ライブっていいよね♪

滋賀県でミニホールの番頭やってます。


$ライブっていいよね♪-太子ホール

-太子ホールライブ・イベント情報-







-----------------------------------------
太子ホール
滋賀県東近江市八日市町12-12
TEL/FAX :0748-25-2805
http://taishihall.com
http://www.facebook.com/taishihall
http://p.mixi.jp/taishihall
-----------------------------------------

















































































詳しくはオフィシャルサイト をご覧ください。
チケットのご予約・お問い合わせはこちら→taishihall@gmail.com
 



テーマ:
{73113AF7-5012-47F0-A563-C412E40629BE}
 
金曜土曜と歌のある場所に出掛けました。

その反動で日曜日は家用が山のようにあって、またこの金土日は魅力あるハコLIVEやイベントが重って、まあなかなかうまくいかないものです。


また、京都には会いたい人がたくさんおられるのですが、てふてふ、に行けておふたりの顔を見て話せた事は本当に嬉しかった…行けて良かったなあ。


{CE729B89-FD37-4020-B8F8-C4A964BEE0BF}


時間を合わせてあちこち出会いにも行きましょう(´ー`)



今、地元やあちこちのイベントや頑張っておられる仕掛け人の方と繋がって情報を得ていますが、大きなうねりを作られたりして、ワタシは本当にもどかしい。


ワタシの地元は大きいジャズフェスがありますが、近隣を含め他の地域は日頃から楽しめるムーブメントに勢いがあって、

そういう意味で今は地域間で負けてるぞ!と。
個々では面白い動きも多いし、街としてもこれから巻き返す動きがあるのでしょうが。


まあそういう風に常に危機感を持つ事が勢いを生んでくれる事は経験上分かっているので、今出来てないワタシもまだそんなアツい想いを忘れずにいます。

いつでも起動できる準備は怠りありません。


今後自分が関わっているイベントは2本だけしか決まっていません。2年前まで年間70~100本企画してた頃から考えると嘘のよう。



{8EF939A1-5E1F-40FA-886C-500D536288C5}



ちょっとした風向きの変化も感じますが、まだまだホールを含めて動きが悪い。ワタシのイベントカレンダーの空欄も何とかしなけれね。


これから巻き返しましょう。見ていてください。






猫の毛がボソッと塊で抜ける季節になってきた。2017年、早くも夏だなぁ…


季節はどんどん流れ時間は無限にある訳ではない。

{5237BECC-C3A7-4A3F-B061-84C5D7E290B7}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は家の食事係ワタシの大切な家事のひとつ、
食品の買い出しに。

{F1094F11-114E-4A19-9459-CD2224997893}

ドラッグストアでラミーチョコ発見!SEIYUでは棚から消えていたので久しぶりに買ってテンションが上がった。




食事係を始めた頃は何も考えず食品スーパーで全て調達していたけれど、今はお店によって得意不得意が分かって来たので、スーパー、ドラッグストア、業務スーパーなどの量販店と個人店やJAなど地産地消のお店を使い分けている。なのでこの日も5店舗周りました。


思ってるより個人店で買物してる。
そしてそれは、量販で買っても街は豊かにならない…だとか、個人店にカネを落とさないと…とか、そんな事を思っての事ではなく自然の成り行き。


大体が、世の中の消費者は自分がトクする所でトクする物しか買わないのだ、

そんな中で個人店をチョイス出来るって事が嬉しいね。



プロパーの加工食品などは今はもう量販店で買うしか選択肢がなくなっているが、生鮮3品やお惣菜、パンなど、ちょっとこだわりたいモノは個人のお店の方がかなり楽しい。
コンセプトに賛同するって事も多くなって来たね。



なんか個人商店が生きていく道がハッキリ見えて来た。
そう言えば飲食店も、時間やTPOでチェーン店と個人経営のお店と使い分けているな。



ワタシも総合衣料品店を経営していて、5年前にやめたけど(理由はちょっと違うが)、ここ最近、昔からの馴染みのお店がいくつも廃業したり倒産したりしている。


消費者の側から見て、昔からあるお店が昔と同じやり方で生き残れる業種はかなり少ない。

多くの場合、旧態然とした商店ではダメだという事を、今を生きている多くのショップ店主のこだわりと研究心を見ていると痛感する。




過去の繁栄の幻想を思い描くのではなく、今までと違った形でシャッター通りが中身を淘汰して息を吹き返す事は可能だと。


昔から言ってる、怪しいお店が集積すると楽しいな。


アイディアはあるけど資金がないヤル気ある人。
そんな人に機会を与えられる動産、不動産の持ち主が、上手く所有と経営を分離するカタチで手を結べたらもっと面白くなりそうだなぁ。



