をこなすという
かなりポピュラーな劇団のようです。


11月7日まで
全国巡回中です。

興味のある方は
こちらをどうぞ♪


AD

キウイ・キウイ・キウイ♪

テーマ:

キウイ

さっきぃさんから
たくさんの
『ゼスプリ(zespri)キウイ』を
いただきました♪

とても
とてもとても
おいしいキウイ!!

ブランドもののキウイ♪
さすがちがいますわ。

酸味と甘味のバランスもよく
かおりもすばらしいキウイさん♪


まずは

キウイわぎり
定番の輪切りでいただきました。

朝食のグレードが
一気にアップしたよ~な☆

次の朝は
太っ腹?に
二つに割って
スプーンで♪


キウイまるごと

おなじキウイですが
食べ方変わるとお味も・・・。

私は
定番輪切りが好みですねぇ。



生でもめちゃくちゃおいしいキウイですが
あまりのおいしさに
スイーツ製作意欲がむくむくと。

最初は
キウイゼリーに♪


キウイゼリー

コアントローとの
相性もよく
果肉のおいしさも
楽しめるゼリーになりました。


キウイサンド
サンドイッチにも
いれてみました。
生クリームとのバランスもよく
とても美味!

最後は
クッキーに♪


キウイクッキー

生地にも
果肉をペースト状にして
輪切りキウイをトッピングして
焼いてみました。

クックパッドのレシピです♪

とってもおいしい生地だったのですが・・・。
なぜか焼けすぎちゃって
こげました・・・。

これだけは
残念でしたが。

おいしいキウイを
堪能いたしましたよ☆

さっきぃさん
ほんま
ごちそうさまでした♪





バトラーズ チョコレート♪

テーマ:

バトラーズチョコレート

友達からいただきました。

日本ではまだ
なじみの薄い
『バトラーズ』のチョコレート。

アイルランドのチョコレートらしいです。


バトラーズチョコレート
いろいろ
はいってて嬉しい♪

これ
同じのが2段あるので
よけいにうれしいのです。


バトラーズチョコタグ
リボンについてた
バトラーズのタグを開くと
チョコの名前が
あって
どんなチョコなのか
とってもわかりやすいので
親切ですね♪

いただくと
ゴディバのチョコの濃厚さとは違った
とてもいただきやすいチョコレートです。
かといって
安っぽいお味ではなく、
とても自然にいただけるかんじなのですよ。


チョコのきつい甘さが苦手やとか
いわれてる方には
ぜひにも
一度試していただきたいチョコ!
おすすめです♪

こころが
しずんだとき、
チョコレートの癒し力って
すごいなあ
と思ったことが
あります☆

このチョコには
そんな力が
一段とパワーアップしたような
不思議魅力をもっているようにも。

まだ日本では
そんなに普及していないのが
残念やなあって思います。

学生街の喫茶店

テーマ:

学生街の喫茶店

土曜日
友達の学生時代の喫茶店にいってきました。

店からすぐそこに
大学の裏門が見えます。

『学生街の喫茶店』
っていう歌を思いださせてくれるような
すてきな雰囲気の
お店です。



学生街の喫茶店
昔ながらの
落ち着いたインテリアもいいかんじ。

奥の左すみの席が
友達の指定席だったそう。


焼肉&エビフライ弁当

焼肉弁当&エビフライ弁当
を頼みました。

友達は
いつも焼肉弁当だったらしくて
お店の方も
どちらがとも聞かれずにそれぞれのお弁当を
置いていかれました。
エビフライのなんともおいしいこと!!
感激しまくって
かなりのボリュームのお弁当にもかかわらず
完食♪

学生時代の
たわいもないことに
酔いしれ話し込んだ日を
思い出し
普段よりも
ずっとずっと
話がはずんだひととき。

土曜日。
普段なら
学生さんの喧騒で
いっぱいのお店が
2人だけの空間に。

こんがらがった糸が
静かに
ゆっくりと
解けていく時間でもありました。






やっさ弁当☆

テーマ:

やっさ弁当


お祭りのシーズンでしょうか。
おまつりの屋台にちなんだ
播州地方のお弁当
『やっさ弁当』を
いただきました♪

『やっさ』とは
灘のけんか祭りの屋台のことだそう。

お弁当のなかは・・・。


やっさ弁当


播州灘でとれた『前獲れあなご』。

とてもふんわりと
香ばしくておいしい
あなごさん。

古代米『紫黒米』や
もち米
きび
あわ
が兵庫県産キヌヒカリに
ブレンドされたごはん。

いろんな穀物の
おいしさ!

