今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)

天鳳雀士・泰氏による初級者~中級者向け麻雀戦術と雑記。
天鳳では主に4人打ち・鳳凰卓東南に出没します(´∀`)
1100戦現在、R2080の七段です。サブID・秦氏(七段)もたまに出没!


テーマ:

オフ会についてもう少し詳しいレポを。参加者紹介はアンコロさんの記事にあるので省略で★


正式レポ?→アンコロキングさんレポ


これは面白い。→ヒゲロングさんレポ


ヒゲさんのネタセンスには素直に脱帽します(≧∀≦)



13時~18時顔合わせ麻雀


実は12時30分には店の前に到着していたが、あまりにも早すぎて恥ずかしかったので店の前を20分ほどウロウロする。計ったように12時50分、店に入るとクロサギさん がいた。実は僕が天鳳ブログを始めたのはクロサギさんのブログを見てからだったので、会えてうれしかったです。


その後、続々と参加者が到着。はじめまして~と緊張気味の挨拶を交わす(っ´Ι`)っ僕が最年少ということだったのですが、僕は年上の人にはちょっと人見知りしてしまうところがあるのですが皆さん本当に物腰の柔らかい方々でとても馴染みやすかったです。実はアンコロさんは福地先生のブログで「昭和の雀ゴロ」と押されていたのでもっと怖い人なんじゃないかと思っていました(笑)優しい人で本当よかったです(笑)でも、雀ゴロオーラは出てました(笑)


麻雀の成績はこちら


リアルでは放銃を天鳳ほどは怖がらないので、結構天鳳より押します。


僕は2-2-1-2-2-2-4でした。


割とツイテて調子よかったです!最後のラスさえ無ければ・・・悔しかったです(≧へ≦)


上位陣にはアンコロさん、すずめクレイジーさん、市民さん 等鳳凰民がその力を見せ付けた。市民さんは集中力が凄かった印象。状況をよく見て覚える能力はまだ僕に足りないところの1つであることは間違いない。


いや本当に強かった。すずめさんとは最初の2回同卓で圧倒的な強さで2連勝されて思わず苦笑いしてしまいました(笑)そういえばこの3人は鳳南民・・・(市民さんは東風も打ちますね)鳳南は本当に怖いところなんだなぁ…(;´Д`)いや、いずれいってやりますよ!!頑張れ俺!!


ただ、これは心から思ったことなんですが、ああもレベルの高いメンツで打つことはそうそうできるものではないので、本当にいい経験になりました。行くか行かないか迷っていた人は、そういう意味でも是非参加してみるといいと思います^^


麻雀で自分なりの会心の1局は、トップとったときのオーラスです。ちょっとうろ覚えですが、


3着で迎えたものの、4着とも満貫で変わる点差、1着と2着は僕が5200を和了れば変わるといった局面だったかと。


そんで、とても残念な配牌をもらいます。


どうしろと言うんだい?ウフフフ・・・と何となく字牌整理から始めていると・・・おやおや、これはもしかして?


流局5巡ほど前にトップ目の廉太郎さんからリーチ。トップ目でリーチということはおそらく役なし。ドラ次第だけど・・・大丈夫、振っても3900(根拠レス)!と、作業を進めていく。廉太郎さんはリーチ後に気づいたようですが、僕はこの緊迫した局面で黙々と流し満貫をやってました。見事完成!2000・4000で晴れてトップになることが出来ました(≧∀≦)


ちなみに廉太郎さん=いい人はガチ(笑)


関係ないんですが、僕割と流し満貫好きなんですよね。天鳳でも1度やったことがあります(茶柱さんと当たったとき)。


麻雀での心残りが1つあって、LITHIUMさんと当たれなかったことです。年もかなり近い鳳南民なので、是非お手合わせ願いたかったです><次回も仙台から来てくれることを期待(笑)


真冬の向日葵さんがそこで、帰宅、入れ替わるようにR530000さんと合流。そのID名のセンスが好きです(笑)居酒屋に移動し、皆で天鳳&麻雀談義。アンコロさんの話がたくさん聞けてよかったです。ヒゲさんも押されてたので、とりあえず桜井章一さんの本を読んでみようと思います。無敗の手順でいいかなー。


そして延長戦(笑)3~4半荘打って帰りました。双頭の鷲さんとは打てなかったので次回に期待。


帰りはrarappe さんと一緒に新宿駅まで。rarappeさんとも打ちたかったです。すずめさんとアンコロさんが強かったですね話で盛り上がる(笑)


帰宅後、寝る前に天鳳を1局・・・と思い打って3着。気持ちよく寝かせてよ!!(笑)


そういえばヒゲロングさんがショーちゃん大好き女子高生かもしれない とドキドキしながら行きましたが、ワイルドな色男でした。


とにかくまとめると・・・楽しかったです!是非次回も参加したいです!!



鳳凰卓への応援クリックをよろしくお願いします↓

泰氏のブログに投票

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

泰氏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。