ともかく、ここ数年の変動はハンパない。
チャンスにするか、それとも見逃すか…そんな時代に今立っていると感じている。


{5A04B4E7-3ECC-4131-9301-F075FBC494D9}


冬季限定販売のラミーは、やはりギリギリだった。食べてるうちに手の中で溶ける。


また来年の楽しみにしましょ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
びわこジャズ東近江2017のプレイベント「スプリング ジャム」が開催されるという事で、道の駅奥永源寺渓流の里に上の娘を連れて行って来ました。


奥永源寺渓流の里は、国道421石榑トンネルが開通し、三重県との行き来が新しく生まれ、廃校になった旧政所中学校の校舎をリノベーションしてオープンした新しい道の駅です。


{D6587786-8279-450D-9E06-F78FB5A71A42}


この日は道の駅のイベントでもあり、とても賑やか。


{A2DA3C6A-D182-4640-9016-46623DC8162C}

ふなずしソフトを食べたり


{11884CCE-9116-45FE-A620-C707060F08A5}

タン串を食べたり

{88438E26-1D67-4873-8F4E-7EC0F77BD9DF}

フリマを眺めたり


{6D0336A7-5827-44A1-9E3A-2C243B549D9C}

13:30の午後の部のスタートを待ちます。


そして開演。

{EC293608-C8F6-4016-88D9-29896432A7D1}
木原 鮎子with勝居 悟史(pf.)
*写真は勝手にFB繋がりの方から拝借しました。問題あればご連絡ください


{F59666D2-E88E-457F-A4EF-20186C62E57D}
マツモト コウジ

{EAC116B7-6C7A-4B8E-8A2C-98CD58ADDDCB}
佐合井マリ子

*いずれも敬称略


良いLIVEが3組も観れてシアワセだ。
木原さんのボーカルは初見かも。勝居くんのピアノも久々聴けた。
マツモトコウジくんとの新たな出会いも嬉しい。

また佐合井マリ子さんは、4月のびわこジャズ東近江の本番で、23日(日)16:00〜太子ホール会場に出演という事でPAオペのために近々のLIVEを観られたという意味で良い機会をいただきました。


上の娘も、同じグループ内の別施設の友人などに久々会えて嬉しかったみたい。


{FE6B4290-80FC-4E7A-8654-A5AC74D1956B}


びわこジャズ東近江2017は、4/22(土)23(日)の2日間、東近江市八日市市街を中心に述べ40会場でミュージックLIVEが繰り広げられ、その他各種パフォーマンスや模擬店コーナー、また市内の各店が力こぶを入れて来訪者さんをお迎えします。


太子ホールステージでは、


4/22(土)

12:00~井上純一

13:00〜Beagle×Beagle 

14:00〜demi

15:00〜TIMY 

16:00〜クモジジャズ 



4/23(日)

11:00~松村 涼子 

12:00〜Bossa夕暮れ時 

13:00〜小塩達也トリオ

14:00〜parDeux 

15:00〜すももんちー 

16:00〜佐合井マリ子 


の皆さんのLIVEを楽しんでいただけます。


その他の会場にも魅力的なミュージシャンがラインアップされていて、パンフやアプリ片手に誰を観ようとか計画を立てて街を周るのも楽しいものです。


音楽に包まれる2日間を、ワタシもPAオペをしながら楽しみたいと思います♪




また、ただいま会場ボランティアを募集されています。

ジャズフェスにスタッフとして関わってみませんか?

詳しくは、びわこジャズ東近江2017公式サイト(←クリック)にてご確認ください!



ひとりでも多くの音楽ファンに楽しんでいただきたい大イベントです。
どうぞみなさま、4/22、23は東近江市八日市にお越しください‼︎



{B11FB562-A182-4255-9176-43E611988B8D}

{C97E75BC-5BF8-44AC-B4F4-B4A72C8B0478}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先に投稿した、滋賀の大道芸人丸ちぇろの「滋賀にサーカスを」のクラウドファンディングのチャレンジが昨日3月3日に終了し、結果目標金額30万円に対し369,000円が集まり見事プロジェクトが成立しました。


{56E286F7-632B-40D9-A1C2-649260B05686}



丸ちぇろ氏のこの10年やって来た事の積み重ねが、このチャレンジを成功させたのでしょう。心よりのおめでとうと共に、支援頂いた皆様には、第一回会場の太子ホールとして私からもお礼申し上げます。