もちっとした食感が
あなごととてもマッチしています。

たれも
甘めですがとても
風味があって
美味♪


やっさおにぎり

こちらは10月末までの
期間限定のおにぎり♪

お弁当のごはんより
さらにもちっとした感触で
やわらかくておいしいです☆

あなごさんも
一切れ
ちゃんとのっかってますよ。

期間限定なのが
とっても惜しい・・・。

イーグレの中に
お店が
あるのだそう。

姫路名物になるでしょうか。

一度ご賞味あれ。






信楽のイケメンたぬきちゃんを
求めて
陶芸の森やら工房を
訪ねましたが、
おきにいりはみつからず・・・。

もし
時間があらばと
ねらっておりました
近江八幡のクラブハリエに
いくことにしました♪

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)
という由緒正しそうな神社境内に
『たねや』さんの
近江八幡日牟禮ヴィレッジ
があります♪

和菓子のたねやさん
洋菓子のクラブハリエさん
そして
カフェやガーデン☆
が境内に。


クラブハリエガーデン


カフェの前にある
イングリッシュガーデン風の庭が
とてもきれい☆


三連休の最終日ということもあって
人気のクラブハリエは
お菓子を買うのも
お茶を飲むのも行列!!

とりあえず
焼きたてバームをねらって
カフェの行列に参加するのものの、
閉店間近だったので
『焼きたてバームは売り切れるで!
もうたべられへんわ~』
と消極的なワタシ。

案の定しばらくすると
お店のスタッフの方が
行列の中ほどをさして

『ここから以降の方は
焼きたてバームが売り切れる
可能性があります。

ご了承ください。。。。』

と悲しい告示。

しか~し。
さっきぃさんは
嘆き悲しむワタシに
『あかんんで。
食べれるって信じるんや!
強く思わなあかんのや!!』
と一喝☆

後ろのほうから
スタッフの方にかなり
食い下がっている方の声が。

聞き耳を立てていると
売り場の方には
少し余裕があるようで、
『売り場で購入されて
カフェで召し上がられてる方も。』
とのスタッフさんの声が・・・。
さっそく行動派のさっきぃさんは
売り場へ!

二手にわかれて
並ぶわたしたち・・・。

いちゃつくカップルの後ろに
ひとりで
指くわえてる間は
つらかったなあ~。

でも
めでたく
カフェでも
『焼きたてバーム』に
ありつけました♪

これが念願の
焼きたてバームクーヘンでありんす!


クラブハリエ焼きたてバウム
ふんわふんわで
焼きたてのバターが
ほんまいい香りです
フォンダンのシャリ感じも最高だし♪

うまっ☆うまっ☆

クラブハリエのバームは
日持ちするお土産用も
めっちゃ
おいしいけれど
焼きたてバウムは
その場でしか
いただけないお味☆☆☆
行列した甲斐があったというものです。

なによりも
くじけそうになるワタシを
強く強く思うこと
そうすれば叶うのだということを
言葉と行動で教えてくれた
さっきぃさんに感謝です♪

後ろに並んでる方にも
できるだけ
行き渡るようにと
ココロ優しい私たちは
二人で1皿だけ
焼きたてバームを注文しました。

それだけでは
ちょっと物足りないので
それぞれ好きなケーキを選ぶことに・・・。
(ほんまはいろいろ食べたいだけ・・・)


クラブハリエカフェ

さっきぃさんは
キャラメル味のケーキ
ワタシはいちぢくのパフェ♪

紅茶も
ほんまおいしくて
あとでスタッフの方に
どこの紅茶ですか~って
お聞きしたくらいです。

しあわせな
時間はあっという間にすぎさって。


近江八幡日牟禮ヴィレッジ
は神社の
境内にあるので、
とてもしっとりとしてすてきなところ。

夕暮れの
カフェもほんま
ええかんじです♪


クラブハリエガーデン黄昏どき

ゆうぐれの
だれもいないカフェ。

ふたりきりのカフェ。

お互い
相手がなあ~なのです。

いつも
いつも
夜景のきれいな淡路SAとか
湾岸道路とか
ふたりきりで・・・。

なんで
この組み合わせなんかなあ~。
と夜の近江八幡日牟禮ヴィレッジを
さまよう
さっきぃとみけなのでした。

ちょっと
思い通りにもいかないことも
あったけど、

カフェのスッタフの
あったかさや
おいしいもんに
いっぱいありついた
すてきな旅でした♪













冷凍いちごのジャム♪

テーマ:


