お寺の材料、いざ関東へ!

テーマ:

宮大工さんの作業場で、

丁寧に加工された材料を、

いよいよ関東の現場へ搬送します。


taishouのブログ
10t車2車チャーターして、

会社で積み込み作業です。


taishouのブログ

お預かりした材料を、

会社で梱包し直して、

トラックに綺麗に積載できるように、

段取りはしていたものの、

やはり加工済みの材料を積み込むのは、

難易度の高いパズルです。


taishouのブログ
梱包の幅・高さ・長さ・重さを考慮して、

限られたトラックの荷台に、

隙間なく&荷崩れしないように、

又、傷がつかないように…

同時に考える事が多い!


taishouのブログ
欅の丸柱も木枠に納めて、

転がらないようにしてみました。


とりあえず、これが先行出荷分で、

二期工事の分は後日です。


ドライバーさん、

無事に現場まで、届けてくださいね。


AD

父の日でした。

テーマ:


世間様は『父の日』だって、

似顔絵描いたり、手紙書いたり、

ショッピングセンターでは、セールやったり…。


去年までは、

子供たちが選んだハンチキャップや服を、

子供たちが選んで、家内がプレゼントしてくれるという、

共同作業だったんだけど、


今年は違った!



taishouのブログ
末っ子から、

なかなか粋なメッセージをもらい


みんなで大笑い!


いやぁ、楽しい『父の日』でした。





しか~し!


今年は更に違った!



何と!



taishouのブログ
子供たちがバイト代やお小遣いから出し合って、

腕時計をプレゼントしてくれました。


子供からすれば、高額なこの腕時計…
壊れそうなPS3を買い替えるって言ってたのに・・・。


みんな、ありがとう!




AD

お寺の刻み 終盤です。

テーマ:

再来週に迫った、お寺の上棟。

宮大工さんの作業場では、

刻み作業が終盤を迎えて、

いよいよ慌ただしくなてきました。


taishouのブログ
今日は、刻み作業が終わった部材を、

預かりに伺いました。


茅負・裏甲・木負などを預かってきました。


一本の木材(部材)に、

これだけの刻みが施されていて、

受け継がれる、匠の知恵と腕を改めて感じました。

AD

山間の無垢の家 

テーマ:

ここももうすぐ完成です。


taishouのブログ

吹き抜けにある丸太梁が、

この空間のアクセントになってます。


階段と手摺は、杉材ですべて施工してあり、

手触りも足触りも優しい。



taishouのブログ
外部の1F部分には、

腐りにくい『杉の赤身』が使われ、

立地の山間部に溶け込んでいます。



taishouのブログ
サッシの格子は、檜を使った手造りで、

アルミ製のものみたいに、

存在を強調してきていませんね。



今日の薪集め 2012.6.10

テーマ:
薪情報を頂きました!
急な話だったんで、近所の仲間と二人で現場に直行!


おおっ!

軽トラ2杯分の良質なナラだ!

断面からも、赤身が多くて、
良質だと判断できる。


まだ生木なのに、切断するのに硬い!

って事は目詰まりがいい!
なかなか期待できる薪材である。

季節外れのジェイソン2人、

切って、積んで、
週末の充実した午前中でした。