この資金を元に、滋賀にサーカスを作りたいという彼の夢の第一歩として、6月25日(日)の太子ホールにて第一回ロケットサーカスの開催をスタートとし、「滋賀にサーカスを作る」という彼の夢の実現に向けての貴重な資金になる事と思います。



これは彼の夢の第一歩に過ぎません。


また、クラウドファンディングで資金集めをした事により、彼にかかる夢へのプレッシャーはより大きなものになるでしょう。


それを踏まえてのこのチャレンジにワタシからも大きな拍手を送りたいと思います。




また、滋賀にサーカスを作るという夢は、彼だけの夢ではないとも言えます。



大道芸などの素地の少ない滋賀でこういう夢を持つ事は、滋賀で素敵なパフォーマンスを皆さんに楽しんで貰える事に繋がり、また滋賀にパフォーマーの活動の場を作る事で、良いパフォーマーの養成にもなり、滋賀により豊かな文化が花開く事に繋がるでしょう。


また、滋賀の文化をより豊かにするという目的では、ワタシの想いと重なる部分も少なからずあります。

ゆえに、今回のチャレンジを応援したいと思いました。




先ずは、6月25日の太子ホールでのロケットサーカスに向けた詰めを進めていく事になるのでしょう。

そしてその成功が、彼の次のチャレンジに繋がっていく事でしょう。



大道芸人丸ちぇろのチャレンジは、今スタートラインに立ったばかりです。




{FF0F7670-429B-49D8-828A-B3529D3AC6A8}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は滋賀在住の大道芸人、丸ちぇろ氏と6月25日(日)に太子ホールにて開催を予定している企画イベント「ロケットサーカス」打ち合わせを。

{46361199-82A3-4710-9509-78273D7998E5}




滋賀在住のプロの大道芸人丸ちぇろ氏とは昨夏とある夏祭りのイベントでPAとパフォーマーという立場でご一緒しました。


今回「滋賀にサーカス小屋を作りたい。その第一歩としてプロとして10年の節目を迎えた今初の自主企画の「ロケットサーカス」を開催し、次のステップに繋げたい」という話を聞き、離れているとはいえ同市内にこういう想いを持って活動している人が居るんだとワタシもアツく嬉しくなりました。


滋賀にサーカス小屋を作りたい…なんて素敵な夢なんだろう。
叶うよ、というか叶えてよ絶対にね♪



今日はその夢のスタートの打ち合わせです。

ステージや客席スペースのサイズの確認、照明などのホールの機材の能力、簡単なイベントの内容、その他雑談など軽い打ち合わせ。
どちらかというとイメージを膨らませ、彼とワタシとでそれらを共有する1時間半、こういう時間を持ち意思疎通を図る事が当日の成功を約束するんだよね。

実際照明を稼働してイメージを共有しました。


{2C53EC2B-8246-49E0-9BD0-7765007A5B25}


{1EFBFC21-04E7-4AE2-B859-85A4512CA61F}


実は今、彼はこのイベントに関してクラウドファンディングに挑戦しています。


クラウドファンディングは、応援したい人や事業。取り組みにネット経由で資金援助を行う仕組み。

うちの関わる事でクラウドファンディングに挑戦するという事は初めてだったので、彼と話したり調べたりして得た知識によると…


クラウドファンディングは用途を明確にし、目標金額を設定して締め切り日を決めて行い、援助はクラウドファンディングサイト運営者経由で、クレジットあるいは銀行振込にて行う。

今日初めて知ったのは目標金額に達しないと全てはご破算となり、援助を申し出たパトロンには援助金額が返金されるってこと。


そうなんやー


丸ちぇろ氏のチャレンジは、3月3日23時が締め切りで、目標金額30万円に対して3/20現在128,000円の支援が集まっています。

マスコミにも取り上げられ世間的にも注目されてきているとは言え、大道芸人丸ちぇろのチャレンジをぜひ成功させてあげたいです。




★丸ちぇろのクラウドファンディングページ→こちら
★丸ちぇろのFacebookページ→こちら
★ロケットサーカスのFacebookページ→こちら

彼の想い、イベントの詳細はクラウドファンディングページに明記されています。

{625DE9B6-953C-4C63-8DB1-1B884768CB09}


気持ちあるみなさま、丸ちぇろの「滋賀にサーカス小屋を」という夢への応援をどうぞよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。