冷凍いちご


たくさんの
冷凍いちごいちご
親戚のおばさんから
いただきました。

いちごは
長持ちしないくだもの。

でも
こうして冷凍にしておくと
すきなときに
ジャムにしたり
お菓子に使ったりできるのです♪


いちご


今回は
あっさりジャムを
作ってみました☆

前回の
ぶどうジャムの反省を
ふまえて
さっと煮て
いちごの形もしっかりと
残すようなしあがりに♪


いちごジャム

じょーできです☆

冷凍いちごですが
仕上がりは
生のいちごに遜色ありません。



冷凍いちごだから
1~2週間でいただける量を
その都度
作れます☆

お砂糖も
2割におさえることができて
いちごの風味が
生きています♪

お砂糖控えめだから
たっぷり
トーストにつけても
大丈夫!

大口あけて
いただきま~す♪

うまっ!!





おにぎり御膳

テーマ:

新鮮野菜


MIHO MUSEUM内の
レストラン

Peach Valleyで
『おにぎり御膳』をいただきました。

最初に
とれたてのお野菜を
お塩とお味噌だけで
いただきます。

きゅうりと
だいこん
それに
ゆでたじゃがいも。

人為的な肥料や農薬をつかわない農法で
作られたのものだそう。

とてもみずみずしく
力づよい
お野菜の濃い味が楽しめました♪

それに
グリッシーニも
サービスで出していただきましたよ。

小麦粉の甘いお味が
とても風味良く
おいしいものでした。

写真
撮り忘れました・・・。


おにぎり御膳
『おにぎり御膳』です。

さっきぃさんは
お豆腐をすごく楽しみにされていたので、
迷わずこのセットを。
ワタシも
お米大好きなので
このセットを!

見た目は
おにぎりとお野菜あれこれ、
冷奴に香の物、
お味噌汁なので、
おなか大きくなるかな~って
ちょっと思っていましたが・・・。

食べてみて
びっくりでした。

お野菜は
すごく薄味で
焼いてあったり、
蒸してあったりと
とてもシンプルなお料理なのですが、

ひとつひとつのお野菜が
土のエネルギーが
いっぱいつまったような
ずっしりとしたかんじで、
少しいただくだけでも
おなかが大きくなっていくのが
わかります。

まちのスーパーで
買うお野菜は
ふんわり軽くて、
それとはまったく別物の
お野菜のようでした。

おとうふも
お豆さんの甘味たっぷり。
なにもつけなくても
おいしくいただけますが、
天然のお塩を
少しつけていただくと
ほんとに
とろりとした甘味が
ひろがって
ほんとに満足♪

おつけものも
お味噌汁も
麹の
なんともいえない
いい香りがいっぱい☆

メインの
おにぎりは
ほんと
うまい!
のひとことです。

こうばしいお味噌のはいった
ごままぶしのもの。

定番の
梅干おにぎり。

くりのいっぱいつまった
栗ごはんのおにぎり。

日本人に生まれてきて
よかったと
こころから
思わせてくれる食事でした。

シンプルですが
だからこそ
毎日食べても
食べ飽きない味です。

お肉やお魚はいっさい
使ってないのに
なんでこんなに
満足できるのかしら
米と豆と野菜のほんらいの力に
改めて
驚きました。


おみやげのクッキー




レストランの一角で
パンやクッキーお茶などが
販売されていたので
クッキーを少しいただいてきました。

お抹茶
ごま
ピーナッツ
の三種類です♪

おみやげに
かってかえりましたが
母がすご~く気に入って
あっという間に
ほとんど
なくなってました・・・。

も少し買っておけばよかったかな。

なには
ともあれ
満足な食事をして
さっきぃさんとワタシは
めちゃ幸せな気持ちになって
次の目的
イケメンのたぬきちゃんに会いに
MIHO MUSEUMをあとにしました。

つづきは
また次回~♪