今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)

天鳳雀士・泰氏による初級者~中級者向け麻雀戦術と雑記。
天鳳では主に4人打ち・鳳凰卓東南に出没します(´∀`)
1100戦現在、R2080の七段です。サブID・秦氏(七段)もたまに出没!


テーマ:

昨日?、アンコロキングさん主催の天鳳プレイヤーの研究会なるものが行われた。


研究会と書くとなんだかとても真面目に行ってる感がありますが、いやもちろん麻雀は真面目に打ってますがまぁワイワイやる感じです。


参加者はアンコロキング さん(東南八段)、すずめクレイジーさん(東南七段)、このきー さん(東南七段)、rarappe さん(東風七段)、そして僕(東南六段)の5名。


えーと・・・鉄板強者の中で僕1人浮いてないですか??


部屋間違えたかな・・・何という贅沢なメンツ。この方々と打てるだけで嬉しいですよ。


しかし勉強になった、本当に。すぐに実践に移せるかは分からないけど、色んなことを知れた。


簡単に振り返ってみようかと思います。



今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)-ren1

まずはただの僕の見せ場ですw


勉強も何もありません。アンコロさんの先制リーチが入り、いかにも降りてる感を出しながら現張りのピンフ三色ドラ1を和了る、という。ただ、牌が素直にきすぎて正直かなりラッキーもありますね。


ですがrarappeさんが「泰氏さんの真骨頂ですよね」と言ってくれたのですが、なるほど現張りのさりげない和了をするイメージがあるのかな・・・こういうところで打法のネーミングを考えてもいいな(´∀`)



今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)-ren2

物議を催した僕の9p単騎リーチ。これ、自分の和了りだけに注目すればかなり自信ありました。


9pは割と皆に使えない牌だし、8pのカベが出来ててしかも僕が序盤に切った8pなので9pはかなり盲点になるんじゃないか、という。山にもいそうでツモれそうだし・・・(事実リーチ時点で山に2枚生き)


でも、何が問題かってドラの東が僕の目から1枚も見えてないことなんですよね。


誰かに固まってて、しかも親のアンコロさんが仕掛けてるのでかなーり怖いんじゃないかという。


結果的には出和了りが出来たのですが、アンコロさんがかなり序盤に18000をテンパってました。1歩間違えば大惨事。うーん。。。


個人的にはこういうリーチは好きなんですけどね、何というかいやらしいというかw



今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)-ren3

これはこのきーさん「らしさ」が存分に出た和了。


裸になって何が悪い!! rarappeさんの先制リーチを受けて789m2p という4枚から9mをチーしてまた9m単騎。


仕掛け派の真骨頂ですな。




今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)-ren4

これは単純に「なるほど」と思えた。


切るのは当然6pか5sの2択なのだがここでは打6pにすべきという。


僕も6pを切りそうだけど、それはドラの4pが入りやすくなるという意味でしかない。


つまり、仮にここで5sをきってしまうとシャンポン受けである3pや6pをツモったり鳴いたりしたときに、次に残るのはドラとは関係ないソウズのリャンメン。


6pを切っておくと、シャンポン受けである3pや5sをツモったり鳴いたりしたとき、残るのはドラ待ちも含まれるピンズのリャンメン。


と、ここまでで僕の思考は止まるが、アンコロさん・すずめさん曰くここで6pを離しておかないと後々にも怖い、ということ。


残る牌が6pと5sで分かれるわけだが、仮にロンされるとしたら5sより6pの方が、ドラ入りの36pで当たるので痛い、という考え方。なるほど確かにねー、そういう判断基準もあったのですね。だから先に5sを処理しておくべきなんだなぁ。



今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)-ren6

これは目からウロコ。アンコロさんの打牌なのですが、ここで打5sとすると完全イーシャンテンの形にとれるが、ここでアンコロさんは打4p。


ドラが8sなのでこうしておけば8sをツモったときに振り替えがきく、という意味で残したと思ったら、別の意味が隠されていた。


アンコロさん的にはマンズの69mでリーチを打つのがそこまで望ましくない、とのこと。


この残した5sに7sとかをくっつけて、マンズのメンツを払ってソウズへ移行したかった、と。


さらに、マンズを払うことで下家がマンズの染め手(この時点ではまだ分かっていないが、マンズかソウズの染め手とは読める)なら鳴いてくるだろう、そうするとソウズ待ちかピンズ待ちで直撃が狙える。


なるほど、今ダンラスなのでツモ和了よりも直撃が欲しい場面。あえて前に出させて直撃狙いか・・・マンズは場にも高くなりそうだし・・・


こういう視点は今まで無かった。さすがアンコロ師匠(σ´∀`)σ


と、ザーッと振り返ってみました。まとめると、楽しかったし、かつとても勉強になった、有意義な時間でしたよ!とのことです(≧∀≦)


鳳凰民への応援クリックをよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

泰氏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。