ゆっくりまったり英語勉強するよー。

しがない塾講師が、英語勉強していきます。


テーマ:
Salah.さんや英語教師さんの企画に乗っかってじゃないけど(いや、乗っかってる?)、英検1級、準1級を目指している方/もしくは英検1級をお持ちの方、その他英語のスピーキングに興味のある方、英語スピーチの動画作っていきませんか?

まあ、何をしたいかって言うと、Salah.さんもおっしゃってたかもしれないんだけど、案外自分の癖って気が付きにくいし、他の人に見てもらえるかもしれないって恐怖感(?)ってしっかりとしようって気持ちが働くからか、学習効果が高い(何のだよ)と思うんですよね。
さらに、英語学習者の人って、以外と学習仲間がいても、仲間の英語を聞く機会ってあんまりなかったり、そもそも私みたいに一緒に英語を学習する仲間がいないってこともあるんじゃないかな~なんて思います。
私の実体験として、英検1級取得する前は「英検1級ってどんくらいしゃべれるもんなん?」って思いながらの受験でしたし、頼れる指導者の下ならまだしも下手に教本のスピーチとか見た日には「こ、こいつ、人間か!?」て思う位のスーパーハイクオリティすぎなサンプルが載ってたりするじゃないですか。ちなみに私は英検1級のウェブサイトのモデルスピーチを聞いて超絶びびりましたよ、はい。「こんな俺うまくしゃべれねえよ!?」、みたいな感じでね。
思い返せば英検準1級、1級の存在は知られているけど、案外1級保持者の英語って聞く機会なくないですか?そこまで英検1級/準1級ホルダーがいないのを差し引いてかんがえてもです。

で、ルールはシンプルに、以下のようにしたいと思います。
1.一週間に決められた期日までに2分間のスピーチを動画にしてYouTubeに上げていく
2.お題は毎回固定(月の初めに4題リスト形式にして出しますので、上から消化していってください)
3,準備はし放題だが、台本を全て書くのはなし。

どんだけ調べてスピーチを上げてもいいし、メモをしたり、話す順番やテンプレートを意識してもらっても構いませんが、原稿は極力なしで。英検1級保持者や、英検1級を目指す人の生のスピーチがどんなものかを他の学習者に見てもらいたいからです。私自身もリハーサルありの原稿なしにしようかな、と思います。
過去問からテーマを拾っても、著作権的に大丈夫ですかね?

参加資格は、英語興味あって話したければ、正直誰でもいいよ、ってことでいきます。
一人でも興味がある方がいたら、お声がけください。プロジェクト開始です!
(この記事が1ヶ月後位に消えていたら、誰も声を掛けてくれなかったってことで察してくださいね)

これを英語でも言いました。今回は原稿は用意してないけど、5回位リハーサルしてから話しましたよ。録音終了するまで50分はかかったんじゃないかな?

録音
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

taishi-english-learnerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。